Character

Character

Beata of the Firmament

Cinque Pola

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

傭兵募集のすゝめ 補足1

Public
本文はこちら→傭兵募集のすゝめ


何気なく日記を見返してみたら傭兵募集の日記だけ閲覧2000超えててビビりました(゜∀゜;)
みんな攻略記事好きなのね。まぁ、わっちも零式とかモブハンでお世話になってますしそりゃそう。

最近気になったことがあるので補足しようと思いまする。

ところでみなさん、PT募集上手く使えてますか?

めんどくさくて必要事項しか書いてない人もいるのではないでしょうか?
が、うまく使った方が揃った時にあれこれ揉めなくてすみます。めんどくさいパターンになった時に困るのはあなたとPTメンです。

PT募集に気遣いができていれば揃うのも早くなるかもしれません(※保証はできん)
気遣いができればフレができたりモテモテになれるかも(※※保証はできない)


というわけで本題。

その一   サーバー限定募集を使ってない

モブハンや地図PTの募集をするときに自動的になる(はずだよね?)のサーバー限定機能。
とある日、朱雀犬の傭兵募集でこれを見たときこの記事を書こうと決心した募集がありました。

●●鯖限定。(一応具体的な鯖名は伏せておきます)

おい、待てや。そんなことで5文字くらい無駄にするなや。鯖限定にすればいい話だろうが。
他鯖の人が入ってきたらどうするねん。絶対めんどくさい奴やないか(大抵はすぐ抜けるけど

というわけで傭兵募集などで自分のサーバーだけで募集したいときの方法。


赤線で囲ってある募集範囲のところから「ワールド内限定でパーティを募集する」のところを選択。

これで他鯖の人は入ってきません。無駄な文字数もいらん。めでたしめでたし。


その二   人数制限解除マークを使わない

旧コンテンツをサクッと攻略したいときに助かるのが制限解除。クロの空想帳でも大活躍。
ただ、世の中には実装当時の難易度で挑戦したいっって人がいるのも事実。
そういうときには


サクッと制限解除で行くときには「人数制限解除」のボタンを、
そのコンテンツを難し目で挑戦したいときは「下限アイテムレベルでの参加」をチェック。

どうでもいいように見えても、入る方からは募集文を見なくてもある程度募集の内容がわかるので
入れた方がいいです。ただ、上のワールド限定と違って募集文にも書いた方が人の入りはいいです。
入る方からすると募集文にも書いてないと不安に感じるので。


その三   クリアフラグを入れない

傭兵募集する側としてはちゃんとクリアできるようにしたいですよね。
しかし普通の募集をするとクリア乞食が入ってくることも。
そんなことを防ぐには
(※完全に防ぎきれるわけではありません。自衛策を考えましょう。)

参加条件を「コンプリート済み」に入れればクリアしていない人は入れません。
逆に、「未コンプリート」の場合はクリアしてない人しか入れなくなります。
そのへんは募集の内容で変えましょう。

その四   グリ限忘れてる

みんな大好き(?)グリパ。グリードだけになるので全員にロットのチャンスがあります。
良く忘れる人には復習で、よくわからんて人はこれで覚えましょう。


まず「ロットルール」「GREED限定」にします。
募集が終わってシャキンする前に・・・

「1」の歯車のマークをクリック
「2」のロットルールにページを変えて
「3」の「GREED限定」にチェックを入れれば終了です。

ちなみに「人数制限解除」もそうですが、出た後もこの変更はリセットしないのでルーレットなどに行く際は直すのを忘れぬように。

あと、「マスタールート」身内推奨
普通の募集では揉め事が多いので避けた方がいいです。

とりあえずこの辺で。
続きはいつか書くかもしれない
ノシ





























以下閲覧注意及び非推奨
Click to showClick to hide
余談   被り問題ぐらい募集主が対処しろ

4.0になって募集文に増えてきた「被り×」(エレメンタル以外は知りませんが)
私この募集分見るとムカつきます

まず、基本。

FF14は装備の関係上(新生から4.4までずっと)、タンク2ヒラ2メレー2(侍モンクの組み合わせは避ける)、物理レンジ魔法レンジ(キャスター)の8人構成パターンになります。
それ以外の組み合わせ?今回は被り×の話なので除外。

また、同ジョブが2人以上いるとLBゲージの増加が少なくなるのでタンクヒラも同じジョブが入らないようにします。

現在(紅蓮4.0~)WS/アビリティの関係上タンクは戦士or暗黒+ナイト、ヒーラーは白or占星【ピュアヒラ】+学or占星【バリアヒラ】(占星同士の被りはできれば避ける)が推奨されています。

で、本題


画像ので囲ってある部分、正確にはロールの部分を押すと詳細なジョブ設定ができます。
要するにここで戦or暗、ナイト、メレー2、レンジ、キャス、ピュアヒラ、バリアヒラら辺で設定してあとは入り次第設定を細かく変えろと言いたい。
(一気に入ってきたときは話は別。謝って抜けてもらうか始めからメレー2の所を細かく指定する。そもそも細かく指定してる時点で被ったら入ってきた人が大体察して抜けてくれます。)

装備指定制グリパもそうなんだけど常に最新へ更新してくれないとPT検索の妨害になっていて迷惑。


とある攻略記事ブログさんの言曰く「マクロ用意しない募集主とか入りたくない」そうですが、
私的には募集板に気遣いできない募集主のPTとか入りたくないです。
実際にはそんな気遣いできるPTなんかほとんどなくあっても戦ナ竜忍詩召(赤)占学のテンプレ(4.4版)でマジはぁ。(´A`)
しかたなく入ってるけどみんなもっとそこらへん気遣いしようや
被り×をなくせばJP onlyをJP LNG onlyにしてちょっと気遣った感じにできるやん
(LNG入れたから日本語話せない奴が入ってこないとは全く言っていない)
別にそれじゃなくても貴重な3文字もっと他の事に使お?

以上、戯言兼愚痴。
Comments (2)

----

----

This character has been deleted.

解りみが多い!

Cinque Pola

Unicorn [Meteor]

>>ゆりさん

ありがとうございますっっ

また機会あったら補足付け足します
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying