Character

Character

Zero Mega

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 1

初心者ヒーラーさんへ! ヒールヘイトって知ってる?

Public
回復するのにも、ヘイト(敵視)があるって知っていますか?

今日だけでも3人にヒールヘイト持っていかれたので、ゲーム内にて説明してしまったよ!
お節介だなw でも言わないと続行できなかったしね。





他を含め、注意点を3つ。



※1
戦闘前に継続系回復を使うのは、だめ!
特に1体以上の雑魚戦の直前はアウト!!


何故ならば、これから戦闘を始める前に継続系回復が入っていると
ヘイト(敵視)が流れてしまって、術者へと、ヘイト(敵視)が移ってしまうからです。
これ基本!!

白占だけだと思うやろ? 学さんもだよ!!
タンクが全部のヘイト(敵視)を持って行く前に精霊が自動回復すると
「精霊回復=術者回復」とみなされ、ヘイト(敵視)が移るからです。
要は、精霊=(自動)継続系回復になる。
これで失敗しやすい人は、精霊の回復を切ったり入れたり、細かく操作する事。
面倒だと感じる人は、戦闘開始直前にはタンクの側にいない事!
若しくは逆にタンクに張り付く!(説明は↓)

タンクが、その場にいる敵の全てのヘイトを取り終わってから回復を使う!
ヘイトを取り切る前に、タンクがへばる場合は? →
 タンクに回復を入れてヘイトが移ったら、タンクの近くに寄る!!
そうすればタンクが全力でヘイトを取ってくれます。



※2
もし自分が敵を引き付けてしまった場合は? → 自分からタンクの側に近づく!
延々と遠くの場所で右往左往されると、タンクからは気づかれない場合が多いです。
ヘイトを取り返しに行くのも面倒だしね!



※3
ボス戦の時は、タンクの側には近寄らない!
ヒールヘイトを知らない方に多いのが、タンクの側に近づいて回復する人が多い気がします。
(体感当社比)
ボスなどもそうですが、MT対象範囲攻撃があるので、側で戦っていると巻き込まれやすいです。

慣れないうちは出来るだけ、敵の真横から後ろ辺りをうろうろするといいです。
タンクの後ろで戦うのは、慣れてる人だけ!





とりあえず、回復不慣れな人の注意点です。
実際、今日だけでこの3点盛りな人が結構いた。
特に初期IDは不慣れなタンクさんが多いと思った方がいいです。
オイラも不慣れだよ! 雑魚集めるの下手くそなんだよ!ww


リジェネ入れときゃ何とかなる。じゃないから!
ヒーラー楽ショー、じゃないよ! ちょっとは臨機応変に気を遣うんだよw


戦闘前に継続系回復入れていいのは、ボスが1体の時のみ!
(まーこれも色々あるので時と場合)






もし、ちょー初心者タンクさんと出会ってしまい、ヘイトの意味が分からないようなら・・・
①我慢する ②指摘する(お勧め!) ③IDを抜ける(極力避ける)
④PTで話し合いをする(ベストアンサー)

初期IDならばヒーラーでも耐える事が出来る場合がほとんどなので、①を選択するのもいいですが、
それをしてしまった場合、タンクは知らないまま次のIDに挑むことになります。
困るのはタンクさんもそうですが、次のIDに一緒になる人たちも犠牲になります。
偶然、また一緒になる場合だってあり得ます。

指摘されなきゃ誰だってわかりません。
14はこういう戦闘ルールですよ、という事を知ってもらって一緒に遊んでいきましょう!






ってことで、FF15イベントに間に合うよう、4体目を育成中です。
軍票が溜まらなくてIDルレをループしているこの頃です。流石に飽きたorz
(どうせ50にするならマンション部屋買えるようにしたいじゃーんw)


追記:
細かい言い回し誤字脱字を訂正、追加いたしました。
読みづらくてごめんよ~!
何度見返しても文字直し多すぎorz
Comments (1)

Zero Mega

Belias [Meteor]

今日は、危ないから戦闘前に入れないで、はーい、といったにもかかわらずいれまくる占さんと遭遇。
その都度切ってたんだが、あんまりにも面倒になったので、そのまま突入。
たら案の定お察し結果。

誰が引っ掛けたのか、そのまま2G乱闘w
まー頑張って回復してねーってかんじでしょうか。

戦闘前に継続系回復を入れるのは自殺行為! 気を付けてね~


一応ちらっと取得ジョブとかみるけど、フルカンスト系でやる人はあんまりいないね。
他ジョブスキル上げ途中のDPSメインの人が多い感じかな~?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying