Character

Character

Valde Moryth

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

【解決】頻繁にディスプレイドライバの応答停止と回復が発生する問題

Public
一昔前のグラボ(NVIDIA Geforce・AMD Radeon)とwindows7, windowsXPで発生する症状。

ゲーム中にいきなり「ディスプレイドライバの応答停止と回復」とでて、以後は動作が重くなり、再起動をしないと直らない。

この症状、FF14に限らず、他のゲームにもあるみたいで、色々と調べてみました。

どうやらゲーム中になんらかが原因で、グラボのクロックが可変するのが原因みたい。

なので、クロックを固定してみたら、あっさりと症状がなくなりました。

■AMD Radeon
↓ここら参考
http://www.kaisei.org/person/waasuke/2013/11/19/fixing_radeon_memory_clock/
規定値で固定で問題ないと思うけど、直らなければ-100Mhzくらいで試してみる。

■NVIDIA Geforce
Geforceは電源のパフォーマンスとダウンクロック込みのクロック固定で解決した。

・電源を常に100%にする設定
NVIDIAコントロールパネル → 3D設定 → 電源管理モード → パフォーマンス最大化
電力が気になる方は、設定でFF14実行時のみパフォーマンス最大化にしてもOK。

・クロックダウン
↓ここら参考
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/ntune_gpu.html
自分の場合は、コアクロックを規定から-100Mhzで安定しました。
ダウンクロックの数値は、恐らく環境によって違うと思うので、試してみてください。
これも設定でFF14の時だけダウンクロックをすることも可能。

一応、この設定でPC3台は安定化に成功したので、これがネックでグラボを買い換えようと考えてる方がいたら、まずはダメ元で試してみてもいいかなと思います。

同じ症状で困っている方の参考になれば幸いです。
Comments (6)

Cocn Leciel

Mandragora [Meteor]

これでわいのパソコンもハイスペック!

This comment has been deleted.

Valde Moryth

Mandragora [Meteor]

相性問題はどうにかして欲しいものです。
ゲーム側で調整できる問題だと思うんだけどね~。

Razgriz Heart

Atomos [Elemental]

初めまして‼︎
ネットで調べてたどり着きました。

拡張以降最近このエラーでよく落ちるので、仕事が終わったら試してみようと思います。

忘れないうちにコメント残させてくださいm(_ _)m

Valde Moryth

Mandragora [Meteor]

初めまして!

記事は拡張前のものではありますが、拡張後もこの設定で不具合はでていないので、恐らくいけるかと思います。

快適なエオルゼアライフを楽しめる様に願ってます!

Eolia Alrescha

Ramuh [Meteor]

はじめまして! 拡張アップデート以降3.0コンテンツが使えようが使えまいがいきなり
操作困難なレベルで重くなってしまって色々試しても改善されずに困っていたのですが
ここに辿り着いてダウンクロックを試して様子を見ているのですが。不具合が出る以前よりもスムーズに動作しているように思えます。

とてもためになる記事をありがとうございました!

Valde Moryth

Mandragora [Meteor]

Eoliaさん、確認が遅れてしまってごめんなさい!コメントありがとうございます。
3.0以降に似た症状が出てしまっている人も多そうですね・・・。
この記事の内容で改善されれば何よりです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying