Character

Character

Pure White

Edda Ghost

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

シールロック(争奪戦)入門 初歩の初歩[5.1対応版]

Public
■基本ルール
ランダムに起動する「アラガントームリス」を枯れるまで占領し続けることで、以下の情報値が加算されます。
 △ 三角形[B]80点
 ◇ 四角形[A]120点
 ☆ 五角形[S]160点

敵を1人キル(戦闘不能)にすると +5点
味方がデス(戦闘不能)になると -5点
一番最初に800点に到達した陣営の勝利です。

■通常のIDコンテンツとの違い
・防御力は全て無効化されます(魔法・物理ともに)
・マテリアも全て無効です
・回復アイテムは使用できません
 (※代わりに「前衛用ポーション」「後衛用ポーション」というインスタントスキルが使用可能です)
・ヘイト管理は必要ありません
・PvEスキルは全てPvP専用スキルに置き換わります。

以上、基本ルールはこれだけです。

…………………………………………………………………………………………………………………………

■Q&A

Q.具体的になにをすればよいの?
A.中立もしくは敵が占領済みのアラガントームリスを奪取する攻撃ターンと、味方による占領済みの状態を維持するための防御ターンが、交互に入れ替わる中で、得点を稼いでいくゲームです。
フロントラインの中でも特にシールロックでは、キルよりもアラガントームリスの確保と維持が比較的重要になります。

Q.どうすればアラガントームリスを占領できるの?
A.起動したアラガントームリスにタッチして、イベントアクションが完了するまで敵に妨害されなければ、自軍が占領したこと(一定時間ごとに情報値が流れ込んでくる状態)になります。
既に敵軍に占領されているアラガントームリスの場合は、一度目のタッチで中立に戻し、二度目のタッチで自軍の占領下におく必要があります。

Q.すぐ死んでしまうんですが
A.最初はみんな死んで憶えるので大丈夫です。ふと気がつくと一人だけ敵陣の中に取り残されていた、というのは誰しも通る道です。
あまりにもデスが多い場合には、前線に出すぎていないか、単独行動していないか、敵を狙う余り深追いしすぎていないか、周囲の状況を気にかけるようにしてみてください。

Q.アラガントームリスは同時にいくつ湧くの?
A.最初は同時に4つ、残り時間が10分を切った段階から同時に3つまでとなります。序盤は情報値の少ない△のBが湧きやすく、終盤になれば情報値の多い☆のSが湧きやすくなるため、前半では負け気味でも後半から逆転のチャンスもあります。(ごくまれに序盤からいきなり◇のAが同時に湧くこともありますが……)


Q.HUDのオススメ配置はありますか?
A.慣れてる画面が一番です。ただし、全体の戦況が見渡せるように、上記画像のようにマップだけは常時画面のどこかに表示しておいたほうがよいでしょう。

Q.PvPでは専用スキルを使うって聞いたんですが?
A.はい。PvEとは似て異なる専用スキルに置き換わるため、事前にウルヴズジェイル係船場で専用スキル配置の確認とホットバーの整理をしておきましょう。各スキルについては公式ジョブガイドを参照してください。

Q.PvPアディショナルアクションって何をセットすればいいの?
A.慣れるまでは生き残ることに重点を置いて、以下のスキルセットをオススメします。
   タンク   :「リプライザル」「ランパート」で防御重視
   ヒーラー  :「調和」「プロテス」で生存重視
   近接物理DPS:「アームズレングス」「バックステップ」で逃走重視
   遠隔物理DPS:「快気」「プロトン」
   遠隔魔法DPS:「迅速魔」「マバリア」
現在のPvPエリアではスプリントが使えない代わりに、「疾走」と「プロトン」が代替スキルとなります。まずは生き延びることを考えましょう。慣れてきたら他のスキルも色々と試してみて、自分のスタイルにあったものに置き換えていくと良いかもしれません。

Q.PvP装備って必要なの?
A.現行の仕様では、装備品は外見以外一切反映されません。フルアーマーでガチガチに固めても、全裸で暴れても、ステータスは同じです。趣味全開で大丈夫です。

Q.画面に表示されてる「戦意高揚」ゲージってこれは何?
A.敵をキルもしくはアシスト(※とどめを刺せなくてもキルに貢献すること)をすると、「戦意高揚」ゲージが上昇していきます。ゲージの蓄積段階ごとに与ダメージと回復量にバフが掛かり、最大の100まで貯まると、与ダメージと回復量が50%アップします。
倒されると半減した状態でリスタートになりますので、なるべく高い数値を維持したほうが良いでしょう。

Q.アライアンスチャットで指示が出ているのですが、意味が分かりません。
A.試合によっては軍師と呼ばれる役割の人が臨機応変に指示を出している場合があります。略語としては概ね以下の5つを憶えれば大丈夫です。
   リス……アラガントームリスの略称
   OP……スタート地点(もちろん自軍の)
   A……マップ上に◇四角形で表示されるアラガントームリス(高得点)
   S……マップ上に☆五角形で表示されるアラガントームリス(更に高得点)
   高台……こう呼ばれる地形は複数あり、状況に応じてどこを指しているか変化してきます。
       基本的に自軍集団から一番近い場所か、あるいはスタート地点最寄りの場所です。

その他、方角の代わりに「洞窟(西)」「海岸(東)」という方向指示が出る場合もあります。
分からなかった場合には、とりあえず味方の軍勢についていけばなんとかなります。

Q.自拠点の近くに3つもリスが沸いた!なのに撤退指示が……何故?
A.自拠点の近くにリスが集中するということは、敵の2陣営がどちらも攻めて来るということになります。数の上では24対48、圧倒的に劣勢です。無理に死守しようとして、全滅の果てにリスまで奪われるよりは、いったん放棄してでもスタート地点まで下がり、敵を奥深くまで誘い込んでからぐるりと迂回して、挟撃される側から挟撃する側へ立場を変えた方が、結果的に味方のデスを抑えて得点獲得に繋げることが出来ます。
ただし洞窟スタートの場合のみ、防衛に適した「中央高台に籠もる」という選択肢もありますので、参考までに。

Q.なかなか勝てない!どうなってるの?
A.どこにリスが湧くかは完全ランダム。運の要素が比較的強く、最後まで大逆転の可能性が残されているのもシールロックの醍醐味です。
終盤になれば高得点のリスが湧きやすくなりますが、遠い敵陣のまっただ中に湧くこともよくあります。そうなった場合は諦めるしかありません。勝負は時の運です。次の試合に期待しましょう。
余談ですが、私もフロントラインをはじめたころは勝率20%以下でした。最初はそんなもんです。

Q.また負けた!誰のせい?
A.軍師の指示が的確でも、リス運や敵の行動次第では負けるときは負けます。またリザルト画面でデスの多い味方がいたとしても、敵側からずっとマーカーをつけられていた(毎回必ず狙われていた)という場合もあります。
あれこれ仲間内で戦犯捜しをするよりは、自分が強くなって味方の不足戦力をカバーすることを考えた方がより建設的です。

Q.つまり味方が誰も戦闘不能にならなければ勝てる可能性が格段に高まるってこと?
A.現実的にそれはとても困難です。途中経過で暫定1位になれば、2国から挟撃される可能性は高まりますし、撤退時には(大抵はタンクかヒーラー)が囮という名の犠牲になって、より多くの味方を逃がす必要があります。
なるべく不要なデスを減らした上で、最終的に失った情報値をキルで取り戻せばよいのです。

Q.初心者向けのジョブってあるの?
A.まずは使いなれたジョブが一番です。メインジョブで気軽に参加してみましょう。

Q.途中でジョブチェンジできるって聞いたのですが
A.はい、できます。条件としては戦闘不能あるいはデジョンでスタート地点に戻った場合に限ります。
ベテランの中には戦況に応じて途中でジョブを変更する人もいますが、基本的には最初から最後まで同じジョブで通して問題はありません。
なお、途中で着替える場合には、戦意高揚ゲージがリセット(バフが消失)されるのでご注意ください。

Q.スタート地点に有利不利はあるの?
A.正直、あります。マップの構造上、洞窟スタートが一番有利で、北スタートが一番不利とされています。ですが上記にある通り、勝敗にはリス湧き運も絡んでくるので、あまり気にしないのが一番です。

Q.リミットブレイクは勝手に使ってよいの?
A.PvPでは「アドレナリンラッシュ(AR)」という名称になり、パーティ単位ではなく個人単位でのゲージ蓄積と発動が可能になっています。ジョブのカテゴリ毎に効果は異なりますが、どれも強力なのでここぞという時に使っていきましょう。


おまけ:
外縁遺跡群編はこちら。
フィールド・オブ・グローリー編はこちら。
オンサル・ハカイル編はこちら。

フロントライン総合 応用編はこちら。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying