Character

Character

Silesia Haldensleben

The Perfect Legend

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 11

ヒーラって? 2021.8.3改定新版

Public

ほんと大したこと書いてませんので、詳しいことはプロヒーラーの方の記事を参考にされてください


あくまでも、私個人の考え方、主観です

色々な考え方、やり方があるのでこれが全てではありません。
ただのクソザコナメクジヒーラーが語ってる、とだけ認識してください


ヒーラーとは!
持てるMPのすべてを使って敵を攻撃する!ジョブ(´・ω:;.:...

というのは冗談ですが、Lv80コンテンツの場合、現状アビヒールを使うことの方が多いのでMPは攻撃魔法に回っちゃいますよね(あくまで私の場合

けど結局の所、詰めていけば転がさなきゃいいのです


閑話休題

FF14のヒーラーは今の所大きく分けて2種類
白に代表されるピュアヒーラー(PH)
学に代表されるバリアヒーラー(BH)

占星術師ですが、こちらはスタンスによってピュアとバリアを使い分けることができるのと、
カードによるシナジー効果があります
ただし、占星術師でピュアヒーラーをやったとしても白のようなベネディクションでぽちっとなーとHP全快にすることはできませんし、バリアヒーラーをやったとしても学者のようにフェアリーの補助効果はありませんので、本体だけでやりくりする必要があります
なので、占星術師がヒーラーの中でも上級者向きって言われてるのはこの辺りなのかな、って思ってます。

んで、私個人のPH/BHに対する考え方ですが、
PHは凹んだHPを素早く戻す
BHはHPを減らさない、軽減する、水増しする
という感じかな、と。

細かく言うともっとあるんでしょうけど、だいたいこんな認識でよいかと

と、書いてて気づいた事
PHというか、白に関しては最近まったく触ってないので知識がパッチ3.0時代で止まってる…
ので、あくまでも参考情報としてその時の経験から(汗)
リジェネ等のHOT(heal on time)と呼ばれるもの。かけておいたら徐々にHPが回復していくやつです
あれは回復が発生するタイミングでそれぞれヘイトが発生します。リジェネをかけたタイミングではないのです。
なので、IDなどでタンクさんがグループになってる敵を攻撃する前にHOT入れると
3体のグループの中で1体だけにロブなどで攻撃>その後にリジェネのHOTがはいる>タンクさんへ十分なヘイトが乗ってなかった残りの二体がヒーラーに向かってくる
という状況ができてしまうので、リジェネ等を使うときはタンクさんが十分なヘイトを取ってから。
そもそも開始前にHP減ってないのなら入れる必要すらないですしね
あと、連続して強攻撃などがこないのなら無理してHPを全快にする必要もないです
リジェネ一発入れておいたら、意外とHPって戻るものなのです
とはいえ、慣れたIDなどでの話なので、初見のところはオーバーヒール気味でも問題はないかと

今の白の動きがわからないので、ほんと基本中の基本だけ…

白に関して追記:
最近ちょっと白触ってるので、そこでわかったことを。
基本はリリーためてソラス・ラプチャー、テトラなどを使って回復してます
リジェネはそうですね…それでも回復足りてないなーっていうときにポチッとするぐらい
エデン零式ではまだ使ってないので、エキルレやLv70ですがΩ零式あたりでの感覚になります
70だとラプチャー使えませんけどね
今はメディカラヘイトって昔ほど気にする必要は無いみたいですが(真タコ時代は2連発したらタゲが飛んできてた)、全体攻撃に一回入れて、それでも足りない場合、ケアルガ、散らばってるようならメディカで対応してます
まぁ、、、メディカラのHOT残ってるのに更にメディカラするのはねぇ…


BHの方はエキルレレベルだと、道中は釣る前に鼓舞入れといてー(HOTと違って着弾時にしかヘイト判定ないから)、タンクがまとめたら床ドン、タンクのHP減ってきたなーって思ったらアビヒールで戻す、そして鼓舞一発でも入れとくかーと、これぐらい。便利な深謀とか入れておくのも忘れずに。
ボス戦もとりあえず鼓舞入れといてDOT入れて死炎打ちまくって…で、痛い攻撃の前に鼓舞いれてって感じ。
陣に妖精の囁きやパクト、セラフィムからのコンソレイションもタイミング見極めて忘れずに。
上手なBHの人って、タイムラインが完璧に頭の中に入ってるんですよね。
要所要所で鼓舞(ノクタアスベネ)入れる、輪や陣を張る、学者ならコンソレイション撒く、それでも軽減しきれない場合はアビヒールで戻す。
あとは他のことを少々…
基本ほんとこれしかしてない模様
それ以外の被弾に対しては臨機応変に対応するしか無いですが。
で、たったそれだけ以外なにしてるかって、攻撃しかしてません。
無駄なことせずに最低限の仕事だけしてる、って言ったら聞こえが悪いかもしれませんが、オーバーヒールしてしまって溢れた回復量は消えるだけなので。
これはBHだけでなくPHにも言えることですが。
HPを常に全快にしておかないと不安かもしれませんが、レイドとかだとHOT入ってれば次の全体攻撃含む痛い攻撃がくるまでにそのHOT+自然回復分で回復してたりしますし。
あ、でも、ちゃんとHP8割以上持っていかれるような痛い全体攻撃とか来る前はしっかりHP戻してバリアでかさ増しを忘れずに。

ただし、ミールストームとか心ない天使とか法則改変とか
短時間でHP戻す必要がある攻撃のときは全力でHP戻し がんばってねぇ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

バリアって言うと、バリア貼って攻撃防ぐっていうイメージがありますが、
FF14の場合、その攻撃防ぐっていうのに当たるのは陣とか輪などのいわゆる軽減と言われてるものだと思う
鼓舞などは軽減というより、ほんと素の上限超えた分のかさ増しなんですよね
以前は、今みたいに鼓舞のかさ増し分が見えなかったので
BHはそれを感覚で認識しなきゃいけなかった
まぁそんなのもあってBHは難しいとか言われてたのかも(今はかさ増し分が黄色いバーで見えるのでいい時代になりました)
あの頃は色々忙しかったんだな…
最強のバリアはヤシュトラバリアだと思います(ズッ友の攻撃は防げませんでしたが…


正直、BHのバリアが本当に生きるのってHP全快なのに耐えられない攻撃が来る時だけ、だと思ってます。
それ以外は保険みたいなものですかね。

あと、小技的なものでいうと差し込みヒールと滑りうちですかね

差し込みヒールは、痛い攻撃が連続してくる場合、一発目と二発目の間に狙って着弾させるやり方です。
昔はこの技術習得していないとバハやアレキでは大変でした。今ほどタンクに軽減ありませんでしたし。
例えば極セフィロトの2連パンチ
最近行ってないので今のやり方わかりませんが、3.2時代はMTが一発目受け、そして2発目受けるまでの数秒の間に鼓舞とかケアルラ着弾させてました(1発目の後STが挑発入れても1発目受けたMT側に行った記憶)
しかも、ダメージが確定しているタイミングというものがあるので、モーション判断よりもそのタイミングを見極めて着弾させる必要がありました。
今は無敵受けしてたりするのかな?
Lv80コンテンツだと深謀とかあるから、差し込みしなくても深謀事前に入れておけば、タンクのHP50%切ったら自動で回復してくれますしね。
差し込みヒールは今でも習得しておいて損はないと思います。
要はGCDヒールの着弾するタイミングを覚えておきましょうってことです。
全体攻撃が被弾した直後に回復入れるとかにも使えますし。
今の極レベルじゃそんなに差し込みヒールって気にしなくていいレベルまで下がってるみたいだけど、
零式はやっぱり差し込みできなきゃやっていけんですね。

滑りうちですが、キャストバー80%ぐらいで実は魔法が発動してるっていうシステムを利用して、80%ぐらいで発動>GCD回復するまでの1秒あるかないかの間に移動>次の詠唱開始>80%ぐらいになったら発動してるのでGCD回復するまでの…って言うことを繰り返して、GCDヒール入れながら、または攻撃魔法打ちながら移動する技術です
これが意外と使う場面がありまして。
要は80%あたりで発動してるってことだけ頭に入れておけば良いのですが、火力詰めるときなど、普通に100%になるまで立ってたら足元のAOE爆発するけど、80%で移動開始していれば回避できるとか。
零式などになると時間的余裕がないですけど、滑りうちしながら散開場所に移動するとか。
聞いた話ではHOTバーにエモ入れておくと、詠唱完了フラグたった時点でエモのアイコンが暗>明になるそうです(今度試してみます

ダメージ確定タイミングとか、次の攻撃に備えてどれぐらいヒール入れておいたらいいの?とか色々あるのですが、
私個人にそこまでまとめる知識も文才も時間もないので、プロヒーラーの方々が書き綴ってくれた記事がありますので、紹介するにとどめておきます。

Shannon Hartleyさんの
第1弾 ヒール基礎:殺さないヒールの考え方
第2弾 ヒール基礎:難しいヒールとは何か?
第3弾 ヒール基礎:強いヒールの作り方
神ヒーラーというか、プロヒーラーというか。
私なんて足元にも及ばない物凄い方が、事細かく記事を書いてくださっています。
ただし内容は基礎とは書かれていますが、本職でかつエンドコンテンツにヒーラーでいかれてる方向けです。
やってもエキルレ止まりの方には難しい内容です…
ほんと、事細かく詳しく解説されてますので、時間があるときにじっくり読んでください

というわけで?
基本的なことを解説してくださってるところを。
You Tubeより
基本の白
【FF14】ゆかりずん子と15分で超わかる!白魔道士スキル回し講座!LV80漆黒版【白魔道士】
あとは、占星術師
【FF14】ゆかりずん子と15分で超わかる!占星術師スキル回し講座!LV80漆黒版【占星術師】
で、学者
【FF14】ゆかりずん子と15分で超わかる!学者スキル回し講座!LV80漆黒版【学者】



BH(学者)向けですが、あかいぬさんと言う方の

FF14 | ヒーラーLvUP講座 | 軽減スキル編

いつダメージが確定しているのか、どのタイミングまでに鼓舞を入れておけばいいのかというのを解説されてます

FF14 | ヒーラーLvUP講座 | フェアリーの移動スキル編

慣れてきたらフェアリーは移動や固定もしてみましょう
フェアリーの当たり判定が無くなったので、敵の攻撃は今は気にしなくて大丈夫

学者のスキル説明はこちら
【FF14】学者講座~スキル回し、スキル解説~【漆黒】
というか、学者解説動画少なくない?気のせい?探しきれなかっただけ???


身内向けにヒーラーについて解説しようと思い立って書き始めたのですが、
意外と自分て直感というか感覚でやってるところが多くて

全く参考にならないな…


と思いました

というか、普段の野良だと誰がどこでどうなるかわからないから、臨機応変にやるしかないですよねー( ˘ω˘)

2020.10.27 初版
2021.8.2 改定2版
Comments (11)

Liliy Genovese

Ridill [Gaia]

しれさん、すっごいわかりやすい解説!!!
わたしは一応白はカンストしてて、
召喚メインで育ててきたから、ついでに学者一応やれるよ、ってかんじのなんもできない学者だから、
すっごい説明わかりやすい!!!!

Minato Dakwhil

Alexander [Gaia]

白メインとしてやってる自分としても共感したしとっても参考になりました!
本文中に紹介してくれてる方のもありがたい!
読ませていただきます!!
最後の感覚でやってるから参考にならないってところ…あるある…と思っちゃいました笑

Mekemeke Catwalk

Fenrir [Gaia]

しれさん詳しく説明してくれて、ありがとうございます!
白と学者はカンストしてますが、全然触ってないので怖くてやらない…出そうにもやり方忘れた…で今に至ります。
しれさんが説明してくれている半分もちゃんと理解できないくらい忘れてます…リハビリどんだけすれば分かるようになるやら…汗

というか床ソムリエとしましては、真っ先に死ぬ自分はヒーラーできないと気づいた!
タンクさんヒーラーさん尊敬してます。
コメントまとまらなくてゴメンナサイ。

Michael Tomizo

Ultima [Gaia]

勉強になりますー!
極力GCD回し続けてぼっ立ちせずに攻撃もし続けるのは意識してるものの、どーしてもオーバーヒールしちゃうんですよねー。
回復しない勇気も少し持てるようになりたいところです!

Rio Worster

Ultima [Gaia]

しれさん神!!!!!!!!
学者してるとき常に鼓舞のプラスないと不安マン、きっとオーバーヒールなんだろうな……と思いながら生きてた!!!!!!!!
がんばってヒーラー修行するぅぅぅぅぅ!!!!!また付き合ってェェェェェ!!!!!!

Silesia Haldensleben

Yojimbo [Meteor]

りりーさん
わかりやすい…ですか?ありがとうございますw
こんなんで伝わるかなーどうかなーって気持ちで書いてました(汗)

白はほんとやさしいジョブで、あとからのリカバリーも楽なのですが、
学者は事前にって感じなので予測やタイムラインを覚えることが重要ですね
でも、白やってたら基本はできてるはずなので、ちょっとやり方変えればいいだけなので、スグに慣れるはずw

みなとさん
おー、白メインだったのですねw
紹介したロドスト記事のほうは、エンドコンテンツに行かれるのであれば見ておいて損はないです…
が、かなりの密度で書かれてますのでお時間あるときにじっくりご覧になったほうがいいですw
ヒラは臨機応変に対応することが多いので、ほんと感覚になってしまいますよね^^;
BHは覚えて動くことが多いハズなのですが…(ㆀ˘・з・˘)

Silesia Haldensleben

Yojimbo [Meteor]

めけさん
先程はお疲れさまでした!
LBの暴発に気づいてないぐらい一生懸命だったと見ましたw
私も今ではこんな感じですけど、昔はほんとダメダメでした
なので慣れていけば大丈夫かと…w
私は逆にDPSやってて、ちゃんと火力出せてる人はすごいなって思ってますよ?w

まいこーさん
0.1秒でも無駄にしない動き、が理想なんでしょうけど、慣れてない場所だとどうしても考えちゃう時間ができてしまいますし、保険でオーバーヒール気味になってしまうのは仕方ないと思います。
私も練習中はオーバーヒール気味ですよ
何度も周回してギミック覚えて、次の攻撃はこれだけHP保ってれば大丈夫ってのがわかってくれば詰めていけるんですけどね
エキルレみたいにあの難易度で毎日一回行ってる、とかなら覚えやすいのですがw

りおさん
いや、神でもなんでもないです、ただのクソザコナメクジですw
神というのは、記事紹介してる方とか早期に最新零式踏破する方々で…
でも、参考になれば幸いですw
私のタンクでよければ、手が空いてればいつでもー

Sorea Tiefsee

Ifrit [Gaia]

おおおお!
こんな!素晴らしい日記があったとは…!!

自分も最近初期ジョブ白カンストして、
学者とか占とかのレベリングしてる最中なので
とてもためになります…!!

参考資料のリンクも、じっくり拝見しますー!!

Silesia Haldensleben

Yojimbo [Meteor]

それあさん

ありがとうございますw
周りの反応が良くて、書いた本人がビックリしてます
ほんと描き尽くされた内容で、大した事書いてないはずなんですが…

同じヒーラーでも立ち回りがかなり違うので、白と学者と占星術の違いを楽しんでくださいw

紹介したロドスト記事の方は、基礎は基礎でもエンドコンテンツでの基礎になるかと思いますので、今は分からなくてもそのうち理解できるようになりますよ(^ ^)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわっ
服を着たいためにヒーラーやってるだけだけども。。。私の白はリジェネをしょっちゅう投げてるかも。
タンクさんは継続的にダメージくらうし、DPSさんの場合は連続で痛い攻撃くらうことそうないし。
アビヒールは一回分はいつも温存して。。。自分のためにとってありますw 自分が一番だいじ☆
あとはひたすら攻撃。くらうより早く削りたい。。。(ノ_<。)

Silesia Haldensleben

Yojimbo [Meteor]

みらるさん
つぶやくだけつぶやいて、その後まったく見てなかった…
コメントありがとうございます

まぁぶっちゃけ転がさなければそれでいいんですけどね( ゚д゚ )
リジェネはMPとGCD食い込む、リリー系はGCD食い込みますけどMP消費しないので浮いたMPを攻撃に回せる
漆黒ヒラはアビヒールをどれだけ効率よく使っていけるか、ですねー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying