Character

Character

  • 1

足折っても絶

Public
既存のやつコンプしました
中断とかスタック、コロナや骨折もあったけどそれはそれでヨシ
それもこれも参加してくれた/させてもらった方々とエボンの教えに感謝
ひとまずのマイルストーンとして絶活の中で得た教訓とか知見を軽まとめ
古いやつほど記憶がガバなので対戦よろしくおねがいします

..とはいっても"固定とは何か"だの"メンバーとの付き合い方" がどうこう要素はありません
そこは哲学とか心理学の分野なのでこれはなんの参考になりません🙃

ジェネリック3絶(3まとめ)
Click to showClick to hide

●絶テマ2024/3/9~3/26
固定/主催/戦M 15日前後・25~30h?(あやふや)

初高難度+初固定の零式から「もう絶いけるやろw」のノリで開始
まあ別に間違ってはなかったけど勢いで始めちゃだめだね
いかんせん天獄(スパチェとか2Aとかカロリックとか)で脳を焼かれていたので3蛮神は割とあっさり行けた記憶
開始直前に新みんとの動画が投稿されたのもデカかった
全員のLBを使わせてくるフェーズはかなり気持ちよかったけど、実質休憩タイムと化してたのでカタルシスはあんまないです(音は気持ちいいけど)
ただジェイルは自殺式がなければもう3~4日は伸びたかも
アルテマフェーズも、今思えば最終でちゃんとギミック負荷かけてくるのも珍しい部類
火力に関しては、6.5の時点で初クリア時にたこ焼きが発動せず倒せたのでかなり虚無

ちょっと前に絶テマは極だ!!みたいなレスバが一部であったけど、実際極から飛ばして絶テマ凸っても割かしいけるかも
そのかわりモチベ合わせと想定は必須
最終からはちゃんとスピード感も早いで絶の面目あり
進捗でモメることもないので初固定にどうぞ
メンバーの発情とか起きるとわからんけど


●絶アレキ2024/4/22~5/10
固定/主催/ガ戦S 12日・30h

テマ固定からほぼ継続で、攻略期間よりも募集期間のほうが長い絶
それよりもスケジュールの調整・メンバーのケア・コミュニティ運営の3重負荷がめちゃキツかった
各種DMが来てもメンタルヘルスはまあしょうがないよなぁ..公開する訳にもいかんし...
と自分が食いしばるしかなかった
で肝心のギミックですが
難しさとしてはナイサイ・断絶・静止で7割を占めてるのであんま語ることなし
うち2つも床ゲーなので床見てればまぁ...
特にナイサイのSTは「そっちがこい!」と刺して待つ側なので・・・あとは静止が多動の死に所さん
あまりにも止まれないので不安ならさっさとEsc押しましょう、という結論に至った
火力要求も各フェーズ最後でゲージ貯めてたら殺しかける程度にはスカスカ
しいて言えばp3の暗黒盆踊りは軽減配分と短バフ投げを初めて意識したかも
ただ履行と最終Pのハイプ度は最高で、合体からのガションガション→キュイーン はガキなら全員好きなかっこいいやつ
あと一回しか見れなかったけど時間切れの演出もGod tier
ただ、断絶の練習段階でddosが頻発して何度か"先いけるぞ!!"って機会が吹き飛ばされたのは一生許さん
断絶突破してあとは頭割りだけ!ってタイミングで世界が止まった時はまじで課金やめようかと思った

そんなこんなで本体よりもプレイ環境の方が負担デカかった絶の印象
全武器周回が1週間前後で終わるくらいのペースだったけど、このあたりからコミュニティ運営と高難度の両立に限界が
リソース足りねェ
武器デザかっけェ
難しくはねェ

●バハ2024/5/30~6/25
半固定/主催/戦ガS 20日前後・40h?(あやふや)

新式の準備とか全部ぶん投げて黄金の前日までやってた絶
あまりにも無謀
アレキから引き続きのメンバーもいればフレのフレが参加する日もあったりでかなり流動的な編成
まあそこが半固定の強みでもあり弱みでもあり…
当時?(今もか)主流のH3構成で行ったけど、個人的には上記2絶より攻撃が激烈に痛い!
たぶん敵の攻撃にクリダイ判定が残ってる唯一の絶なのと、全体攻撃からタン強までのインターバルが殆どないのが理由かも
まだこの時点では不屈盛りという概念がなかった(のと不屈の計算式改訂前?)のでクリダイ構成だったけど、今やるなら間違いなく不屈盛りがベターどころかマストです
もうDPSチェック"だけは"極とかより甘いと思うしなんなら薬も"道中は"いらなそう

では何が辛いか?

それは2体フェーズのAAが一生バカ痛いうえ、(野良込みだと)誰かしらツイスターでどっか吹っ飛んで行くのでギミックが安定しないこと
特にヒラの人が踏むともれなくもう1ヒラがお手々繋いで飛んでくので、残ったヒラがタンクケアでハゲ散らかすことになります
タンクはAAとデバフスイッチ体操してるので気を回す余裕もないしまじで大変だった
おまけにここでも定期的にネールがぶつくさいうのでセリフ見なきゃいけないし、最後生意気に均等化もどきもあるしよ~
あと外周がまぶしいしクソデカ2匹で一生中央見えんのじゃ殺すぞ!!
未だにタンクギミックとしては全絶のなかで1~2を争うキツさだと思う
そりゃw1st出るまで10日以上かかるよねってコンテンツ強度
これを現行かつ通常構成でクリアした人はマジリスペクトっす
でもまあ不屈盛りだとたぶん鼻ほじで行けそう
初エクサは…某伝説の動画みんなで見ながらケラケラ笑ってたけど、まあ踏まないよね~
"エクサ踏まないのはそんだけ偉い"ってことか でもやっぱり怖えぇ
最終的に全員でカンパして初クリア傭兵をお願いしたけど、まじでヌルっと踏破できて感動
まさかのギルの大切さを学んだ絶でもあった...ここで??

また、絶終わりでフレが2人FFから旅立ちました
ノンストップ3絶で最後がこんだけハードだと高難度欲が満足しちゃうのはむべなるかな
特にひとりは零式経験もないのに絶バハ(しかも学で)を走り抜けてくれてありがとうやでほんま
「ぶっちゃけ絶アレキとかよりこっちのが嬉しい」との言は(タンクとしては)ワイトもそう思います

そして翌日より黄金



●絶オメガ2024/9/21~2025/7/25
野良→固定/参加/暗ガナS→M 70日以上・180h?(野良除く)
Click to showClick to hide

難かしかった。。
ギミック? もちろん手前の3絶と比較すると段違い
ただ一番てこずったのは、高難度以外のコミュニティも含め"参加する側"という視点不足で「その固定がどのような指向で活動しているか」を理解せず入ってしまったこと
ひとまずLHが野良であっさり終わり消化以外ヒマな時期に、これまた野良でP5シグマまではあっさり行けたので
「これならあらかたの固定に入ってもついて行けるだろ」
という目測で初の"固定参加側"に...これが誤算だった
めちゃくちゃ個別で書きたいが余白が足りないので詳細は省くが

・エンジョイ固定の空気感を把握できず参加してしまい、p5スタックでスケジュールに無理が出て離脱
・次固定にて『直前にタンクとヒラが全員抜けて半壊状態』という状況の意味を理解せず参加、結局長期スタックが発生し再半壊
・耐えて残ったが再々募集で参加(固定主スカウト?)したメンバーが"パワハラ上司&部下"のような関係性
 その空気感のまま全員をかき乱したあげく数日で嵐のようにrage quit
・絶えず生活音が入りまくる賑やかなVC環境

と多難な固定生活を送る結果に
最初の固定などは面談の段階でお互いに質問を詰めていれば避けられたケースではあるので、固定主さんには本当には今でも申し訳なさしかない
CR明けに参加した2つめの固定に関しても "タンヒラが全員抜けた補充募集" という状況にすら嗅覚が機能しなかった自分の未熟さがなんともはや
VC環境についても参加前から判ることではないけど、少なくとも活動中で気になると感じたら踏み込んで指摘した方がメンバー全員幸せになるなぁという教訓を得た
実際生活音に関しては爆散直前のお話で他メンバーもずーーっと気になってたってオチがあったしね...
鳥さんとか飼っててVC参加するならせめてノイキャン強めに入れたりしたほうがいいっすよまじで
最終的には2つめの固定で最後に傭兵枠で参加してくれたgodヒラさんから「クリアモチベまだあるなら人集めます」と数名お声掛けを頂くことに
そのままの流れで3rd固定結成→マッシブ進行であっさりクリア
あの提案がなければ一緒に移籍した数人ともたぶんオメガ放り投げてたので一生足向けられない
くそお世話になりました!!!
もちろん踏破後は感謝のギル詣ですよね
結果的に初めての固定爆散を目の当たりにする高難易度だったが、少なくともこの経験がなければ "後々どこかで直撃してた" のは間違いないので、今思えばここで失敗しといて良かったと思う...思おう

あ、ギミックの思い出ですか
p1~p5を3順したので何が難しかったとかどうでもよくなった
シグマ塔踏みを解法違うままずっとやり続けてた人とか
終始検知の角度が安定しない人(自分)とか
オメガ安置コールのタイミングで文鳥がVC参加して何も聞こえなかったりとか
いろいろあったけどクリアできたからいいんすよ!
最終フェーズのLB連発パートはウイニングランなのもありめちゃくちゃアガる
あとマカ役の人は世界一偉いので定期的に貢ごう

コスモアローは3回踏んだので"犬"



●絶もひ2025/8/15~9/7
野良→固定/参加/暗ガM 18日・40h弱(野良除く)
Click to showClick to hide

ヒカセン「イゼルはその身に蛮神を降ろし、苦しみながr
リーン「最高じゃん、やろうぜ」 ←これすき

オメガが終わった頃に「そういえば色々あってエデン触ってねぇ」と気付き勢いで始めた絶
攻略中は時期外れのコロナデバフのせいで喉と頭が終わり気味ではあったが、直前がオメガだったのもあり割と目が追いついてたのが本当に助かった
当時の野良環境も、中ナギなのもありこれ以上ないほどに募集まみれだったため、驚くほどすんなり時間圧縮まで進めた(最初の2日は体調不良セヴァーで死ぬほど野良で迷惑かけたけど)
ただしP3あたりから野良ガチャの様相を呈してきたためチラチラ募集記事を見ながらではあったが

また絶エデンは結果的に
P1~P3圧縮→野良
P3圧縮~アポカリ→欠員固定の期限つきお手伝い
P4竜詩~踏破→VC無しP4から固定
というかなり変則的な攻略順になってたのが印象深い
ほんと"たまたまP3で野良スタックしてたタイミング"で"メンバーが1週間ほど欠席する固定"に巡り会えたのは神的にいい引きだったねこれ
ここでアポカリまでの練度が上がったことで野良でP4結晶まで見ることができたのは僥倖だった
※私見だけど野良エデンって P3アポカリまで練習PT と P4以降の練習PT の練度ってかなり隔絶してる気がする
ここで「あーやっぱり固定っていい所はいいよなぁ」と心が洗われた結果、割とすぐに踏破目標に入る機会を得ることができた
そこからは特に固定でのスタックもなく10日強であっさり踏破
なんだこの落差は・・・
つまり「ギミックの難易度はクソどうでもよく、どの固定でどんなメンバーと攻略するかが重要」
という天地開闢以来何万回も言われてきたことを、オメガと合わせて身を持って体感した絶だった
ギミック的な思い出は特にない
ただ毎回聞かされる「ネックレスにしてせえぇぇ~~かい」は聞きすぎて段々もういいよってなる
あれいる? いるか...

ちなみにエクサまた3回踏んだ
世が江戸なら死罪だよ



●絶竜詩2026/2/27~3/29
固定/主催/ナガM 22日・63h
Click to showClick to hide

絶オメガ~エデンで教訓を得たこと、HV級が野良であっさり踏破できたこと久しぶりの主催募集
山活中に足を折ったこと(落石)もあり、腰を据えて竜詩するベストタイミングともいえる
ただ同じ考えの人も割といたのか、同時期の竜詩募集だけで4つも競合が発生するなかなか多難な立ち上げだった
というかそもそもまともに新規募集するのが天獄零式以来だったので、VC無しかつこの条件で人が来るのか?と条件を弄りながら流してると割と10日くらいで集まっちゃうっていう
しかも参加してくれたメンバーがVCも無いというのにFFが上手い人ばかり
そのおかげで
・火力詰まりは一切なし(そもそも竜詩だからか?)
・同じミスはほぼなし
・誰かしら苦手なところは各自でコールマクロ用意
・1人2人が事故っても場所読みして蘇生→継続
で当たり前のように進捗するSSR固定と相成りました、ありがたいことやで
特にヒラの二人の神蘇生で拾えた進捗は10以上はあるかも
どちらかというとニ天で滅殺を中央固定にして欲しいとお願いした自分の方がトローラーだったんじゃ?
その節は柔軟な対応ガチで助かりました
前情報として オメガに並ぶ&タンクいじめ絶 と聞いていたので震え上がっていたが、火力が不要なのもあり不屈盛り+激厚バリアで軽減落ちすることはギミック初見以降ほぼなかった気がする
だってニ天カータが短バフ+20%以上で余裕残して受かっちゃうのヤバすぎでしょ
この事実に絶バハ時点で気づいておれば喃..

メインストーリー絶としては絶テマ...は薄味なので現状数少ないエモ絶の竜詩だが、実際蒼天が好きな人はマストで触っておくべきでは?と思わなくもない
助けれるし、叩きのめせるし、命乞い見れるし
ただまあ絶なのがなぁ~

エクサは踏みませんでしたがスイッチミスを一回やらかしました
でもなぜかスタック4で耐えるという
やっぱ不屈OP



総評
主催も参加も野良もあらかたやったが、オメガ停滞してた頃がいちばんしんどかった
我ながらグジグジ言いつつよく続けた
別ゲーで愚痴に付き合ってくれたフレほんまありがとうやで
絶開始から足掛け2年ほどかかったが、オメガ終わったあたりから以降の零式やら絶のギミックがゆっくりに見れるようになった、そんくらいオメガのP5はキショい
すくなくとも天獄やってる頃よりはインプットとアウトプットが格段に上手くなった気がする
実際ほかの検定や試験も「こんなもんか」とスっと出来るようになった
絶はゲームの練習ってよりお勉強の練習って表現が近い
あとは"最低限の社会常識"のハードルをいくら下げてもその下をくぐり抜けて来る人はいる中で、今でも続く縁をいくつも作れたことは幸運だった・・・ときれいにまとめておわり

ケフカが来ちゃったからいつ何が来るかはもうわからないけど
とりあえず絶パンデモか終絶がくるまでは続けるかもしれません
これから絶挑める人は6回も楽しめるから羨ましい
対あり





踏破しんどかった度(ド主観)
オメガ>>>>竜詩≧バハ>>エデン>>>/>>>テマ>アレキ



皆も野良高難度やって黒煙出したり出されたりしよう
Comments (1)

Aco Citrine

Anima [Mana]

6絶日記キターーー!!!待ってました!!!!
タートさん節炸裂で舐め回すように読んでしまいました!!(タートさん節大好きおばさん)
エクサ踏んだら犬か…
絶もひで、メンバーが1週間ほど欠席する固定の固定主です( 'ω')
その節はフルで参加してもらえて本当に助かりましたし、タートさんのお人柄もありめちゃくちゃ楽しかったです、途中で頭がSTになっちゃうのもご愛嬌…(どこに行くんだい?)
あの期間で「やっぱ固定っていいよなぁ」と思ってもらえたなら幸いでございます!!
その後もちょいちょい遊んでいただきご縁に感謝です!!
絶のおかげでリアルの試験とかにいい影響がでるのめっちゃいいですね、やっぱ絶は最高です(´ω`)
「オメガ安置コールで文鳥がVC参加して何も聞こえない」めっちゃ笑いましたwwwもったいなさすぎるwww
私もタンクでバハクリアしてみたいですわ〜!!(バハだけタンクでやっていないため)
竜詩の通しチャレンジやバハもうちょいトーテムほしいとかぜひ暇になったらやりましょう(つ'ヮ'c)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying