Character

Character

Arth Misw

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

ポチポチポチ…、扉を叩く音がする。

Public
 間もなく新生7周年。
 私の冒険も空白期間を含めて同じようなもので、このロドストに記した駄文も最古のものを引っ張り出すと、時に【2013年9月26日】に遡る。
 容量の関係で既にSSなどは削除されていますが、ずいぶん恥の多い日記(じんせい)を過ごしてきました(笑)
 だから、現在ロドストの日記を綴る冒険者と閲覧する冒険者に、ちょっと先行く者として付記しておきます。

 もしあなたがコンテンツやエオルゼアの日常で、自分の思いのたけを綴って書いて、ヒカセンの賛同や理解を得れていたとする。
 さて、1年後にその日記。ちゃんと読み返すことが出来る日記でしょうか?

 自分の日記なので、そんな心持ちで記していきましょうね。





 今回は、自分の日記の近況を振り返ってみる。
 その前に、ロドスト日記には作成者だけが確認できる【閲覧数】が表示されています。
 【コメント】と【いいね】とは別な数値で見れるわけです。

 以前は400~500あった閲覧数も今は昔。
 前回の日記は120程度の閲覧数なので、自己満足な綴りでしかないとお思いください。
 そんな中で、飛びぬけた閲覧数の日記がありまする。
 それを今回は紹介したい。
 ただ、怖くて理由を知りたいとは思わないので、その辺はお察しくださいね~。


 まず、お詫びをしなければならない。
 ここまでの1年間の日記の中で、閲覧数が高い日記のひとつがある。
 ただし恐らく訪れていただいた方の、約90%は間違って訪れていると思われ……いわゆる【釣り】な日記。
 それが、

閲覧数:9999+ 【Lv.74-TANK③ 闇夜破剣(暗黒騎士マクロ集)2019/11/22UP】 

である。
 ピーンと来た方なら説明は早い。
 高難易度コンテンツにおいて、散開図や持ち位置などをマクロを使って行う訳で。
 検索した場合【TANK】【暗黒騎士】【マクロ】と三拍子であたってしまう。

 ちなみにこの【暗黒騎士マクロ集】のページは

『FF14のプレイヤーなら必ず体験してほしい【暗黒騎士Lv.70ジョブクエスト】を、出来るだけ楽に簡単にレベリングするためのスキル回しを、5歳の子どもでも行えるワンボタンマクロを紹介するページ』

なわけでして、たくさんの勘違いで閲覧されたページである(らしい)。
 日記を綴ったものとして頭を低く低くして、いつか謝罪したいと思っておりました。
 ほんとうに、ごめんなさい。
 詐欺的な悪気は無かったので、許してください~。


 だからこそ分からないこともある。

 閲覧数:9999+ 【Lv.75-DPS⑤【遠隔】 共鳴音色(吟遊詩人マクロ集)】
 閲覧数:9999+ 【Lv.75-DPS⑥【遠隔】 武舞分身(機工士マクロ集)】

 この二つのページは、どうしてこんなことになっているのかな?

 【機工士】が大改造により人気で、スキル回しが優しいのは、まだ100歩譲って分かる。
 【WS:フレイムスロアー】が範囲Dotでヒートゲージを上げるモノだったら完璧だった!
 だがしかし。
 【吟遊詩人】がどうしてこんなことになっているのかは、書いた俺でも分かりません!
 プロックがかかる【AB:ブラッドレッター】や【AB:リフルジェントアロー(ストレートショット)】を自動的に放つのが良かったのか、一人カラオケの仕様が楽なのか…ミンネとピーアンは適当にまとめただけだぞ。

 結局、ミズモノなので理解しようとする方が難しいかな。

 とりあえず、間もなく1年も経つわけで、【自称マクロクラフター】のタグの日記を閲覧数の多い順に並べてみる。


(2020/7/17現在)

TANK
 閲覧数:9999+ 【Lv.74-TANK③ 闇夜破剣(暗黒騎士マクロ集)】
 閲覧数:2968 【Lv.74-TANK① 聖魔堅盾(ナイトマクロ集)】
 閲覧数:1381 【Lv.74-TANK② 混沌覇気(戦士マクロ集)】
 閲覧数: 827 【Lv.74-TANK④ 影風刃砕(ガンブレマクロ集)】

DPS
 閲覧数:9999+ 【Lv.75-DPS⑤【遠隔】 共鳴音色(吟遊詩人マクロ集)】
 閲覧数:9999+ 【Lv.75-DPS⑥【遠隔】 武舞分身(機工士マクロ集)】
 閲覧数:8121 【Lv.75-DPS③【近接】 影者活殺(忍者マクロ集)】
 閲覧数:6057 【Lv.75-DPS①【近接】 深層無想(モンクマクロ集)】
 閲覧数:5085 【Lv.75-DPS④【近接】 真裏心眼(侍マクロ集)】
 閲覧数:5056 【Lv.75-DPS⑧【魔法】 反属極大(黒魔道士マクロ集)】
 閲覧数:1900 【Lv.75-DPS⑦【遠隔】 鼓動瞑駿(踊り子マクロ集)】
 閲覧数:1502 【Lv.75-DPS⑩【魔法】 無呼尖剣(赤魔道士マクロ集)】
 閲覧数:1280 【Lv.75-DPS⑤【近接】 黒曜竜牙(竜騎士マクロ集)】
 閲覧数:1165 【Lv.75-DPS⑨【魔法】 焔鳥乱舞(召喚士マクロ集)】

HEALER
 閲覧数: 956 【Lv.76-HEALER② 黄昏旅路(学者マクロ集)】
 閲覧数: 607 【Lv.76-HEALER③ 祈札天命(占星術師マクロ集)】
 閲覧数: 567 【Lv.76-HEALER① 夜咲血華(白魔道士マクロ集)】

※これらのページは【自称マクロクラフター】のタグで拾うことが出来ます~~


 相変わらず、HEALERたちが疎遠なのは言わずもがな(笑)。

 ただ、あえてここで羅列して挙げたのは自慢したいのではなくて、ちゃんとした理由があります。
 間もなくエウレカの後継【南方ボズヤ戦線】がまいります。
 ちなみに【セイブ・ザ・クイーン】のあの壁画は……やっぱり【蛮神アスラ】じゃないのか…たぶん。

 ここの前のサーバーがMANA-ASURAだったので、すぐピーンときました(違うかもしれないけど)。
 ちなみに南方はセフィロトといい、手が多いのが当たり前なのか?

 ともあれ、エウレカに連なる新たなコンテンツにおいて、零式並みに【DPSが~】とか【GCDが~】などと、このコンテンツでカチャカチャ…とキーボードやパッドを、オジサン使いたくないんですよ。
 まぁ、何十や何百の敵を【うぉぉぉおおりゃぁぁあああ!!】とカチャカチャといつでも限界全力で葬りたいなら止めませんが。
 
 そんな訳で。
 ソロで回ったエウレカのように、ゆるゆるとした冒険の日々をたらたらと遊びたいので、その時にはワンボタンマクロでの冒険は、なかなか快適になります。
 【Of the PS3,By the PS3,For the PS3】の精神を受け継ぎ、できるだけゆるゆる楽して、冒険。

 これらが、そんなことを考える誰かの【剣】になればいいのですけれど~。

と、本日のPLL直前にふと思ったりする1週間でした。ちゃんちゃん。
Comments (4)

This comment has been deleted.

Eclair Choco

Ultima [Gaia]

【うぉぉぉおおりゃぁぁあああ!!】派です笑笑

閲覧数とかあるんですね…
すごっ!!!

Nyamo Daihuku

Ultima [Gaia]

スキルマクロはバフや補助スキル以外で組んで使ったことないなぁ。pvpのバーストマクロくらいかな?
詩人は一部のWSをマクロで使うのが良いらしいですね。

Arth Misw

Ultima [Gaia]

>Eclairさん
 かきこみ、ありがとうございます。
 そうそう先日、クロ手帳で極蛮神をソロで挑み、「おりゃややあ限界突破!! この両手をくれてやるぅぅ~~!!」と息巻いた結果、踏破できた!
 出来たけど、翌日両手首から先が腱鞘炎&むくみで洗い物&選択取り込みに多大な影響が。とほほ歳は取りたくないし若い人がうらやましいぃぃ~~

Arth Misw

Ultima [Gaia]

>Nyamoさん
 かきこみ、ありがとうございます。
 詩人はDotのプロック(ブラッドレッター)やスキルのランダムプロック(リフル&ストショ)で、オジサンの目で「あっ」と気づいた瞬間、すぐに対応できないという悲しい現状…老いやすく技成りがたし。
 ウェポンスキルのリキャストの中に、【/ac ブラッドレッター <wait.1>】を2個ずつ差し込んで、いつでもいいよ~と諦めたのが昨日のことのようですぅ~。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying