Character

Character

Blue Cypha

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

白貨(プロフィシエント)で5.2の新式装備を作る

Public
クラフターなんてやったことのない自分が、
極力お金をかけず(ミーン装備ガチ禁断なんて無理!)
先輩クラフターさんのアドバイスをもらいつつLv80にして新式を作るまでの道のり。

←新式完成の図(胴は奇譚に変えちゃいました)
昨日、初めて新式を作りました。
自分自身が忘れないために、クラフターこれからやります!って人のために。
お金がない人でも大丈夫。時間さえかければ0ギルでやれます!
禁断はお金をかけないでやろうとすると、かなり時間がかかるのでマケ購入を推奨

新式HQを作るための装備
Click to showClick to hide

【主道具・服道具】白貨装備 それぞれ白貨250で交換 マテリア装着できない
【頭】プロフィシエント・クラフターベレー 白貨480と交換 マテリア装着できない
【胴】プロフィシエント・クラフタージャケット 白貨720と交換 マテリア装着できない
【手】プロフィシエント・クラフターフィンガレスグローブ 白貨480と交換 マテリア装着できない
【脚】プロフィシエント・クラフタートラウザー 白貨480と交換 マテリア装着できない
【足】プロフィシエント・クラフターシューズ 白貨480と交換 マテリア装着できない
【腰】シースワロー・ツールベルト
  魔匠のエクスマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ
  名匠のメガマテリジャ

【耳、首、腕】ハイミスリルシリーズ
  魔匠のエクスマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ
  巨匠のメガマテリジャ

【指】ハイミスリルシリーズ
  巨匠のエクスマテリジャ or 名匠のエクスマテリジャ
  名匠のメガマテリジャ
  名匠のメガマテリジャ
  名匠のメガマテリジャ
  魔匠のマテリジャ

作成時は、ブラッドブイヤベースHQを食べて、魔匠の水薬HQを飲む!
↑これも自分で作るんだぞ~
禁断用マテリアはイシュガルド復興で集めた素材を売ったお金で購入を推奨。
スキル回しは「新式 耐久70、耐久35」で出てくるマクロで十分。
人が考えたマクロを活用させてもらっているので、ここに張るわけには…


白貨集め
Click to showClick to hide
錬金術のロウェナ納品を繰り返す。素材はギャザラーが80になっていれば集めるのは簡単。
ILが低いと製作できないので、マケの安いLv80装備を購入。
ギャザラーも白貨装備。ギャザラーの白貨装備もロウェナ納品で。
納品できるILじゃなかったらお得意様で毎週コツコツ集める。


クラフターレベル上げ
Click to showClick to hide
イシュガルド復興の納品をひたすらやる。80になるのは結構早い。
職種が複数あるので時間はかかる。もちろんギャザラーを80にしてからの方が楽。
ギャザラーは蛮族デイリーで上げる。
禁断用マテリアを購入するため、多めに素材を集めておくことをお勧め。
クラフターのジョブクエスト消化が面倒だった…( ;∀;)


素材を全部HQにしなくても、新式装備HQ100%になりそうだけど
ならないかも…」と思うと、どこの素材で手を抜いてよいか分からん…
手を抜いていいところがあれば、素材集めも楽になるんだけどなー(*´з`)

昨日はもう緊張し過ぎて
イヤリング2つ作っちゃったり、他のジョブの装備作っちゃったり
そして素材が足りなくなったり…( ゚Д゚)アホダー
全部作るのに2時間くらいかかった…

良い思い出(*'ω'*)
またコツコツ素材集めて、他ジョブの新式も作ります!
Comments (4)

Blue Cypha

Shinryu [Meteor]

マイスターになる意味が分からず放置していたのだけど、これを機にマイスターも勉強しないと…。
製作もマクロに頼っていて、スキルの理解ができていない(''Д'')

Blue Cypha

Shinryu [Meteor]

自分なりにスキルをいじってみた。
失敗しても素材が減らないのはなぜ????

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

こんにちは

クラフトの仕様で
製作に「失敗」した場合、一定の確率で素材が戻ってきます。
途中で「キャンセル」した場合は素材は全て没収されます。※
※全くアクションをせずにキャンセルした場合は除く

私も失敗したのに素材減らなかったことがあって調べてみました。

Blue Cypha

Shinryu [Meteor]

>Haruruさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そういうことだったんですね。失敗しても戻ってくるならガンガン練習しようかと思ったのですが…
時間をかけて採取した素材が無駄になるのはハラハラものです(''Д'')

マーケットで見たら高値の装備を、ほぼ0ギルで作れたと思うと感慨深いです!
いやー、ギャザラーもクラフターも深い!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying