Character

Character

Libre Vent

The Seventh Dawn

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

最近キャスターやってない

Public
紅蓮の頃は召喚や赤ばっかり、たまにレンジ近接でやってたんですが
ふと思い返すと最近はキャスタージョブどれも触らなくなってます

最近はもっぱら近接のどれか、たまにタンクヒラレンジで遊んでるって感じです

近接も忍者→侍→竜と主にしてるジョブも変わってるいってます
ジョブに飽きたから変えるのではなくミラプリいじって納得するとしばらくそのジョブばっかりって感じです





時を戻そう(ぺこぱ



キャスター3ジョブのミラプリも気に入ってるし、好きなジョブなんですが、なんかこう「このジョブで戦闘コンテンツ行こう!」って気分に何故かならないんですよね

って思ってやらなくなった理由を考えるに、3ジョブとも別々の理由がありました





●召喚
一時期これでしか遊ばなかったジョブ
やらなくなった理由は「スキル回しが気持ち悪くなったから」
大抵のジョブのアビリティのリキャストタイムやゲージ消費技って他のと同期してて、30,60,90,120秒毎にその発動順に気を付けてGCDが噛まないようにスキル回してますが(たまにミスって噛みまくらせるけど
今の召喚はなんか、1個も同期してない!もぐら叩きの要領で押してくのが正解!アビリティリキャストぐっちゃぐちゃ!気持ち悪っ!ってなってしまってます
ルイン、DoT、バースト、エギアサルト、トランス、サモン
どれが主軸なのよいったい全体!

召喚って名前からだとDoTとフローからのバーストが謎ですなー
無くても良いんじゃね?とすら思えてくるくらい、リキャストめちゃくちゃになるし視線も忙しい

ルイン系は手持ちぶさたな時に使う感じだけどその時間が長い!あとサンダー系と同じにして欲しい感はある
ルイン・ルインガが単体
ルインラ・ルインジャが範囲
プロック制なのこの際無くして良いから

エギアサルト…GCD化した時に思ったのは「詠唱無いのか…」「リキャストあるんかい」「不発すんな」「発動してる?」
詠唱やリキャストについてはあってもなくても良いんですが、「ご主人!バッチし発動したで!」感が欲しい
エフェクトもSEもハッキリと!
あとガルエギはダメージエリアじゃなくてかつての白のエアロガ(重ね掛け可)みたいにして欲しい

あとあれトランスサモンバハとトランスサモンフェニの出現タイミングが違うのがなんだかなー…
両方ともバハムートもフェニックスと同じにする感じでトランス中自働召喚になってほしい
そんでルインとアウトバーストよりボタン切り替えにピッタリな余ってるボタンあるでしょうに
そう、エギアサルト!
バハもフェニもトランスサモン状態になったらエギアサルトがバハアサルト、フェニアサルトになるとかさー!

って考えてくと、DoTフローミアズマバーストあたりがなんか浮いてるんですよね~フィジク程じゃないけど、ひいてはトライディザスターも
紅蓮の時はミアズマバースト3回打ったらトランスバハからのサモンバハって流れるようなスキル回しだったのに…DoTにもバーストにもトランスへの布石として良い感じに思えて楽しかった

って思うと、フロー4までスタック出来て、フロー使えるようになるのはエギアサルト、エギアサルトで貯まるのがルインジャスタックではなくエーテルスタック、4つでトランス状態へ勿論バハorフェニ付き、トランスアサルトとエンキンドルでバハやフェニから攻撃させる
アサルトリキャスト待ちに一回ルイン系挟む
みたいな
アサルト系はDoT付いてる敵に当たれば威力増量
トライディザスターはデュオディザスターにでも名前変えて30秒毎にDoT付けるだけの役割に

ぼくのかんがえたさいきょうのしょうかんし

になってしまいました
とりあえず今の召喚はそのとっ散らかってるリキャストどうにかして!



●赤
これで源氏取った思ひ出…
源氏乃細剣は今でも愛用ミラプリの1つです
赤はぶっちゃけレベルカンストしてからほとんど触ってないんですよね

マナフィケーションとエンボルのリキャストもなんか噛み合わないし、そもそもProc次第じゃその2つのスキルも即発動できないし
あと何よりエンコンボからのヴァルフレアorヴァルホーリー!一息付いてスコーチ!
フレアホーリーからのスコーチまでが1.5秒じゃないのがなんかつまずいてる感じのポイント高いです

デプラスマンに威力つけっぱなしなのも謎だし(リペリングショットからは消したのに…(詩人からの流れ弾)

逆にエンルプリーズは遠隔攻撃なんだかエンコンボも遠隔攻撃にしたってええんじゃよ



●黒
黒魔導師というメジャーな名前から繰り出される高難易度ジョブ(俺調べ
あとレベルでスキル回し違いすぎてカンストコンテンツ以外に出す気力が起きないNo1ジョブ

AFとUBの違いをもっと丁寧に教えてくれる導線があると良いな~

あと開幕回しも人によって全然違うことを知って楽しそうではあるジョブ
カンストコンテンツでも激成魔、3連魔、迅速魔あたりのタイミングをタイムライン覚えて駆使するイメージ
THE固定砲台で打ちまくるTHEキャスター=木人だと気持ちいい
タイムライン覚えたら楽しそうなので、タンクヒラに次いでコンテンツ毎のタイムラインを把握すればめっちゃ楽しそう(そこで諦めがち


今カンストコンテンツでキャスターやるとしたら黒かな…使いこなせるかは分からないけど練習するし!

…今度黒でヨルハレイド突っ込んでみるか




キャスター以外だと
ヒーラーは占星術士オンリー(使いこなせてるとは行ってない

タンク出すならLv70以上のコンテンツなら暗黒、それ以外はガンブレ
なのでLv70未満に当たる可能性あるアラルレとかにはガンブレ

そうそう、最近戦士にも興味もち始めました
それで思ったんですが
ナイトのシェルトロンってLv35でおぼえるんですよね…

ガンブレはカモフラージュあるから良いとして
戦士の猛り、暗黒のブラナイもシェルトロンと同じくらいのレベルで覚えるようにならないかな!特性でどんどん強くしていって最終的に今の性能になる!みたいなこと思ったりなんかしちゃって

6.0でまたスキル改修されるならそういう習得レベルも変わんないかな!



そしてレンジ
機工士は楽しい、ミラプリ考えるのも楽しい文句無し!

かつてはメインに使ってた詩人
普段着ミラプリ=楽器演奏するためだけのジョブになってます(´・ω・)

踊り子は…カンストしてから全くといって良いほどやってません!ミラプリも中々良いの決まりません!
ってやってたら踊り子が一番使えない子になってしまった(´・ω・)


モンクは…5.4?5.35?の大改修来るまでお休みです




クラフター
特注素材が安いから高難易度レシピで遊んでますが、真価スタートも確信スタートも変わりませんな!
気分によってやりたい方やるって感じになりました

状態変化がどれだけでるかの運ゲーと言われりゃそこまでですがw

次の復興FATEはいつかいな~♪
なんて思いつつちょいちょい納品してます


ギャザラー
ほぼ…触らなくなってしまった
チリクラブ作るのにたまに蟹漁やったり砂掘りしたりするくらい



5.31も落ち着いてきたし、気付けばピュアチタン鉱も揃ってきたし、そろそろ3隻目の潜水艦のパーツを全部改パーツにしようかしらね~
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying