Character

Character

Epic Hero

Happiness Cat

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アレキサンダー攻略

Public
絶アレキサンダークリア!

12月24日、絶アレキサンダーを突破しました

なかなか手こずらせてくれましたが気持ちよく年始を迎えられそうです

Q.なぜ今頃こんな記事を?
A.下書きだけして完全に忘れていました。この日記だけ時間軸がずれています。


かつて若葉(レベル)だった私の心を砕き、初のレイド挑戦を断念させたアレキサンダー(起動編)
未熟だったこともあり起動編は3層半ばでやめてしまいました
(1層のファウスト先生を超えるのに半月以上かかっていたといえばそのレベルの低さが分かります)

その後のレイド(律動編~)は全てクリアしてきましたが、起動編だけが心残りでした


その因縁に決着を付けるべく挑んだ今回の絶アレキサンダー、開幕から3層のリビングリキッドと聞いたときには闘争心に火が付きましたよ

各フェーズ超簡易感想

【P1 リビングリキッド】
因縁の相手、ペプシマンです

タンクの誘導、ヒール力、DPS調整、立ち位置調整と言わば各ロールの基本を試されるような感じでした

慣れてしまえば雑談しながらやれましたが、他の絶P1(ツインタニア、ガルーダ)に比べれば難しかったです

特に血気盛んなDPSが雑魚を薙ぎ払うシーンはよく見られました

ただランダムギミックはほぼないですから毎回同じ動きができれば脳死できる気もします


【P・・・何?】
サイコロフェーズってフェーズ的にどこに入れるのが正解なの?

・サイコロ
今回のストッパーは間違いなくサイコロフェーズです
サイコロは後半にも出てきますが、難易度の5割をサイコロが占めているといっても過言ではない

サイコロの問題点は、ギミックの関係上中央の狭いエリアに全員が集まっている必要があるが、そのせいで自分のサイコロ番号が見えにくい
番号付与から判断までの猶予時間が短い

サイコロがついて自分の番号を見てから移動開始までの猶予が数秒しかありません

その間に各自が自分の正しい番号を見極めて適切な処理位置へ移動をするのが絶対条件です

P2のサイコロフェーズは番号間違い、予想以上に広いチェイサーの範囲、移動が遅れて尻を焼かれるといった事故が多いです

逆に番号さえ正しく認識できれば後は慣れるだけです


【P2 ブルートジャスティス&クルーズチェイサー】
まさかこの2体を同時に相手にするとは思っていませんでした

・ジャッジメントナイサイ
2体フェーズのメインとなるギミックはみんな大好きジャッジメントナイサイ
ナイサイ持ちに不用意に触れられない、というのは簡単に言ってるようで結構難しいです
(当然ですが旧ナイサイの無視法は潰されていました)

このギミックでは如何に「決まった動きをするか」が試されます

一人が予想外の動きをするとそれにつられ他が動いてしまい連鎖してワイプ、というのがよくありました

ただ、慣れて毎回決まった動きが出来るようになるとそこまで難しくは感じませんでした

このフェーズは動きづらさを考慮したのか必要DPSが高くありません

慣れていくと倒すのが早すぎてアビリティが戻らないという問題も発生しました

ヒーラー視点だと、このフェーズはタンクのヒールが大変です

全体ダメージはHOTで戻る程度ですが単体ダメージが強烈で結構ヒールをする必要があります

ケアルラの相対的消費MP増加もあってかなりMPがカツカツです

最近思うんですが、タンクのHP量に対して単体ヒール量が追い付いていません

タンクはDPSの1.5倍近くHPがあるのにケアルラの効果は一律です

回復魔法の威力を上げるとバランスが崩れるのならタンクに旧戦士ディフェのような回復量UPつけてくれません?
もしくは回復量として(被対象者の)VITを参照して係数が変わるとか、、、


【P3 アレキサンダープライム】
お馴染みアレキサンダーさんです

代名詞の時間停止ですが1回しか使ってきませんでした

・時間停止
その時間停止は予習さえしておけば一発で超えれるレベルです
接近禁止が微妙に近すぎたりとかはありました

・時空先行のマーチ
自分たちが挑むときには既に金の解法が出ていました
玉誘導と隕石配置ですが最初こそミスがありましたがここも数回でほぼ安定したと思います

・次元断絶のマーチ
本レイド最難関ギミック
サイコロ、チャクラム、懺悔、スーパージャンプ、アポカリプティックレイを纏めてこなす必要があります

サイコロを判別するために最初に中央で広がり過ぎるとチャクラムが乱れ、移動が遅れるととチェイサーにひき殺され、動きすぎるとアポカリプティックレイに薙ぎ払われ、、

特に難しかったのは57番、自分の番が来てから配置につくまでが1秒程度しかなく、正確に外を向いて立たないと他人をひき殺すという

やっとサイコロが終わったかと思えば中央に集まっての頭割り大ダメージ、3:3のカウント、瞬間ヒール量とバリアに漏れたらもれなく死亡です

先にも書きましたがサイコロだけで全難易度の50%は占めていると思います

・DPSチェック
特に問題はありません、ただただ削るのみ
なれるとバフを温存出来ますが、死人が出ると削りはかなり厳しいです

ケアルガが一発でも漏れればほぼワイプです

ただ、本レイドにおいて白が一番輝けるシーンです

総合してこのフェーズは攻撃時とギミック時が分かれているため処理しながら~という難しさはありません
それでも有り余る難しさでした
(要するに〇〇の三重奏や〇〇の究極幻想)

【P4 パーフェクトアレキサンダー】
全てが合体する、というのは予想していました
合体シーンをみてマジンガーを連想した人はいたはずである(チェイサーが頭部になる部分だけですが)

・確定判決
ギミック自体はそれほど難しくありません、注意するのは逃亡観察と接触保護のみ

一番多かったのは静止ミス、自分では止まっていても他人からだと動いていたというのは多かったです

ヒラは元から安全第一で動いていたので静止ミスはほぼありませんでした。DPSやタンクは攻撃しないと死ぬ病気なので大変そうでした


・未来観測α
自分の分身を見失わないことが何より大切

そして、VCの存在が非常に便利なフェーズでもある

一人で全部見るのは結構骨が折れるためうちでは担当分けてました

ここもやはり多いのは静止ミスです

分身の動き次第で詠唱職が泣かされるシーンもありました
(ボスの裏側に行ってしまい見えなくなる)


・未来観測β
これも特に難しくありません
VCがあると一人で全部見る必要はなく玉を見る人、安置を見る人、拝火を見る人と分けれるためとても気楽でした

逃亡禁止or観察は南C、接触保護D、接触禁止B

ジャンプ対象者のヒールが大変でした


・聖なる大審判
ここも2点移動のみという解法が分かっていたためそこまで難易度は高くありませんでした。


・時の牢獄
最終DPSチェック
一人ひとり牢獄に閉じ込められ最後の時間切れ

時間切れシーンは一度は見ておきたいほどいい作りをしています
(クリア者で見たことない人はいないと思いますが、、)



因みに自分たちがクリアした時、牢獄詠唱開始時の残りHPが他のクリア動画より2%ほど多かったため練習と割り切っていました

A「あーちょっと足りないかなぁ、回し練習しよう練習」
か~ら~の~
A「プッシュプッシュ!!行ける行ける!!これ行けるぞ!!」

笑って操作を誤るかと思いました
まさか画面外戦術を駆使してくるとは、、、


2%多く突入したにもかかわらずDPS二人とらわれたくらいで倒し切りました

自分は2番目にとらわれた後お祈りタイムでした


総評として

個人的な難易度としては絶アルテマと同じくらいかな?という感じです

では絶3種でどれが一番難しいかといわれると、これも難しいです

ただ他との違いとしては山場が前半~中盤に集まっているという感じでした
(前半で詰まるとメンタルが結構削られますが、そういう意味で一番精神に来ました)

パーフェクトフェーズは難易度自体はそこまで高くありません、2回目サイコロフェーズを超えられればもうすぐです

おそらくですが、次元断絶のマーチが14分ごろに来ていた場合突破は1週間近く遅れていたと思います

絶終わって暇になりました…

とりあえず全ジョブ80にでもしようと思います

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying