Character

Character

The End of Ascalon

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

各解像度とHUDの例

Public
こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)
前々からやりたかった、各解像度とHUDの配置の話題です。

※Windowsなどの環境では一部表示されない文字が含まれています。

今日はMacユーザー(特に27インチiMac)が主に使うと思われるプリセットに登録されている、代表的な3つの解像度とHUDの例を紹介したいと思います。

まずは、Mac版、必須ラインとなる1600*900解像度の例
表示     構成
 


1600*900だと、狭くなりがちですが、ホットバーを原則60%にし、アライアンスに行く時だけチャットウインドウを4個から2個に減らすことで、全てのHUDを配置し、チャットウインドウも4つ出すことが可能です。
フォントサイズはわたしは18を使用していますが、12まで下げればもっと狭める事も可能です。
また、各HUDの透過率を70%程度に落とすことで、狭い感じを軽減できます。

ウインドウサイズが小さいと感じる場合、システム環境設定ディスプレイ解像度で「文字を拡大」の方向へ一段回変更すると、全体が拡大されて迫力が出ます。

もし、動作が重くなる場合は、FFXIVをフルスクリーンにするか、⌥ option を押しながら、解像度>変更をクリックすると解像度一覧がでるので、低解像度モードにチェックを入れて2048*1152を選択するとパフォーマンス低下を回避しつつ拡大出来ます。(画面は荒くなります)


次にWindows、PS4も含め、多くのユーザーが使用してると思われる1920*1080解像度の例
表示     構成
 


この解像度になるとある程度余裕が出ます。チャットウインドウを4つ出しても、アライアンスの表示が可能です。
1600*900もそうですが、パーティーウインドウが一部被さっているように見えますが、実際には被りません。
ちょっと小さいな、と感じるようであれば少しだけ解像度を上げて2048*1152という解像度にすると良いと思います。


ウルトラワイドの2560*1080解像度の例
表示     構成
 


この解像度になると、左右にかなり余裕が出来ます。視線も右往左往しがちなので、重要なものは中央に寄せています。マップを空いたスペースに広々置くことも可能になります。
ただし、Mac版は画角が広まるとパフォーマンスが下がる特性があるので、解像度だけちょっと上げたい時は上にも書いた2048*1152という解像度がおすすめです。
Comments (6)

Luca Lockheart

Carbuncle [Elemental]

参考にします!1600x900って思ったり狭くてHUDの配置に悩むんですよね。
それにしても、大量のホットバーに驚きw

ちなみに、1920x1080(プリセットHigh)でやってみたところこんな結果になりました。
https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/65/73/6573437a4b4be80582416b3fb5a0901fecb329c0.jpg

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわー

このくらいの温度なら、結構余裕ありそうですね。
1920*1080か2048*1152くらいでもいいかもです。
GPU Coreが70℃台(ピーク時で80℃越えなければ)概ねだいじょぶかと思います。

HUDは目一杯置いてます、エモとかたくさん使いたいのでw

Zephyr Wing

Yojimbo [Meteor]

初めまして~
いつも読ませていただいてます。
MacBookPro15インチで復帰(ギャザクラと散歩のみ)しました~
画面の整理に悩んでいたので参考にさせていただきま~す。

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Zephyrさん
コメントありがとうです。
参考に慣ればうれしいです(*‘ω‘ *)

日記に書きましたが、Zephyrさんの環境ではパフォーマンス低下問題やマウス認識しなくなる問題は発生してないですか・・?

Zephyr Wing

Yojimbo [Meteor]

あ・・・すみません~

私は、OSが Mojave(最新のCatalinaは皆さんが、FF14との相性が悪い?とのことでバージョンアップしてません)なので、不調がないので、返信しませんでした~ごめんなさい

自宅で使ってるMacminiが寿命なので早くiMACにしたいのですが・・・何でもAPPLEからゲーミングMacがでるやらでないやらとか・・・iMac購入を迷ってる最中~
どっちにしろ買わねばならないので早くCatalinaは完全対応してもらいたいですね~

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Zephyrさん

すいません、そういうことだったのですね><
ちなみに、この次の日記で書いているパフォーマンス低下問題は、わたしの環境ではMojave、Catalina共に起こっているので検証を募集中ですので、よければ協力いただけると助かります!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying