既存のやつコンプしました
中断とかスタック、コロナや骨折もあったけどそれはそれで
ヨシそれもこれも参加してくれた/させてもらった方々とエボンの教えに感謝
ひとまずのマイルストーンとして絶活の中で得た教訓とか知見を軽まとめ
古いやつほど記憶がガバなので対戦よろしくおねがいします
..とはいっても"固定とは何か"だの"メンバーとの付き合い方" がどうこう要素はありません
そこは哲学とか心理学の分野なのでこれはなんの参考になりません🙃
ジェネリック3絶(3まとめ)
Click to showClick to hide
●絶オメガ2024/9/21~2025/7/25野良→固定/参加/暗ガナS→M 70日以上・180h?(野良除く)
Click to showClick to hide
●絶もひ2025/8/15~9/7野良→固定/参加/暗ガM 18日・40h弱(野良除く)
Click to showClick to hide
●絶竜詩2026/2/27~3/29固定/主催/ナガM 22日・63h
Click to showClick to hide
総評主催も参加も野良もあらかたやったが、オメガ停滞してた頃がいちばんしんどかった
我ながらグジグジ言いつつよく続けた
別ゲーで愚痴に付き合ってくれたフレほんまありがとうやで
絶開始から足掛け2年ほどかかったが、オメガ終わったあたりから以降の零式やら絶のギミックがゆっくりに見れるようになった、そんくらいオメガのP5はキショい
すくなくとも天獄やってる頃よりはインプットとアウトプットが格段に上手くなった気がする
実際ほかの検定や試験も「こんなもんか」とスっと出来るようになった
絶はゲームの練習ってよりお勉強の練習って表現が近い
あとは"最低限の社会常識"のハードルをいくら下げてもその下をくぐり抜けて来る人はいる中で、今でも続く縁をいくつも作れたことは幸運だった・・・ときれいにまとめておわり
ケフカが来ちゃったからいつ何が来るかはもうわからないけど
とりあえず絶パンデモか終絶がくるまでは続けるかもしれません
これから絶挑める人は6回も楽しめるから羨ましい
対あり
踏破しんどかった度(ド主観)
オメガ>>>>竜詩≧バハ>>エデン>>>/>>>テマ>アレキ
皆も野良高難度やって黒煙出したり出されたりしよう
●絶テマ2024/3/9~3/26
固定/主催/戦M 15日前後・25~30h?(あやふや)
初高難度+初固定の零式から「もう絶いけるやろw」のノリで開始
まあ別に間違ってはなかったけど勢いで始めちゃだめだね
いかんせん天獄(スパチェとか2Aとかカロリックとか)で脳を焼かれていたので3蛮神は割とあっさり行けた記憶
開始直前に新みんとの動画が投稿されたのもデカかった
全員のLBを使わせてくるフェーズはかなり気持ちよかったけど、実質休憩タイムと化してたのでカタルシスはあんまないです(音は気持ちいいけど)
ただジェイルは自殺式がなければもう3~4日は伸びたかも
アルテマフェーズも、今思えば最終でちゃんとギミック負荷かけてくるのも珍しい部類
火力に関しては、6.5の時点で初クリア時にたこ焼きが発動せず倒せたのでかなり虚無
ちょっと前に絶テマは極だ!!みたいなレスバが一部であったけど、実際極から飛ばして絶テマ凸っても割かしいけるかも
そのかわりモチベ合わせと想定は必須
最終からはちゃんとスピード感も早いで絶の面目あり
進捗でモメることもないので初固定にどうぞ
メンバーの発情とか起きるとわからんけど
●絶アレキ2024/4/22~5/10
固定/主催/ガ戦S 12日・30h
テマ固定からほぼ継続で、攻略期間よりも募集期間のほうが長い絶
それよりもスケジュールの調整・メンバーのケア・コミュニティ運営の3重負荷がめちゃキツかった
各種DMが来てもメンタルヘルスはまあしょうがないよなぁ..公開する訳にもいかんし...
と自分が食いしばるしかなかった
で肝心のギミックですが
難しさとしてはナイサイ・断絶・静止で7割を占めてるのであんま語ることなし
うち2つも床ゲーなので床見てればまぁ...
特にナイサイのSTは「そっちがこい!」と刺して待つ側なので・・・あとは静止が多動の死に所さん
あまりにも止まれないので不安ならさっさとEsc押しましょう、という結論に至った
火力要求も各フェーズ最後でゲージ貯めてたら殺しかける程度にはスカスカ
しいて言えばp3の暗黒盆踊りは軽減配分と短バフ投げを初めて意識したかも
ただ履行と最終Pのハイプ度は最高で、合体からのガションガション→キュイーン はガキなら全員好きなかっこいいやつ
あと一回しか見れなかったけど時間切れの演出もGod tier
ただ、断絶の練習段階でddosが頻発して何度か"先いけるぞ!!"って機会が吹き飛ばされたのは一生許さん
断絶突破してあとは頭割りだけ!ってタイミングで世界が止まった時はまじで課金やめようかと思った
そんなこんなで本体よりもプレイ環境の方が負担デカかった絶の印象
全武器周回が1週間前後で終わるくらいのペースだったけど、このあたりからコミュニティ運営と高難度の両立に限界が
リソース足りねェ
武器デザかっけェ
難しくはねェ
●バハ2024/5/30~6/25
半固定/主催/戦ガS 20日前後・40h?(あやふや)
新式の準備とか全部ぶん投げて黄金の前日までやってた絶
あまりにも無謀
アレキから引き続きのメンバーもいればフレのフレが参加する日もあったりでかなり流動的な編成
まあそこが半固定の強みでもあり弱みでもあり…
当時?(今もか)主流のH3構成で行ったけど、個人的には上記2絶より攻撃が激烈に痛い!
たぶん敵の攻撃にクリダイ判定が残ってる唯一の絶なのと、全体攻撃からタン強までのインターバルが殆どないのが理由かも
まだこの時点では不屈盛りという概念がなかった(のと不屈の計算式改訂前?)のでクリダイ構成だったけど、今やるなら間違いなく不屈盛りがベターどころかマストです
もうDPSチェック"だけは"極とかより甘いと思うしなんなら薬も"道中は"いらなそう
では何が辛いか?
それは2体フェーズのAAが一生バカ痛いうえ、(野良込みだと)誰かしらツイスターでどっか吹っ飛んで行くのでギミックが安定しないこと
特にヒラの人が踏むともれなくもう1ヒラがお手々繋いで飛んでくので、残ったヒラがタンクケアでハゲ散らかすことになります
タンクはAAとデバフスイッチ体操してるので気を回す余裕もないしまじで大変だった
おまけにここでも定期的にネールがぶつくさいうのでセリフ見なきゃいけないし、最後生意気に均等化もどきもあるしよ~
あと外周がまぶしいしクソデカ2匹で一生中央見えんのじゃ殺すぞ!!
未だにタンクギミックとしては全絶のなかで1~2を争うキツさだと思う
そりゃw1st出るまで10日以上かかるよねってコンテンツ強度
これを現行かつ通常構成でクリアした人はマジリスペクトっす
でもまあ不屈盛りだとたぶん鼻ほじで行けそう
初エクサは…某伝説の動画みんなで見ながらケラケラ笑ってたけど、まあ踏まないよね~
"エクサ踏まないのはそんだけ偉い"ってことか でもやっぱり怖えぇ
最終的に全員でカンパして初クリア傭兵をお願いしたけど、まじでヌルっと踏破できて感動
まさかのギルの大切さを学んだ絶でもあった...ここで??
また、絶終わりでフレが2人FFから旅立ちました
ノンストップ3絶で最後がこんだけハードだと高難度欲が満足しちゃうのはむべなるかな
特にひとりは零式経験もないのに絶バハ(しかも学で)を走り抜けてくれてありがとうやでほんま
「ぶっちゃけ絶アレキとかよりこっちのが嬉しい」との言は(タンクとしては)ワイトもそう思います
そして翌日より黄金