Character

Character

Fir'al Rabntah

Of Unbreakable Principle

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

サウンド設定についてまとめてみました!

Public

どうもこんばんは!!

今回は、システムコンフィグのサウンド設定で出来ること、
並びにFF14のサウンドの種類についてまとめてみようと思いますっ!

というのも、見た感じどうもサウンドについて詳細にまとめている記事がなさそう?なので、こうやって情報を共有することで、誰かの役に立てばな~と思って勝手にやっております (❁´◡`❁)

…まあ、私の趣味全開の日記とも言えるのですが!!!w
サウンドエフェクトが好きなんです… (/ω\)


さて、前置きはこれくらいにして、そろそろ本編に移りたいと思います。

一応注意事項として、私のこれまでの経験や今回まとめるにあたって検証した結果に基づいて記載していますが、全て厳密に調べ上げられたわけでもないので、もしかすると勘違いや間違っている箇所もあるかもしれません。
それらは判明次第、追記・修正を行っていこうと思っておりますので、その点はご了承ください…!





ここから本編
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

見出しと項目は番号で対応付けてあるので参考にどうぞ。
また、Windows版の設定を基準としています。




①アプリケーションが非アクティブでもサウンドを再生する

まず先に、”アプリケーションが非アクティブ”とはどういう状況なのか、軽く説明します。
Windows PCでは、複数のアプリケーションを同時に起動しているとその分のウィンドウが表示された状態になりますね?(例. Youtubeを観ながらFF14をしていれば、Youtubeを閲覧しているブラウザとFF14の2つのウィンドウが立ち上がっている状態となる)
この時、現在操作中のアプリケーションのウィンドウ(最前面)はアクティブ、それ以外は非アクティブとなります。

つまり非アクティブというのは、ゲームの操作を受け付けられない状態を指します。
(ウィンドウモードにして、デスクトップや他の画面をクリックするとその状態になるはず)
この状態の時に、ゲーム内の音を鳴らすか、鳴らすにもどの音を鳴らすかを選択できるのがこの設定です。
各音の詳細については、後述の⑦にて説明します。


②騎乗中のBGM再生を有効にする

マウント騎乗時における、BGM再生のON/OFFを選択できます。
チョコボポーターや、その他クエストで特別に騎乗するような場合も適用されます。


③フィールド上での戦闘BGM再生を有効にする

通常のフィールドで、敵との戦闘になった際のBGM再生のON/OFFを選択できます。
エウレカやボズヤといった特殊フィールド、ダンジョン等はコンテンツ内だからか適用されないようです。
※無効にしても、ダンジョンのボス戦ではボス戦のBGMに切り替わります。


④ハウジングエリアのBGMを都市内BGMに切り替える

ハウジングエリアで流れるBGMを、各エリアが属する都市のBGMに切り替えることができます。


⑤コンテンツ参加確認中のシステム音を再生する

シャキーン!とマッチングした後の、チックチック…という音の再生のON/OFFを選択可能です。


⑥サウンドの聴取位置

ゲーム内での耳をどの位置寄りにするか、の調整ができます。
BGMやシステム音だと恩恵はないですが、例えば足音だったり、滝の音だったり、ゲーム内のオブジェクトから発せられているような音は、キャラ寄りにすることでカメラを近づけなくてもその場にいくだけでよく聴こえる…という感じになるかと思います。

とはいえ、キャラ寄りで最大にしても、ある程度はカメラの位置も考慮された音の鳴り方をします。
※おそらく、プレイヤーが見ている光景に合わせて、直感的に判別しやすいようにこうなっているのではないかと思われます。


⑦音量調整

各種音の音量を調整できます。 ※スピーカーマークのところをクリックするとミュートも可
また、現時点で私が把握している限りの具体例を合わせて挙げておきますね!

マスターボリューム
全体の音量のことです。
例えば、マスターが80になっていたら全体でそれを上限とする、という感じ。

BGM
ほぼ説明不要でしょうが、Background Musicのことです。
カットシーンや戦闘時、フィールド等の楽曲の音量を調整できます。
FATEやリーブの参加(開始)時・終了時に流れるあれや、「○○○○ PARTY」の音やファンファーレなんかは短いですが実はBGM扱いです。

効果音
プレイヤー、敵モンスターに関わらず、各種スキルを使用した時の音足音等が該当します。モンスターに関しては鳴き声?も含まれます。
他、コンテンツの進入地点やクエストの指定地点のキラキラも実は効果音が鳴ってます。
また、⑧でも説明しますが、プレイヤーに依る効果音も大元はこちらになるため、これをミュートにすると⑧もミュート扱いとなります。

ボイス
声優さんが演じてくださったであろう「声」と呼べるものはほぼ間違いなくこれに分類されます。
よって、討滅戦のボスだったり、自・他キャラ(コンテンツサポーター/フェイス含め)問わず戦闘中の声だったり、あのダンジョンのあの人の声もこれに該当します。

補足:
分類としては「ボイス」でも、実際の音量調整は「パーティー効果音」となるものが存在しているようで、現時点ではコンテンツサポーター/フェイスの
・フキダシの台詞 →ボイス
・フキダシの台詞 →プレイヤー効果音(パーティ)※「えい!」とか「やぁ!」みたいな声が主
がそれに該当する模様です。


システム
ゲームシステムに関わる音のことです。
シャキった音でお馴染みCFマッチング成立時や、メニューを開く時の音アイテムを選択する時の音XHB切り替えのカシャという音スクリーンショットの撮影音チャットの着信音(マクロで指定するもの含む)等など…
気にしている方は少ないでしょうが、挙げればキリがないくらい非常にたくさんあるのがこの音です。
Click to showClick to hide
ちなみに、これらの一部はスマートフォン用着信音としてファンキットにてダウンロード可能です。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/fankit/smartphone_ringtone/

これ実は新生FF14が始まった初期から配布されてるんですよねw
以後全く更新されてなさそうなのが残念… ><

環境音
環境にまつわる音のことです。
想像しやすいのは、風の吹く音鳥の鳴き声水の流れる音なんかでしょうか。
また、扉が開く音岩が崩れる音も環境音に分類されるようです。
要は、何かしらの動く存在(PC、NPC、モンスター)からでない、”自然に発せられる音”という定義なのかなと思われます。

楽器演奏
吟遊詩人で利用できる、楽器の演奏によって聞こえる音のことです。





⑧プレイヤー効果音の音量

プレイヤーの行動によって発せられる効果音(スキル、足音等)の音量を個別に調整できます。

自分: 自分のキャラクター
パーティ:
 パーティメンバーのこと。コンテンツサポーター/フェイスもこちらに含まれる
他人: 上記以外のキャラクター


⑨DualSense / DUALSHOCK 4設定

PS4/PS5のコントローラーに搭載されているスピーカーについての設定です。
音量の調整と、鳴る条件を下記3つの選択肢から選択可能です。

・すべてのシステム音を鳴らす
・通知音のみ
・鳴らさない


⑩音質設定

音質を、用意されたモードに基づいて設定できます。イコライザー機能みたいなものですね。
違いについてはもう書かれているままなので私から特別説明することはないのですが、あくまで私の体感という意味では下記のようになります。

バスブースト:
 籠った感じになる。BGMにおいては、聞こえづらい楽器の音がよく聴こえるようになる。
ブライトモード:
 音が軽くなる感じ。ホワイトノイズっぽい(昔のTVの砂嵐画面みたいな)音が目立つかなと。
ボイスモード:
 ボイスがくっきり聴こえる。
Logicool PRO-G 50mmカスタム:
 Logicool社製のヘッドセット向け設定。私は対応するヘッドセットを持っていないため確認できず…
 確か以前、この対応を取り上げた記事があったような?


⑪オプショナル設定

・Immerse Spatial Audioを有効にする ※Windows DX11版のみ
Embody社の提供する有償のオプショナルサウンドアドオン ”Immerse Spatial Audio” のON/OFF設定です。
公式サイトから「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」をPCにインストールし、案内に従って耳の写真をアップ・解析したプロファイルを受け取り適用することで、自分の耳に合った音でゲームを楽しめるという機能です。
※画面右端の地球儀アイコンをクリックするとブラウザが起動し公式サイトへ飛びます

使ってみた感想ですが、左右だけでなく上下・前後から音が溢れる、きちんとしたサラウンドだと私は思いました。(試すなら、オーケストリオンがおそらく一番わかりやすいです)
特に、環境音が立体的に聴こえるのは臨場感があっていいですよ ( ´∀`)bグッ!
また、本来イヤホン・ヘッドフォン向けとは思いますが、スピーカーでも若干変化は感じられました。

既にサラウンド環境がある方は敢えて導入する必要はないかもしれませんが、私のようにスペースがなく環境構築出来ない方、普段遊んでいるのと違う環境でもサラウンドにしたい、という場合には十分効果があると思います!

サウンドチームよりImmerse Gamepackをご紹介!
↑見どころならぬ聴きどころ?が開発ブログで紹介されていますので、気になる方は参考にどうぞ~

利用時の注意点:
・お使いの環境下のサウンドエフェクト類(立体音響等)は全て切る
・デバイスのスピーカー設定が5.1chや7.1chになっている場合は「ステレオ」にする

また現時点(2021/12/18)で、サウンドにノイズが入ってしまう方はハイサンプルにより処理が追いついてない可能性があるそうです。
この症状が出たら、デバイスのサウンド設定でサンプリングレートやビットレートを下げると改善される場合があるとのことです。

※上記注意点は、祖堅さんのTwitterから引用させていただきました。
https://twitter.com/SOKENsquareenix/status/1469998922299232257?s=20
https://twitter.com/SOKENsquareenix/status/1470000667872075778?s=20


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



とまあこんな感じで、全ての項目を説明するとすごく長くなってしまいました… ^^;

以前、イベントでFF14のサウンドディレクターである祖堅さんとお話しする機会があった際に、
「BGMをミュートにすると効果音や環境音がよく聴こえるから試してみて!」
と言われたことがあるのですが、これ本当おススメですよっ!

また興味があれば、ぜひ一度システム音や効果音をミュートにしてみてください。
いかにこれらの音が私たちのゲーム体験を彩っているかがよくわかると思います ( •̀ ω •́ )✧


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!




Comments (5)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

早速帰ったら試してみたい!
ありがとうございまーす(๑>◡<๑)

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

>Acid Aminoさん
いいえー!
ぜひお試しください(≧▽≦)
コメントありがとうございます!

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

パッチ6.0で追加された以下2項目の設定について追記いたしました。

・ワイヤレスコントローラー設定
・オプショナル設定(Immerse Spatial Audio)

今後も何か変更点等あれば随時更新していきますっ!

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

開発ブログ「サウンドチームよりImmerse Gamepackをご紹介!」へのリンクを追記いたしました。
クスッとくる内容で面白いですよb

Fir'al Rabntah

Yojimbo [Meteor]

パッチ6.1での変更内容を反映いたしました。

・ワイヤレスコントローラー設定 → DualSense / DUALSHOCK 4設定への名称変更
・コンテンツサポーターの追加による、文脈的な調整

その他
・サウンドの聴取位置について、補足を追加
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying