Character

Character

Keeper of Knowledge

Chingi Sungi

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

身内用絶バハまとめ【タニア&ネール編】

Public
雑な解説と注意事項だけ
処理方なんかはほぼどこも一緒だから書きません

【マーカー】

中央マーカー置き忘れました
【心構え】
火力は余裕
被ダメも当時よりは余裕
死んでもいいからテロるな
読み上げの速度はちょっとあげろ
ランダムギミック多いからコール大事


【タニア】
タイムライン※HPでフェーズスキップあり
Click to showClick to hide
■ツインタニアフェィズ
 *ツイスター + ファイアボール
 *デスセンテス
 *ツイスター + ファイアボール(拘束具落下)
 *ヘルリキッドx5 
 *魔力錬成(黒玉)
 *ヘルリキッドx5 
 *デスセンテス
 *魔力錬成 > ツイスター
 *ヘルリキッドx5 (拘束具落下) 
 *魔力錬成(DPSが足りるなら来ないかも)

 *ヘルリキッドx5
 *魔力錬成x2
 *ヘルリキッドx5(ランダム)> ファイアボール
 *デスセンテス
 *魔力錬成x2 > ツイスター

 *ヘルリキッドx5
 *魔力錬成x2
 *ヘルリキッドx5(ランダム)> ファイアボール
  時間切れ

プラメット
ヘイト1位に向って前方範囲攻撃(広め)
正直デスセンテンス(スイッチ強攻撃)より痛い。


ツイスター
動かないと周囲巻き込んで爆発
詠唱バーの○○らへんで避けろみたいな記事多いけど環境によるので信じてはいけません。
居た場所に戻るような避け方はしてはいけません。のの字避け/コの時避け/折返し避けは絶対にダメ
一直線に避けましょう。
【動画】
https://gyazo.com/d99eb18cf26501872dbb60a8670ddaba

ファイアボール
頭割り。8人で受ければ余裕。LBの兼ね合いでだいたい6人受け。
6人の場合バリアないと死ぬ。軽減はそこまでいらない。やばい時は対象者殺○した方が良い。

デスセンテンス
MT強攻撃(単体)。スイッチ。ランパ1枚とかでいい。

デスセンからのプラメはデスセンをターゲットサークルの中心寄りで食らって
タゲが変わりきってから最短で背面に入るとタニアがくるくるしない。


魔力錬成
タニア真下に拘束具分の玉がPOP。
DPS対象で追尾。触れると爆発ワイプ。
拘束具の中に入って受ける。
馬鹿でもわかる。動画見たほうが早い。

ヘルリキッド
対象者に5連dot床撒き。ランダムヘルリキッドと誘導できるヘルリキッドがある。
誘導は一番遠い人にくる。DPS対象の魔力錬成と処理が被るため基本的には動ける方のヒラが処理

【よく起こるミス】
・ツイスター避け方下手くそ
  進行方向は絶対に一方向。曲がったり折り返したりすると絶対踏みます。
  最も良い避け方はこれ。

「その避け方は玄人じゃないと出来ない」とか言ってグリングリン動き回るのが初心者。
そのせいで踏んでますよ。
・プラメ巻き込まれ
・魔力錬成うっかり
・魔力錬成欲張り殴り
・フレイムリキッドで火傷(遠隔誘導者やりがち)
・頭割り漏れ
・ランダムリキッド対象者だったのにも関わらず頭割りに入る


【ネール】
タイムライン(0.1%まで削りきったらスキップでバハプライム)
 普通の火力してたら最後のセリフ2回はこない。
 LB溜まってなければ削り抑えてセリフ処理してもいい。
Click to showClick to hide
■ネールフェーズ
 *天地崩壊
 *メテオストリーム
 *ダラガブダイブ
 *バハムートクロウ
 *龍神の加護
 *セリフ①回目(サンダーウィング×2付与)
  |ルナダイナモ(サンダー爆発)
  |サーミオニックビーム/アイアンチャリオット(死の宣告x2付与)
 *サルヴェーションウィング
 *ファイアボール着弾
 *サルヴェーションウィング
*バハムートクロウ
 *(サンダーウィング×2付与)
 *ファイアボール着弾
 *セリフ➁回目(サンダー爆発)
  |サーミオニックビーム
  |アイアンチャリオット/ルナダイナモ
 *サルヴェーションウィング(死の宣告x3付与)
 *サルヴェーションウィング(サンダーウィング×2付与)
 *サルヴェーションウィング(サンダー爆発)
 *ファイアボール着弾
*バハムートクロウ
 *セリフ➂回目
  |レイヴンダイブ
  |アイアンチャリオット/ルナダイナモ(サンダーウィング×2付与)
 *ファイアボール着弾
 *サルヴェーションウィング(死の宣告x3付与、サンダー爆発)
 *サルヴェーションウィング
 *サルヴェーションウィング
*レイヴェンズビーク
 *セリフ④回目
 *スーパーノヴァx2発(ダイブ1)
 *カータマーク付与
 *カータマーク付与
 *スーパーノヴァx2発
 *カータマーク付与
  |ダラガブダイブ/メテオストリームx4(ダイブ2)
  |サーミオニックビーム/ダラガブダイブ(ダイブ3)
 *バハムートクロウ
 *セリフ(ランダム2発)
 *セリフ(ランダム2発)
 *レイヴェンズビーク
 *バハムートクロウ
 *AA2発
  (時間切れ)

天地崩壊
天地崩壊
C集合ノックバック
ベール士気だけでHP戻さなければLB6回シャキる。
戻すな。

メテオストリーム
天地崩壊後すぐに散開。被ったら当然死ぬ。
絶対8個くるので死人がいると1人に2枚くる。
1回目に来た人は死人がいるようなら内丹

ファイアボール
8人からランダム1人対象範囲。
当たるとファイアボールデバフ付与、付与された状態でファイアボール当たると死ぬ。
後述するアイスボールで打ち消せる相互関係にある。

アイスボール
8回単体で一発ずつ飛んでくる。全員生きてれば8人に1回ずつ。死人がいると1人に2発来たりする。
当然デバフもある。付与された状態で当たると死ぬ。
アイス8ファイア1でループする。
なんかよくわかんないけどファイア毎回食らうとファイアデバフ持ってファイア食らうから4回中1回はファイア避ける。
流行りは2回目ファイアボール避け。対象者が離れるだけでいい。

サンダーウィング
ランダム2人デバフ付与。デバフ秒数0と同時に爆発。
回りにいる人間は大ダメージ+麻痺で実質死。

サルヴェーションウィング
ランダム対象aoe。踏んだら死ぬ。
aoeがあった場所に死の宣告を解除できる変なのが出る。
死の宣告対象者は避けてから踏む。

中央集合してネールを越えるように避けること。
バラけると当たりたいファイアから漏れたり、サンダーに巻き込まれたりする。
逆にサンダー対象者は✕をつけた矢印の方面に行くと誰もテロらない。
最悪死んでもいいが、絶対にテロってはいけない。

ダラガブダイブ
MT強 対象円形範囲 相当痛い

バハムートクロウ
MT単体5連 痛過ぎ アホ

セリフギミック
色々ある。書くのめんどい。他記事見て。
セリフの内容からギミックがわかる。判断ワードはこれ
月→ダイナモ(ボス中心ドーナツ範囲)
鉄→チャリオット(ボス中心円形範囲)
赤熱→サーミオニックビーム(頭割)
トリガー入れれるならいれるべき。


セリフ1回目は ダイナモ から 2択(頭割りor離れる)
セリフ2回目は 頭割り  から 2択(近寄るor離れる)
セリフ3回目は 散開   から 2択(近寄るor離れる)
セリフ4回目は ノヴァ  から 2択(散開or頭割り)
5回目と6回目はランダム。


セリフごとにフェーズを分けて考えると頭がスッキリする。
タイムライン参照。
ちょっと上にあるよ。

カータライズ
ステージの12時から合計5匹のドラゴンが2匹/1匹/2匹で突っ込んでくる。
基本的に流行りの脳死法でいいけど1パターンだけむずいのがある。(2匹目が6時付近にいる場合)
パターンは10以上あるのであまり気にしなくていい。きたら運が悪かったことにしてワイプ。
対象者にdot床を2枚ずつ投げてくるのでさっさと中央から離れる。欲張ると事故る。
基本的にステージの2時5時8時くらいに誘導するけど誘導が確定したあとはdot床のせいで直線では戻れない
この時、カータライズ2番目対象者が反時計回りに避けると1番カータライズに轢き殺されるので絶対に時計回りで帰ってくること。

マーカーついたら消えるまでに中央通さないように誘導。外周のフィールドマーカーに捨てに行く。
判定のタイミングマーカーが消えたらとか言われてるけど、マーカーが消えてからワンテンポしたら竜の向きが変わるのでそこの方が利口だと思う。このタイミングでも逃げ遅れはまずない。


めっちゃかんたんなのでカータの解説


ステージの12時から合計5匹のドラゴンが2匹/1匹/2匹で突っ込んでくる。

マーカーはあくまで目安なのでドラゴンを見よう。

カータマーカー①の人:12時から順に2匹まで見る
カータマーカー②の人:⑫時から順に3匹目を見る
カータマーカー③の人:12時を除いた12時から反時計に2匹まで見る


要は中央向かなければいいだけなので

こんな感じでもいい。

外周にいるドラゴンの突進を誘導するギミックなので
誘導する対象は見ましょう
当たり前ですよね。


「カータライズマーカーがついてから初めて外周にいるドラゴンを見ました。」

からでも正直余裕です。12時がわかっているならば。


1回目についたなら北東らへんにカメラを向けて
2匹の真ん中に走ればいい。

2回目についたなら南東らへんにカメラを向けて
3匹目を西に向ければいい。

3回目についたなら
残ってる2匹の真ん中に走ればいい。


このあとはセリフギミックがちょいちょいあって削りきってバハフェーズ

【よく起こるミス】
・1回目サンダー譲り合いテロ
・コール聞き漏らしチャリオットで吹っ飛び
・赤熱頭割りで1回目サルベ床見えなくてサルベ踏み抜き
・1回目ファイア漏れ
・1回目ファイア漏れたのに2回目に入らないでアイスで死ぬ
・5連クロウ痛過ぎ死
・離れるファイア(ファイア2回目)テロ
・3回目ファイアに2回目ファイア対象者が入る
・セリフ(舞い降り)散開でボスから離れて遠隔にテロりに来る近接
・4回目ファイア漏れ
・4回目ファイアと同時のサンダー行き先ぐちゃぐちゃテロ
・カータ2番目マーカーが3匹目ドラゴン手前から時計回り避けしてドラゴン中央向ける
・カータ異例パターンでコール聞けないテロ
・セリフ4回目、頭割りor散開 コール聞き漏らし
・心配な奴のカータを見守るあまり自分のカータマーカーを見逃す
・カータ後火力バフ温存し忘れ
・死人が多かったにも関わらずバフ温存で時間切れ

例外(しょうがない)(俺はミスんないけど)
・頭割り→チャリオット→サルベ→宣告2番→サンダー→集まるファイア対象(→かつタンク→レイヴェンズピーク)で頭パンク

ここで強く言いたいことなんですが、
見ての通りファイア事故が一番多いです。


個人的に特に4回目ファイアの理解度がクリアしたのにも関わらず永遠に低い奴が多い印象があります。

1回目ファイアと4回目ファイアは全員参加です。

4回目ファイアで「サンダー持ちだったから入らなかった。」
ありえない。死んでもしらんぞ。


ファイア1回目に漏れて2回目に当たらなきゃいけない奴は
あそこらへん暇だから早めに見ておきましょう。

1回目ファイアが終わってアイスがついてる奴は漏れなく2回目踏んだほうが良い

1回目漏れて2回目あたったからと言って、3回目と4回目は避けなくていい。


まとめ
テロりさえしなきゃ死んで良い。まともなPTなら火力は余裕。

タイムラインを覚えてしまうのがオススメ

↓悪い例↓
「ダイナモから頭割りかチャリオットでチャリオットは離れるで、やりながらサンダーがついて、セリフ処理したらファイア集まって、サルベ避けながら宣告解除があって、5秒と10秒と15秒があって、2回目ファイアがくるから対象だったら離れて、次がダイナモからのセリフでダイナモ近寄るで、チャリオット離れるか頭割りで」

とかそこまで細かく覚える必要はない



①セリフ
②サンダー+ファイア
③サルベ+宣告解除

が一塊でループ


間に挟まるタンク強はまぁ見てから反応で
生き残ることは可能なので(ヒーラーがピキピキするけど)
あんま考えなくていい。

セリフフェーズが終わったらカータライズ。
あとはお茶濁し


【余談】
MTサンダーはコールがあると近接へのテロが減る。

宣告2番かつサンダーを持ってる時も「宣告2番サンダー」とコールがあると事故が減る
宣告3番サンダーはサンダーを処理してから宣告処理なのでテロは心配ないし余裕(個人の意見)。
一応コールで言っておくと宣告解除床の近くを開けてくれるかもしれない。

4回目ファイアからのサンダーは行き先を事前コールすると事故が減ります。
「サンダー右後ろ」なり「サンダー左」なり。
コールの猶予はサンダーのデバフ秒数分あるので十分ですよね。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying