Character

Character

Mahjong Master

Rune Works

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

お手製クラフトシミュレータ 途中経過

Public
Velvet Weissmelさんのこちらの日記に触発され、
私もクラフトシミュレーター作りたい!となったので作り始めました。

まだ途中ですが、それっぽい数字を返してくれるようになったので経過記録として日記にします。

作ってみた所感ですが、素人がやるにはなかなか手ごわいですね・・・。
おかげでVLOOKUP関数さんとは仲良くなれた気がします。
今の所エクセルの関数だけで完結してますが、そろそろVBAを書かないといけなさそう・・・!

・できること、実装したこと
 30ターン以内のマクロをシミュレートする(※スキル制限有り)
 CPや耐久が足りなかったら「なにもしない」をする
 耐久etcがMAXを超えないようにする
 
・できないこと
 一部のスキル未実装(確信、エレメンタル系、専心加工)
 耐久ギリギリでのマニピュレーションで壊れたり壊れなかったりする場合の処理
 ビエルゴ後のIQ(インナークワイエット)消滅処理
 
・これから実装すること
 実態との差の検証
 シミュレーションを1000回回した結果をサマリーシートにまとめるマクロ作成
 状態/成功判定の乱数を記録して後から失敗した理由を追跡調査できるように

・そもそもシミュレーターでなにがしたいの?
 状態や成功などによる分岐無し、マクロで完結するスキル回しを検討しています。
 結構アグレッシブな思想でマクロ設計をしているので、
 実際にスキル回しをするよりシミュレーターで確認しつつ微調整したいと思って作りました。
 目標はフルマクロで復興ポイント時速2万!(できるのか。。。?)
 うまいことマクロができたら日記にしますのでご期待ください~

最後に、シミュレータ作成にあたって様々なアドバイスをくださった
Velvet Weissmelさんに深く感謝いたします。
(まだ完成してないんですけどね!!がんばります!!)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying