Character

Character

Ken Jitan

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【メモ】漁師のスキル回し(GP管理とスキル回し:漆黒Lv80)

Public
漁師好きです。
採掘師や園芸師はポイント目指して移動が必要ですが、漁師は動かなくていい!楽!!
採掘師と園芸師も好きですが、半分寝ながらぼーっとプレイするのが好きなので、漁師も好きです。

ですが、僕は凄腕の漁師ではありません。
そのため、スキル回しを忘れる!気が付いたらGPが足りない!釣りたい魚が釣れない!ということが多発しますので、忘れないようにメモしておきます。

そして、タイトルにスキル回しと書いておきながら、さらに重要なのは「釣りたい魚を釣るチャンスを逃さないため」の「必要なスキルを使用するため」のGP管理かと思っています。

また、釣りに関しては非常に詳しく解析・考察されている方が多数いらっしゃいます。
こちらは自分用のメモ程度のものになりますので、詳しく知りたい方は是非いろいろ調べてみて下さい。


○GP管理
まずは回復方法です。
コーディアル(コーディアル、ライトコーディアル、ハイコーディアル)と自然回復になり、状況に応じて使い分けていますが、基本的には自然回復を優先しています。

自然回復できるタイミングは色々ありますが、意識しているのはトレードリリースとセイムキャストを使った後です。
トレードリリースとセイムキャストの使用は釣り上げた後から15秒の時間制限がありますが、使った後は時間制限がありませんので自然回復のタイミングです。

GPをどこまで回復させるか?という回復量については、次や次の次に必要になるスキルに合わせて回復します。
トレードリリースのGP200、セイムキャストのGP350、ダブルフッキングのGP400などですが、特にトレードリリースを使った後はセイムキャストへつなげられるケースがありますので、確実にGPを350確保します。

コーディアルはリキャストの時間(140~240秒)があり、何も考えずに使っていると必要なタイミングで使えない場合がありますので、主にGP管理をミスした際の緊急用にしていますが、いつ使っても問題ないケースは適当に使っています。


○事前調査
事前調査では凄腕漁師さん達の知恵をお借りします。
どうやって釣り方を発見しているのか想像がつきませんが、本当にすごい!感謝です!
いつかは事前調査の項目を減らしてチャレンジできればと思います。

・狙いの魚
・釣れる場所
・必要な餌
・狙いのブルブル「!」「!!」「!!!」
☆狙いのブルブルで釣れる魚の種類


~基本のスキル回し~
ということで、あくまで基本のスキル回しですが、以下のような感じです。

1. GP350以上まで回復
2. キャスティング

2-1. 狙いじゃないブルブル→当たりがなくなるまで放置→1へ戻る
2-2. 狙いのブルブル→フッキング!

3-1. 狙いの魚→セイムキャスト→もう1匹釣り上げる→1へ戻る
3-2. 外れの魚(☆が2種類)→トレードリリース→1へ戻る
3-3. 外れの魚(☆が3種類以上)→1へ戻る


ダブルフッキングは使用が制限される場合(特に収集品)もありますのでスキル回しには含めていませんが、主にセイムキャストの後で使用します。
ですがトレードリリースでも狙いの魚を釣れる場合、トレードリリース→ダブルフッキング→セイムキャスト→ダブルフッキングのコンボを決めることができます!
このコンボの場合も自然回復で対応もできますが、GP管理を間違えた場合やワクワクしてすぐに釣りたい場合にコーディアルを使っています。


【補足】HQ狙い
HQを狙う場合(泳がせ釣り狙いの場合も)は基本的にペーシェンスIIを使用していますが、ペーシェンスIIはGPを560も消費し、さらに釣り上げるために必要なプレシジョンフッキングやストロングフッキングでもGPを消費します。
そのため、まずは自然回復でGPを最大まで回復、コーディアルのリキャストが戻っている状態にします。
また、ペーシェンスIIは効果時間が限られます(145秒)ので自然回復ができませんが、トレードリリースやセイムキャストを使用する場合もあるため、ペーシェンスII使用直後にコーディアルでGPを回復してスタートです。

~HQ狙いのスキル回し~
1. GPをMAXまで回復
2. ペーシェンスII
3. すぐにコーディアルでGPを回復
4. キャスト

5-1. 狙いのブルブル「!」→プレシジョンフッキング
5-2. 狙いのブルブル「!!」or「!!!」→ストロングフッキング
5-3. いらないブルブル→あたりが失くなるまで放置→4へ戻る

6. 釣りあげた魚に応じて使える場合はトレードリリースやセイムキャスト→4へ戻る


以上、ぼーっと漁師ライフを楽しみましょ~( ・ω・)ノ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying