Character

Character

Khloe's Best Friend

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

【若葉さん】用ちょっとした10のメモ ※一部修正※

Public
先日若葉さんとお話していたときに、わたしも知らなかったり教えてもらったりしたことが多々あったなぁと思い返してました。
そこで、ご飯をもぐもぐしながら、ちょっと思い出しカキコ。


若葉さんに伝えたい【ちょっとした】10のコト


■その1レベル上げには方法がある
 ちょっとしたこと、といいながらいきなりものすごい基本情報になりますがw
 RPGによくある「村の外に出て敵を倒しながらレベルをあげる」はFF14には当てはまりません
 いや、できなくはないんですよ?スライムでlv99行くみたいなのも。でもスライムより効率悪い!
 Lv5とかまでは最初の街の外にいる敵を倒していればそれでOKですが、基本的にはFATE、クエスト、ID、ギルドリーヴといったものを中心に経験値を稼いでいくことになります。
 特にメインで使用しているジョブはストーリーをこなしていれば上がっていくので、サブクエストなんかは他のジョブ育成にとっておくのもひとつですね。


■その2インスタンドダンジョン(ID)にはアチーブメントがある
 最近のIDは一本道が多くてあまり気にしなくてもいいですが、ローレベルIDには脇道的なものが存在していることが多いです。そのため「踏破アチーブメント」を取ろうと思ったら全MAPを開けに行く必要がでてきます。


■その3IDはクリア後にスタート地点に戻れる
 その2につながる話ですが、MAP踏破できなかったときや宝箱を取り損ねていてクリア後に戻りたいんだけど戻れないとか遠いよぉってことありますよね。そんな時は「デジョン」というスキルを使用しましょう。
 ちなみに「名門屋敷 ハウケタ御用邸」ではみんな使うのでご用意を忘れずに♪


■その4制限解除だと経験値が入らない
 アイテムレベル(IL)の高いフレさんなどに協力してもらい制限解除でIDを駆け抜けることができます。装備やレベルの制限をうけない状態でできるモードです。
が、その時は基本経験値が入りませんのでレベル上げ手段と勘違いしないように注意です。


■その5Lv20をこえたらチョコボを持とう!
 街から街へ走って移動中に横を華麗に駆け抜けていくマウントに乗った先輩たち。あれ早く欲しいですによね。
 そう思っているあなたのLvが20を超えていたら「グランドカンパニー」に所属してみましょう。※グランドカンパニー
 プレイをしていると「軍票」というものが手に入っていきます。この軍票を200支払いチョコボ支給券をもらいます。この状態で事務局付近のNPCから「念願のマイチョコボ」クエストを受注しましょう。クリアすればホイッスルが貰えます。これで移動も楽々♪


■その6Lv30をこえたらチョコボをお供に!
 FATEなどに参加しているとチョコボと一緒に戦っている人がいますよね?乗り物の次は相棒です!
 Lv30になったら南部森林 トランキルにいるドセットに話しかけ「頼れる相棒」というクエストを受注します。これを終わらせると呼び出したチョコボが戦闘にも加われるようになります!リーヴクエストやFATEめぐりなどしてるときは結構重宝しますよ!


■その7チョコボにもレベルがある
 チョコボを呼び出して一緒に戦闘をおこなっていると経験値が加算されます。これがMAXになるとレベルを上げられるのですが、そのためには「サベネアの野菜」というのを食べさせる必要があります。
 マイチョコボはFCやアパルトメントの厩舎に預け野菜を食べさせることでも経験値を得られますが、MAXになっている場合は一度呼び出し戦闘をさせないとサベネアの野菜を食べてくれないので注意です。
なおレベルがあがるに伴いチョコボにスキルを覚えさせられます。これが増えていくとヒールしてくれたりタンク役ができるようになったりもするので自分のジョブにあわせて育てちゃいましょう。


■その8時にはシャウトも有効
 プレイをしているとたまにシャウトでFC勧誘が流れてきたりしますよね。なかなか使う機会はないですがこんなときに利用してみるのはありかもです。
 FATEをめぐっているとたまにBGMが違うものがありませんか?妙に強くてソロじゃまったくかなわないアイツです!あれってアチーブメントが出たり場合によってはミニオンが手に入ったりするんですが、なかなか人もいないしなぁ…ってときに、思い出しましょう「シャウト」です。
 といってその場でシャウトしてもなかなか集まらないのが実情。勇気を出してPT募集出してみてもなかなかか…。そんな時は、
 ・ビギナーチャンネルで声をかけてみる
 ・それでもだめなら「街に戻ってシャウトをしてみる」
 巷ではいろいろ言われますが、割といい人多いんですよエルオゼア。ウルダハ・リムサ・グリダニアの街中で「倒してみたいんですけどどなたかご協力いただけないですか?」とシャウトしたら…集まってくれる率75%(体感ですw)もしよかったら一度試してみてください♪


■その9チャットの切り替えは「ALT」ボタン
 プレイを進めているとリンクシェル(LS)やフリーカンパニー(FC)へ所属することもあると思います。が、そうすると複数LSで会話が同時進行したりとかあるあるです。
 毎回チャット欄をタゲって切り替えるのって結構めんどくさいですよね。そんな時にこの「ALT」キーの登場です。
 ・「ALT」+「P」=Partyチャット
 ・「ALT」+「F」=FCチャット
 ・「ALT」+「L」=LSチャット(Lを押すたびに順番に切り替わる)
 ・「ALT」+「X」=CWLSチャット
※ただしキーバインドでこれらのボタンに振分けをおこなっている場合はできない
 これで会話への参加率もあがるはず!


■その10知らないうちに溜まっているアチーブメント報酬がある
 グリダニアの街中に、アプカルの滝という場所があります。召喚のジョブクエなどでも行く場所ですね。その滝のそばに、「ジョナサス」というNPCが立っいます。
 この人に話しかけると、ここでしかもらえない「アチーブメント報酬」が貰えるメニューがでてきます! さらに「ミニオンの交換」までしてくれます。
 大事なものはあまりありませんが、忘れたころに顔をだしてみてください♪


なんか重要度とかかなりバラついちゃったけどw
スタートしてこれだけ経つのに、いまだにご新規さんが増えているのはすごいことだなと思います。
多少なりともお役に立てばいいな。
  
Comments (6)

Haru Blanc

Garuda (Elemental)

すでに若葉ではないけれど・・・
その9知らなかった!
早速使おうと思ったら、「ALT+○」はキーバインド入ってる~~~残念。
という訳で、「/p」「/f」「/l1~8」も使えますよっ・・・と。

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

>Haru Blanc さん
そうか!キーバインド設定が影響するのか。忘れてましたw
使おうとして「/p」を全角で打ってしまうのが悔しい

Gurim Redland

Garuda (Elemental)

思い出すなぁ、ラノシアでレディバグやラットをぶっ叩いてレベルを上げたあの日々を( ´Д`)y━・~~

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

>Gurim Redlandさん
もはやあるある。
どれだけのレディバグが無駄に命を奪われたことか…

Don-chan Don

Unicorn (Elemental)

役に立ちましたm(__)m

Stilzkin Qupo

Garuda (Elemental)

>Don-chan Donさん
コメントありがとうです!
ワールド一緒なんでどこかでご一緒するかもですね♪
ストーリー楽しんでくださいっ
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying