Character

Character

Batou Ghost

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

たぶん、8年ぶりに始めました。よろしくお願いします。

Public
ファイナルファンタズィー14を8年ぶりに始めました。
53歳の老生ゆえ、遊び方、使い方を全部忘れてしまいました。

だいぶ遊びやすくなったとは聞きましたがソロでもできるのでしょうか?
8年前は、ハウタケ? あたりのダンジョンで限界に達しプレーを断念しました。

老生のような不束者と仲良くなってくれて、ご教授頂けたら嬉しい限りです。

老生の名前は「バトー」と申します。
サーバーは「Asura」です。
取りあえず、図体がでかいので斧を持たせています。

Comments (6)

Unika Nabek

Aegis [Elemental]

こんにちは。エオルゼアでの新生活を楽しめるよう応援しております。

現在は「コンテンツサポーター」という機能が実装され、パッチ3.0(蒼天のイシュガルド)の途中まで、及び5.0(漆黒のヴィランズ)以降の範囲のダンジョンではNPCがパーティメンバーとして同行してくれ、完全ソロでもダンジョンを攻略できるようになっています。
また、次の6.3アップデートでは蒼天のイシュガルドのストーリーで行くダンジョン全てがコンテンツサポーターの対象になり、ストーリー中のダンジョンは全てソロで行けるようになります。
コンテンツサポーターは、最初のダンジョンであるサスタシャ侵食洞を開放したとき同時に使用可能になります。

ただし、メインストーリー進行に関わるマルチ必須コンテンツもあります。
Lv16以降で使用可能になる コンテンツファインダー>レベリングルーレット で野良PTプレイに慣れつつ進めていくのが良いと思います。
初めてのコンテンツに当たったときはPTチャットに定型文で【ここに来るのは初めてです。】と発言すれば、多くの人はサポートを手厚くしてくれると思いますよ。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



これわからんみたいな時に検索する場合、一つの記事/動画だけで完結させるのではなく、多少なりとも数を増やして古い記事/動画ー最新の記事/動画で見比べると良いかと。
長く続いているゲームなので、短時間では追いきれないほどの変更が加えられています。

例えば検索して出てきた一番上の記事で知りたかった設定のこの項目はずっと変わらないようだけど、古い記事には今実装されているこっちの設定項目無いんだけどナニコレみたいなのが沢山あるかと。


そして、一つだけネタバレ。
今すぐメインコマンド→HUDレイアウト調整でアライアンスリストというUIの調整(サイズ縮小と位置は好きな位置でも良いし位置そのままでも良ければそのままで)を必ず行っておいてください。
今後24人で攻略するコンテンツに突入する必要がでてきますが、これをやらずに突入するとUIが画面を覆って前が見えません。

阿鼻叫喚のロドスト記事を時々見かけます。

Batou Ghost

Asura [Mana]

Unika Nabek様

ありがたい情報ありがとうございます。なんとNPCが!
そこまで発展したのですね( ゚Д゚) 老生としては待ち望んでいた展開のようです(笑)
サスタシャという響きが懐かしゅうございます! とりあえずは、気長にボチボチ楽しんでいきたいと思います。


Batou Ghost

Asura [Mana]

Barst Dosucalt様

駒かな設定のご教授大変にありがたき幸せでございます。
たしかに、10年でしたか、長く続いていますね( ゚Д゚) ずいぶん人数も増えて、盛り上がっているのを老生も拝見いたしまして、またやってみようと決意したところでございます。
お正月も楽しもうかと存じます。

今すぐ、メインコマンド→HUDレイアウトで、アライアンスリストを移動させます。アドバイス感謝します。

Tyura Gusuku

Hades [Mana]

自分も4月に復帰してなんやら色々楽しくここまで来ました。良かったらフレンドになりませんか。
初心者と復帰者中心のFCも運営しているのでもしよければお話だけでもしませんか?

Batou Ghost

Asura [Mana]

Tyura Gusuku様

先ほど、商いから戻ってきたところです。返信遅くなり申し訳ありません!

おおーフレンドありがとうございます。
初心者と復帰者のFCとは、素晴らしい発想ですね、同志がいる事は心強い励みになります。

老生は、夜の商いをしている身ですので、昼のIN率が高いかと存じます。
そんな老生でもよいとおっしゃられるのであれば、お聞きしたいと存じます('Д')

本日は、夜はお暇を頂いておりますので、二十時以降ですと老生リムサ周辺でウロチョロしておりますゆえ、よろしくお願いいたします。それと、システムを完全に忘れておりますゆえ、TELなどの場合返信に少々お時間を取らせるかもしれません事、ご了承くださいませ(+_+)

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying