Character

Character

Shark Hunter

Amu Ottilie

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

FF14歴2週間若葉タンクのクリタワクリア記念2

Public
前回はじめてクリスタルタワーに挑み、床を舐める事もなく無事帰還したばぶタンクうさこ。
リアル妹の投げやりな「大丈夫じゃね?」のアドバイスを元にノー予習でシルクスに挑むの巻です。

古代編はこちらです。

前回は挨拶チャットを投げている間に皆に置いて行かれたので、準備した状態でオープニングムービーを観ながらCアラに当たる事を祈る。

Alliance B

終わった……

初見タンクはBアラ当たらないようにアルゴリズム組んでもらえませんか?
※そもそもBアラMTは日本ユーザールールです。

とりあえず先頭走っとけ!という根拠のない自信でスプリントするも若干凹陣形気味になるため、ABタンクはいつもより少しBのムーブを待つ形になる。
心の中で良いんだよね?と最初に走り出すと左右の雑魚的に全く同じタイミングで入る挑発エフェクトに「かっけぇ……!」等と思いながら順調にボコしてスキュラ戦。

何か凍って動けないんですけど……

今にして思えば凍ったせいで無駄にうろちょろしなくて済むので良かったかもしれない。正直何もギミックは理解していなかったが、偶然水たまりに乗っていたようで大幅にHPを削られることもなく次のボスへ。
ガーディアン戦はぶっちゃけ記憶がないのでアモンに行ってもいいですか?

とはいえ、アモン戦も「前回見ました!」と私にしてはちゃんと初見ギミックを理解して無事に即死を回避出来たため、難なく味方が溶かしてザンデ戦。

ムービーをしっかり観ていたのでまたもやパーティメンバーが傍で待ってくれているし、ACアラ先輩方も手前で待機。
ありがとうジャンプをしながら社長入場をキメてヘイトを引き取って少しずつHPを削っていくもここで問題が発生。

待てよみんな反対側で浮いているんだが……?!
ドォーンッ!!!

23人に見守られながら床に崩れ落ちたかと思えば、待ち構えていたように0.1秒で入る妹ヒラの蘇生。ヘロヘロと立ち上がりながらスタンスを切って次は避けるからな!と意気込むものの、何かいつの間にか床舐めてた。

次は予習します……





闇の世界の開放クエストを進めている間、妹が「FCのメンバーがインしてるから呼んでみるね!」と言うので適当に任せていたらいつの間にかほぼフルパの人数が集まってしまう。
授業参観に親族全員が来てしまった生徒の気持ち。
ざっくり即死とアライアンス別のギミックをさらっておくも、当然じっくり予習する余裕などなく突入。
リアルの姉妹程扱いが雑なものはない。

Alliance B

知ってた

先までは妹という気の置けない仲の人間しかいなかった中、零式等にも挑戦する猛者にも見守られた状況に図太い私もそれなりに緊張してか、スタートのスタンスをスカる。
Cに流れていく敵をわーっとヘイト取返しながらチャットを見ると、

FCフレンズ「スタンスかな?」
心の中の声「スタンスです!!!」

これぞ若葉ですよ先輩。

流れたところで特に問題なく敵を溶かしてアンリ・マンユ戦。
何か即死ギミックがあった事だけ覚えているけど具体的には良くわかっていなかった私、しっかりアンリ・マンユと目と目が合う。

これはレベルレで開けっ放し未踏破のカルンでやたれた奴……!

と根に持っていたギミックを思い出してちゃんと光るパネルにダッシュするも、パネルの光が消える。毎回0.1秒で蘇生させる妹、死ぬの待ち望んでない?

その後また視線を避けそびれるも無事パネルで回避したり、よく分からん線がついてわーって走ったりするも何とか床ペロ1で抑えて、ファイブヘッド・ドラゴン。

他の皆がよしなにしてくれました。

MTであったおかげで愚直に皆にケツ向けとけ戦法で良かったみたいです。
次はアトモス戦。初見の場合ここで道を間違えたりする所ですが、愚直に直線をダッシュしていたおかげできちんとBアラ担当の場所へ辿り着く。ちょくちょく落とされるもパーティの皆がちゃんと対処してくれるので直ぐに舞台に飛び乗れて難なく突破してケルベロス戦。

他の皆がよしなにしてくれました。

ばぶタンクうさこに出来る事は取り合えず皆にボスのケツを向ける事だけ…ッ!
周回する時はきちんと他アラの立ち回りを理解しつつヘイト取ったりギミック対応出来たりしたいですね……。
相変わらずムービーをしっかり観ていると、いつものように待ってくれる23人の先輩方。

授業参観で教壇前でひとり発表中の生徒の気持ち。

これまでどおり社長出勤でまっすぐ暗闇の雲さんに斧を投げつける。場外で動かないタイプはケツを味方に向けられない据わりの悪さを感じるのでおやめろ頂きたい。
人をおっかけるタイプの攻撃にわたわたしたり、範囲で戦うギミックを何となくで切り抜けたり(この頃にはマップなど見る余裕はなかったので無事Bアラ担当の所に収まっていたか定かではない)無事雲さんを討伐。

何はともあれ、
待ってくれていた皆、ありがとうな……!

始終心の中であたふたしっぱなしでしたが、普段のIDや討伐と比べてソロゲーにはない緊張感で、大変楽しかったです。
置いてけぼりぼっち迷子だけ危惧していたので、一緒になった23名は私のゲーム体験に彩を与えてくれたといっても過言ではない。
いつかは前方腕組みタンク先輩方のように立派に先導できるタンクになりたいものです。

今の進捗はイシュガルドなのですが、今後のアライアンスは予習するか全くの初見で行くか悩ましい所ですね。
どっちにしろ床は舐めるから何でも良いのでは?
この先のストーリーもバトルコンテンツも楽しみー!

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying