Character

Character

Al Xia

The Fortunate

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

5/16、23 6/17

Public
【5月16日】
少し前ですがFCを抜けました

↑言葉のインパクトはでかいけど僕のは一人FCなので大丈夫ですよw

元々はリアル友達としていたFCですが、僕だけが残ってしまい、Mハウスも含めずっと維持していたものです
いろいろとメリットもあって今まで使ってましたが、そろそろ一度ちゃんと解散(※解散するにはハウスの撤去が必要)しようと思い撤去待ちをしていたところ、今回のコロナ禍の影響でカウンターがストップしてしまった…という経緯です

で、まぁ撤去カウンターの再開待ちしてるだけなので、それならわざわざ自分で持っとく必要もないな、と。なのでサブにFCごと渡して、このたび僕は自由の身となったわけです


今後ですが…、どこかのFCに入るのもいいなーと思ってたりします。ただ僕のプレイスタイルを許容してくれる…
手伝ったりとかたぶんできないよ?的な…
あ、でも青魔(Lv60)で行けるとこならいくらでも付き合いますよ!でもあんまり難しいところは…w

なので太っ腹なFCやフレンドを探さなきゃなんですよね…


だから、とりあえずですけど、こんなやつだよ的な…そういう自己紹介は長いことしていなかったので、改めて僕のプレイスタイルを日記に残しておこうかと思いました


さてさて
14歴だけは非常に長く、じつは新生当時から居てます

契約日数は今2550日(残り175日)で、一時期途切れたことありますがずっと課金している実績があります
何かない限りほぼ毎日インしていますので、辞めることはもうない=居なくなる心配はないプレイヤーですかね
※たまーに、ごくごくたまーに、プチ休止することはありますw(だいたいSwitchでなにかしてるとき)

活動時間は、19…20時頃~寝るまで
たいがい寝落ちで朝まで離席ついてますねw
早い時間に離席ついてるときは食事とか済ませてるときですね、それかリムサの喧騒だけ聞きながら別のことしてます

基本的に日曜は休みなので、朝は早くて5時頃~途中昼寝でログアウトしてることもあるけど、だいたい夜はまたインしています

あとはそうですね、いろいろと事情もありましてVCはまったくできません
チャットも月曜~金曜はPCでインしているのでそれなりに早く返事できますが、土日はキボなしPS4なので返事が遅くなることが多々あります


肝心のプレイスタイルですが

新生からいる僕ではありますが、これまで一切まったくこれっぽっちも、極・レイド・アライアンスに行ってません。モブハンもトレハンもしたことないし、ディアデム諸島だったりエウレカだったり…他にもいろいろやってないです

そもそもルレを回したことすらなく、ID自体もストーリー上必要な回数しかほぼ行ってないので、まだ突入回数は合計で100回ちょいとかそんなですね
たぶんそのへんの若葉さんより行ってない
経験乏しいのでプレイヤースキルは"ない"と思います


ギャザクラも…飽き性なもんで、基本的には自分には向いていないのでやってないですw
漁師だけはたまの息抜きにちょうどいいのでやってますけど、他はまともに戦闘してないぶん上げる必要性がなくって、ずっと手付かずのままですね


それで、じゃあなにしてたの?って話になりますが

ずっとPVP(FL)に居ましたね。ちゃらんぽらんな野良黒渦団の空気が肌に合いすぎて、ほんとずっとジェイルに居ましたね…何年もデュエル場の前で座るオブジェクトと化してましたw

ああ、PVPプレイヤーって聞くとどうしても構える方がいらっしゃいますが、僕はぜんぜんガチではありませんよ
ガチじゃないから(合わないから)パーティー組まずにずっと野良してたわけですから

こういうこと言うと本当に勝ちたい人に怒られるかもしれませんが、僕は結果的な勝ち負けよりも、試合の中の一つ一つの押し引きに面白さを見出だしてたタイプなので…
そりゃ結果的に勝てたら嬉しいし頑張りますけど、より重きに…と考えると、他のPVP好きさんとは熱が違うかなー

押せ押せー
ヤバい逃げろー

みたいな、そんなノリでずっと遊んでましたw
FLもそうですけど、FATEとか…わちゃわちゃ系が好きなんですよ

で、まぁいろいろと…
濁す意味も特にないので言いますが(理由として一番大きいのは)黒渦団のメンバーとして出ることができなくなったから。ですね。それで今はもう完全にPVPからは足を洗ってるわけです

それでもたまにジェイルに行ってスキルを回したりはしてますけど、あれは単なる暇潰しですf(^^;
ちょっとね、忘れるには大きすぎるのですよ


それと、これも僕が戦闘をあまりしてこなかった理由にもなるんですけど、僕はストーリーをほぼジャンプしていますf(^^;

当時はFLとFATEとミラプリが僕にとっての三大要素で生き甲斐だったわけですが

今はレベル30になれば誰でもPVPに参加できますが、昔はレベル60にならないと申請できないシステムだったんですね

なのでストーリーは正直PVPに参加するためだけに進めていた(レベル上げをしていた)ため、蒼天はレベル60になった時点でストーリーを止めてFLに参加していたのです

で次に、

紅蓮になったとき、それまでは大好きな黒魔で新生~蒼天まで幅広くFATE巡りをしていたのですが、ひとり旅に必須なフィジク(回復)を取り上げられてしまいまして…

僕にとって重要な要素のひとつである"FATE巡り"が出来ない…とは言いませんが、かなりRP的に難しくなってしまったのですね

そこで仕方なくヴァルケアルを持つ赤魔を育てていたわけですが、レベル上げの過程で紅蓮エリアのFATEをするためには当然蒼天をクリアしておかないといけないわけで…
僕にとってはそんな暇はなくてですね(FLもしたいのに無理だ!)というわけで蒼天をジャンプしました

で、赤魔がレベル70になった時点で僕にとってはFATE巡りを再開できるのでストーリーを止めたのです

あとはもうね、蒼天ジャンプしちゃってるぶん、そもそも紅蓮ストーリーもあんた誰?状態だったので、逆に諦めがついて紅蓮もジャンプして今の漆黒へ…という感じですね
ちなみに漆黒は最初の蛮神戦前でFATEしてたらレベル80なっちゃったので止まったままです


話がちょっと逸れましたが…

PVP辞めたあとは…
元々ミラプリが好きなので、そっち路線でひたすらに試着ばっかりしてる毎日を送っていましたね
リアル半年くらい何もせずにひたすらミラプリしてた気がしますf(^^;

個人的にマトーヤの帽子(※要リアルマネー)がお気に入りなので、各地であれを被って走り回ってるララが居ればたぶん僕ですねw
他の人で着けてるのは滅多に見掛けない

赤魔が80になったこともあって、過去のIDに一人で突入してミラプリ用の装備取りに行ったりとかはたまにします


メインジョブとしては、赤魔、青魔、黒魔ですかね

中でも少し前から青魔にハマり、もはやメインジョブと言ってもいいくらい青魔しかしてないです
というか、エーテルコピーが消えちゃうので迂闊に着替えれないというのもありますw

ちなみにほぼ常にヒーラーをコピーしてますが
たまに消してしまったときは各地にいるヒーラーさんにお辞儀しながらコピーさせていただいております
戦闘中の付け替えはご容赦!_(..)_

あとは最近で言えば新規さんが増えて多少なりともFATEが活性化してるというのもあって、各地で首を突っ込んで遊んでいますね

青魔で回るようになって、かれこれ…2週間くらいになりますかね?
新規さんのアチーブ取得を見たのは少なくとも200回以上…は優に超えてますかね、もっとかな

僕も楽しんでやってますので、もっとアチーブFATEに突入しちゃってくださいね!近くにいれば必ず参戦しますよ!

新生エリアで言えば、東部森林のレジーローレンスと、東ラノシアのキャンサー、北ザナラーンのゴーキマイラはあまりやってる人見掛けないですね。もったいないのでやりましょう
1%でも進んでるの見掛けたら突入していますので!w

それと特に蒼天エリアはそもそもFATEしてる人がまったくいないので寂しいものです。ドラヴァニア雲海(7連続FATE)とか楽しいのになー
蒼天エリアのアチーブFATEだと僕もわりとキツいんですが、それが逆に楽しいのですよねー
わりとよく死にます。そしてデジョン先はジェイルw

それと僕はミサイル系は使わない派なので、無理なときは無理です。全滅するし時間切れになることもあるし、でもそういうものだと思っています
使うのは残り1分とかで放置されてるのを見掛けたときくらいですね。せっかく沸いたのにもったいないので軍票取得だけさせてもらってます_(..)_


今後何するかとかまったく予定なしですけど、たぶん普通にFATE巡りして遊んでるかなと思います

いちおう、来週から始まるモグコレを機に、ちょっと新生最後のIDにでも行こうかなーとか思い始めてますが、わからんですね


長々と書きましたが、ざっとこんなやつですね

途中から自己紹介じゃなくて普通に日記になってしまいましたがw

それといちおうストーリー自体に興味がないわけではなく、評価の高い漆黒をティタから先に進めるに当たって、これまでのストーリーをちゃんと思い出したいという気持ちもあるので、いちおう追っかけ用に新キャラを作ってます
が、今のところ作るのに満足してそこで止まったままになってますw

うん、まぁちょうど今がそのときなのかもしれませんが
それか少し待って、新生エリアが改修&飛べるようになってからかなー、と先送りにしてるうちに…w

どちらにしてもマトーヤ等あるのでメインはあくまでAl Xiaですけどね!


23日 追記

それとそれと、昔から居るフレンドさん!
だいぶ今更ではあるのですが…ちょっと聞かれたこともあり、報告とご提案を。

今は鯖間テレポあるのでそういう仕様ではないと思うけど、この仕様になる前から僕はよく鯖旅行に出掛けていたのですが

僕のフレンドリストは旅行に行く度に"まっさら"になってまして、帰ってきたときに、いわゆる一方的なフレンド状態になってしまった方がわりと居ると思われます

そこで、一度僕のことはお忘れください。一度消して、もし改めての出会いがあれば…ということにしていただければと思います。よろしくお願いします_(..)_


それでは!



【6月17日】
ついこのあいだですが初めて青魔道士でパーティに参加しました!なかなかに面白かった!

珍しくどなたかがレジーローレンス(東部森林アチーブFATE)やっていたので突入したら、元から居た人達からパーティが飛んできたって経緯ですね

ただ、元々ソロでのFATEしか想定してない青魔道書な上に、どの技がパーティメンバーにどう影響あるのか?など、まったく気にしてなかったのでぐだぐだでしたね…w
いろいろと考えさせられたパーティ参加でしたf(^^;


今でも少しずつ入れ換えながら僕の思う最適を探していますが、今のところ青魔道書に登録しているのは…

必須

・エーテルコピー:ヒーラー(常にこの状態)

ヒーラー系

・ポンポンケアル(主要ヒール)
・ホワイトウィンド
・イグジュビエーション(エスナ効果)
※天使のささやき(蘇生)は未取得
※ゴブスキン(バリア)も未取得

タンク系

・マイティガード
・超硬化(未使用)
・フロッグレッグ(敵視最高位)
・怪視線(敵視稼ぎ)

デバフ系

・怒髪天
・ガードオファ
・苦悶の歌

バフ系

・ガマの脂

主要攻撃

・ホイッスル
・スティッキータン(引き寄せスタン)
・とぎたて(単体)
・ファイアアンゴン(範囲)
・アビサルトランスフィクション(麻痺)

緊急時用

・氷結の咆哮(範囲氷結)
・高圧電流(範囲麻痺)

蛮神技

・ショックストライク(ターゲット範囲)
・エラプション(範囲)

相棒(チョコボ)に向かわせる用

・フライングサーディン

滅多に使わないけどいちおう入れてる系

・ミサイル
※主にステロペス、ゴーキマイラの処理(FATE残り時間数分で放置されてるときの軍票稼ぎ)に使用

・月の笛
※コンボ後の棒立ち状態のあいだ、他の人助けられなかったりするので普段使いのコンボには入れていない


…この24個。
天使のささやき&ゴブスキンが手に入ったら、月の笛と超硬化を削除する予定です

ミサイルも要らないと言えば要らないので、スティッキータンの引き寄せが効かない(引き寄せ効かないとスタンも発動しない)相手のスタン用に、猫だましを入れようかどうか迷ってるところです

他にも、マイティガードは今のところ使ってないし、ホワイトウィンドも必要性が薄かったりと、まだまだ調整中です

あくまでもアチーブFATE、ソロで満遍なく何でもできる用なのでDPSを突き詰めるような組み方ではないです
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying