Character

Character

The End of Ascalon

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

どのMacでどれくらいのパフォーマンスが出るか、予測してみた

Public
こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

Mac版改善されたって聞いたけど、ベンチマークないし基準わからないよ!!
という状況ですよね。
公式も最低ラインしか書いてないし、Mac版買おうか、っというかそろそろMac買い替えたいし、どれにすれば快適なの?っていう状態ですよね。

っというわけで、可能な範囲で調べて、それを元に予測してみました。

※注意!!
あくまで、自分で試した+他の方の日記を参考にした+GPUの持つ演算性能を元にした”推測”です。参考にする際は自己責任でお願いします|д゚)


では行ってみましょう。
表を作ってみました。
・Mac GPUまとめ表


まず、灰色で覆われてる部分は過去に発売されたMacのうち必須環境よりも上の性能を持つMac一覧です。
白で覆われている部分は現行機種、黄色は未発売機種です。
左から順に、ブランド、GPU名、演算性能、VRAM、搭載機種、そして快適度を示すfpsと解像度基準をまとめました。
なお、表中の”実際に使用”と書かれている機種は、実際に測定して確かめたものです。

・fpsと解像度
”プリセットHighでの目安となるfps設定”の欄で
青いセルは概ね60fps出ると予測される解像度
黄色はセルに書かれたfpsは出ると予測されるが、高負荷により温度が心配な解像度
緑のセルは30fpsなら余裕がありそうな解像度です。
続いて、
赤い枠で覆われている部分は、仮に60fps設定にした場合でもほぼ40-50fps以下になると予測される解像度です。
ちなみに、Mac版は60fps以上表示できないので、60fps以上の設定は意味がないです。無制限で80fpsとか出るところで操作を試しましたが、操作感が変わらなかったので、内部処理的にも60で処理されているようです。

・Mac版の特異点

1.密集地はCPU、GPUの余裕のある無しにかかわらず、fpsの低下がある
この点はPS4版と似た特性であり、PS4版でプレイしている/したことがある方であれば、わかりやすいと思います。
(超密集地帯のリムサ、クリスタリウムのリテイナー前、フロントライン等)はRadeon Vega 48(GTX1070相当)をもってしても、Highでは40-45fps前後が限界であり、これ以上fpsを稼ごうとするとPCの影OFFなど見栄えを落とさないと60fpsに近づけることは出来ません。
超密集地は基本30-40fpsと思っていいと思います。

2.パフォーマンスは解像度よりもグラフィックオプションの方が支配的。
fpsを稼ぐ場合、解像度を下げるよりもグラフィックオプションを切った方が効果が大きいです。
特に効果が大きいのが影です。ただし、見栄えに大きく関わるので今回はすべての影がONになり距離も最長になるプリセットHighを基準にしました。
ちなみに、、

fpsに大きな影響を与える項目
・影全般
・LOD(特に飛行中など見通しがいい場面)
・キャラクターの同時表示数
・リアルタイムリフレクション(リフレクション面積が非常に大きい場合)
など

負荷率(GPU温度)に大きな影響を与える項目(Windows版と異なり、下記項目はfpsへの影響は殆どないです)
・SSAO
・背景の細かい凹凸表現
・リアルタイムリフレクション
・ライティングの品質
など

・GPUの能力不足かどうかを判断する方法
上記のとおり、GPUに余裕があってもfpsが下がるシーンがあるので、GPUがギリギリなのかを探る方法としては、PCがほぼいないフィールドなどに行ってもfpsが上がらない場合は、負荷率が高い状態なので、設定を見直す必要がある場合が多いです。
また60fps近く出ていても、ファン全開で温度も80℃台に突入してる場合も同様で設定を見直しするのがおすすめです。
温度、ファン速度はDesktopMonitor(Buick Wong製)などを使って確認できます。

・どの程度のGPUで快適さ(60fps)が望めるの?
求める解像度によりますが1600*900であれば現行のモデルであれば、ほぼ快適であるといえます。
ただし1920*1080になるとRadeon Pro 580X以上、1920*1080以上になると27inch、CTOのRadeon Pro Vega 48かiMac Pro以上という選択肢になります。

・CPU
わたしが試した2機種(i7-7700K,i9-9900K)ではi7はCPU使用率が最大で40%、i9では最大で30%前後でした。比較的高めですが、現行機種なら概ね問題なさそうですが、CTOでCPUを上げないと複数のアプリの使用は厳しそうです。

・メモリ
8GBあれば大丈夫そうです。
OSで大体2.5GB、FFXIVで3GBくらいです。ただしあまり余裕がないので出来れば16GB欲しいところ。

・ストレージ
有名な話なので言わずともかな、SSD一択です。
fusionドライブはOSの自動判断でSSDかハードドライブかを割り当てるので高速化が期待できない場合があります。また1TBfusionドライブはSSD領域が僅か32GBしかありませんのでOSで殆ど食われてますので、60GBあるFFXIVは効果が無いと予想します。

・今買うなら、どれがいいの?
基本は27inch iMacになります。プリセットHighにて60fps目指すなら、下記の様になるかと思われます。
画面解像度
1600*900    → Radeon Pro 570Xまたは575X、ノートまたは21.5inch iMacならPro Vega 20
1920*1080   → Radeon Pro 580X
1920*1080以上 → Radeon Pro Vega 48 →わたし姫宮はるなはこれを使っています(ノ)・ω・(ヾ)
2560*1440   → 発熱と相談して設定抑えめならRadeon Pro Vega 48、
           高画質狙うならiMac ProのRadeon Pro Vega 64以上
2560*1440以上 → Radeon Pro Vega II以上(未発売)

ではないかと、予測します。
ただしiMacProはグラボが高い上、最小構成がSSD1TB、メモリ32GBなのでコスパ最悪ですw

余談ですが、一番下の2560*1440以上の環境を求めるとなると、未発売のMac Pro 2019になりますが、本体$5999、6KRetinaモニタが$4999、スタンドが$999らしいので、やばいですね!
しかも最小構成だとグラボがRadeon Pro 580XでiMacと同じなのでこのままでは意味があまりないので、これをカスタムするとなると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・プリセットHighの基準がわからないんだけど・・・
Mac Standard → Windows ノート標準相当
Mac Mid → Windows デスクトップ標準相当
Mac High → Windows  DX9ノート高品質相当
Mac Extra-High → Windows  DX11デスクトップ高品質相当
Mac Maximum → Windows  DX11最高品質相当

PS4標準品質 → Windows DX9最高品質相当  → Mac版:HighとExtra-Highの中間
PS4高品質  → Windows DX11最高品質相当 → Mac版:Maximum

・PS4から移行しようと思ってるんだけど、PS4のパフォーマンスはどれくらい?
PS4はfps表示が無いのですが、両方体験わたしとしての体感上は(PS4Proは現在も使用中)

ノーマルPS4標準品質        → 基本30fps程度   ID等は最大50-60fps
ノーマルPS4高品質         → 基本30fps程度   場所によっては15fps程度まで低下

PS4Pro標準品質×標準解像度    → 概ね50-60fps程度  過密地域は30fps程度
PS4Pro高品質×標準解像度     → 基本30fps程度   ID等は最大50-60fps
PS4Pro標準品質×PS4Pro拡張設定 → 基本30fps程度   場所によっては15fps程度まで低下
PS4Pro高品質×PS4Pro拡張設定  → 基本30fps程度   場所によっては15fps程度まで低下

ちなみ標準解像度は1920*1080、PS4Pro拡張設定は2560*1440に相当します。
以上から分かる通り、元々、PS4版は画質を優先してfpsは30前後を目標として設計されているようです。
よしPの過去のインタビュー記事にも当初は30fps固定で行く予定だったという記事があります。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/635897.html
記事中間より下あたり

とりあえずRadeon Pro 580X以上のGPUなら設定次第ですが、PS4 Prp以上のパフォーマンスは期待出来ます。

・Mac BookPro、iMac21.5inchは各一種類だけ?
調べた限り、MacBookProは2019年モデル15inchの最上位をCTO、21.5inch、iMacは2019年モデルの最上位をCTO、条件を満たすのはこれだけのようです。

・つまり・・?
CPUはグレードアップをおすすめ、メモリは16GBをおすすめ、ストレージはSSD一択、あとは求める解像度でGPUが決まる=機種が決まります。
MacBookProとiMac21.5は機種は一つのみ、27inch iMacは選択肢があります。

・まとめ
とりあえず、パフォーマンスが大きく向上したのは確かですが、必要性能も引き上げられたのでコスパが悪いのは相変わらずですw
まぁMacにコスパ求める人はあまりいないと思いますが・・

これ試して!とか、これ知りたい!っていうのがあれば可能な範囲でお答えします|д゚)
Comments (2)

Wakamo Cry

Shinryu [Meteor]

Haruna Himemiya様
初めまして、最近imacの購入をするにあたり記事を参考にさせていただいた者です。大変恐れ入りますが、macのGPU温度についての悩みについてご助言いただけないでしょうか。一昨日、2019モデル、GPUは580Xが搭載されたimacを購入し現在プレイしています。解像度に関しては設定に悩みましたがウィンドウモードを全画面にしているため【2560*1440】でのプレイになるのだと思います。※解像度の定義の考え方も合っているのか私の中で曖昧です。
背面から出る温風が気になり、温度を計測するためHaruna様がおすすめされていたDeskTopMonitorで温度計測してみたところ、GPUDiodeが街などの通常時では大体60度前後、コンテンツ等にいくと76度くらいまで上昇します。果たしてこのままの状況で使い続けて耐えうるものなのかが心配です。
参考までにHaruna様のGPU温度がどのくらいなのかお伺いできればと思うのと、もしご存知であれば温度としてこれは常用として耐えうるのかご教示いただけないでしょうか。

This comment has been deleted.

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわ、はじめまして(*‘ω‘ *)
参考にしてもらえて嬉しいです!

まず温度のことですが、受け売りとなりますが、理想は70℃以下ですが、iMacは温度が元々高くなりがちなので、70℃台であれば問題ないと思います。80℃台は長時間は避けたいところです。
わたしも基本70℃台に収まるようにしています。
あとはファン速度がなるべく最大値(わたしの環境では凡そ3200rpmが最大)に近づかないようにすれば良いと思います。

次に解像度ですが、デフォルトですと最大解像度は2560*1440ですが、

ウィンドウ → 最大2560*1440
・自由な指定が可能です。Dockやメニューバーに被らないように表示されます。タイトルバーにある緑ボタンのフルスクリーンの場合は余白が出た場合は2560*1440以下です。最大2560*1440です。

仮想フルスクリーン → 解像度がデフォルトの場合は2560*1440
・システム環境設定の疑似解像度で固定されます。

フルスクリーン → 指定解像度
・指定した解像度で画面いっぱいに表示されます。

あと、できれば普通に'さん'でお願いします|д゚)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying