Character

Character

Makai Machinist

Aznael Cafku

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

印の順番も覚えられない下忍者が火影のカッカッカッボンッ!に憧れて忍術マクロを頑張って下忍+になった話

Public
どうも、下忍のアズです。

印の順番が覚えられず、ウサギを出しすぎて
こんな格好になった訳ではありません。
これは卯の戦士のコスプレです。

厨二病をこじらせていたその昔、
webなんて便利なものがなかった当時
臨兵闘者皆陣列在前、マジで結べた当時の記憶は
どこへやら。自他ともに認める下忍の私は
九字どころか三ツ印が覚えれません。
なんとなくでやってるのでウサギがよく出ます。

そんな私も上忍さんや火影様の
カッカッカッボンッ!
には憧れるわけです。
でもワンぽちのマクロでは<wait.1>を挟むので
カン
カン
カン
ボン

になってしまいます。
更に、ウサギになることもあります。

私がやりたいのは、あくまで
カッカッカッボンッ!
なんです。

そこで無い知恵を絞りに絞って
カンッカンッカンッボンッ!
くらいにはなるマクロを考え、
調整と試行を繰り返し、もうすぐLv80になる
最近になって、ようやく目途が立ったので、
諸先輩方のご意見を頂けないかなと思いました。

で、実際のXHBの配置がこんな感じです。
マクロの詳細は後ほど。

三ツ印の場合、術のアイコンから始めて
逆時計回りに一周押すと術が発動って感じです。

風遁の場合は、こう操作することになります。

で、実際に風遁ボタンを押すと

こうなるので、あとは②③④を押します。


二ツ印の場合、十字キーの術ボタンを押して
から×〇を押す感じです。

で、実際に雷遁キーを押すと

こうなるので、あとは②③を押します。


二ツ印、三ツ印どちらの場合も、GCDが
回ってないと最初がジャムるので①は保険。
2個目の印から先行入力が可能なので
ある程度の速さで実行できるようにしました。


では、ここからはマクロの説明。
まずはマクロ内でも出てくるコピー元の
set4から

set4

こちらは色々と配置を変えてしまった後の
リセット用です。
最後にこれをコピーして元に戻しています。

リセットマクロ(賽子)
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

風遁マクロ
/micon 風遁の術
/ac 人の印 <me>
/crosshotbar set 人の印 2 RAD
/crosshotbar set 地の印 2 RAR
/crosshotbar set 天の印 2 RAU
/crosshotbar set 忍術 2 RAL
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

同様の水遁、土遁
Click to showClick to hide
水遁マクロ
/micon 水遁の術
/ac 天の印 <me>
/crosshotbar set 天の印 2 RAL
/crosshotbar set 地の印 2 RAD
/crosshotbar set 人の印 2 RAR
/crosshotbar set 忍術 2 RAU
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

土遁マクロ
/micon 土遁の術
/ac 人の印 <me>
/crosshotbar set 人の印 2 RAU
/crosshotbar set 天の印 2 RAL
/crosshotbar set 地の印 2 RAD
/crosshotbar set 忍術 2 RAR
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

一応、解説
Click to showClick to hide
風遁の場合
1.人の印を実行
2.以下の様に配置換え
   土遁      天
 水遁  賽子 ⇒ 術 地
   風遁      人
3.3秒まつ
4.元の様に配置換え(set4⇒set2)

これで、風遁ボタンから逆時計回りに押すと
風(人)⇒地⇒天⇒術 ってなるので風遁になる。

風遁の位置に人の印を置いてるのは
マクロで人の印が実行できなかった場合の保険
最悪同じところから押しなおせば実行はできる

最後に3秒待って元に戻しているところは
他のマクロ実行で戻らなかった場合
リセット用の賽子マクロを個別に配置している

水遁の場合は、こんな感じに配置すれば
   土遁      術
 水遁  賽子 ⇒ 天 人
   風遁      地
水遁ボタンから逆時計回りに押すと
水(天)⇒地⇒人⇒術 ってなるので水遁になる。

土遁の場合は、こんな感じに配置すれば
   土遁      人
 水遁  賽子 ⇒ 天 術
   風遁      地
土遁ボタンから逆時計回りに押すと
土(人)⇒天⇒地⇒術 ってなるので土遁になる。


火遁マクロ
/micon 火遁の術
/ac 地の印 <me>
/crosshotbar set 地の印 2 RAL
/crosshotbar set 天の印 2 RAD
/crosshotbar set 忍術 2 RAR
/crosshotbar set 忍術 2 RAU
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

同様の氷遁、雷遁
Click to showClick to hide
氷遁マクロ
/micon 氷遁の術
/ac 天の印 <me>
/crosshotbar set 天の印 2 RAL
/crosshotbar set 人の印 2 RAD
/crosshotbar set 忍術 2 RAR
/crosshotbar set 忍術 2 RAU
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

雷遁マクロ
/micon 雷遁の術
/ac 人の印 <me>
/crosshotbar set 人の印 2 RAL
/crosshotbar set 地の印 2 RAD
/crosshotbar set 忍術 2 RAR
/crosshotbar set 忍術 2 RAU
/wait 3
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

一応、解説
Click to showClick to hide
火遁の場合
1.地の印を実行
2.以下の様に配置換え
   土遁      術
 水遁  賽子 ⇒ 地 術
   風遁      天
3.3秒まつ
4.元の様に配置換え(set4⇒set2)

火遁キー押した後、×〇ボタンで
火(地)⇒天⇒術 ってなるので火遁

氷遁の場合は、こんな感じに配置すれば
   土遁      術
 水遁  賽子 ⇒ 天 術
   風遁      人
氷遁キー押した後、×〇ボタンで
氷(天)⇒人⇒術 ってなるので氷遁

雷遁の場合は、こんな感じに配置すれば
   土遁      術
 水遁  賽子 ⇒ 人 術
   風遁      地
雷遁キー押した後、×〇ボタンで
雷(人)⇒地⇒術 ってなるので雷遁


天地人マクロ
/micon 天地人
/ac 人の印 <me>
/crosshotbar set 人の印 2 RAU
/crosshotbar set 天の印 2 RAL
/crosshotbar set 地の印 2 RAD
/wait 8
/crosshotbar copy 忍者 4 忍者 2

これで、そこそこ忍術が使えるようになったけど
どうだろうか?
ご意見ご感想お待ちしております。
そもそも忍術にマクロを使うなってのはナシでw
Comments (8)

Sasuke Kiryu

Valefor [Meteor]

マクロ使わないと印をうまく結べない感じ…ですか。確かに、印って瞬時に3ボタン押さないといけないので慣れるまで大変ですよね。ですが、流石に印にマクロかぁ…うぅん…うぅん笑 それなら、木人で印結びの練習した方が建設的な気はしますが、主様はそういう話はお求めでないご様子ですし難しいところですね。

面白そうなので、時間ある時ちょっとそのマクロ試してみますね。

Aznael Cafku

Fenrir [Gaia]

ありがとうございます。
ご意見ご感想お待ちしております。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

使ってみましたが、あまり使い勝手は良くないかなと感じました…

そもそも論なのですが
印の順番が覚えられないというのは
「火遁は地天」「雷遁は地天」みたいに暗記しようとしたけど
混乱してしまって実践で上手く思い出せないって感じですかね?

クロスホットバーをお使いなのであれば
マクロは使わずに
忍術のイメージをそのままに印を配置していくと直感的に覚えやすく、思い出しやすい配置にできるかと思います。

 天
人 忍術
 地

とかにしておけば
火遁:地から天へと炎が吹きあがるの地天(下上)
雷遁:天から地へと雷が落ちてくるので天地(上下)

風遁:竜巻がゴオオオって下から上に吹き上がるので地人天(下左上)
土遁:左手を振り上げてから地面を叩くので人天地(左上下)

氷遁:雹が降ってきて当たるとすごく痛い。天人(上左)活殺限定威力1200

上記のイメージとは別に
スイトンは天地人、地天人の2パターンを覚えておけば
天地人の定番ルートで
天地人は単体
地天人は範囲
にそのまま適用できます

Aznael Cafku

Fenrir [Gaia]

配置で覚えようともしたのですが、
覚えた術を使おうとすると、
焦ってしまってうまく押せないんです。
少し前に脳梗塞やっちゃって、
少しだけですが手が不器用になっちゃったのもあって。。。。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

そうだったのですね。
事情も知らず余計なアドバイスを書いてしまい申し訳ないです。

Rick Dom

Fenrir [Gaia]

実際に本人がやってるとこを見せてもらったけど、絶とか零式とかでブイブイ言わすようなことでもしない限り、まったく遜色ない感じだったね

楽するためにめんどくさい事をするプログラマーらしい見事な出来栄えw

ファッション忍者のわたしの手動忍術と全然変わらないw

Aznael Cafku

Fenrir [Gaia]

あっ、こちらこそ、なんか、すいません。
覚えられないとしか書かなかったんで。

Aznael Cafku

Fenrir [Gaia]

とりあえず、人並みの速さで
出せてるみたいなので、成功かな?
6.0で四ツ印になったら、また考えないとかな。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying