Character

Character

Fir'al Rabntah

Of Unbreakable Principle

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

1万2千年の由来

Public

漆黒のストーリーを母に見せていたら、ある時こう聞かれたのです・・・


「エメトセルクって何歳?」

( ゚д゚)
私「えぇ? わ、わからん…」



曰く、母からすると(外見上は)どのキャラも自分より年下に見えるから気になったそうな。

この時は世界が分かたれたのが1万2千年前だから、それプラス当時の年齢じゃない?」と答えておいたのですが…

よく考えたら、なぜ1万2千年という数字が出てきたのか? と疑問に思いまして

実際ネット上では、Online Wikiや他いろいろなところでこの”1万2千年”と認識されていることが多いように感じますが、その根拠については明確には触れていないな、と思ったのです



…というわけで、
今回はこのお題を私なりにまとめてみました




まずはおさらい

・原初世界では、世界規模の大災害「霊災」と、その後の安定した時代「星暦」を繰り返している
・現在までに過去7度の霊災が起きている(直近の第七霊災は5年前)
・第六星暦は1572年間続いた
・現在(2.0クリア以降)は第七星暦元年

上記から、過去6回あった星暦のことを調べれば、何となく計算できそうですね!
ただ、第六星暦に関してはきちんとした年表があるのですが、それ以前のものは少々アバウトになっていきます


○第五星暦
 1200年代半ばに「魔大戦」が勃発し、それが300年続いた後、
 末期に霊災が起きたことから、大体1500~1600年はあったと思われる。


○第四星暦
 文明否定の動きが活発で「忘れられた時代」とまで呼ばれているため、詳しいことはわかっていない。
 だが、「末期に起こった第五霊災による大寒波で、古代アラグ帝国に強制移住させられていたミコッテ族が1500年以上の時を経てエオルゼアに帰還した」とあるので、こちらも1500~1600年程度と推測される。


○第三星暦
 古代アラグ帝国は今より5000年以上前の第三星暦時代の都市国家で、
 1000年以上にわたり栄えたとされる。
 =>第三星暦が始まったのは6000年以上前、ということになる。


○第二星暦、第一星暦
 現実でいうところの石器時代~平安時代まで、といった感じで詳しいことはわからず。
 ただ文明レベル的に、他の時代よりも発展するまでに時間がかかった可能性はあり得るかと。




以上のことから、1万2千年の根拠と考えられるのは下記の2つ


星暦は大体1600年程度なので、霊災の期間も合わせて約2000年とし、×6としたから

第三星暦~現在までは約6000年で、第三星暦はちょうど中間の時代にあたるため、それを倍にすると1万2千年となるから


私はどちらかというと②の理由が合理性があって良いかなと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?




余談

7度(別の時間軸では8)もあった霊災は、世界を統合するために
”天使いアシエン”が手引きしてきたものだったわけですが、
この ”天使い” という表現、とても興味深いですよね

だって、天の使いですよ??
力だったり名誉だったり、何かを求めている人間たちに知恵を授けていたから、その人たちからすればまさしく天からのありがたい使いで、ある意味崇める形でそう呼ばれるようになったんだろうな~と思ってます ヾ(•ω•`)o


以上、ここまでお読みくださりありがとうございました!




Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying