Character

Character

Yun Pyou

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

復帰してからゲームができるようになるまで

Public
まずしたことはHUDの設定。
結構がっつりとHUDは変えていたのでデフォルトのままだともう別ゲーム状態なんです
こういうときはSSが役に立ちました!
SSを見ながらホットバーやらいろいろと配置を調整していって
このあたりの作業をしてるとなんとなくFF14の記憶がよみがえってきました!

次にメインジョブのホットバー設定
この5年間の間にスキルが消えてたり増えてたりでめちゃくちゃ変わってました

ここで大きな躓きを覚えることにw

メインは白魔だったので
プロテス&ストスキが消えてたことにびっくりでした
あのクルセードスタンスも。懐かしいなぁ
クルセの切り替えが上手にできなくて攻撃したくないよぅって悩んでたあの頃

そして新しいスキルというか概念が登場して
この辺についてはじっくり説明を読んでいてもなかなか入ってこずだったので後回し

とりあえず馴染みのあるスキル達をまたもSSを見ながら同じ配列に並べて
新しいことはまだ把握できてないけども
一応役割としての最低限の動きはできるようになったかなってぐらいにはなりました。


つぎに目的のストーリーを進めたかったのだけど
あまりにも覚えてなかったので宿屋で冒険録でも見ようかなと後回し。


それから装備がどうなってるか軽く調べて
手持ちの詩学でLv60の最高装備が一式揃うとのことでひと安心
ひとまず詩学2000突入して左装備をある程度揃えました!


これで装備の面ではID行けるようになったぽいので
でもちょっと怖かったので

まずはリハビリにサスタシャとかの初期ID行ったりして動きかたを思い出してましたw
あとは、大人数でワイワイできるクリタワがこういう時めちゃくちゃ重宝しますね
クリタワのおかげでLv50までのスキルの回し方と動き方は思い出せました!

そうこうしてる間に詩学がたまってくるので装備がどんどん整います



そしてようやくメインクエに入ることができました。

メインクエは一切覚えてなかったものの
クエストの続きを進めた途端「そういえばそんなだった」と急に思い出してくるものですね
進めれば進めるほど、状況など把握できていくのでほっとしました

それでも抜け落ちているところは結構あるので
時間があったときにでも宿屋の冒険録とか
あとはネットであらすじをまとめてくれているサイトがあるようなので
それを読んでおさらいするといいですね


そんな感じで「復帰してからゲームができるようになるまで」でした!

とにかくクリタワがありがたい存在でした!
あと詩学装備。
復帰したときは装備がしょぼくて迷惑かけないかな?と
いまってどんなILじゃないといけないのかな???と
装備の面でID行くの心配になるのだけど

詩学さえあれば装備面は問題ないっていう分かりやすさが
復帰時の混乱期には非常に助かりました。


もともと復帰しやすいゲームとしてデザインされていたと聞いていたけども
ほんとに復帰しやすくてありがたかったです!
Comments (2)

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

おかえりなさいませー

Yun Pyou

Mandragora [Meteor]

ただいま!!めっちゃ楽しんでますよ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying