Character

Character

Nohohon Nohon

The Legend

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 13

外部画像参照機能(グーグルドライブ編)

Public
Googleフォトの画像を外部画像参照で掲載する方法には色々と問題があり、

来年(2021年)の春には完全に使用できなくなるため、

Googleの別のサービスGoogleドライブの画像を

外部画像参照で掲載する方法を記載するです。

Googleフォトと違って15GBって容量制限があるのは注意ですが、

初期設定さえ出来ればGoogleフォトと同じような感じで使うことが出来るです。

①FF14外部画像参照補助スクリプトを使う
☆大量の画像をバンバン日記で使いたい人におすすめです

ChromeかFirefoxのブラウザで使える自作のスクリプトです~

これをインストールすれば、

内部画像のアップロードと同じ感覚で

Googleドライブの画像がロドストで使えるです!

特にブラウザにこだわりが無ければ、簡単にアップロードできるのでおすすめです!

インストール方法とか使い方は下のリンク先を参照してくださいです。
https://github.com/NohohonNohon/ff14ExternalScript

②スマホアプリExternalPhotoを使う
☆スマホで大量の画像を登録したい人におすすめです

グーグルドライブやTwitterの画像をロードストーンへ登録してくれるアプリです~


URLをコピーする手間が無いので、たくさんの画像を登録するのが楽になると思うです。

アプリの詳細は以下の日記を参照してくださいです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8564933/blog/4408879/

ロードストーンブログ
※後継アプリの「ロードストーンブログ」をご利用くださいです。

③Googleドライブ画像URL取得記事を使う
☆スクリプト分からないとかアプリは入れたくないって人におすすめです

①、②の機能の簡易版でブラウザで使えるです

まず、以下のGoogleドライブ画像URL取得記事にアクセスして、
https://ff14chocopad.com/archives/ff14externaldrive.html

共有フォルダのURLを設定するです。
※指定するURLはリンク先の「こちらの記事」を参考に設定してくださいです。


次に「Googleドライブ連携」ボタンをクリックして、


認証画面で認証をすると、アップロードと画像選択ができる画面が表示されるので、
画像のアップロードか画像を選択してくださいです。


そうすると、その画像のURLがボタンの下に表示されるので、
URL欄をクリックして、URLをコピーするです。


後は、ロードストーンで外部画像参照機能のURLに指定すれば、日記等で画像が使えるです~


iPhoneとかのモバイル端末も基本的には同じですが、

外部画像の登録は画像管理画面から指定してくださいです。



以上3つの方法で外部画像を登録すると、こんな感じに画像が登録できるです!


Googleドライブ以外にもTwitterで外部画像を登録したり、

色々な方法があるので、自分にあったやり方を選びましょうです!


※当記事はリンクフリーなので、ご自由にご紹介くださいです。

むしろ紹介していただけると喜びますです!

[アプリ紹介]
FF14ロードストーンチェッカー for FFXIV
※ロードストーンをよく見る人におすすめのアプリです。

ロードストーンブログ
※ロードストーンの日記をスマホで書く人におすすめのアプリです。

[スクリプト紹介]

FF14コメント投稿拡張スクリプト
https://github.com/NohohonNohon/ff14CommentExtensionScript
Comments (13)

Maite Khetto

Yojimbo [Meteor]

Nohohonさん、こんばんは。
日記を書かなくなってしまってから随分と日が経ってしまい、画像連携についても全く触れていなかったのですが、先ほど久しぶりの日記を記している際、ガイド画面を見て、Nohohonさんが画像連携の対応をしてくださっていたことに気が付きました。

本当に、ありがとうございます!
これから、実際に設定してみようと思います。
また、ExternalPhotoを使ったやり方も興味があるので、挑戦してみようと思います!

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

こんばんわ!

いつもお世話になっております!
感謝ですっ!
( ̄▽ ̄)b

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Ayameさん
こんばんはです~
役に立ててたらよかったです!

メイさん
こんばんはです~
画像連携は自分も死活問題だったので対応を考えてたです!
うまく設定出来れば簡単に画像連携出来るので頑張ってくださいです!

Qushushu Qushu

Pandaemonium [Mana]

Nohohonさん、こんばんは!初めまして\(^o^)/

今回、外部画像参照の機能を使ってみたくて検索したところ、この日記にたどり着きました。
これでまたロドストに画像が投稿できると大変うれしく思っています!(^O^)
ありがとうございます!!

日記も書いたのでよかったら見てやってください!(^o^)/

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Qushuさん
こんばんは!はじめましてです~
内部画像はすぐに一杯になっちゃうですもんねぇ…
画像が投稿出来る様になって良かったです!

Loony Oxon

Anima [Mana]

はじめまして
画像連携について、詳しい説明ありがとうございました。無事に連携出来ました。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Loonyさん
はじめましてです~!
連携出来て良かったです!

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

Twitterで最近始められた方がロドストの画像容量制限に絶望してGooglePhotoからの利用方法を教えましたがやっぱり面倒さは拭えず何かないかな・・・と探してこちらの日記に辿り着きました。

自分も日記でツール紹介させていただきました!


ご挨拶ついでに機能要望で恐縮ですが・・・
画像をアップロードするところで、クリップボードにある画像をペーストしたらそれがそのままアップロードされるととても助かります。
解説記事書いていると、画面キャプチャをいちいち画像ファイルにしてからアップロードしないといけないので。

もし可能なら実現していただけると嬉しいです!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

番長さん
おお!ツール紹介ありがとうです!!
ペーストでアップロード出来たらたしかに便利そうです~
ちょっと検討してみますです~!

----

----

This character has been deleted.

はじめまして。

コメントされているLucky Banchoさんから、ロドストにGoogleドライブから簡単に画像が張れると聞いて、Lucky Banchoさんの日記からこちらにたどり着きました。

わかりやすい説明、使ってみてわかる便利さ、利用させていただきます!

便利ツールを公開いただき、感謝です!

日記にてこちらの記事を紹介させていただきます。
不都合があれば修正しますので、申しつけくださいー。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ねぎ塩ぎゅうたんさん
はしましてです~
お役に立てて良かったです!
紹介記事も歓迎してますです!

Rin Infield

Kujata [Elemental]

こんにちは!
とても便利なものを用意していただきたいへん助かりました!
ありがとうございます!
私の日記にこちらのリンクを貼らせていただきました。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Rinさん
こんにちはです~
お役に立てたのならなによりです!
リンクもありがとうございますです!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying