Character

Character

Ruki Mikamiya

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

HUDレイアウト ver.20160110

Public
いつかまとめたいなと思いつつ、ずっと下書きのまま2ヶ月ほど忘れてました。

参考になるかと言われるとアレですが、他人のレイアウト見ると面白いよねってことで(゚ω゚)
プレイ環境はPC&パッドです。




今のところこんな感じになっています。撮影はエルウィンお兄さんに頑張ってもらいました。


・一番左の縦ホットバーはテンキーに割当て。学者でペットアクションを入れるとXHBが足りず、かといって2ページ目は使いたくなかったのでテンキーにしました。

・リキャスト確認用のホットバーはXHBの上(DPSタンク用、拡張XHB確認用)と
PTリストの上(ヒーラー時用、リキャスト毎に使いたいもの)みたいな感じ。
長らくXHBの上にしか置いてなかったのですが、ヒーラーの時はPTリストの方ばかり見てしまうのでそちらにも増やしました。

・フォーカスターゲットはヒーラー時に敵の攻撃を確認しやすくなるよう、PTリストの横に。

・チャット窓は上がシステムメッセージ、下がチャットにしています。分けたほうが見やすいかなと。

・ターゲットのHPは長らくデフォ配置(上)にしていたのですが、下にしている人が多かったので思い切って下に移動したら、DPS時の事故がだいぶ減りました。(やっと100トンズ・スイングが避けられるようになった!)

・右下のホットバーはキーボードに割り当てたショートカットいろいろ。
EXホットバーもそんなに使わないけど一応置いてます。

・右側はHUDのオンオフ切り替えマクロを利用して、クエスト一覧かエモートを表示できるようにしました。
エモートアイコンは昔は右下にずらーっと並べてたのですが、表示切り替えマクロの存在を知って使わない時はすっきり格納できるようになりました。


・あと画像には乗ってないですが、アライアンスリストは縮小して敵視リストの上に置いてます。
ヒーラー時に他アラが半壊したらすぐに気付けるよう、PTリストの近くがいいかなと。





他の人のHUDレイアウトを参考にしつつ「視線移動を少なくする」の考え方で配置してみたところ、だいぶ快適になってきました。

大体こんな感じで、ヒーラーの時はPTリスト中心、DPS・タンクのときはXHB中心の配置になっています。

右側はほとんど見てないですね。

XHBとPTリストはもう少し近づけたほうがいい気もするのでちょっと悩みどころ。
レイドに本格的に挑むと更にいじるかもしれませんが、今のところはこれで落ち着いています。
しかし、ゲームが上手いかどうかはまた別の問題_(⌒(_'ω')_
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying