Character

Character

Dosukoi Carnival

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【ドマ式麻雀】 安全牌ランク表 【初心者向け】

Public
〈ネタ元はとつげき東北氏による著書より抜粋〉

麻雀はじめたけど、対戦相手にいっぱいロンされた!!(;´Д`)
相手のあがり牌に振り込みたくないけど、どれが相手のあたり牌か分からない!!(>_<)

そんなときは、この安全牌ランク表を見るのだ!!
※これで絶対に振り込まないということではないので注意!



ランクS 現物 (放銃率0%) ※放銃率=ロンされる確率
現物:相手の捨て牌。立直をかけてきた相手の捨て牌は完全に安全です!


ランクA+ 単騎字牌 (放銃率0.9%)
場に2枚同じ字牌が捨てられてる場合において3枚目の字牌のことを指します。
確率は低いですが、あたるときはあたります(*´Д`) 比較的安全という認識でお願いします(*'ω'*)


ランクA 該当なし (放銃率1~2%)



ランクB スジ1・9 (放銃率2.9%)
スジは数牌における4に対しての1。 6に対しての9のことです。
こちらも比較的安全という認識で覚えておくといいと思います(*´Д`)


ランクC 単騎字牌以外の字牌 (放銃率3.4%)
場に0~1枚しか確認できない字牌のことです。
単騎字牌以外の字牌は例えロンされなくても、
ポンなどをされて相手に有利な状況をつくりやすいので少し注意が必要です(*'ω'*)


ランクD スジ2・8 (放銃率4.8%) スジ3・7 (放銃率5.5%)
数牌における5に対しての2または8。 6に対しての3、4に対しての7のことです。
ランクBのスジ1・9に比べると放銃率が高くなのは麻雀特有のルールが絡んでる所もあります!


ランクE 無スジ1・9(放銃率6.3%) 片スジ4・5・6(放銃率7%)
     無スジ2・8(放銃率7%) 無スジ3・7(放銃率7%)
この辺から危ないという認識でいて頂けるとロンされる確率が減ります!
 (体感だと少しわかりづらい部分もあります)


ランクF 無スジ4・5・6 (放銃率12.3%)
もう危ないってレベルじゃないです!!厳しい身内だとダメ出しがくるぐらいです!(経験済み)
ほぼほぼロンされると思ってもらえるとわかりやすいかも知れません(;´∀`)



このランク表はあくまで初心者向けです。
実際には色々な条件や状況が重なって、なかなかうまくいかないと思います(; ・`д・´)
ですが防御も麻雀の醍醐味なところもありますので覚えて損はないと思います!!


これを見た人が楽しいドマ式麻雀ライフを送れるよう願ってます(*´▽`*)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying