Character

Character

Mammeteer

Alferius Zedan

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

外部ツール問題に見るFF14のコミュニティ規模の限界点

Public
超絶久しぶりな雑記をつらつらと。
表題の件。

コミュニティの規模が述べ人数2700万なんて規模になると、
どうしたって一定数の馬鹿は内包してしまうので、
今後もこういった問題は発生するんだろうなぁというのが第一印象。
別に運営が下手打ったとかそういう問題じゃないんでしょう。

そうなってくると、運営としても当たり障りのない事しかできなくなる。
結局、運営はエンドコンテンツ攻略のワールドファーストレースのサポートは取り止めてしまった。
運営がサポートすることで競争が加熱し、
こういった事態を生んでしまった側面があると判断したんだろう。

PLLのテスト放送の茶番なんかもだいぶ前から無くなったけど、同じ理由だと思っている。
茶番を茶番として見られない馬鹿が増えたせいで誤解を生んだり、
無駄なクレームを避けるために、結局無難な方法に落ち着いてしまった。

あくまで個人的な感想に過ぎないが、
コミュニティの規模が1000万くらいの頃が一番伸び伸びしていたように思う。
運営の努力の賜物でFF14が世間から評価されて運営規模が大きくなっていくのは、
商業的には喜ばしい事には違いないが、
これ以上規模が大きくなるとコミュニティの制御が難しくなっていき、
ゲームの運営に支障が出るのではないかと危惧している。

MMORPGとしては国内一強、
世界規模でもWoWかFF14かという感じになっているので、
もう少し他社のゲームで対抗馬になりそうなMMORPGが出て、
うまい具合にプレイヤー数が分散して欲しいものである。

まぁ、WoWはブリザード社内のゴタゴタでプレイヤーに愛想尽かされたり、
国内対抗馬になりそうなブループロトコルも、
ネットワークテスト開始前から大コケしているので期待できないのだが……。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying