Character

Character

Mammeteer

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

キャラが一定方向に走り出す・・・

Public
最近PCの調子が悪く、部品交換など色々と触っていたのですが
オートランではないのにwasd移動でキャラが一定方向に走り出しました・・・
(私はPC使用で、キーボード+マウスで遊んでいます)

走っている方向と同じキーをもう一度押してやると止まります

色々探っていると
・「wasd+alt」キーを押しっぱなしで症状再現
・チャット欄が全角だと症状再現
 (チャット欄を日本語入力にしていないと症状再現されず)

結論から言いますと、IMEの設定にある【以前のバージョンの Microsoft IME を使う】
を行う事で症状が再現されなくなりました
(スクショなど取り忘れです・・・方法などはググればすぐ出てくると思います)


PC不調で色々と触っていて、win10のバージョンアップを行い「20H2」を入れています
これが起因しているのかIMEに問題を及ぼしてるのかな・・・

マイクロソフトのサポートページ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4564002/you-might-have-issues-on-windows-10-version-20h2-and-windows-10-versio


まだ少ししかゲームプレイしていないため様子見なのですが、一応日記に記させて頂きました
Comments (12)

L'tra Abile

Ifrit [Gaia]

アップデートした後同じ事が起こりました。
さらになんかOneDriveから勝手に古い設定持ち出されてホットバーやらマクロが古いやつになっちゃったり…。

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>L'tra Abileさん

コメントありがとうございます
最近のアップデートって益々気が抜けない感じですよね
ちゃんと動作チェックして世に送り出して欲しいものです・・・

Laven Daljean

Ifrit [Gaia]

零式やIDの最中に同様の現象が起きて非常に困っていたのですが、
この日記のおかげで解決できました。
まことにありがとうございました。

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>Laven Daljeanさん

コメント残して下さりありがとうございます
ゲーム中に意図しない動作をするとビックリしますよね・・・
お役に立てたのなら良かったですー

Kuro Neko

Durandal [Gaia]

通常のupdateでもIMEは影響受けやすいですしね・・・・
同じ症状ではなかったですが、当方も20H2のIMEは予想外の挙動があって、『以前のバージョンの~』で解決させました。
直ってよかったですが、ユーザーに負担を掛けないシステム造りをして欲しいですね・・・
乙様で御座いました!

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>Kuro Nekoさん

あけましておめでとうですー
そうなんですね・・・IMEは影響受けやすいのですね
ゲームでも多いのですが、最近の傾向として「問題あってもあとでupdateすればいいや」
的な物が多いような気がします
しっかりデバッグして欲しいものです・・・

Shron River

Carbuncle [Elemental]

最近、同じ症状で困っていました。
この日記を見て解決できました。
ありがとうございます!(*´ー`*)

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>Shron Riverさん

返信遅くなりました・・・
コメント残して下さいましてありがとうございます
お役に立てたのならなによりですー

Anker Anker

Ixion [Mana]

突然失礼します、同じ症状で悩みここへたどり着き無事解決しました、感謝です!
しかし、まさか同じ症状に悩まされている人が一定数いて驚きです。

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>Anker Ankerさん

コメント残して下さいましてありがとうございます
OSのアップデートくらい安心して出来るようにして欲しいですよね・・・

Lili Levantine

Ixion [Mana]

はじめまして
わたしも本日(2021/4/3)突然この症状が発生し困っていたところ、
「以前のバージョンの~」に切り替えることで解消しました。

以前から、チャットグループ切り替え時の「altキーの反応が鈍い」という体感だったのですが、
IMEとFFクライアントとの相性が良くないのかも知れないですね。

当該設定変更後、グループチャット切り替え時のaltキーの動作も解消しています。

明確にどのWin10 updateで起こる…というものではなさそうですが、
20H2が起因になっている可能性は高そうですね。

とにかく、おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

Cinnamon Suger

Durandal [Gaia]

>Lili Levantineさん

コメント残して下さいましてありがとうございます
offで色々あり・・・返信が遅れまして申し訳ございません

少しでもお役に立てたのでしたら何よりです
IMEとFFクライアントとの相性が良くないのかも・・・と思ってしまいますよね
自分はチャットグループ切り替えはテンキーにショートカットを振り分けていましたので
違和感は無かったのですが、そちらも解消されたようで良かったですー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying