Character

Character

Heavenly Gate Crasher

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 38

若葉の芽を摘むのはベテランの心無い行動だけじゃないって話

Public
すごく心の痛む出来事があったので、今回はちょっとそれについて触れようかと思います。
ここ最近、初心者さんが増えたこともあって、コミュニティウォールの注目の記事のところに「ベテラン勢の初心者さんに対する対応について」に関する記事が多く見受けられるようになりました。
自分も一通り目を通させていただきました。全くもって皆さんの書かれている通りだと思います。

ただ、今回の内容は、タイトルの通りでベテラン勢がどうこうしたって話ではありません。
残念なことに、若葉のついた初心者さん同士の話です。





昨日の話です。
モンクのレベリングの為にレベルレに申請した私は、サスタシャに当たりました。
マッチングしたメンバーは以下の通り。

私(モンク)
弓術士さん
幻術士さん(若葉付き)
剣術士さん(若葉付き)

うち、剣術士さんは突入時に最初のムービーを見ており、その後のチャットログに流れた初見ボーナス云々の文章から、多分初見なんだなということがわかりました。
ここでまず一つ、みんながよろしくお願いしますの挨拶をする中、剣術士さんからのチャットがありません。
そしてもう一つ、剣術士さんが全く動きません。
タンクの先導で始まるコンテンツなので、当然残る3人は困惑します。
弓術士さんがつついてみたり、私が応援のエモートを使ってみたけど無反応。

さて、この時点で考えられる事は大きく3つです。

①ムービー中にお手洗いなどに行ってて離席していた
②BOTである
③初ダンジョンで右も左もわからないガチ初心者である


②の線は真っ先に消えました。意味不明な文字列の名前ではなく、しっかりした名前がついていたからです。
反応を見る為、私はチャットで話しかけてみることにしました。

「剣術士さん、ダンジョンに来るのは初めてですか?」

反応あるかなぁと見ていたところ、剣術士さんが一度ジャンプしてくれました。
あぁ、この反応は会話の仕方が分からないだけのガチ初心者だ。

そうと分かれば話は簡単です。チャットは見てくれてるのがわかったから、ダンジョンでのタンクの役割をまず説明してあげて、細かいところをフォローしてあげればいいんだ。
まずはどこから説明しようか、初ダンジョンだし、緊張ほぐす為にも優しく説明するにはどういう文章がいいだろうか...
あれこれ考えた結果、私は以下の文章を書いてみることにしました。

ダンジョンについてですが、基本的には剣術士さんや斧術士さんのようなタンクさんが盾役として先陣切って進んでいく感じになります!
初めてのダンジョンで先陣切ってと言われても難しいことだらけだとは思いますが、スキル説明や戦い方のコツ、道については適時サポートしますので、まずは目の前の敵を倒してみましょう!

見た感じ、弓術士さんも非常にフレンドリーな感じだし、若葉2人に対して一緒にフォロー入れながら進んでくれるだろうなーと思いつつ、まずはオレンジ色の部分の文章をチャットに打ち込んだその時でした。

なんか喋ったら?

おいぃ...その言葉は今一番のNGだぞ...

もちろん幻術士さんは悪気があってそう言った訳じゃないと思います。
きっと、私たちが呼びかけてる事に対してたった一度ジャンプしただけ、周りがタンクの先導を待っているのに動かないので、単純に不思議に思ったり苛立ったりしただけだとは思います。
ジャンプ=肯定として受け止められる我々と違い、日が浅い彼らにとっては「ジャンプできるなら操作しろよ!」と思ってしまうのはまぁ当然な事なのかもしれません。

この言葉のあと、剣術士さんは抜けていってしまいました。

その後補充で来てくれたタンクさんと一緒にクリアしましたが、非常にもやっとしたままです。





FF14をプレイしている人は、大きく2種類に分けられると思っています。

①過去にオンラインゲーム、オンラインでのマルチプレイが可能なゲームをやったことがある人
②過去にオンライン要素のあるゲームに全く触れてこなかった人

さらにここから別要素で2種類に分類すると、

①PCを使って遊んでる人
②PS4を使って遊んでる人

になると思います。
PCでプレイしてる人や、過去にオンラインゲームの経験がある人なら当たり前の事であるキーボードを使って会話するという行動ですが、上記の②の要素が重なった場合、キーボードを準備できていないという事が稀に起こります。
あくまでも私の予想ですが、多分今回の剣術士さんは、PS4を使ってるキーボードを持っていないプレイヤーだったのではないでしょうか。





ただ、今回の件に関して、私は剣術士さんを100%擁護する気もありません。
キーボードがないとしてもパッドで会話はできます。もちろん打つ速度にかなりの差が出るので、目まぐるしく進んでくチャットログに対応しきれず、打つのを断念した可能性もあれば、そもそもチャットの打ち方がわからなかった可能性もありますが。
また、単に手が離せない用事を並行で行ってたり、離席していただけの可能性もあります。両方の操作が無理だと察して抜けたかもしれません。
初心者の館に通ってなかった可能性もありますね。まぁ通ったからと言って動きが100%理解できるとは思ってませんが、これの有無でもしかすると失敗しながらもクリアまで一緒に辿り着けていたかもしれません。





でも、それらをすべて踏まえた上で、今回のように一旦優しく説明してあげることが必要だったと思っています。
これが後のブレフロやストーンヴィジルのような場所での事なら、別要因を考えた上で、時には心が痛むけど指摘しなきゃいけない場面も出てくるとは思いますが、今回はあくまでも初めてのダンジョンであるサスタシャですから。
進行しながらキーボードの有無を聞いてみて勧めてあげたり、初心者の館について教えてあげたりといろんなことが出来る筈の場面だったんです。

だからこそ、幻術士さんが言ったなにげない一言が、本当に残念でしかたありませんでした。



最初にも軽く言及しましたが、最近は初心者さんが増えたこともあって、ベテラン勢のひどい行動が晒しあげられることが増えました。もちろん注意喚起の意味として非常に有効な事だと思いますし、自分の行動を見つめ直すきっかけとして非常にいい記事だと思っています。

しかしです。
ちょっと厳しいことを言いますが、言ってくれてありがとう!同じ思いをしたことがあるので共感できます!と言ってるそこの初心者さん、もしかするとあなた自身が知らず知らずのうちに加害者側になってしまうかもしれません。

相手の立場になって考えてみよう、画面の向こうには人がいるんだよという言葉もよく目にしますが、同じ日に始めた初心者同士でも、ジョブの役割の違いやプレイ環境の違い、価値観の違いがあり、自分自身の当たり前が、隣の誰かの当たり前ではないかもしれないということをもう一度理解してほしいです。
悪意のある意地悪な言葉だけが相手を傷つける訳ではなく、ほんとになんとなく、疑問に思って無神経に放ってしまった言葉さえ、時と場合によっては凶器となり得るのです。
100%すべてを察しろ、なんでもかんでも気遣いしろとは言いませんが、一旦深呼吸して落ち着いて、冷静に分析してみるような余裕は常に持っておいて欲しいです。

もちろん今回の一件で、剣術士さんが抜けた要因は幻術士さんの一言だとは限りません。別の要因であることだって十分ありえます。
でも相手の立場を考え、チャットしづらい境遇にいることを想像できてれば、こんな一言にはならなかっただろうし、もしかすると別の楽しい結末が待ってたんじゃないかと思ってしまうのです。

今回のようなことがあった時、幻術士さんのような言葉が出てしまうことも十分に理解しています。なかなか出発しないとイライラしちゃいますよね。
でもそういう時こそ、周りにいるベテラン勢を頼ってください。
殆どの場合、メンターかどうかに関わらず、ベテラン勢はこういった場合の対処法をわかっています。サスタシャとかなら特にそうですよね。だから疑問を投げつける前に、一旦周囲の出方を伺ってみてください。

若葉の芽を摘んでしまうのは傲慢なベテランのしわざだけではない、そう思った昨日のサスタシャでの出来事でした。
もちろんこれらの事は所謂ベテラン勢と呼ばれる私たちが真っ先に気を付けなければいけない事であり、できて当然なことに変わりはありませんが。



初めてのオンラインゲームがFF14ですって人も多くなった今日この頃。
心に余裕をもって、「一緒にがんばろうね!」と思うことが何より重要なんじゃないでしょうか。
なにかトラブルが起きた時は一旦深呼吸して、状況を一度整理してみましょう。その方がより深刻なトラブルを避けることが出来ると思いますよ。





P.S.
PS4で遊ばれてる初心者さん、もうキーボードはお持ちですか?
持ってないなら是非導入をオススメします!
パッド刺すためのUSBポートに直接ぶっ刺すだけで、ややこしい設定とかはありません!
フレンドと楽しく遊んだり、不慮のトラブルを周囲に知らせる時など、キーボードがあればコミュニケーションが円滑に進んで誤解も招きにくくなるので、余裕があれば是非導入してみてくださいね!
Comments (38)

Mizuna Kal

Unicorn (Elemental)

私も最初ソフトウェアキーボードでした。
あれ、本当に文字を打つのが遅くてもやっとして、しかも打ってる間はチャットも見えなくなってすごく焦るんですよね。
会話の仕方もよくわからないし、下手にガチャガチャするとログが横にずれて変になるし。
あの辺りはチュートリアルもないから、本当に初心者殺しだと思います。

なにげない一言、ほんと大切。
その幻術さんも悪意があったとは思えないんですが。
なんか悲しい出来事ですよね.

それらもまとめてフォローできるようになりたいです。

Layla Flora

Masamune (Mana)

「なんか喋ったら?」ではなく「チャットの打ち方がわからないのかな?」とか、もっと言い方が違えば印象も違ったんでしょうね…
ゲームの世界とはいえ、見知らぬ他人とマッチングしたら礼儀は重んじるべきですね。そこはゲームだからとか、初心者だからとかではなく、人としてのマナーだと思います。

Halubalu Viking

Ixion (Mana)

皆さんキーボード使ってたのね。知らなかったです。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Mizunaさん

自分もキーボード壊れた時にソフトウェアキーボード使って凌いだことありましたが、あれほんと不便ですよね...
チャットに関することもそうですが、エモートや定型文など、知っておくと便利な機能が殆ど説明されないままメインクエが進行していくので、突然チャットが飛び交う場に放り込まれると困惑する気持ちはよくわかります。

きっと幻術士さんは、フォローしようとしてる私や弓術士さんの事を思って口にしてくれただけなんだと思います。悪意があった訳じゃないっていうのはよくわかるので、それだけに余計悲しいですね...



>Leonさん

同じ意味合いの言葉でも書き方一つで全く印象変わっちゃうんで、誰もが気を付けなきゃいけませんね。
そんなつもりで言った訳じゃなくても、最後はそれを読んで捉える側がどう思うかなので、自分の気持ちを抑揚や表情が伝わりにくいチャットで話す以上、いつも以上に思いやりをもって接するように心がけるのが重要ですね。



>Halubaluさん

キーボードあるとほんと便利ですよ!
普通のPCで使ってるような安めので大丈夫なので、もしよければ使ってみてください!

Primurose Ribes

Alexander (Gaia)

ff14は序盤無料で出来てPS4ならキーボードすらない可能性あるのでチャット打てなくても意志疎通出来れば良いと思いますが
他の初心者の人はそれがわからないかも知れませんからね
それで折れて辞めていくとしたら悲しいですね

Karen Sumeragi

Ridill (Gaia)

通りすがりに失礼します。
コミュニケーションにおいて「言い方」はすごく大切なことだと思います。
同じ内容でもそこに気を回せるかで全く違って聞こえますしね。
私はチキンなので過去に一度引退しましたw

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Primuroseさん

確かにフリートライアル期間中で周辺機器揃えてないという可能性は十分あり得ることですね。
画面の向こうの名前も知らない人ではありますが、一緒に遊んでる間はどんな状況であれ仲間なので、ベテランや初心者といった肩書は関係なく、お互いに思いやりをもつことは重要だなと思います。



>Karenさん

チャットの性質上、言い回しのみならず、同じ書き方だったとしても、仲のいいフレンドからの言葉と、初めて会った人からの言葉とじゃ全く別物に見えてしまいますよね。
声や表情で伝えられるVCではなく、文章だけで会話する以上は、特に言い方に気を配らなきゃいけないなと思ってます。こういった誤解で休止しちゃったり引退しちゃう人が、一人でも減ってくれるような環境にしていけるといいですね。

Chimaki Karinto

Fenrir (Gaia)

サスタシャで初見ムービー後もしばらく動かない人がいたら…
その人は突然画面に現れた『HowTo』読んでるかもしれません(。>_<。)
無視すんなや!とか、コミュニケーションとる気がないの?とか、最低限のこともできないならMMOやる資格なし!とか
悪い方に考えて怒り出す人も残念ながらたくさんいますけど
本当に人は人それぞれいろんな状況下のもとでこのゲームを楽しんでいる
画面の向こうには人がいます、そうですね
けど、その人の真実までもは画面に映し出されない
自分の想像で補完してはいけない
とつくづく思いました
素敵な日記を読んで、さらにこれからいろんな状況になってもタフに柔軟にがんばろうと思えました
ありがとうございました!

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Chimakiさん

初ダンジョンで不安な事も多いだろうし、確かにHowToの隅々まで目を通してる可能性は大いにあり得る事ですね!
予習してて当たり前、出来て当然、知ってて当然みたいな感じで接される方もたくさんいますが、序盤から完璧な人なんてそれこそ稀なのになぁ…と。
誰しもが一旦冷静になって、どうしたの?大丈夫かな?とまずは優しく声を掛けてみるところから始めていければいいのになーと思います。
こちらこそ読んでいただきありがとうございました!

Lurilu Rilu

Masamune (Mana)

もしかしたらその剣術士さんはオフゲやってる
延長線のノリで14を始めたのかもしれませんね...
サスタシャまでは一人で進めることができるので
ソフトウェアキーボードとかを使うことはないでしょうし...。新生のときはチュートリアル代わりにsayでテキスト入力するクエストが序盤にあったのですが。(現在は削除済)
他の人と一緒にコンテンツ等をやる場合は必要に応じてチャットしないといけない事をサスタシャに来て初めて知ったのだとしたら...う~ん...
その方がそれでショックを受けてやめてしまうなんて事になったら虚しいものを感じますね...。

Lune Rovente

Fenrir (Gaia)

つい先日始めたばかりなのですが、自分もこの間、「取り方によっては…?」とヒヤッとする発言をしてしまったので、気をつけていきたいと思います。

TIPの仕様は困りますよね(´・ω・`)

読んでないと変な行動をするかもしれない、でもいま現れたばかりの文章をサッと読んで内容まで理解するには時間がない…。(PTの進行に迷惑がかかるので)

IDのTIPだけは開放された時点で表示して欲しいですね…。アイテムのロットの話もありますし。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Luriluさん

あり得る話ですよねー…
FF15や7Rやった勢いで14始める人も多い筈ですし、完全にソロで始めた人ならチャット使うのなんて殆どの場合サスタシャが初めてになると思うので、もし自分の想像通りであったなら尚更困惑されたんじゃないかなと心配してます。
明確な悪意がどこにもない場面だったと思うので、ただただ虚しいです…



>Luneさん

言葉の選び方って難しいですよね。口に出して言うのと、文字として書き起こすのだと、同じ文章でも全く印象が変わっちゃう事があるので、常々気をつけなきゃなと思ってます。

確かにTIPはサスタシャ解放した時点で表示して欲しいですよね…
ただでさえ緊張してる筈なのに、他の人待たせちゃう…!とかいうこれ以上のプレッシャーかからないよう、事前に見れるように仕様変更してあげて欲しいですね!

Snow Holly-luna

Ultima (Gaia)

通りすがりから失礼します。

自身は元々オフライン人間でした。
(最近でも打ち終わる前に話が進んでしまう事が度々有りますが)
映画を観た事でPS4用にキーボードを準備。
また初IDよりかなり前に
熟練者から話し掛けて来た事があり
それによってsay,tell,partyやgeneralモード等の
コマンド操作を教えて貰いました。
なので初IDは会話は出来てたと思います。

全員が全員そういう縁があるとは思えないので
主たる原因は分かりませんが
もしかしたらキーボードの有無含め
そういう説明が必要な場合も
有るのかなと思いました。

通りすがりから失礼しました。

Orutega Origin

Pandaemonium (Mana)

通りすがりで失礼します!初見のところは、緊張しますよね!
チュートリアルで役割がどうこう、チャットがどうこう、ちゃんと義務クエストがあれば、こんなことにはならないはずなんです!
小隊でIDは、こうゆうものです!とか最初に出来ればいいんですけどねー

Fluffy Anderson

Masamune (Mana)

通りすがりで失礼します。
私は少なくとも蒼天の途中まではチャットが打てなかったPS4民です。ゲームは初めてでエモートやジャンプで意思表示できるからいいかなと甘えていたのもありますが、そもそもPS4でキーボードなくてもチャットできるの知らなかったのです。

言い方って本当に大事ですよね。他の方もおっしゃっていますが言葉さえ違えば…‥


★後続のために
パッドボタンを2回押す→○ボタンを押すと、チャット欄にカーソルが出ます(?うまい表現がわからない!)
△ボタンを押すと五十音の表がでてきます。
それで十字キーなどを使ってひらがなを選んでいきチャットができます(細かいようなざっくりのような説明)
パッドでは文字が打ち込みにくいですがスマホアプリの【PS4 Second Screen】をダウンロードすればスマホでの文字入力でチャットできるので便利です。

人様の記事ですがお邪魔しました。

This comment has been deleted.

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがりコメント失礼します。

 サスタシャの出来事とは言え、主さんの気持ちもわかるけど。幻術士さんの気持ちもわかるわ。
 私個人の考えですが、主さん、ちょっと、求めすぎかな。気持ちわかるけど。もはや、そこまで気を回せと言われたら、気軽に楽しめないわ。

 最近、この手の日記増えてきたね。私はFF14の敷居が高くなってきたような気がするわ、「回りに気づかいばかりでたのしめない。」ちょっと落ち着くまで、距離置く人もいるんじゃない(私はちょっと距離置くつもり)

Gg Ten

Hades (Mana)

通りすがり失礼します。

とてもバランスが難しい問題だと思います。
常識的な最低限守らなければならないマナーは別として、色々な考え方で人が集まっている以上全てのプレイヤーに意識を共有するのは不可能でしょう。

もちろん主さんの考え方は素晴らしいと思いますし、それで救われるプレイヤーも多いと思います。しかし、そうは思わないプレイヤーもたくさんいます。オンラインゲームである以上やはり補助する側も補助される側も姿勢は大事です。最初のダンジョンにつくまでに色々ヒントや初心者の館等もあり、それらの存在に全く気づかないという作りにはなってないかと思います。面倒だから飛ばして早くダンジョンへ、そういう考え方の場合はトラブルの原因でしかないとは思います。例えば実社会生活でも学ぶべきフラグがたってるいるのに面倒だからと学ばずそのままにして、いざその場面で行動できない場合、周りに『今まで何してきたの?』と思われてしまうでしょう。
補助する気持ちは大前提に大事ですが、初心者側も自主的に学ぶ姿勢が大事です。なんでもおんぶに抱っこじゃお互い良くないと思います。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Snowさん

自分もFF14を始めた際、先に始めてた友人から「キーボードは準備しといた方がいいよ!」と言われて購入した人間です。

難しいところですよね、ゲーム内のチュートリアルではあくまでも操作説明だけで、キーボードなどといった便利な周辺機器の説明はされないので、知らない人も多いんだろうなーと思いました。
どんな人とどこで巡り合うかなんてわからないので、事前に自分である程度把握できるようなものがあればいいんですけどね。



>Orutegaさん

初心者の館がそれに近い要素ではありますが、あくまでも任意でスルーできてしまう上、チャットなどのコミュニケーション面での起こりうることに関しては何も説明がありませんからね...
他の方が
コメントしてくださったように、解放した時点でチャット操作などのTIPが表示されればいいんですけどね。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Fluffyさん

やっぱりソフトウェアキーボードの存在や操作方法を知らない・知らなかったって方は沢山いらっしゃるんですね。

言い方については遊んでるプレイヤーさん全員に共通する問題ですね。
きっと思った事をただストレートに言っただけなのに、ハラスメントと受け取られて報告され、「そんなつもりで言った訳じゃなかったのに...」と思われた方だって沢山いらっしゃるかと思います。
難しい問題ではありますが、聞き手が存在する以上は避けては通れない問題ですね。

スマホアプリに関しては初耳です!
便利そうだし一度ダウンロードして使ってみようかな...

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Lapislazuliさん

自分で「自分と他人の常識を一緒だと思うな」と書いておきながら、確かに押しつけがましかったかもしれませんね...

ただ、言い方や気遣いの問題に関しては、ゲームの中だけに限らず、普段の日常生活でも同じだと思ってます。
確かに文章で書くのは直接話すのより何倍も難しいですし、思った事をストレートに書いてみることに問題はないと思ってます。実際、上でも軽く言及したように、自分も幻術士さんが悪気があって書いたことじゃない、ただ思った疑問を口にしただけというのは十分わかっているつもりです。
だけど、文章では口調や表情、感情が伝わりにくくなりかねないので、Enterキーを押す前に、一旦読み返してみるぐらいの余裕は持てたらいいなと思って書かせていただいた次第です。

ただ、あくまでもこれも自分の主観でしかないです。みなさんからのご意見は真摯に受け止めて精進してきます。ご指摘ありがとうございました!

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Ggさん

おっしゃる通りだと思います。いろんな境遇の人がいる以上、個人の判断が全て正しいとは限りませんね。
例えば今回のような場面、一緒に最後まで和気藹々と付き合ってくださる方もいれば、後の予定があってそれどころじゃない人と一緒になる可能性だってありますもんね。

そうですね、いつだって庇護される対象ではない事を意識するのは重要だと思います。
若葉がついてるとはいえ、ハラスメントとして通報されることもあれば、迷惑行為や遅延行為として通報されてしまう状況がないとも言い切れないので、同じゲームで遊んでる以上は、必要最低限のマナーを守ることは全ユーザーに共通して必要な事だと思います。
メンターさんの中に「質問が来るまでは対応しない」という方がいらっしゃるように、いつでもすべてを満たしてくれる人が常に隣に立ってる訳ではないので、自主的に気付けることが少しずつでも増えていけばいいなと思ってます。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

ネトゲないしマルチなソシャゲ経験がある程度ある人なら承知の事だと思うけど

「マルチプレイヤーコンテンツに入る前には必ずコミュニケーション方法を確認しておく」

相手が心が広ければよいですが、慣れてる人程せっかちだったりする界隈もままよくあるし
不馴れ同士だともうどうにもならなくなる…可能性が高くなると思われます。

これ、察せられる慣れた人が相手の場合を除き、詰みやトラブル一直線になりやすいのよね。

PCないし据え置きハードのマルチ対応のゲームで、チャット機能がある場合
ソフトウェアチャット(コントローラーでの入力)でもいいですが、
これだと完全に操作不能になってしまうので、キーボードは800円くらいの一番安いのでもいいから
導入しておくほうがいいかな。

「フリートライアルを遊ぶために800円を支払う」というのは一見おかしいように思えますが、
そこで買ってしまえば、以後数年間はそれをPS4のあらゆるコンテンツで使用可能。
むしろよい機会、早めに導入できてよかった!と思うのが正解かと思います。

余談、もうPS4用のハブまで通販してマウスまで用意したら超快適になるのでおすすめです。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

私はPCでしたし、チャットも出来なくはありませんでした。、
「どうしたの?」「大丈夫?」というチャットも見えていました。

でも、それでも私は固まっていました。

・画面には説明が出ている。これは今読んでいいの?
・チャット画面に出てるけど、読むのと話すのと、どっちを優先したらいいの?
・私は剣だけど、勝手に進んで良いの?
・何だかとても広い。道ってあるの?
・打ち合わせなんかはしなくていいの?
・手が震えてキーが打てない。。。

こんな感じだったかな。
どういう優先順位で物事を進めていいか分からなくて、パニックになったのですよ。

キーボードがあっても、私には打てなかったのですよ。

サスタシャ前で出会い、土下座エモートしか出来なかった私の一番最初のフレは、いくつかのIDを経て、グレーアウトのままになりました。
復帰呼びかけキャンペーンの度にコールしているのですが、残念ですね。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Yomiさん

確かにCFでコンテンツに入る以上、一緒になる人が必ずしも面倒見のいい人や、状況に理解を示してくれる人とは限りませんからね。自衛のためというとおかしな気もしますが、コミュニケーション手段をしっかり下調べしておければいいなと思います。

キーボード導入はフリートライアル期間中でも是非おすすめしたいですね!
ただまぁいくら安いとはいえお金がかかることに間違いはないので、この後すぐ買いに行って今日から導入しろ!とは言えませんが、導入してよかったなと思えることは間違いないと思います。
あるのとないのとでは雲泥の差なぐらいに快適さが変わりますからね。

マウス導入もそうですね。細かいターゲット変更だったり、スキルの操作など、操作面での利便性が桁違いに向上するので、余裕があれば導入してみるのもいいことだと思います。

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Tauさん

いろんな方がコメントでおっしゃっているように、初突入時のTIPで色々と頭抱えられる方も多いんですね。

確かにほとんどの方がサスタシャで始めて他人とパーティ組むことになり、今までしたことなかった操作や、一人だと気にしないようなロール毎の役割を求められてもうまく出来ない事は沢山あって当たり前ですよね。
いざサスタシャ解放しても、知らない人とパーティ組む事への緊張で突入するまで何日か心の準備を要される方もいらっしゃいますし、いざ入っても途端に頭の中真っ白になって何もできなくなることだって少なくないと思います。

難しい事ではありますが、初心者さんや復帰者さんのそういった状況や心情を察してあげて、寄り添えるようなプレイヤーになっていけるように頑張ろうと思います。
そのフレンドさんも、いつか何かの拍子でもう一度顔を覗かせてくれるようになるといいですね。

Licht Straycat

Hades (Mana)

通りすがりに失礼します

悲しい出来事ですね。。。
親切のつもりで『〇〇するといいですよ!』と伝えたのに
相手の受け取り方しだいでは(とくにまだいろいろ不安な初心者なら)
『〇〇していないと(できないと)来てはいけない』と受け取って
出直しますという意味で退出してしまうこともあるのかなと、ふと思いました
そこが無言っていうのは残念ですけども…
誤解や気持ちのすれちがいが生じないように
コミュニケーションはコミュニケーションでも
『棘のないコミュニケーション』を心がけたいと改めて感じました

Cocoa Cigarette

Ifrit (Gaia)

>Lichtさん

丁寧な言い方を心がけたつもりでも、相手にとってはプレッシャーになってしまったり、場を和ませるために冗談を言ったつもりなのに、ただふざけてるように見えてしまったりと、知らない相手との文字だけでのコミュニケーションはほんと難しいなと思います。
コミュニケーションは自分の匙加減だけじゃ測れない部分が多すぎるので、棘を包んで隠して相手に渡すというより、最初は一旦棘を全部引っこ抜いて渡すぐらいの気概が必要なのかなと最近は思ってます。

Amy Meteora

Ifrit (Gaia)

私は剣術士で初のサスタシャに挑みましたが、初オンゲーで、人とPT組むことに緊張し、終始パニックでした。まさに心臓の鼓動が聞こえるくらいのドキドキ。それしか覚えていないです。スキルのボタン配置も頭から消し飛んでました。
そんな心理状態になると、チャット欄見ても反応はできません。頭がパニック状態なのですから。


タンクで初のサスタシャに挑むあの心理状態は言葉にはできない。。


そんな人もいるから、だからみんな、タンクには優しくしてあげて、、、

Selina Lazulite

Ridill (Gaia)

幻術士さんは「光のお父さん」を見てなかったんだね

( ̄ω ̄;)

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

ベテランになると、レベルレはやらなくなりますね。
新生か、めんどくさいなぁといった感じ。
よくないですね。

昨年までは、初心者さまは多くなかったので、
サスタシャに当たっても、パーティでひとりくらい。
3人でサポートして、楽しく攻略を終えて、
花火なんか、盛大に打ち上げて、これでもかくらい歓迎して、
さよなら、バイバイ、またね。
なんか、すごくいいことした気分になれて、
布団に入って、ぐっすり眠れる。

初心者さまが、2人、3人いると、たいへんかもしれない。
しかもタンクさん、ヒラさんが初心者となると。
げっ、ヤバいぜ、トラブルの予感、みたいな。

一生懸命タイピングして、反応がなにも返ってこないと、
げっ、やらかしちゃった気分になりますね。
わたしは、くだらない冗談を言うのが好きなので、

>>着ぐるみって、暑くない? ねえ、ブタさん。

とか書き込んで、し〜ん。

このし〜んが、居たたまれない気持ちになりますね。
一回、ほんのちょっと、ぴょこんと跳ねてくれると、
やったぁ、なんだけどね。

タイピング苦手な人は、カエルみたいに、ぴょんぴょん飛び跳ねましょうね。

Violet Nineth

Asura (Mana)

初心者としてコメントさせていただきます。
オンラインゲーム、MMORPGともFF14が人生初でした。

自分なりに色々検索して調べていたつもりなのですが、どこかのサイトで
「キーボードはあってもなくてもプレイできる」と書いてあった気がして…
サスタシャに行ったらとても間に合わず無理でした。
公式サイトのヘルプにはどこにも書いてないので、実際経験するまで分からないんですよね(T_T)
「ジャンプで反応する」というのもヘルプに書いてないので、何かで目にして初めてやっと
分かりました。

長く続いているゲームだからこそシステムやコンテンツが充実しているのかもしれませんが、
始めたばかりの身からすると「古参と新参の差が大きいゲーム」と感じます。

自分のような新参が増えた結果、気軽に楽しめ無くなったりトラブルの予感だったりしてしまうのは
申し訳ないです…。

Ayaku Fairy

Asura (Mana)

通りすがりから失礼します。

私は、FF以外でオンラインゲームやっていた事もあり、
PS4も小型のキーボードを接続して使ってます。
確かに、MMO RPGが全くの初だった人にとっては少しキツイかもしれませんね。

でも、オンラインゲームで交流するには確実に「言葉(チャット)」が必要になってきます。
じゃぁ、チャット&交流するには、どうしたらよいのか?・・・・
上記にも書かれてますが、ソフトウェアキーボードは不便なので普通のキーボードの方が、早く打てると思います。
毎回、決まっている「挨拶」程度なら定型文でもイイんですけどね〜
公式サイトのヘルプは、ハッキリ言って役に立たない方が多いです。
なら「FF14の操作について」等で検索して生のプレイヤーの記事を読んだ方が参考になると思います。
FFは、全くの初心者向けではないですよね。(>_<)

初心者さんに対しての言い方もあるかも知れませんが「なんか喋ったら?」はないな〜 (ノ_<)
「大丈夫?」とか聞いて様子はみるけど・・・

そう言う私も未だに使いこなせてませんw FCの皆さんやフレさんから聞いて覚えてますw

Varalys Varalys

Typhon (Elemental)

まさにこれです!!
PS4で始めてしまったのでキーボードがなく、このコミュニケーション不能問題が予想されるたので、ずーっとソロプレイしてきました(^_^;)
おとといようやくキーボードを導入したので、昨日ついに、初パーティー戦ができました!!
最初のご挨拶はできましたが、ムービー終ったら誰もいなくて焦りましたっ
あと、START!!と同時にファイナルストライク(?)のHowtoが飛び出してきて、ええ~~~???って頭パニックになりました(笑)
ベテランさんたち、頑張りますのでどうかお見捨てなきよう・・・

Zizue Dejik

Alexander (Gaia)

通りすがりに失礼します。

この剣術士さん「PS4体験版」の方だったのではないでしょうか?
「体験版」だと『チャットが使用できない』のです。

Theobalin Cibleroit

Mandragora (Mana)

通りすがりに失礼します。

自分は「MMORPG」というものを本当にわかってない・知らないでFF14を始めました。キーボードもありませんでした。
あとゲーム自体、自分はオンライン・オフライン問わず下手だと、やっている内に理解しました。

そんな自分なので、新生IDで「挨拶しない」「コンボを繋げない」「スタンス入れ忘れてる」などされても、その都度イライラしません。それを偽善だと言われた事もありますが、「本人が『わかってないこと』をわかってないのを責めたって仕方ない。攻略できないレベルだったとしても、その都度指摘させてもらう。指摘に対して怒ったり抜けたりしたら『そんなもんか』で流せばいい」と思ってます。

「出来て当然」「これぐらい普通」は一切捨てて、出来ないことを茶化したり、バカにしたりしないのが互いに気楽だと思います。

Lenneth Valkyrie'

Asura (Mana)

文字だけの世界。
ニュアンスや、相手の表情が伝わりにくい世界だけに、言葉の持つ暴力性には気を付けていきたいですね><

Mika Fancy

Ixion (Mana)

通りすがりお邪魔します。
自分は「エオルゼアの歩き方」←確かこんなタイトルの本一冊から、この世界に降り立った者であります。
このゲームがしたくて、ネットの契約もし、本格的なオンラインゲーム(要素でなくて)にド緊張で手を不震わせながらサスタシャに挑んだ事をこの記事で思い出しました。
ソフトウェアキーボードやそういった「オンライン用語」ともとれる言葉も全くわからず。ガチ初心者は
操作で分からない事はあるが、どうやって言葉で伝えたら良いのか分からない。と困惑していると思います。これは、オンラインの経験の無い人からすれば、結構ハードルの高い難関です。
自分は、慣れている黒魔だったか?の方に一生懸命教えて貰ったんですが、チャットの仕方も分からないし、分かってる反応も全く出来ませんでした。今でも鮮明に覚えてますが「クリア出来そうに無いので抜けます。」とだけ。
補充も来なく(やり方を誰も知らない)、制限時間一杯迄3人でプレイしましたが、悔しくもクリア出来ず。
この日記で、過去の自分を見ている様で、何とも切ない思いになりました。この時にネットゲームって怖いなぁと感じました。

Emerald Ohta

Alexander (Gaia)

通りすがりコメント失礼します

私は主さんみたいな温かい先輩、ベテランを目指しています

当方、初めてのオンラインゲームがまさにFF14ですの
開始一ヶ月ちょいの初心者です

ちょうど、先月今頃、四苦八苦してたのを思い出しますが

私は剣術士さんとは違い、キーボード入力に強いので、すぐに飲み込め理解しました

そこはなんとか開始から大丈夫でしたが

その時に思ったのが。。。
これ、キーボードなかったらまずい・・・
入力できない人だっているはず・・・・

すごいゲームだと思いました

いまだに、まごつくこともありますし
用語なんて分かりません
覚えることが山積みで。。。

私の先輩フレが素晴らしいので
ダンジョン行っても

「身内だけだし、床ぺろで覚えていいよ」とか
「予習はいらないよ」とか
ゆっくり、自分のペースでやればいいんだよって
励まされます

多くの初心者さんは、潰れていくのが多いと聞きますが
私は色んな意味で幸運ですが。。。

私ももう、私より初心者がいるので心に余裕を持って
野良で行く時は、見守りたいです

Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying