Character

Character

Yueria Nijikaze

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ニーアファンがニーアコラボを終えたようです

Public
コラボとNieRのネタバレを含みます

NieR AutomataのためにPS4を買い、楽しすぎて知らぬ間にトロコン、トロコンだけでは飽き足らず全データ100%を難なくこなし、家にはグッズがわんさか、舞台ヨルハという作品も観に行き全てにドハマりするほどのNieRファンのヒカセンです。こんにちは。

そんなオートマタのデータはPS4が故障した際に全部吹き飛んだんで、もう一回遊べるドン!状態になってます笑。

はい、そんなNieR大好きヒカセン、FF14でコラボがあるってことは友達から当時聞いてたんですが、MMOだしな〜って遠ざけて様子見してそのまま忘れてしまってました。
コラボって期間限定ものだと思ってましたから、ついこの前始めたばかりのヒカセンなので出来ないものかと思ってたら、永久できる系のやつだったんですね。
メイン楽しみながら漆黒(5.0)が終わったので、ニーアのアライアンスやろう!と意気込み、先程全部終えてきましたー!わーい!

人類に栄光あれ!




満足度の結論から言えば、10段階評価で表せば
7
……え?低くない?ですって?

いや、NieR要素だけで言えば100点満点です。
サレタで9Sがまさかの敵で出てきたときとか、2Pに裏切られて2Bが助けにきてくれたりとか、リアルに
  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
ってなりましたよ!!!
というか、ウルトラスーパーすごすごファンサービス多すぎて、良かった!って言える部分のが多い。。


では先に少し残念みを感じた部分から。

FF14のコラボとして見たときに、
ニーア知らない人、これ何してるか絶対分からんやつだ
っていうのが強く現れてた気がして…。
「わかる人にはわかる(分からなくても楽しめる)」
ではなく
「わからない人にはわからない」
って感じかな?という感想。

特に、塔のとこでそれが強かった!
9Sの説明が特にないまま9Sが復活して塔に一緒に行ってたけど、「ハッキングします!その間に電子空間?で敵の排除を!」みたいに言ってくれて進むけど、知らない人はこの時点でなんで?って思うかなぁなんて思いました。
9Sがスキャナータイプで、敵のシステムをハッキングして援助することが得意なんて説明なかった気がする…(ステージで拾う情報には一応スキャナータイプがあることは書いてあった)。
赤い少女も、分からん人には分からんなーーwwwっていう感じ…w
途中、オートマタのハッキングと同じように、自分が矢印みたいになって敵のコア破壊しにいくやつとか、???って人多かったのでは。
私は興奮しましたけど……笑。

まあそんなこんなで、ニーア知らない人からしたら「なんなんこれ?」ってなる部分が多いのかなって思うところから、ニーアに対する印象は大丈夫かという不安のほうが大きくなって、その部分で10評価ではないかも。
あ、あと再現度えぐいステージは歩いてて楽しかったけど、タチノのステージをエイリアンシップまで行かされるのが多すぎてさすがに大変でした!!
ストーリーの内容についても、う、うん?私いる?みたいなところがちょっと強かったような…。
見てて悲しい言い争いとかあったしなぁ。
でもさすがニーアというべきか、ハッピーエンドにはしてこないですね笑。
どんどん鬱に向かう感じは良かったよ!

分かる人には分かる要素、こことかね笑
私はおぉ、これ出してくるかと思った(よくできたファンサ)



では最高だったところ。

まず音楽!
NieRのBGMは、FFに負けないくらい最強に良い音楽なんです。
FF14でニーアコラボするらしいと教えてくれた友達がくれたサントラを狂ったように聴いてる人です。
そんな音楽が、FF14で流れるのに感動して拍手ものでした…。
あ〜このシーンあれだぁ〜〜って、当時プレイしてた時を思い出してウフウフしてました。
…え?ストーリーちゃんと読んでないのでは?って?………🤫

しかもその音楽にアレンジがバチバチにかかってるのも良かったなぁ〜。
NieRレプリカントの方にある音楽に、カイネ/救済というものがあるんですが、TOP3に入るくらい大好きな曲てか1位かもしれないくらい好きな曲で、それがFFメインテーマアレンジで塔の最後のボスで流れたのめっちゃ感動しました。
おかげで1ペロしちゃった。。ロットも負けた。。(周回確定の音)

他にもTOP3に入る好きな曲で、「曖昧ナ希望/氷雨」と「イニシエノウタ/贖罪」がありますが、曖昧ナ希望はストーリー中に流れたし、イニシエノウタはバトル中に流れてしかもオーケストリオンもあるんで「ありがとう吉P、ヨコオさん世界の岡部さん」と涙なしにはいられませんでした。

まだサントラ持ってない時に、好きな曲だけでも聴いてたいという思いで一部の曲を買ってたんですけど、FF14にあるやつ多いですねww

一番好きなカイネは色んな理由で買ってなかったみたいです。


次の最高ポイントは、いちいちニーアなとこです。
いやニーアコラボだから当たり前でしょなんですけど、例えばこの画面


本家ニーアのメニュー画面(これしか残ってなかった)


良いですねぇ!!
なんとカーソル移動したときや、選択したとき、戻ったときのSEまで全部同じ。
大興奮ものです。

ステージの部分部分の再現度もとても高く、タチノでバンカーの廊下が出てきたときはびっくり!まさかバンカーが出てくるとは。
おまけに、一番最初の画像を撮った司令室は本家にもあるんですけど、「???」っていう宝箱?ありますよね。
あの配置が本家で宝箱が置いてある位置と同じ箇所があるのも良かったです。
エレベーターの降りた側の裏とかね笑。
バンカーのとこには2Bの部屋もちゃんとあって、そこに「あこがれ」っていうデータが置かれているのも感じるものがあります。


最後にアライアンスレイドの敵です。
ヨルハダークアポカリプス?と言うことはNieR Automataコラボと思わせておいて、DODやレプリカント要素が塔でバシバシ出てきたときには
ヨコオタロウ!!!!
って言いました(言いました)。

塔の最初「ジャック」。これ、名前見る前に見た目で、レプリカントで出てきた崩壊体ですねって即答したオタクです。(名前ド忘れして思い出せなかった)
ジャックって名前みて懐かしみを感じました。
レプリカントも良い作品ですヨ。
とジャックを倒したあと、出てきたのまさかのヘンゼルとグレーテル。
…まじ??
青イ鳥流れる?!?!?
※流れませんでしたなんでやねん吉P!w

ヘンゼルとグレーテルも、ジャックと同じくレプリカントで出てくるボスです。
なんでヘンゼルとグレーテルに過剰反応したかというと、本家でこの敵と戦う時のBGMです。
「青イ鳥」
といいます。テストに出るので覚えておいてください。
↑の曲の写真の中にもあると思うんですが、これまたTOP3に入る程好きすぎる曲なので一度YouTubeなりで皆さん聴くべきです聴いてください。
(TOP3がもう4曲もある矛盾にはツッコまないこと)

青イ鳥は流れなかったけど、ヘンゼルグレーテルと戦えて楽しかった!

塔最後のボス、途中2Bとゼロが合体したような見た目してる…。ファンサがすごいなぁって思いながらバシボコ列車に轢かれながら戦っておりました。



ここを逃したら二度と撮れなさそうだったので、写真も撮っておきました。



いつでも2Bと9Sと撮れる機能ありませんかね……。


というわけで、比較的「おれとデュエルしろ」と挑むロット勝負では勝つことが多いので、サレタは装備以外揃ったのですが、タチノと塔ではまだオーケストリオン等揃ってないものもあるので頑張って周回します!!
アライアンスしゃきらないから周回1つするにも大変なんだ(大泣き)

ではでは、よきエオルゼアライフを〜!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying