Character

Character

Deryk Airis

The Meat Shield

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【シーズン14】フィーストに占星術師でいってみました!

Public
こんばんは、あけましておめでとうございます!
気付けばもう2020年オリンピックイヤーになっていました!
昨年は日記を1つも書かなかったのですが、今年は書くことがあれば書いていきたいなーと思ってます。
いまとなっては不屈のカチカチタンクーっていうのも時代遅れですし、私があと書くものといえば…

フィーストシーズン14

約1年半ぶりにフィーストやってみようかとおもいまして、年末やってきましたよ!
初心者向けのためになるURLも貼っておきます!
【初心者様向け】ザ・フィーストの予習リスト(5.18版)(Rafy Flubberさん)
私もこれをみてからフィースト始めました。初心者の方はまずこちらからどうぞ!
ジョブガイドもついでにどうぞ

さっそく変更点から…とおもいましたが最後にがっつりやったのはシーズン9と浦島太郎状態であるので5.18のパッチの変更点全部は書ききれないため割愛しますが、1つだけ大きく変わったことがあって
各ロールにポーションの追加がされました。

やった!各ロールにポーションきたからヒーラー楽になるんじゃない!!?

とおもったそこのあなた。

もっと厳しくなりました

回復力そのものの低下と各ロールのDPS上昇によりヒールを厚くしないと落としてしまうようになりました。

/(^o^)\ナンテコッタイ 
ひたすらDPS(継続火力)出されると落としてしまう…
そんな調整になっています。
ですのでこれからは各ロールの自衛力が試されてるシーズンとなっている気がします。


そんな環境で占いは闘えるのか?
…きっと戦えます!

ディグニティも2スタック。星天対抗やニュートラルセクトと回復力はあります。
が。
攻撃面がやや苦しいです。グラビデはHPが高いほど威力がでますが止めに使えないので、DPS勝負になったときに役に立つと考えられます(試せてはいない)。マレフィジャにバインドがなくなったのも痛手。
守備的な占星術師と攻撃的な白魔導士とジョブ調整されている感じがありますね。

学者? 
あぁ…いい奴だったよ…

そんなわけでいつものマッチアップを書きます。
シーズン14ver.
占いマッチアップ (自己主観)←不利 有利⇒
タンク:暗黒ナイト=ガンブレ>戦士
ヒラ:白=占い           学者:不明
近接DPS:モンク=忍者=侍>竜騎士
遠隔DPS:踊り子>召喚>黒=機工師=詩人=赤

タンクは暗黒騎士が持っている回復力低下デバフを使われるとかなりきついです。
ヒラは白と占いどちらも同じ勝率な気がします。個人的に白のバースト力は苦手です。学者はいませんでした。

近接DPSはモンク忍者侍とどれも強いかと思います。アサシンの忍者だけは初心者キラーって感じがもどりました。私を含め初心者の方は忍者に気を付けてください…!

遠隔物理DPSは踊り子が現状ずば抜けて強いようです。3段移動による自衛とロールアクションに沈黙、アディショナルによるバインド、ヘヴィを持つため恐らくヒラより自衛力があります。つまりぶっ壊れジョブ。
ほかの機工師と詩人はそれに見劣りしてしまいますね。

遠隔魔法DPSは召喚が範囲スタンをもっているので強めかなと。黒は思ったより火力がないようです。赤魔導士はまだ一度も闘っていません…いるのだろうか?

さてあとは書き忘れましたが沈黙の効果が変わっています。
沈黙の効果:WS、アビリティ、ポーションの使用を封じる
となっています。歩けるけど回復できない!ってなったときは沈黙されています。浄化使うか効果時間きれるまで待ちましょう

さてここらでいつもの動画を1つぐらい上げようとおもいます。
ゴールドになってからの1戦目です
何もうまいプレーなど無いんですけどね…



ふつうすぎて見どころなし!ニュートラルセクトとディヴィネーションの使い方がまだまだ甘い気がします。
グラビデもうまく使えてないし…

その後5回やりましたが5連敗しました。ggヒラ

最後に勝率を載せて終わります


勝率52%と微妙な感じですが、無事ゴールドに成れてよかったです。
いつもダイアモンドになりたいと言っていましたが、今回は無理そう…
じ、次回までに実力をつけておきたいです!
今年の抱負はダイアモンドプレイヤーになることかな?


ではまた次のフィースト日記で


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying