Character

Character

Lonely Explorer

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 50

(8/25装備シミュに関して更新) 70レベル モンク パッチ4.0  スキル回し 考察 (まとめ)

Public

パッチ4.2の計算・考察日記を書いてきました!ヽ(・∀・)ノ

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3697991/

無事1万字ですけどね…

その続き!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3703212/


ツイッター始めました…@Bikklekfghです!どうせモンクのことをつぶやく予定です…



計算などが記載されている前回はこちら
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3404344/


方向指定について考察しました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3430136/

サブステの換算値を自前で出しました。
エクセルファイル
https://www.dropbox.com/s/7adxeym2zy3w31f/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%86%E6%8F%9B%E7%AE%97%E5%80%A4%EF%BC%88Bikkle%20Ver.1.00%29.ods?dl=0
くわしくはこちら
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3480322/

装備シミュレーターを作りました
https://www.dropbox.com/s/d85jtskoj3mfamk/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88Bikkle%20Ver.1.00%29%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB.xlsx?dl=0
詳しくはこちら
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3511360/


今回は初中級者に向けての日記です。そのため、プロモンクの方には適していない場合があるかもしれません。
ただ、基本的な内容を書くわけではないです基本的にはオメガのある程度の早期攻略を狙う程度に火力を出せるようにすることを目標に書いていきます。
要するに初中級者が上級者になるための方法を初級者である私が書いていくものになります。

ナンセンスな日記ですね(・∀・)

今回書いていくものは3.X時代の遺産を用いながら、前回の日記で書いた計算を通して考えた結果のものとなります。そのため、検証される方々が新たに発見したものにより、最適解が異なるものが含まれているかもしれません。


できる限りわかりやすくは書きますが、わからないことがあったらコメントで聞いて頂ければ多分答えます。



1. モンクとは

 ①型と疾風迅雷
 ②モンクのスキル


2. スキル回し

 ①開幕スキル回し
 ②通常時スキル回し
 ③踏鳴なしで紅蓮の極意が帰ってきている際のスキル回し
 ④新スキルの使い方
 ⑤バフの活用

3. 実践編
 

 ①スキルの優先順位
 ②羅刹衛の使い方
 ③ギミックに対する考え方

4.参考編


 ①サブステ考察
 ②HUD参考例
 ③おすすめのマクロ
 
5.最後に

 


盛り沢山ですね…書く気が失せるほどに盛り沢山ですね。
できる限り一つ一つは端的に書いていきたいですね。ただの願望です。

文字数の関係で早速!


1. モンクとは(モンク初心者用)



Click to showClick to hide

 ①モンクのスキル紹介

はい、モンクの説明のコーナーです。
まずはジョブについて簡単に説明しましょうそうしましょう。
モンクというジョブは「型」というシステムと「迅雷」というシステムで成り立っています。まずはこの二つについて説明しておきましょう。



型とは

モンクのGCDスキルはすべて、対応する「型」というものを持っています。
型はⅠ、Ⅱ、Ⅲがあり、これは順序正しく入れなければいけません
ⅠをいれたらⅡ
ⅡをいれたらⅢ
Ⅲが入ったらⅠ

こう書くとわかりにくいかもしれませんが、どのジョブであっても「コンボ」という概念があるじゃないですか。ただ、コンボは初めから三段目を入力することができますよね?意味はないですが!
モンクの場合、間違えてコンボの途中から入力しないように、二段目ならば二段目のスキルしか打てなくなっているのだと考えて頂ければわかりやすいかと思います。

ただし、注意点としては一の型。つまりコンボの一段目は常に打てますのでお気を付けください。



疾風迅雷

モンクにおいて、最重要なのはこの疾風迅雷です。
これは三の型を入力時に自動で付きます。最大3段階目まで付与することができ、その効果は威力30%アップ、GCD時間を15%短縮となります。(AAも早くなります)※検証済み
これを以下に切らさないようにするかが肝なのですが、パッチ4.0からのモンクは、間違えない限り、敵が逃げていかない限りは絶対に切れません。
要するにコンボを連打するしかやることがないんですから、そりゃそうです!

迅雷をつなげる技術はあるけれどそんなのはやりながら慣れてください(一応あとの3.で説明はします)




②モンクのスキル一覧(使用するものだけ)



①GCDスキル

Ⅰの型

背面 連撃:威力140(確定クリティカル)→高火力
側面 双竜脚:威力140(打耐性低下デバフ付与)→低火力、デバフを付与
(打耐性低下10%はダメージ7%増加程度)※3.X時の検証より

Ⅱの型

背面 正拳突き:威力180→高火力
側面 双掌打:威力130(ダメージ10%上昇バフを付与)→低い火力、攻撃力上昇バフ


Ⅲの型

背面 破砕拳:70+50*6→モンクの最大火力技、18秒DoT
側面 崩拳:威力170→特になし



②インスタンススキル

鉄山 威力150 リキャ40s
羅刹 威力130 リキャ30s(紅蓮)
蒼気 威力220 リキャ30s(自分中心円状)
空鳴 威力210 リキャ60s(前方直線状)
闘魂 威力330 迅雷消費
陰陽 威力250 闘気5消費



③バフ

発勁 クリ30%上昇 効果時間15s リキャ60s
紅蓮の極意(極紅蓮)ダメージ30%上昇リキャスト15%延長(GCDのみ)効果時間15sリキャスト90s
桃園 与ダメ5%アップ 味方がGCDスキルを打つたびに30%で闘気獲得
   効果時間15sリキャスト90s




モンクのスキルは基本的にはこれだけ覚えておけばいいのですが、一応使うであろうスキルを記載しておきます。
ただ、これは説明文読まなくていいです。使うタイミングは非常に限局しているので、後でどのようなタイミングで使いたいかについて説明するために名前だけ出しておきたかっただけです。

金剛の極意
自身に付与されている「疾風迅雷」の効果時間を最大まで延長する。
このアクション実行時に「金剛の構え」を付与する。




ここで一応、極初歩的なスキル回しの説明をしておきます。二通りありますのでわかりやすい方をえらんでください。


簡単なスキル回しの仕組み


①DOTを見る癖がない方向け
(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)とスキルが進むとき、Ⅰの連撃、Ⅱの正拳をペア。同様にⅠの双竜、Ⅱの双掌をペアと考え交互に打ちます。


(双竜、双掌、Ⅲ)(連撃、正拳、Ⅲ)(双竜、双掌、Ⅲ)(連撃、正拳、Ⅲ)


って感じですね。
んで、Ⅲの型は破砕拳のDoTを切らさないように打ちたいのですが、順番としては破砕拳、崩拳、崩拳、の繰り返しになります。
書いてみると、


(Ⅰ、Ⅱ、破砕拳)(Ⅰ、Ⅱ、崩拳)(Ⅰ、Ⅱ、崩拳)(Ⅰ、Ⅱ、破砕拳)(Ⅰ、Ⅱ、崩拳)(Ⅰ、Ⅱ、崩拳)


となります
合わせると

(双竜、双掌、破砕拳)(連撃、正拳、崩拳)(双竜、双掌、崩拳)(連撃、正拳、破砕)(双竜、双掌、崩拳)(連撃、正拳、崩拳)(双竜、双掌、破砕拳)


これでループになるので、後は繰り返すだけです。



②DOT欄を見る癖がある方向け


Ⅰの型、Ⅱの型のうち側面指定の二種をペアに同じく背面指定の二種をペアにします。
このうち側面指定の二種はそれぞれバフデバフなので、画面上で確認しながら常に切れないように回します。
Ⅲの型は背面指定がDoTとなっているため、画面上で確認しながら常に切れないようにします。
この三つを意識すると自動的に


(双竜、双掌、破砕拳)(連撃、正拳、崩拳)(双竜、双掌、崩拳)(連撃、正拳、破砕)(双竜、双掌、崩拳)(連撃、正拳、崩拳)(双竜、双掌、破砕拳)


ってなるはずです!これでループとなるので、延々と続けてください。



2.スキル回し編(大事なとこ)


Click to showClick to hide

①開幕スキル回し

スキル回し(訂正版)

(羅刹)→破→(踏鳴)崩→崩→竜→(極紅蓮)(発勁)掌→(陰陽)(桃園)連(蒼気)(鉄山)連(空鳴)→正→破→


まあ、羅刹スタートなのは私の好みです。相対的に羅刹の威力は結構上がってるので、多分羅刹スタートしないほうがダメージ上がると思います。
羅刹をあとに使いたい場合は、空鳴のあとにこっそり入れておいてください。


②通常時スキル回し

竜→掌→破)→(連→正→崩)→(竜→掌→崩)→(連→正→破)→(竜→掌→崩)→(連→正→崩))→{竜→掌→破}



これで最後に記載されている{竜→掌→破}でループしているのがわかると思います。これでおしまいです。これを延々と、方向指定を取りながら徹底してください。


③踏鳴なしで紅蓮の極意が帰ってきている際のスキル回し

破→竜掌崩→(極紅蓮→連正崩→竜掌破→連)正崩→竜掌崩


これはどういう時なのかと言われると、書いてあるまんまなのですが、踏鳴が帰ってきておらず極紅蓮が帰ってきている場合です。
モンクは疾風迅雷というバフを非常に大事にしているジョブにも関わらず「極紅蓮を使うことで迅雷3が貯まるまでを延長させても良いのだろうか」というのが命題になってきます。
結構、場面的にはあるのですがその度に考えるのも面倒だったのであらかじめ計算しておきました。「多分」この回しが一番火力を出せると思います。考察したことなどは前回の日記の方に記載してありますので気になる方は是非是非。


④新スキルの使い方
新スキルの使用上の注意です。


紅蓮の極意(極紅蓮)

90sインスタンスなので、30sインスタンスの多いモンクにとっては使いやすいバフです。開幕のスキル回しから、りキャストごとにスキルを打つことを徹底できれば、自動的にほかのスキルに恩恵を載せることができます。
帰ってきたインスタンスは即うちを意識してあげてください。


桃園

味方のダメージ5%アップシナジーですが、実は副効果である闘気獲得の恩恵がかなり大きく、すべてのバフ、インスタンスの中で最大のダメージ相当値となっています。
そのため、ギミックが許す限りは即うちをしましょう。ただ、どうしてもDPSチェック時に合わせざるを得ない場面もあるかと思いますので状況を見て、どこで使うべきかを考えてください。


金剛の極意 

被ダメージ時に現在の疾風迅雷を最大まで伸ばします。
どう考えても「敵のLBなどに合わせろ」ということなんだと思います。
私はいまロドストガチ勢という新しい境地に至っているため、まだ真面目には極蛮神に行ってませんが、これ安定して間に合うんですかね??
型との兼ね合いもあるので一概には言えないと思いますが、安定しないようであれば闘魂を使って迅雷消費をしたほうがいいと思います。
どうしても切れる場面で、安定して迅雷をつなげられるタイミングで使ってください。また、安定させる努力をしてください。


疾風羅刹衛

羅刹衛を連続で二回打てます。羅刹は非常に難しいスキルなので、羅刹自体の説明は後ほどします。
ただ、疾風で用いることで移動時間を短縮できる場合、もしくは安全を確保できる場合には用いるべきだと思います。


⑤バフの活用

まあ、わざわざ書く事でもないのですが、バフやインスタンスは合わせて使うことで効果は相乗になります。1.3倍と1.3倍は同時に使えば1.69倍です。そのため、気をつけるべきことがあります。
バフ、インスタンススキルは即うちしてください
ただし、桃園はDPSチェック時に用いる必要があるかもしれないので注意してください。




3.実践編(モンク全般の留意事項)


Click to showClick to hide

①スキルの優先順位

1)疾風迅雷の維持
2)GCDごとにスキルを打つ
ーーー超えられない壁ーーーー
3)破砕拳のDOT
4)双掌打のバフ
5)双竜脚のデバフ
6)方向指定
7)インスタンスの即うち
8)連撃、正拳の適宜使用



概ね上から順に重要度が下がっていくイメージです。
日記の文字数制限を超えそうなため詳細は省きますが、特にDPSが明らかに足りてない方は(2)からできていない方が多いように思います。

DPS(ダメージ/s)は殴った回数×平均ダメージ/時間で求められます。
このうち、この日記で上昇させようとしているのは平均ダメージの方なんですね。この平均ダメージはほかにも方向指定を守ることや、ILの上昇などで伸ばすことができると思います。
決して「殴った回数」を増やすことはできません。
もし、自分のDPSに不満があるのであれば、スキル回しの見直しに加えて、ぜひ殴っていない時間はないかを確認してみてください。

4.0のモンクは他ジョブに比べ、スキル回しは難しくないと思うので正直スキル回しでの差はほとんど出ないと思います。開幕スキル回しなんて、全体から考えれば微々たる差でしかありません。では、どこで差がついているのかといえばGCDスキルごとにスキルが打てているか、という点と方向指定がまもれているかどうかだと思います。
もちろんギミックしだいでどうしようもない場面はあるのですがもっと殴れる場所はないか、もっと方向指定を取れないか、と常に考えることはDPSを求める上でとても大事なことです。
破砕拳のDoTあたりまでは死ぬ気で維持してください!!



②羅刹衛の使い方

DPSとギミックを天秤にかけた時に出てくるのが羅刹です。
羅刹は瞬間移動技なので、移動を必要とする際に用いることでむしろ火力の上昇を見込めることがあります。例えば律動三層の赤部屋の鍵とかいい例ですよね。およそ1秒殴れない時間を作るのであれば、羅刹を30秒残しても収支が取れます。

同様に、羅刹はギミックの安定化のために用いることができます
例えば極ソフィアの天秤の際など、強制移動をさせられるギミックでは羅刹を用いることでギミック自体をなかったことにできます
まあ、ギミックなんて慣れてしまえば大丈夫というのはその通りだと思いますが、このギミックを回避することで前述した「殴れない時間と方向指定を取れない時間が減る」ということは知っておいてください。


③ギミックに対する考え方

ギミックは何より優先されるものです。大事なことです。
私自身は火力を出すのが好きすぎて、ギミックを忘れてしまうことがありますが、それでも大事なんです。特にエンドコンテンツでは。
ただ、このゲームにおいてはDPSチェックも一つのギミックです
時間切れも含めて、このギミックを処理するためにDPSを求めているのだと考えている必要があると思います。ハラスメントダメ絶対!!



4.参考編(ダイレクトマーケティング含む)


Click to showClick to hide

①サブステ考察
マテリアに関しては別途の日記を書いたので、そっちを見てみてください…

②HUD参考例

いやね?なんかね?初心者向けの記事の定番みたいだからあげてみたかったの(´;ω;`)ユルシテ

<画像>



はい、参考にならないとは思うけどね…
モンクはパレット一枚でほとんど済むから楽よ!!


③おすすめのマクロ

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3231855/

ダイレクトマーケティング!(・∀・)

動画も!!




いやだって、せっかく作ったからさ…(・ω・`)
基本的には、これから始めてモンクを使う人に向けておりますです、はい。




5.最後に


Click to showClick to hide


ふっふっふ!!


ようやく自由にかける時間!!


ここで何を書こうと怒られない!!


ただし残された文字数は300文字(´;ω;`)



さて真面目に書くか…(´;ω;`)




もし、ここまでお読みいただいた方がいらっしゃいましたらお疲れ様でした。
何もわからなかったでしょう?
そうだと思います!

実際にゲームをする上でこんな難しく考える必要なんてないんですから!

モンクは全体のDPSジョブの中でも簡単な方だと思います。

変に気取らず楽しんでください。

知識は知識として知った上で、あとは自由に遊べばいいんです。結果がどうであれ、みんなが真面目にやったのであれば、きっと楽しいと思いますよ。
その上でDPSが足りないと怒る人がいたとするなら、その人がおかしいんです。
ぜひぜひモンクを出してエンドコンテンツに挑戦してみてくださいませ!
お読みいただきありがとうございました。

Comments (50)

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

4.0のスキル回し参考にさせていただきます\(^-^)/

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Yamato Kaguraさん
コメントありがとうございます!
私もコレ読みながら頑張りますお!(∩´∀`)∩ワーイ
一緒にモンク楽しみましょー!

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

あの開幕のスキル回しで連撃が二回あるんですけど、これって崩拳じゃあないんですか?

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

あ、そこは連撃の2連続になるんです!
一回目の連撃は踏鳴の効果範囲内なので、背面から打てばクリ確定となり、崩拳を使うよりも威力が高いんです!
二回目の方は型がなしになるので方向指定ありませんのでお気をつけください!

ただ、コンテンツによっては、開幕にボスに貼り付けないところもあり、そういった場合には大人しく崩拳で迅雷をキープしておいてください!


説明が難しいのですが伝わったかしら(´・ω・`)
もしまだよくわからなければ言ってください!ヽ(`▽´)/

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

なるほど( ..)φメモメモ
そこまでもつか心配ですな~

This comment has been deleted.

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

難しいですね(*_*;

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

まあ、間に合わなければ一回目の連撃をカットしちゃえばいいだけですよー!
もし全部一気にやるのも難しければ、まずはGCDスキルだけの
破→(踏鳴)崩→崩→竜→掌→連→連→正→破
を練習してみてもいいかもしれないです。

正直、まとめて使うのであればインスタンスのミスは大した問題じゃないですよー!
ぜひお試しくださいませ!(∩´∀`)∩ワーイ

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

りょうかいであります~

Aoi Hisui

Kujata [Elemental]

いい感じにまとめられましたねーw

ssについての追記ですが、戦士と同じような感覚で、極意効果中にぎりぎりWSを撃ちきれるくらいを目安にして、残りは意志で良さそうです。

あと破砕の早期更新に関してですが、破砕は指定が取れている+dotダメが3回入っていれば、クリティカルの入っていない他WSより威力は高くなりますので
発勁効果を破砕直前に入れた場合などは、時間が残っていても発勁効果が切れる直前に更新した方が強い場合もあります。

ですので、開幕の回し方でも
破、崩、崩、竜、掌、破、連、正、崩、竜、掌、破の方が強い場合がありますよ。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Aoi Hisui さん
まとまりました…!
10000文字制限に見事に引っかかって、雑談部分をカットせざるを得なかったんですが…
まとまりました…?(・ω・`)マトマッテルカナ
まあ、本当は今までの考察日記の総まとめなだけです(・ω・`)ほとんどコピペです(・ω・`)

そうですねえ…正直、サブステは換算値で誰かが出してくれるの待ちですねえ…
検証は苦手なんでやりません!ヽ(・∀・)ノ
統計学嫌いなんです!ヽ(・∀・)ノジャーン
仰るとおり、多分SSも何処かに閾値があるような気はします!多分です!

さて開幕スキル回しですね!!
実は、そのスキル回しも一度考えたんですよ!
確かに場所によってはそちらのスキル回しの方が総威力が高くなることはあるかと思います!!
実際問題としては最適な開幕スキル回しってコンテンツごとに異なるものですし、けどこういう日記を書くなら画一的なものを書いておかないといけないし…というジレンマでした…

ちょっと長くなったので、もう一度コメントさせていただきますです!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

(1.破)→崩→崩→竜→掌→(2.破)→連→正→崩→竜→掌→(3.破)…①

(1’.破)→崩→崩→竜→掌→(2’.連)→連→正→破→竜→掌→(3’.崩)…②

Aoiさんが提言された①と今回の日記で書いた②のスキル回しです。すべて計算するのは面倒なので差異となる部分のみ括弧でくくりました。

(1)(1’)
ここは同じく破砕を打っていますが、そのDoTが入る回数が異なります。
①の場合:3DoT=70+50*3=220
②の場合:5DoT=70+50*5=370
よって②が+150となります。

(2)(2’)
破砕か連撃かの違いです。ただ、破砕は4DoT入ります。ここに各種バフ、迅雷の効果が加わります。
速度低下はどちらも同じなので紅蓮を1.3倍、発勁を1.15倍とします。
また連撃は確定クリ。手に入る通常クリ確率を10%として闘気の期待値計算もします。
(2)の場合:(70+50*4)*1.3*1.17*1.3*1.15+(0.4*0.5*50)1.3*1.17=629
(2’)の場合:(140*1.5)1.3*1.15*1.3+(1.0*0.5*50)*1.3*1.17=446

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

それでも入りきらないっていうね…


(2)では①が+183です。

(3)の場合
ここでは崩拳と破砕のタイミングが異なるだけで、バフも威力も同じです。

ということで、トータルでは①が+33となります。
これを結論として①>②としてもいいんですが、一つ考慮すべきか悩む点がありました。
破砕の残り時間の違いです。

この開幕回しが終わった時点での破砕のDOT残り時間は①=18秒②=12秒となっています。
上記の計算はあくまで、このDOTが完走した際の威力計算です。
つまり、②では6秒分早く破砕を入れることができます。言い換えれば②は6秒分のDoTが計算されていません。
そのため私は以下の計算をしました。

破砕=370*1.17*1.3=562…③
全GCDスキル平均=285…④
(③ー④)*6/18=威力92相当分のロス。

ということで私は威力59分①<②としました。

が!
正直好みです。優劣はないと思います。
なんせ敵が飛ぶタイミングが破砕のDOT完走と被る保障なんてないのですから完全に机上の空論です。

浅慮なので間違いがあったらごめんなさい。なおしますです(´;ω;`)

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

なんかすっごい偉そうな口ぶりですが、違うんです。文字数制限が厳しかったんです(´;ω;`)

要するに、Aoiさんが仰ったスキル回しの方が威力が高くなる場合は確かにあると思いますが、複数のスキル回しを掲載すると混乱するかなと思ったので、今回のスキル回しに絞ったんです!それだけです!

コンテンツによる開幕回しの違いは、ほら…各自研究してください的な…?ヽ(・∀・)ノサジナゲタ

Aoi Hisui

Kujata [Elemental]

私もこういうのもありますよーと言うだけなのでお気になさらずw

私の場合は3分計測通しで計算しているとこもあるので、計算式が同じでも多少食い違いがでてくるかと思われますー。

後々に回ってくる破砕タイミングなどに噛み合うよう、バフを焚くタイミングがちょっと違うくらいの差なので、結局は[コンテンツ次第]だと思います!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ふゃーー!!三分計測で!!実践派ですねえ…!!
コンテンツしだい…難しいですねえ!

ご助言ありがとうでした!もしほかにも思いつくことがあったら、また教えてくださいね!ヽ(・∀・)ノ

Kanata Kanata'

Gungnir [Elemental]

こんにちは〜
初めて1カ月なんとなく格闘士スタートでモンクになって
頑張ってますが、スキル回しとか、いまいち理解出来てないかなとフラフラしてたらこんな素敵な日記を発見しましたw疾風迅雷切らさない、攻撃方向なるべくちゃんとくらいしかわからず…
わかるまで良く読ませてもらいます!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Knataさん
あらあらまあまあ、モンクで始めて一ヶ月ですか。いいですねぇ、とっても楽しい時期だろうと思いますヽ(`▽´)/

モンクは、始めの頃は難しく感じられるかもしれませんが、50レベルまで上がれば後は、むしろ扱いやすく感じられるようになるかもしれません!

ちなみに、この日記で書いてある開幕スキル回しはレベルがカンストしてから、通常時スキル回しは50レベルから実践可能になります!
なので、いまは全体的になんとなくでお読みいただいて、50レベルになってからまずは通常時スキル回しの欄を見ていただけるとなんとなくわかるかと思います!


こんな日記を書いておいてなんですが、あんまり考えすぎずに楽しみながら色々試してくださいませ!
方向指定と迅雷を切らさないで、楽しみながら一発でも多く殴る!結局は一番大切なことなんです!(∩´∀`)∩ワーイ

Kanata Kanata'

Gungnir [Elemental]

すいません。質問です。
発勁はあんまり使わないです?

いよいよ50になりましたw
頑張っております (゚∀゚)

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

kanataさん
おおー!モンク50レベルおめでとうございます!!ヽ(`▽´)/ドンドンパフパフ
50レベルで双竜脚というスキルを覚えたかと思うので、これでGCDスキルは揃いましたよー!
是非通常時スキル回しを試してみてくださいませ!

発勁はとっても大事です!発勁のような、バフと呼ばれる自分を強化するスキルはどのジョブでもどのスキルでもとっても強いです!
是非リキャストから帰ってきたらすぐに使ってあげてください!

ちなみに、4.0になってから50レベルのモンクを出していないので多分にはなりますが、
開幕スキル回しは
(踏鳴)破砕→崩拳→崩拳→双竜→(発勁)双掌(空鳴)→連撃(鉄山)→正拳(羅刹)→破砕→(通常時スキル回しへ)
って感じになるかと思います!
もし興味がありましたらお試しくださいませー!(∩´∀`)∩ワーイ
回らなかったら言ってください、考え直します!(´;ω;`)

Numa Shiodome

Ixion [Mana]

コメント失礼します!

一点悩んでいる部分がありまして、よければ意見を聞かせて頂きたいです。

①ボスの大技の際に、金剛の極意を使い迅雷を維持しますが、迅雷3の状態且つ紅蓮の極意発勁がある場合の開幕スキル回しについてです。

自分はとりあえず双竜(発勁)双掌(紅蓮)破砕という感じで回しているのですか、どうにもしっくりこなくて… 突然ですみませんが回答お待ちしております。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

AIさん
コメントありがとうございます!失礼とは一体…!?むしろこちらが土下座する立場ですよ!
しかも面白そうな議題までいただいて!ありがとうございます!(∩´∀`)∩ワーイ


さて、「①ボスの大技の際に、金剛の極意を使い迅雷を維持しますが、迅雷3の状態且つ紅蓮の極意発勁がある場合の開幕スキル回しについて」ですね!

どう考えても500字で書ききれる気はしません…


ちょいとメモ帳に書いてみて、2000字を超えるようであれば返信用日記というかたちでお答えさせていただきたいと思います。
もしそれが嫌であれば、AIさんが読んだ時点で消しときますお!(∩´∀`)∩ワーイ

だってこのコメント欄で5個も6個も連投されてたら、読みにくいでしょう?(´・ω・`)ゴメンネ


今日はお休みなんですが、ちょっと出なきゃいけないので夜までには何らかの形でご返信させていただきますですよ!(∩´∀`)∩アリガトネー

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

AIさん

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3441564/
日記で書きました!ただ、気合入りすぎてやたら長いので、こっちにも結論を書いときます!理由は読まなくても大丈夫ですオン!ヽ(・∀・)ノ



迅雷3:履行技あと、極紅蓮有・踏鳴アリ・スキル回し
掌(紅蓮、発勁)破(陰陽、桃園)竜掌崩 連正破 竜掌(闘魂)崩 (踏鳴)崩崩 竜掌連 連正破

注意点のところは赤字にしておきました

特に破砕が忘れがちになると思うので気をつけてください!ここで更新しておかないと迅雷の溜まっていないタイミングでうつ羽目になります!

迅雷3:履行技あと、極紅蓮有・踏鳴ナシ・スキル回し
掌(紅蓮、発勁)破(陰陽、桃園)竜正崩 連掌崩 連正破 竜掌崩



ということで、踏鳴の有無でスキル回しが変わるというのを結論にしました。
正直、最適解なのか自分でも疑問は残りますが、とりあえず私はこんな感じで回す予定です!(ノ∀`)アチャー

あ、もし不快に感じられましたら日記は消しますお!ヽ(・∀・)ノイエイ!

Numa Shiodome

Ixion [Mana]

わー!すごい!

ものすごく気合い入れて書いてくれたのが伝わりますw 圧倒的感謝( ´∀`)

今日朝早いので、夜にじっくり読ませて頂きます!

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

改めてみると正にお経ですな( ͡° ͜ʖ ͡°)

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

AIさん
なんか気合入れすぎて、逆に恥ずかしい感とうまく伝えられなかった残念感が入り混じっております…(・ω・`)
多分意味がわからないところが多々あるかと思うので、気になるところがあれば、また違う形で説明します!!
コメントのご返信ありがとうです~!!ヽ(・∀・)ノウレシイ

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Yamatoさん
お!お久しぶりです!
この日記は所詮私の戯言なので、そんなじっくりと読むものでもないですが…まあお経みたいですよねえ(・ω・`)

書いてるとなんだか成仏しそうになりますもん(・ω・`)ショウテン

もし、わからないところとか間違ってると思う場所があれば、ぜひぜひ教えてくださいね~!!!ヽ(・∀・)ノゼヒゼヒ

Ojo Jojo

Garuda [Elemental]

4.0からモンクに復帰したものです!
こちらを読み、自分でも出来そう!と思いました。
分かりやすくまとめてくださり感謝しています(*^^*)

そこで1つ質問なのですが、疾風羅刹衝は例えばどのようなシチュエーションで使うものでしょうか?
構えの切り替え等も考慮すると、自分的には少し使いにくいスキルだなあと感じているのですが、特別ここに使うといいよ!という参考があればお聞きしたいです!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Ojo jojoさん
あら、クール教の信者さんなのかしら…?違ったら特にググらずスルーしといてください(´・ω・`)
当たっててもスルーしといてください(´・ω・`)

さて、お読みいただいてありがとうございます。大した日記でもないんですが、何かしらのお役に立てたなら、コレ以上無い喜びでございます!
延々とモンクの考察やってるんで、もしおヒマだったらみてってくださいね!

そして問題児な疾風の極意…
どこで使うんでしょうねぇ…
零式で専用的に使えるのか?とか考えてたんですが…どうなんでしょう。
一層がよくわからないままループして、床の冷たさに懐かしさを感じてるうちにクリアしちゃったんで、アレなんですが、
もしかしたら疾風の極意があれば楽になるんですかねぇ…?

ていうかあれ、どなたかアームズレングス使ってみた人いませんかね…?どうなるんだか興味津々です!


ということで、疾風の極意は現状だと使い方のよくわからないスキルです…
多分どこかしらで疾風の極意のためのギミックとか来そうなものですけどねぇ
基本はずっと紅蓮の構えのままで大丈夫だと思いますよー!
お役に立てずごめんなさいね!

Kanata Kanata'

Gungnir [Elemental]

こんにちは〜
以前開幕スキル回し教えてもらってありがとうございますw
2週間程使いましたが、
踏鳴で疾風3になる早さに感動ですw
方向指定に苦戦しながら攻撃してますが
ボス戦とか攻撃とかギミック処理しながらだと疾風が切れてしまいます。
しょうがないと割りきって良いのでしょうか?
それとも切れさせない何かがあるのでしょう?
見習いモンクにご指導下さい!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

kanataさん
どうもどうも!お試しいただいてありがとうございます!
踏みなりって感動的ですよねー!

さて、ボス戦のときに迅雷が切れてしまうとのことですね。
確かにボスによっては、物理的に殴れない時間が長くて、どうしても切れてしまう場面もあります。
ただ、相手にダメージ判定があるなら、頑張れば繋げられるのかもしれません。

疾風迅雷が切れそうなときに役に立つと言えば、演舞です。おそらく52レベルになったときに覚えられたかと思います。
これは今の型を一つすすめるスキルで、例えば自分が1の型になった瞬間に敵が飛んでいってしまった場合のときなどに使えます。
演舞を二回使って型3にして、すぐに迅雷の更新ができるように待機させておくんです。

なかなか伝え方が難しくて、理解できる日本語になっているかが疑問です…
基本的には殴り続けて、頑張って更新ってのがベストではあります!

ちなみに、具体的にはどのあたりで迅雷を切らしてしまいますか…?
それがわかればもっと建設的な何かを言えるかもしれませんです!(´・ω・`)

焦らずのんびりと楽しんでくださいね!
ご質問ありがとうでした!ヽ(`▽´)/

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

オメガ零式二層クリアしましたよ\(^-^)/

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

yamatoさん
おおー!おめでとうございます!ヽ(`▽´)/
装備も手にはいっていることを祈っておきます!((o(´∀`)o))ワクワク
そのペースだったら真理も武器待機でしばらく使えなさそうですねぇ!イイコト

私の方は、いつも遊んでる人が今日出張から帰ってくるので、これからがフィーバータイムですよ!ヘブンモードと言い換えてもいいかもです!
楽しみ楽しみ(∩´∀`)∩ワーイ

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

一層は出なかったんですけど、二層では足装備をてにはいりましたよ~

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

いいないいな足いいなー!(∩´∀`)∩ワーイ

面白半分にスキスピ積みまくったら2200超えそうでワクワクしてる私でした!(∩´∀`)∩モットヨコセ

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

今のサブステがクリ1417でDHが1492の意志が688でSSが1320という構成ですね~

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

おおー!バランスが整ってて素敵ですね!
虚ログさんの計算を見てる限りでは、今回のサブステはどれを選んでも大した問題はなさそうなので、自由に上げても大丈夫そうですよー!ヽ(`▽´)/

あ、ちなみにお友達からモンクのスキル回しのエクセルをいただいたので、今度必死こいてサブステの考察やってみますお!(∩´∀`)∩ワーイ

Yamato Kagura

Shinryu [Meteor]

おお頑張りましょう(^^)v

Waffle Jerry

Alexander [Gaia]

紅蓮からモンクを始めた通りすがりのものです!
平均IL302で極ラクシュミの木人を2%残しであえでいる時にこちらの記事に出会いました。スキル回しを参考にさせて頂いたら無事壊すことができました!
インスタンススキルは即撃ちなんですね。極紅蓮に合わせるのかと温存してたのがだめだったみたいですorz

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

yamatoさん
のんびり楽しくがんばりましょー!(∩´∀`)∩ワーイ

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

waffleさん
ご覧頂いてありがとうございますねえ!ヽ(`▽´)/
いやはや新しくモンクを始めた方に、何か少しでもお役に立てたならコレ以上の喜びはないでございます!!(∩´∀`)∩ウレシイナァ

ただ、インスタンスの即打ちが絶対ではないですよ!仰るとおり極紅蓮のリキャを待った方がいいこともあります!
ただ、基本的にはリキャ毎に打っていれば自動的に極紅蓮の効果中に打てるはずなんです!

ズレるのは鉄山だけで、鉄山を極紅蓮に合わせたからって…ねえ…?
どれだけdpsに違いが出るのやら…(´・ω・`)


モンクはきっとおそらく、比較的には扱いやすくて楽しくやれるジョブだと思います!
もし、気になることなどがあればわかる範囲でお答えしますお!
是非是非楽しんでくださいませ!!(∩´∀`)∩ワーイ

Mikhe Tricolore

Durandal [Gaia]

はじめまして。
これまで自己バフマックスになってから各種バフやアビを使おうと以下の回しで開幕やってました。
破(踏)崩崩竜掌連連(発)正(極)(陰)破(桃)~
ですが立ち上がりが遅すぎて、3層のホーリースタン、4層のブリザガ等で全部吐ききる前に動かされたり、他ジョブのバフの恩恵を受けることも考えるとこれじゃダメだと思い、ご紹介されている開幕回しを試してみました。
ですが、SS1176だと破(踏)崩崩竜掌連の連の前で踏鳴が切れてしまい、連で弐の型が付いてしまいます。
理論上はとても素晴らしい開幕回しだと思うのですが、主さんの想定SSはいくつ以上とかありますか?

Mikhe Tricolore

Durandal [Gaia]

連投失礼します。
今何度かやってみたら成功しましたけど、結構シビアな感じですね・・・
もう少しSS盛ってみます

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

mikheさん
どうもどうもご覧頂いて、その上コメントまでありがとうございます!
開幕回しというものは、なかなか画一的に言うこともできず、書くのも苦労しましたが、何かしらの参考になったのであれば幸いです。

そういえばこの回しの必要SS測ってませんでした…いやはや失礼しました!
今度調べておきます…

ただ、他の日記でモンクのサブステ換算値を計算したのですが、SSは1300位までは無条件で上げちゃっていいかとも思ってます!
換算値的にも強いですし、こういった回しの観点からも便利かと思うので参考までに!

あと、ここでは開幕はこれって感じで書いてますが、実際に運用するとなれば、その人なりの応用はあっていいかと思います。


例えば私はSS特化していて、またラグの強い環境ですので、

破崩崩(薬)竜(極紅蓮)掌(発勁、陰陽)崩(桃)

って感じにしてますし、またSSが低くて安定しないようであれば、

破崩崩 竜(薬)掌(極紅蓮、発勁)

ともっていってもいいかもしれません。

同様に、pt構成やコンテンツの違いで変わるものなんだと思います…

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

連投ごめんなさい!

ちなみに、具体的な話も書いておきます!
3層であれば、上記のスキル回しで大した問題は出ないと思います!あとはリキャごとに打ってれば、大体のサモンに合います!
ただ、動物園のタイミングで極紅蓮が帰ってきてしまうのが悔しいので、まだ何かしらの工夫はできるのかなぁとも考えています…


4層のブリザガってことは、先生の方ですよね?
あそこは、空鳴を早く打ったとしても、決戦までに戻ってこないので他の三種を優先させてみると、いい感じになるかもです!

あのブリザガに引っかかるようですと、ネオの方でも開幕の散会に引っかかりそうな気がするので、少し開幕回しの工夫を考えておいたほうがいいかもです!


別に私の回しが正解なわけでもなんでもないですので、一つの参考程度で色々考えてみてください!そして、その研究結果を教えていただけたらこれ以上の喜びはないものです、(∩´∀`)∩ゼヒゼヒ

あ、あと結構色々とモンクについての日記を書き連ねているので、よろしかったら見てってください!(∩´∀`)∩ダイレクトマーケティング

Mikhe Tricolore

Durandal [Gaia]

返信ありがとございます。
装備が整うまではしばらくは、破崩崩 竜掌(極紅蓮、発勁)でやって行こうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

いえいえ!こちらこそご返信ありがとうです!(∩´∀`)∩ワーイ
色々試してみて楽しんでくださいねー!ヽ(`▽´)/

Mikeneko Diane

Gungnir [Elemental]

万年ヘイト順位8位でなやんでいます。
とてもわかりやすく拝見させていただきました。
オメガ固定をクビにならないように参考にさせていただきます。あとは練習あるのみ(>_<)

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

dianeさん
お読みいただいてありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
あんまり気にし過ぎもせず、ワイワイと楽しみながら頑張ってくださいねー!(∩´∀`)∩ワーイ

Yuury Stark

Pandaemonium [Mana]

こんばんは、初めまして
9月末よりエオルゼアの冒険者になったものです。
優遇サーバーで格闘士スタートしてあれよあれよと言う間にレベル60になってしまったこともありスキル回し等、漠然と考えておりました。
しかしモンクの有用なマクロが無いものかと探していたところ、こちらの日記にたどり着きました。
こちらに書いてある事を全て理解するには時間がかかりそうですが遊びながら少しずつ覚えてもっとモンクを楽しみたいと思います!
これからこちらの日記を参考にさせていただきます!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Yuuryさん

うわああああああああ気かついてなかったあああああご返信遅くなってごめんなさいいいいいい(´;ω;`)(´;ω;`)

きっと今頃素敵な立派なモンクさんになってらっしゃると…!確信しております…!!

考えれば考えるほど難しいことだらけですが、その分楽しいこともたくさんです!!

素敵なエオルゼアライフを祈っております!!(∩´∀`)∩ワーイ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying