Character

Character

Gentleman

Dlive Dogfancier

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

青魔導士のソロ狩場 新生編(Lv1~49)

Public
青魔導士のソロ狩場 蒼天編(Lv50~59)
青魔導士のラーニング(80種)前編
青魔導士のログ埋め その1※更新中です

この手の記事はもう散々出尽くしてると思いますが…。
フィーストの申請待ちで暇だったのでソロでLvを上げた場所を実践済みでご紹介。
バディのLvも上がりやすいみたいなのでついでにバディも上げてみよう。
※バディに経験値が入りすぎているそうなので修正されるらしいです。
初心者の館で貰えるビギナーリングやフレンド紹介特典で貰えるフレンドリーシップサークレット、今の新規さんが貰えるのか分かりませんが紅蓮購入特典で貰えるアラミガン・イヤリング等を付ければ更に効率が上がるのでぜひ準備しましょう。
※防具は変えなくても大丈夫です。

Lv1~  リムサから低地ラノシア入り口付近のモブをLv5~6になるまで延々と水鉄砲で狩る。

Lv5~6 Lv7のケーブバットからLv10クエストの吸血を覚えられるので南から入って通り抜けるくらい狩る。

Lv7~8 洞窟を抜けた先にLv8のガラゴが居るのでLv9になるまで狩る。
※めんどうですがこの時中央ラノまで行きローグ川の東側の北にLv5ゴブリン・フィッシャーが居るので
爆弾投げを覚えて更に北に進んでメガロクラブが居る付近にLv9キラー・ヴェスパが居るのである程度HPを削ればファイナルスピアを使ってくるので覚えれます。(ただし、ファイナルスピアは220~230くらいのダメージを食らうので即死しないように注意してください。)

Lv8のガラゴから更に北に進んだ所にいるコボルドを狩ってLv10にします。もしくは中央ラノに行ったついでに付近のメガロクラブでLv10まで上げてもいいかもしれません。
Lv10になったらウルダハに居るマーティンに報告してクエストを進めます。

Lv10~14 ウルダハに行ったついでに中央ザナラーンへ行きブラックブッシュ停留所から西へ進んだ先にいるLv9キキルン・シェルスウィーパーからLv30クエストで要求される猫だましを覚えます。
そこからブラックブッシュ停留所に戻り東へ行くとLv10エフト、Lv10サンバット、Lv11アントリングソルジャーを倒しながら東に進み周辺のモブを倒しつつLv14トキシックトードからスティッキータンを覚えておく。

Lv15まで上がっていればLv20程度のモブの攻撃なら余裕で耐えられるのでLv20までで覚えられる青魔法を覚えに行きます。
※Lv15とは書きましたがトキシックトードのPOPは少ないのでLv14で移動してしまっても問題はないです。

中央森林 X27.7 Y24.7付近にいるLv9インプからアイススパイク
     その付近にいるLv17トレント・サップリングからどんぐり爆弾
東部森林 X18.3 Y24.8付近にいるLv20ワイルドボアから怒髪天

ここまでで9個の青魔法を覚えられます。
ここでウルダハに戻りマーティンの近くに居る異男のガヒージャから
ガードオファという青魔法を貰えるので覚えると青魔法が10個になります。

青魔法が10個になると更にFFでお馴染みホワイトウィンドマイティガードの青魔法を2つ貰えるので貰っておきます。

ここでやっとメインの火力とも言える針千本を覚えに行きます。
※針千本はLv40クエストの要求青魔法です。

リトルアラミゴから南へ出てすぐの場所(X19Y15付近)にLv26サボテンダー・パイラーという
モブがいるので水鉄砲で釣りリトルアラミゴの入り口付近に居るララフェルの銅刃団に擦り付けます。
※サボテンダー・パイラーの攻撃はかなり痛いのでマイティガードを必ず使っておきましょう。
針千本は必ず避けて危なくなったらホワイトウィンドで回復を。
ホワイトウィンドの効果は現在のHP分を回復するのでHPが半分になる前に使いましょう。

ただ、銅刃団付近まで来てしまうと無敵になって戻ってしまう可能性があり経験値が入らなくなってしまうので必ず銅刃団が居る場所で止まるようにしましょう。

無事、針千本を覚えられたら本格的な経験値稼ぎの始まりです。

対象Lv15~29 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、どんぐり爆弾、針千本)
※用意するといっても少ないので全部セットしておきましょう。

サボテンダー・パイラーのすぐ近くに居るLv25?サボテンダー3匹一塊がウルダハに向かう道の方角に行くまでに3か所はあると思います。
そこでマイティガードを付けて3匹のうち離れたサボテンダーが居たらスティッキータンで近くに寄せ
針千本の届く範囲に3匹固めてどんぐり爆弾で眠らせます。
眠らせた直後に針千本をして再びどんぐり爆弾で眠らせます。大体2回針千本をすれば倒せるのでこれを繰り返してLv30まで上げます。
※この時バディをフリースタイルにしていると攻撃して眠りから覚ましてしまう可能性があるので追従かヒーラースタンスにしておくといいです。

Lv30まで上げたらここから先は複数狩りが難しくなるので単体を如何に簡単に狩れるかを模索していきます。

ちなみに…ここまでで覚えられるクエストで要求される青魔法は
Click to showClick to hide
Lv10 吸血
Lv30 猫だまし
Lv40 針千本

なので残りはLv16IDタムタラのラスボスで覚えられる
Lv20 マインドブラスト

Lv47IDのオーラムヴェイルの2ボスのコインカウンターから覚えられる
Lv50 グラワー
のみです。

マインドブラストはLv30時点でソロで挑みましたが20分ほどでクリア出来たのでソロは不可能ではありませんでした。
オーラムは挑戦してないのでわかりませんがオーラムのソロは厳しいです。
※追記:オーラムをソロで挑みましたがガーロンド装備で左側未強化でアクセのみ強化して挑んだ所30分かからずに2ボスまでクリア出来ましたので装備を整えればソロは可能です。
2ボスはスワイプとスイングさえ見逃さなければ1ボスの方が難しく感じました。
1ボスは毒の解除とホワイトウィンドのMP消費が重いのでHPが半分になる前にホワイトウィンドを忘れずに行いMPが半分になるまえにきっちりルーシッドを使えば安定して倒せます。
道中の敵は移動する前にガマの脂を使用し自分が死ぬ前に自爆をすれば大抵の敵は倒せます。
ただ、若干HPが残る敵もいるので何度も行う必要がある場合があります。

※パッチ5.15現在自殺技には意志薄弱というデバフが付いてしまうので1回だけの方法になってしまいました。
絡まれなければそのままボス戦でokです。1ボスを倒せばワープポイントが設置されます。

対象Lv30~33 用意する青魔法(スティッキータン、水鉄砲、針千本、※保険でどんぐり爆弾)
最寄りのテレポ キャンプ・トランキル
トランキルから南に進むと古アムダプール市街のダンジョン前(X15.0 Y30.5付近)にLv33レブナントとLv31亀とLv31の虫が多数沸いているのでこれを狩ります。
レブナントはアクティブモンスターなのでリンクしないように遠くからスティッキータンで釣りスタンしている間に針千本で攻撃して倒します。
針千本1回では倒し切れないのでバディをフリースタイルかアタッカースタイルにしておきます。
ほとんどは針千本1回で倒せますが削り切れないHPをバディに削って貰い自らも水鉄砲で止めを刺しに行きます。
どんぐり爆弾で眠らせてしまうとバディは攻撃を止めてしまうので出来ればどんぐり爆弾は使わない方向で。
Lvが低いうちは針千本が回避されてしまう可能性もあるため針千本がもし避けられたら保険でどんぐり爆弾で眠らせて針千本を使いましょう。
※レブナントの詠唱スキルは沈黙効果があるので必ず回避しましょう。

コメントにてコスタデルソルX28.5 Y35.5周辺のLv30アプカルが針千本1発ほどで倒せるそうなのでお試しください。情報ありがとうございます。

対象Lv33~34 用意する青魔法(スティッキータン、水鉄砲、針千本、※保険でどんぐり爆弾)
最寄りのテレポ グリダニア 白狼門
白狼門から西へ進むとスプリガンの巣窟という場所があります。
巣窟の手前にはLv33のスプリガンが居ますが洞窟周辺にはLv34のスプリガンがいるのでこれを狩ります。
基本はレブナントと同じでスティッキータンで釣り針千本で止めです。
数%残る場合がありますが水鉄砲かバディの攻撃で倒せます。

※パッチ5.15でガードオファのリキャストタイムが1分となってしまったので連発できません。
これから↓の説明文の中にガードオファが良く出ますが絶対に必要なものでもないのでなくても構いません。

対象Lv35~36 用意する青魔法(スティッキータン、水鉄砲、ガードオファ、怒髪天、※保険でどんぐり爆弾)

最寄りのテレポ キャンプ・クォーリーミル
クォーリーミルから南へ進むと蛇殻林の道があります。
この付近にアクティブのLv36トレントや非アクティブのLv37~38のディープ・ヴォイド・ドーマウスやウィル・オ・ザ・ウィスプが沸いているのでこれを狩ります。
お勧めは古城アムダプール手前の十字路の南側にアーチ状の門があるのでその付近でいつも通りスティッキータンで釣り針千本やどんぐり爆弾で繰り返して倒します。
バディに火力があればガードオファや怒髪天で少し火力を上げた水鉄砲でも倒せるくらいHPが削れているので2回目の針千本をせずに倒せると思います。
※バトルメイジセットで素ダメ100でガードオファ+怒髪天+水鉄砲で200クリティカルが出て300ほどです。
針千本後の敵の残りHPは20%~30%でガードオファ+怒髪天+水鉄砲で15%は削れるので怒髪天をしなくても2回目の水鉄砲で倒せます。装備は変更しなくてもバディが削りきってくれます。
それとLv上げ前や後でも構いませんがここから南へ進んで行くと根渡沼(X21.0 Y28.5)周辺にLv34ストローパーが居るので移動する前に臭い息を覚えて行きましょう。

対象Lv37~39 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、針千本、どんぐり爆弾)
最寄りのテレポ 東部森林ホウソーン家の山塞
シルフの仮宿からラークスコールに入る付近で狩ります。
ここから先は水鉄砲は何の役にも立たないので針千本2回で倒せる敵を探します。
バディは睡眠を覚まさせないように追従かヒーラーでいいと思います。
Lv41以降に近くの狩場に用があるのでついでに上げるためにシルフの仮宿付近のモブで上げましたが
自分のLv+2くらいの敵でチェインが稼げる敵なら何でもいいと思います。

対象Lv40~41 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、針千本、どんぐり爆弾)
最寄りのテレポ 東部森林ホウソーン家の山塞
シルフの仮宿からラークスコールに入る入り口付近でLvを上げたら少し進み、ラークスコール(X28.9 Y21.0付近)のLv42コホルス系やシルヴァン系1,2匹が固まっているのでこれを狩ります。
やる事は同じスティッキータンで釣って針千本、回避されたらどんぐり爆弾で針千本の繰り返しです。
ここはFATEが近くに沸くので襲われないように注意しましょう。
稀に敵のオートアタックで針千本の詠唱が止まってしまうのでマイティガードで止められづらくしておくのもいいです。

対象Lv42~44 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、針千本、どんぐり爆弾)
最寄りのテレポ 東部森林ホウソーン家の山塞
ラークスコールから更に東に進んだ先に袋小路があるのでそこにいるコホルス系とオチューを狩ります。
※ボスFATEの発生場所でもあるので注意してください。
狩り方は毎度おなじみドュルンぼわんシュババババです。防具上げても水鉄砲のダメージ100だぞ…他に方法なかったのか…?運営。

対象Lv45~48(49) 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、針千本、どんぐり爆弾)
最寄りのテレポ リトルアラミゴ
ザンラク脇本陣(X18.5 Y24.7)Lv48ザンラク系とLv48ワイルドファイアスプライトが固まっているのでここで狩るといいかと思います。特殊なスキルを使ってくるわけでもなく詠唱もアッパーカットみたいなスキルしか使ってこないので回避率も低く狩りやすかったです。
※針千本コンボは2~3回使います。バディがいれば最低2回+少し残しで倒せます。
針千本2回で20%ほど残りました。
チェインが繋がらなくなりますがここで50まで上げ切ってもいいかと思われます。
ザンラクの本陣奥地まで行けばLv49のザンラク系モブとLv49バトルドレイクがいるのでチェインにしたい方は移動してもいいかもしれません。※修正:FATEが沸いたりドレイクはLv48なのでチェインが繋がりません。奥地は狩りに向かなかったです。
それと修正パッチ後にバグだと思われますがLv49になった時点でジョブを変えて奥地に狩りに行き不味いのを確認後にザンラク脇本陣に戻ってLv48の同じモブを狩っているのにもかかわらず稀に経験値が370しか入らない時がありました。再POPした敵を倒したら12000ほど入りましたが…。謎。

対象Lv49 用意する青魔法(マイティガード、スティッキータン、針千本、どんぐり爆弾)
最寄りのテレポ ワインポート
ワインポートの北東にLv49~50の敵がいるので最終狩場としておすすめですが
ヒューマン系のモンクモブは回避率上昇のスキルを使うので避けられる可能性があり、黒魔系のモブはパライズをしてくるので麻痺にさせられる可能性はあります。
対策として今までどんぐり爆弾を使わずにやってきたと思いますが
スティッキータン→針千本→どんぐり爆弾→針千本+削りで倒します。が正直めんどくさいです。
チェインもザンラク脇本陣が(+80%)に対しワインポート北東はほぼ(+70%)くらいで終わってしまうくらい敵が遠いです。
ただLv49になってしまうとチェインに適した場所が他に候補が見つかりづらいためチェイン狙いならば悪くはないと思います。
Lv50以上の敵は経験値が激減する仕様になっているようでLv50コホルス・ヴァンガードは倒しても450ほどしか経験値は入らないのでPLには向きませんがソロでやる分には一番奥地まで行かず入り口の数匹や扉を一つ入った所はヴァンガードが居ないので問題なく狩りには適しています。
※パッチ5.15現在、青魔導士のLv上限が引き上げられたためLv50の敵からも経験値が入るようになり最終狩場候補として選出されました。Lv50コホルス・ヴァンガードからの経験値はレストボーナス込みで3万ほどでした。お試しください。

ついでに…PLするなら
Click to showClick to hide
PLの方法としてはコスタ・デル・ソルのアプカルからフライングサーディンをラーニングしてPTを組まず先にフライングサーディンを当ててから高Lvプレイヤーに倒してもらうだけです。
フライングサーディンはインスタントスキルなので詠唱なしで使えます。
フライングサーディンを覚える時は青魔導士がLv1でもバリア系スキルを持った人にバリアを張ってもらって水鉄砲当ててから倒せば死ぬことはないです。

西ラノか北部森林でするのが高効率で回せました。
ただし、西ラノはサハギンが遠距離攻撃を持っているのでLvの低いうちから行くと即死します。
対策としてはフライングサーディンの範囲ならば察知されるより遠くから当てられるので当てた瞬間に即死させられるほどのILの機工士か詩人に倒してもらう事です。
参考として平均ILは360以下でIL310のアラミガン武器でも即死させる事は出来ました。

※パッチ5.15現在ではLv59の敵の方が経験値が多く取得できます。蒼天編(Lv50~59)に記入


青魔導士のソロ狩場 蒼天編(Lv50~59)へ移動
青魔導士のラーニング(80種)前編
青魔導士のログ埋め その1※更新中です

※改変日2019/12/19 パッチ5.15にて改変致しました。
Comments (6)

Fugu Tora

Durandal [Gaia]

青魔道士開始直後に大変参考になりました。ありがとうございます。
針千本取得後のソロレベリングですが、コスタ・デル・ソルのlv30アプカルが非アクティブなため
背後からの攻撃で命中率を上げた針千本で1撃で倒せました。
針千本による1匹1殺のスニークミッションですw
外した場合はどんぐり爆弾で眠らせて再度針千本です。
今後見られる方のご参考になれば。

Ohige Subarun

Ifrit [Gaia]

参考にして50まで爆上がりでした!
ありがとうございました~!

Dlive Dogfancier

Alexander [Gaia]

コメント&情報ありがとうございます。
しばらくロドストから離れていたため返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

Ashed Sterling

Unicorn [Meteor]

最近青魔をソロでレベリング、ラーニングはじめました。
大変に参考になり、とてもありがたい日記です。感謝です、ありがとうございます!

Tomomi Inada

Kujata [Elemental]

GOOD

Diana Brando

Ridill [Gaia]

参考にさせていただきました!!ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying