Character

Character

Popoki Ronna

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

「イベント&パーティ募集」に募集を載せたら募集文面の一部が他の募集にそのままコピペされた件について

Public
あんまりこんな日記は書きたくないのだけどと前置きしたうえで。


他人の募集を見ていたら、わたしの書いた文章がそのままコピペされていて、さすがに気持ち悪かったので、コピペ元のURLを沿えてその旨お気持ちを表明したところ、件の募集文自体は、プレイヤースキルをPSと置き換えてみたり、文章を削ったりして、厳密にはコピペではない、という表現に直されたようですが、その際、わたしのコメントも削除されてしまいました。

文章を直したことについてはなんのコメントもなかったので、「コピペにならないように直されたようですね、ひとこと謝っていただければよかったのですが」という趣旨のコメントをしたところ、わたしのコメントを再度削除した上で、

―――引用ここから―――
初めての募集だったため、似た募集を参考にさせていただきました。
コピペになってしまったことは謝罪させていただきます。申し訳ありません。
しかし、気持ち悪いという感想に対してはいささか不快感です。不快だから修正しろ、というのでしたら対応させていただきますが、わざわざこちらのコメントに気持ち悪いということに関しては悪口になりかねませんのでご留意いただければと思います。
―――引用ここまで―――

という返信を当人からいただきました。ちなみにわたしのもともとの書き込みは

―――ここから―――
募集文面の一部ががわたしのやつのコピペ(丸パクリ)でちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。(個人の感想ですが)。
(コピペ元のURL)
―――ここまで―――

というものです。

わたしの理解では、向こうのやったことは著作権の侵害で、親告罪とは言え法に触れる行為だと思うので、わたしの基準では明らかに「一般に迷惑だと思われている行為」に含まれると思うのですが、わたしが不快感を表明するのは悪口に当たるからNGで、相手が不快感を表明するのはOKなようで、なんかだ基準がよく分からないなあと思いました。

また、わたしは別に「修正しろ」とは一言も言っていないのですが、相手はわたしのコメントを削除した上で返信してくるので、話が相手の都合のいいように作り変えられそうでいやだなあという気分になりましたが、そちらで何か書いてもまた削除されそうなので、こちらのほうに書くことにしました。

向こうの言い分は、参考にしたらコピペになってしまったということみたいですが、わたしがお気持ちを表明した時点での文章は、構成とか形式とか記述の順番が同じということに留まらず、連続する370文字程度の文章が、終了時間だけ違って改行の位置まで同じという状態だったので、参考にしたらコピペになってしまったという主張は、にわかには信じられないです。それよりも、コピペして自分の募集に合うように日時や募集メンバーなど必要な部分だけ改変していったのだと言ってくれたほうが、ありそうな話だなあと思ってしまいます。(わたし個人の感想です。感じ方には個人差があるかもしれません。ちなみにわたしの募集の文章は1400字程度のようでした。)

いちおう、件の募集の修正前の文章は全文スクリーンキャプチャを撮って保存してあるので、「参考にさせていただいたらコピペになってしまっていた」のか、コピペして必要な部分だけ書き換える行為を「参考にした」と称しているのか、判断を第三者に委ねることは可能なのですが、炎上させることは本意ではないので、それはやめておこうと思います。

以上、こんなことがあったという日記ですが、この日記にコメントいただきましても、返信等はいたしかねる場合がありますのでご了承ください。いいねも不要です。かわりにゲーム内でやさしくしていただけるとうれしいです。

ちなみにわたしはしょっちゅう募集を出していると思うのですが、もし条件に合うようでしたらよかったらご参加ください。(宣伝)

おわり。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying