Character

Character

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

アナログスティック

Public

LHP14で採用しているアナログジョイスティック、アルプス電気の「RKJXK122400Y」。

試作時からずっと1個を使いまわして耐久性をチェックしているのですが、約1年半の酷使にも全く問題なく快調に動作しております。 軽い操作感で、長時間FF14を遊んでも指が疲れません。

しかしメーカーでは既に生産が終了していて、市場にある在庫のみになってしまいました・・・

幸い、当方も多少確保していてすぐに問題にはならないのですが、この先いつまで持つか分からないので、今の内に代替品を検討しなければなりません。




今、考えているのは同じアルプスの「RKJXV122400R」。
安いし、カタログスペック上の耐久性は400Yの20倍。 SWITCHプロコンやPSコンにも同系統の部品が使われていて、多分この先も安定的に入手できると思います。

ただ、レバーの動作角を制限してやらなければならないので、このままでは使えません。




アルミ削り出しでリムガードを作りました。かなりの高精度が要求されます。




400Rにセット。これでレバー角が制限されます。リムにスティック軸が擦れて白い粉が出ることもありません。




CAD上で部品の配置を確認。400Yよりサイズが小さいので問題ありません。




とりあえず汎用の変換基板に乗せて、動作チェック。
電気的には問題なし。ただ、FF14でIDをいくつも回ってみましたが400Yと比較するとレバーが重く感じます。(リターンスプリングが強くて、400Yの約2.3倍の作動力が必要)
戦闘に没頭している間は気にならないのですが・・・




レバー比を上げて作動力を小さくするべく、サムパッドの長さを検討中。
長いやつを使えば気にならないレベルで操作できるようです。 しかし人間工学的にはサムパッドは低い位置がいいと思う。。。


リムガードを高精度で量産できるか等課題もあり、色々考え中です。。。
Comments (12)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

意外と、使いよいジョィステック部品って貴重なのですよね。
しっかり使い込み工夫するのはさすがですね!


Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

400Y、さらに仕入れたのでとりあえず一安心です。
ただ、いつかはなくなってしまうので、新しい部品をテストです。

400Rは分解してリターンスプリングを半巻~1巻カットしたらいい感じになりました。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

おー、開けての加工が有効なのは、スイッチと同じですね!

あとは、個々の信頼性はかなり落ちますが、既存ゲーム機の純正コントローラー
様の交換部品も漁ってみようかなと。耐久性はいまひとつっぽいですが、
豊富に手に入るのと、スティックレバー部分が沢山流通しているのが良さそうかもと。

あ、そうそう、1件、ロドストでキットを宣伝しておきました~

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

既存コントローラーのスティック、軽いんですよねー(私のは多分、へたってるんだと思いますw)
試験中の400Rも日夜、痛めつけてます。これで軽くなればいいのですが。。。w

あ、宣伝ありがとうございます!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

世の中だと、軽い方が人気なのでしょうかね~

G13の今後に不安を憶えている(故障、ドライバ、などなど)方をみかけたもので~

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

G13使いの方はG600とLGS併用が多いと思うのですが、最近GHUBがG600に対応したとも聞いているので、LGSがwindowsで動かなくなった時が問題ですね。G13は多分GHUB対応されないでしょうし。。。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

はい、G13の生産終了となったときから、実は
使えなく理由になりそうな筆頭の理由はドライバがOSについていけなくなる時かなと思っていました。

同じ危惧を抱いているG13使いの方は多いと思います。

ですので、自作することでWindows汎用ドライバで動作できる点が画期的だなと考えています。


そうそう、もう1か所、ロドストでおこまりのかたにキットを宣伝しておきました!

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

G13、ジョイスティック下のボタンが100%必ず効かなくなる持病があって、それが生産中止の理由かもしれません。(ユーザーサポートに嫌気がさしたとかw)

小さなプラパーツが折れてしまうことが原因なのですが、最近では有志の方が対策部品の3Dプリンタデータを公開してるので、すぐに直せるんですが。。。

https://www.thingiverse.com/thing:3145244

Logitech G13で検索するとほかにも色々出てくるので楽しいです。




それと、いつも宣伝ありがとうございます!

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

たしかに、そこのパーツが壊れてしまう話は目にしたことがありますね。

ロジクールのサポートって、基本は交換だから、多発するときつかったのかもしれませんね。

デバイスとしてはよい商品だったとおもうのですが、市場で販売を続けるって大変なのでしょうね。
私が買った頃は、ふつうに店頭で買えたのに・・・・・

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

G13、今は中古品でもめっちゃ高値ですねー(以前の市販価格より高い・・・)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

確かに! わたしは販売終了すると知った際にすぐに流通在庫を予備におさえておきましたが。

その後探しても入手難、という書き込みをけっこう見かけますね。

Neo Trinity

Fenrir [Gaia]

私も予備機で新品を2台持ってたのですが使わないのでヒカセンにお譲りしちゃいましたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying