Character

Character

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 13

🔰トレジャーハント(古ぼけた地図)の基本的なやり方🌱

Public
古ぼけた地図の基本情報みたいなやつ。

瓶をGET→地図解読→敵倒す→宝GET!

超簡単な流れはこうです(笑)
レア系アイテムのみコチラに書き出し。





古ぼけた地図とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お宝の在処を示した地図。
敵を倒したり、特別な場所〝宝物庫〟を攻略してお宝を貰う。
ちょっとした素材が基本報酬だけど、オシャレ装備の素材とか当たり品もたまに出る!






GET方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・ギャザラーのみ習得可 
採掘と園芸はLIMITED (確率でたまに出現する)
漁師は〝ひっかけ釣り〟をONにする
・マケボで購入
安定のマケボ
・クロの手帳
ラインを揃えてもらう報酬にある

注意①
地球時間で18時間に一個しか採れない。
今とれるかな?って時はコンテンツ情報で確認。


注意②
所持数が特殊で、同じ数字の地図は2つ持つことが出来ない
最大で持つとすると…
開封したもの・所持品・チョコボ鞄・リテイナーが各1個ずつの合計4個、という感じ。
リテイナーに関しては、マケボに出品していても一個と判断されます。
(リテイナー複数雇っている人はもう少し持てる)
G11が一個、G12が一個など、数字違いは持てる。

地図 MAP & 入手場所
レアアイテム一覧の日記で許可を頂いておりまして、こちらにもあった方が便利じゃない?
ということで貼らせて頂いております。
Gureusa Coyote 様の日記
G1〜G15までの各地図がGETできる場所の一覧!
どこで採れるんだっけ… (´・ω・)?
となった方、お邪魔してみてくださいな♪





地図の種類
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

G1〜G15まで。
(隠された地図は、通常地図の報酬として出る)
数字が大きくなるほど、採る為のLvも上がるし敵も強くなる。

・入手レベル 
G1・・・Lv40
G2・・・Lv45
G3/G4/G5・・・Lv50
G6・・・Lv55
G7/G8・・・Lv60
G9/G10・・・Lv70
G11/G12・・・Lv80
G13/G14

・魔紋が開く地図 (基本的にはフルパ8人用)
G8「宝物庫アクアポリス」Lv60シンク
G10「宝物庫ウズネアカナル」Lv70シンク
G12「宝物庫リエー・ギア・ダンジョン 」Lv80シンク
G14「宝物庫エキサイトロン 」Lv90
G15「暁月ネタバレ地名祭殿」Lv90

「祭殿」というルーレット場が当たる場合もある。





まもん?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8、10、12、14、15などの地図で開く事がある、宝物庫へのワープ扉…扉?円?…円環の理…??
リアルラックが絡むので、めっちゃ開きまくる時もあればビックリするくらいに不発に終わることもある。
中は入ってのお楽しみ!





報酬
 ̄ ̄ ̄ ̄

基本的には素材系やシャード系で、種類も数もランダムドロップ。
低確率でお洒落装備素材やハウジング家具素材がドロップします。
魔紋が開いた場合は、素材・ミニオン・譜面・マテリアなどもランダムで手に入りますし、お財布が結構潤います。

レア系アイテムのみですが、コチラに書き出してみました。
軍票交換/特殊作物交換/マケボ購入/など、手に入る場所が他にあるものは除外しています。

­­



実際やってみよう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは数字が小さめの1人用地図で基本を体験して下さいな☆
流れが分かったら、募集やフレさんと地図PTにレッツらGO!
ヽ(´▽`)ノ

①解放条件をクリアする
地図を開いたりするために必要なクエストを完了させておこう!
Lv36「お宝浪漫!トレジャーハンター!」
東ラノシア:ワインポート (X:21 Y:21)
NPC:ハ・ルーン
習得スキル:ディサイファー、ディグ




②古ぼけた地図を手に入れる
上記の通り。
とりあえず一個GETしてみてください。


③地図を解読する

アイテム欄から地図を選んで「解読する」と、小さい地図が出てきます。
これはフィールドの地図を一部切り取ったもので、×印の所にお宝が埋まっています。
小さい地図を押すと全体の大きい地図が出てくるので、気合い入れて場所を探し出そう!

間違えてキャンセルした時は、所持品の〝イベントアイテム〟から何度でも地図を表示し直せます。



④旗を立てる
(ソロの場合、慣れたら無くてもよかです)
お宝の場所が分かったら、大きい地図の方に旗を立てて目印にしよう!
大きい地図で丸いアイコンを宝の位置まで移動させ、PS4はL1R1同時押しすればok!
すると、チャット欄に〈Flag〉と出るので、そのまま流せばチャットに座標が表示される。
(旗を立てるやり方は他にも応用が効くから覚えて損は無い!)



⑤宝箱発掘
旗を立てた辺りまで移動し、
スキル「ディグ」を使って宝箱を見つける。
位置がズレていると「ないよ!」って言われるので、場所を再確認。


⑥オープンタイム
ここまで来れば、後は宝箱を開けて敵を倒すのみ!
解錠出来るのは〝地図の持ち主〟だけ。
宝箱発見からカウントダウンが始まり時間切れになると宝箱が消えるので早目に倒してしまおうね!

一人の時は、倒したら自動的に所持品に荷物が入る。
複数人の場合はランダムで分配され、特殊なものはロット勝負。


基本はこんな感じ。
何とかなりそうかな??





地図パ募集に参加する場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ワタクシ、参加した事が無いので詳しくは分かりませんが、地図だろうが戦闘だろうがここは大事だろう。と思う所だけ書いておきます。

Click to showClick to hide
・所持品枠は余裕を持って
一枚分くらい空いていれば、余裕があっていいかな?と、思います。
フルパで行くなら、単純に人数が多くて貰えるアイテムの種類も増えると思うので、持てませんでした!とか勿体ないからね~。
(ただし、魔紋が開いた時に限るw)
身内だけの場合なら途中で整理に寄り道もできますが、募集で入るなら途中で『荷物がー!』ってウロウロするのも如何なものかな?と。

・募集文はきちんと読む
参加する場合は、そのPTのルールをきちんと読む!
ロットルールや地図の枚数などを書いてくれていますし、参加するのに詳細確認しないとか意味がわからない。
1人で気ままなぶらり旅じゃあるまいし。
分からないことや確認したい事は、キチンと募集主さんに聞くように。
最新の地図とかだと、アイテムも高額だからトラブルになると大変。

・座標を出せるようにしておく
多分、募集主さんが座標管理して順番を決めると思うので、やり方を覚えて言われたらいつでも出せるようにしておこうね!
募集文に「入ったら座標下さい」と書いてるPTもあるので、その時は参加したら出すよ!


地図パに関しては、分かることが少なくて申し訳ないですが、座標出せて募集文ちゃんと読んでいれば大丈夫ではないかな?とは思います。

フリロは「フリーロットで欲しいもの全員ロット勝負」とか、地図主needは地図を開けた人のみがneed権あるとか地図ならではの募集単語もあるので分からなければ聞くべし!

聞くのが恥ずかしい?
知ったかぶりしててもいいし、聞かないでなんかあって体当たりで学ぶのでもいいし、そこは本人の気持ち次第じゃのぅ。








他に書いたもの色々。
( 'ω'o[Click Here]o
Comments (13)

Qupo Pon

Unicorn [Meteor]

G8の魔紋ってハウジング素材とかオシャレ装備もでるんか…!
ギルだけしか手に入らないかと思ってた俺は
地図をマーケットにバンバン売ってしまっていたー(。pω-。)

これは人を募って突撃するしかねえ…!

トレハンのHow Toありがとうございました(ノω`*)

Kan Ten

Typhon [Elemental]

Qupoさんのフォローに引き寄せられて、お邪魔します(*‘ω‘ *)
宝探しわかりやすい!
ちょうど散財したところなのでタイムリーです!
さっそく今夜やってみたいと思います!
教えてくれてどうもありがとうございました゚+(人・∀・*)+。♪

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Qupo さん

魔紋出る数字の地図は売れるし、売るのもアリ!
(b・ω・)b
時間があれば、皆でちょっとしたお出かけみたいな感じに回るのも楽しいと思うよ〜!
アピールチャンスもあるかもっ!!w

*☆*☆*☆

>Kan さん

いらっしゃいませ〜!!
可愛いミコッテさん引き寄せちゃいました☆
«٩(*´ ꒳ `*)۶»
お財布が潤うお手伝いが出来れば幸いです!
こちらこそ、来てくださってありがとうございます〜!!

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

初心者トレジャーハンターにはありがたい記事だぁ!!
ありがたやぁ!!

僕は最近トレジャーハントをやるようになったのですがまだまだわからない
ことが多かったんだなとこの記事を見て実感しました!!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Yamatai さん

わ〜!!見てくれて嬉しいです〜!!
(∩´∀`∩)♪
トレジャーハント初心者さんに見て頂けて…もう…思い残すことはありません…ッ!!w
少しでもお役に立てたのでしたら本望です!
レアアイテムが出ますように☆

Shiki Grace

Anima [Mana]

なるほど~❗️
この前トレジャーハントデビューをしたのですが、いまいちよくわからないままだったので、とても分かりやすくて助かります❗
地図が掘れるかはコンテンツ情報がチェックが出来ると・・・φ(..)メモメモ
いつも勉強になります❗ありがとうございます(*´▽`)

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Shiki さん

おはようございま~す!
そうです、実はcheckできるんですよ~!
確認し忘れて「今日は出にくいなぁ・・・」って延々掘る日もあったりw

こちらこそ、いつも来て頂いてありがとうございます!

Sasha Reiss

Pandaemonium [Mana]

大変わかりやすい日記を作成していただきありがとうございます。
CWLSで地図PTを募集する際、地図とは何?っていう方のための説明のためこちらの日記を紹介させてください。

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Sasha さん

いらっしゃいませ〜!
なんと!!(•'╻'• ۶)۶

お役に立てそうであれば、遠慮なくガンガンお使いくださいませ〜!!

ありがとうございます〜♪
(ノ*°▽°)ノ

Chloe Beryl

Bahamut [Gaia]

スクショ付きでわかりやすい解説、参考になります〜!
まずはレベ低めの地図でちまちまやってみようと思います!
そのうちレベ高い地図も入手できると…いいな…!!
ダンジョンでお宝ザクザクしたいです(*´ ˘ `*)笑

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Chloe さん

いらっしゃいませぇ〜!

まずは慣れがてら、レア素材狙いでお小遣い稼ぎ☆
ダンジョン(宝物庫)行けるようになったら、是非ともフレさん誘って楽しんで下さいね〜!!
٩(ˊᗜˋ*)و

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

>>④旗を立てる

初心者さまには、旗立てがむずかしそうですね。

というわけで、練習ですが、モブハントで地図に旗立てをします。
モブハントの手配書を開いて、
生息場所の横にある三角矢印ボタンをクイック。
すると、地図が表示されるので、L1R1を同時押しします。
旗なんて、立たないじゃん。
そしたらもう一度クイック。
しつこくクイックすると、赤いマークがあらわれます。

と同時にチャットをみると、なにやら〈Flag〉という文字が。
その文字の横にカーソルを合わせて、ポチります。
すると、あろうことか、

>>パーティメンバーがいません。

おいおい、いねえのかよ。
でもこれでOK。

パーティを組んでいるときには、
ちゃんと座標が表示されるの、ご安心ください。

ちなみに赤い旗の消し方は、
地図に薄っすらと表示される透明な◯記号を、
旗のところまで移動させて、L1R1同時押しすると、消えます。

ハウジングをやりたい方は、ぜひ地図に挑戦し、
がっぽがっぽ稼いでくださいませ。

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

> Sorori さん

返信遅くなってすみません。

慣れたら簡単!現在地知らせたりとか応用のきく機能だと思うので、旗立てマスターしてたくさんの人に地図を楽しんで頂きたいですね〜♪
新エリアモブハンも始まってますし、モブハン練習の情報ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying