Character

Character

Blume Verfarbt

The Necromancer

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

アレキサンダーにまつわる色々

Public
 どうもこんにちは、Blumeです。

 昨日14時間生放送でゲーム会社のえらい人たちがウマソウな肉を食ってたそのころ、エオルゼアでわたしはどうにかこうにか絶アレキをぶっこわすことに成功しました。
 攻略時間は66時間だったそうです。とても楽しかった。

 

 スクショとったつもりが動画として保存してしまうという謎な操作をしたため画質が悪くなってしまったw

 絶コンテンツはたくさんあるギミックの中で思考を整理して最低限にしていくところがやっぱり楽しいですね。いつもなんとなく最終的にそんな感じになっていましたが、今回は「読むといいよ」と言われて読んだW1stの方のインタビュー記事で「TPSを下げろ!」という明確な標語として提示されていたので、意識の切り替えがかなりはやい段階でできていたと思います。今後も攻略時の標語として飾っておこうと思います。
 とはいえ中の人の性能がそこそこポンコツなのでたくさんつまらないミスもしてきてしまいましたが、最後まで一緒に走れた固定PTのみんなに本当に感謝しています。


*****


 さて、絶アレキですが、最初トレーラーで実装発表がされたときは「絶ナイツじゃないのかよ!残念!」とかちょっと騒いでたのですが、実際実装されて攻略を始めると、「あれ実はわたしはアレキにすごい思い入れがあったのでは」と気付いたので、攻略中に色々思い出したこととか絶と絡めて思ったことをポツポツ書き留めておこうかと思います。


【機工城アレキサンダー】
 わたしのレイド歴を人に話すとき、だいたい「行き始めたのは律動だけど三層を突破したところで天動が実装されてしまった、初踏破は天動編」みたいな伝え方をするのですが、実は律動が来る前に起動一層もクリアしてちょっとだけ二層も触っていました。
 当時FCで「蒼天パッチが入って新規勢の装備や進捗の足並みがそろったし、FCで組んでレイドいってみよう」みたいな企画を立ててくれた方がいまして、それに新規勢だったわたしが「蒼天くる前はみんなバハとかいってるのおいてかれちゃって寂しかったしいってみようかな!」と気軽に乗ったのがはじまりでした。
 しかしそこはガチ新規、自分のスキル回しとか全然わかってないどころかバフの重要性を一切理解しておらず、オプレッサーのハイパープラズマを顔面で受けて一瞬で蒸発したのにキョトンとしてるクソナイトがいたのでした。当時の録画が残っているのですが、絶実装前になんとなく見返しててすごく頭が痛かったです。どうして私がレジェンドに?
 その時にFCのみんなが「バフというものがあってね?」と基礎の基礎から説明してくれたので、攻撃方面はともかくハイパープラズマはどうにかなったのでオプレッサーを倒せたのでした。本当にご迷惑をおかけしました反省してます。ファウスト先生も長期間鉄壁ガードをしてたりと、レイド慣れしてる人ほど大変な期間だったんじゃないかなって思います本当にごめんなさい。
 ちなみに当時のことをもとに、とおして!ファウストせんせい!という曲ができたりもしました。興味のあるひとはフリー公開されてるのでLife of Ishgardで検索してみてください。最近ライフオブドマもでました。

 FC企画は起動のみだったため律動は行くつもりがなかったのですが、極ナイツをどうしてもクリアしたい!からの必死の練習からのついにクリア!の快感を知ってしまったため、しばらく経ってからクリアの快感を求めて野良で突撃を繰り返すようになりました。当時はまだRF対応とかしてなくて、PT募集にのったり自分が募集主になったりする必要があったので、それまでのFC引きこもりから一転してかなり外に向けて出かけるようになったと思います。まぁあとよくわかってないなりに起動で周りに迷惑をかけた自覚はあったので、極ナイツ攻略時くらいからナイトの性能や回し、やれるとカッコイイこととかはきちんと調べるようになりました……。
 固定PT組むような人たちって超ガチ勢なんだろうなーという印象があったためずっと野良だったのですが、二層攻略時にPT募集で入ったところで意気投合したPTにそのまま固定に誘ってもらったのもとても素敵で大事な思い出です。三層の鉄球から逃げ回りニャーン♪に怯えるつらい時間も、あのときのみんながいたので耐えきれました。みんなみてるかーわたしはやってやったぞー!
 天動も律動から引き続き固定を組んで挑みました。三層がやはり厳しかったですね……あのときもサイコロで苦労した記憶がありますが、まさか三年後またクルーズチェイサーのサイコロに苦しめられるとは1ミリたりとも思っていませんでした。
 四層はさすがにナイト死亡すぎたので急遽暗黒をカンストさせて盾を投げ捨てて挑みましたね。暗黒LB3カッコイイから見たかったし。ところで今なら言えるのですが、当時暗黒のアビだったリプライザル、わたしは何の疑いもなくdot付与だと思い込んでました。説明を読んでなかったことが伺えます。正確な効果を知ったのは紅蓮に入ってタンクロールアクションになったときですね……普通に「あれリプライザルdot効果じゃなくなってる?」と言ってしまって恥をかきました。ぐええ。そんなゆるふわ暗黒で天動四層クリアできて本当によかったです。


【三年ぶりに現れたサイコロと待機LS】
 今回個人的に一番反省と改善のために色々対処を行ったギミックでした。対処のひとつがこちらです。

 


 照準が落ちてきた数をかぞえてる間に自分のサイコロの数を忘れてしまうというありえない鳥頭っぷりを露呈してしまったため急遽作った数字キーを押すとチャット欄にでかでかとサイコロの数字を表示するという謎マクロ。せっかくなので動き方のカンペもつけた。あと添付の画像は最終形態で、断絶マーチがすごく難しいと評判だったので断絶の動き方のカンペもつけた(ただ断絶のときはサイコロ表示から移動までの間にあまり余裕がなかったのでマクロは結局押せませんでした。まぁマクロつくるためにすごい攻略読み込んだので結果としてなんとか動けるようになったのだとは思います)。
 チャット文字色に色をつけたかったので、なんかずっと所持LSにあってたまにメモ用につかってた謎ボッチLSに流すようにしてたんですけど、これそもそもなんで作ったんだっけって思ったら律動で募集主やってたときに待機LSとして作ったやつだった。気づいた瞬間はさすがにちょっとエモさを感じた。さすがはアレキサンダー、時を超えてくる。ていうか待機LS文化って今いきてるんでしょうか。


【ナイサイとジャスティス】
 上で書いた通り、わたしは起動零式四層および律動零式四層は旬の時期にクリアすることができなかったのですが、天動零式の周回もひと段落した紅蓮実装直前のヒマな期間に上がったILの暴力で遊びにいったりしてました。とはいえどちらも楽勝なんてことはちっともなく、程よい攻略時間で楽しめたと思います。まぁナイサイは無視して特攻、ジャスも水圧縮持ちが地雷に特攻という手段をとりましたが、まぁある意味それはそれで「そこまでしないと倒せないんだ」的なドラマ感を味わえて楽しかったですね。
 今回の絶でその辺きちんとしないといけなかったので、やっとあの辺のギミックが本来何をさせたかったのか分かったので面白かったです。二体フェーズとても楽しかったですね。ボスがでかくて何も見えないのに交通事故を起こしてはいけないスリル感もなかなかでした。交通ルールを守って安全に道を渡りましょう。


【猫とまごころ】
 絶では真心におびえなくていいんですか?! やったー!!!!
 いやほんと、世界でレイドレースが繰り広げられてるときに「爆速真心」「対岸のアレキに到達するまで僅か5秒」とかいう情報が流れてきたときには本気で頭を抱えたものです。でもまさかアレを壊さずにギミック処理によって味方につけるという発想には至りませんでしたね……真心はとにかくスタンして壊すものという認識が強かったです。黄金の真心は超目立って美しかった。しばらく猫の鳴き声に本気で怯えていた三年前の私に見せてあげたい。ごろにゃーん♪


【アレキとナイト】
 絶やってて割と初期の方からうすうすと感じてたこと、それは「このコンテンツ、ナイト不向きなのでは」というアレ。自分の身を守れないのに割とずっとタゲを持っていないといけないのでPTからいろいろな軽減を吸い取り続けてる感じが、なんというか天動編でナイトが死滅してた時代を思い出しました。
 アレキってやっぱりナイトはお呼びではないのでは?
 なので裏でひっそりガンブレの特訓を続けていたのですが、最終的に「まぁでもナイトでもクリアはできる」感じになって着替えないでクリアできたのでよかったです。特訓は頑張ったけど何も考えずに回せるナイトと比べてTPSは遥かに上がるから……。
 とはいえもったいないし、今後さらにナイト殺しなレイドがこないとも限らないので、以前同じ経緯で優先してスキル回し練習するようにしてた暗黒と一緒に継続して練習はしていきたいと思います。


【パーフェクトアレキサンダー】
 合体シーンばかすぎるでしょ(ほめことばです)。


【さいごに】
 ファウスト先生が最初にくると思ったのにはじめましてなペプシマンが最初に来たのはびっくりでした。なじみなさすぎて(なぜなら未だに起動零式二層および三層はクリアしていないから)PLLで見たときは残念感のほうが強かったんですけれど、サイコロ辺りから懐かしさと熱さが急に上昇しはじめてきた感じでしたね。
 絶バハムートのとき、大迷宮バハムートに当時挑んでいたFCメンバーがすごく熱く燃えていたのってきっとこんな気持ちだったんだろうなあと思ったりもしました。
 難易度としては絶アルテマよりは難しかったかな。絶バハは難易度というか常にアドリブの可能性をはらんでるのが難しかったので方向性が違う気がします(ランダムなりにルール決めて動いてはいましたけどバハ)。そもそもバハははじめは出遅れてから野良で行っていたのでちょっと比較しづらい……。

 次は何がくるんでしょうね。今度こそ絶ナイツかな? 高難易度レイドに自分から進んで飛び出していくようになったきっかけのコンテンツなので、ナイツきたらもう何も悔いはなく今後過ごせそうな気はしますがさてはてーという感じですね。

 そんなこんなで。来週から武器目的の周回がはじまるけど、数日あいだが空きそうなのでクリア録画見返しながら復習に励むとします。

 


 おつかれさまでした!
Comments (6)

Khaito'to Robin

Garuda [Elemental]

レイドの経歴がかなり似ている…w
同じPS4勢として親近感を感じながらプレイしてたけど他にも共通点があったとはw
たまに羽が変な方向に生えるのにツボってその度笑ってましたごめんなさい
半壊したときに少しでも先のギミックを…!とインビンで耐える姿とか羽で守ってくれる後ろ姿とか
やっぱりナイトはかっこいいなと思って見てました
一緒に攻略できてよかったです!
来週から消化もがんばろう!

Blume Verfarbt

Garuda [Elemental]

>かいとさん
似た経歴まじですかw
わたしたち二人ともPS4でガルーダにはPS4プレイヤーしかいないとか思われてないだろうかなどと考える今日この頃。やってやりましたね!
かいとさんの記録に残るリペリングはわたしの位置からだとボスに隠れていまいち見えてなかったので残念です! 明後日の方向に羽はやしたときはモニタの前で悶絶してるので笑いとばすで正解です……
ナイトはかっこいいので次の武器は是非ナイト武器を(w
来週からもよろしくお願いします!

And A'

Gungnir [Elemental]

とうとうやっちまったか..ったく気に食わねぇと思ったらすぐにやっちまう、姉御は手加減ってもんを知らねぇからな、姉御に目つけられちまったアレキの旦那も運が悪かったな

Blume Verfarbt

Garuda [Elemental]

>アンドさん
ハンッ、終わって仕舞えば口程にもない奴だったさねェ。
ところでアンタその頭は一体どうしたんだい、ボム持って特攻したみたいな様になっちまって。

いやそんなデカイ口叩ける立場にはないんですけれども!畏れ多い!でも面白そうだから乗ってみた!

Ewok Jellyfish

Gungnir [Elemental]

絶アレキクリアおめでとうですー!( ´ ꒳ ` )✨

Blume Verfarbt

Garuda [Elemental]

>Ewok先生
ありがとうございます!やってやりました。
なんかコメントくれた直後はものすごいファンキーな髪型してたのに上手いツッコミを考えている間に元に戻られてしまった……
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying