Character

Character

Grandmaster Caster

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

フレンド感の違い

Public
昔やっていたゲームのLSだと、みんなの生活時間が違い、進度もバラバラでした。
そのため、FF14のルレみたいなのはタイミングが合えば一緒に行くものでしたし、各々が無理しないスタイルだったので、終わった人は「終わってるからまた今度」で付き合わないスタイルでした。

それが普通だと思っていたのですが、かなり前にFF14であった人に「断るのは友達がいがない(お前の考えはひどいこと)」的なことを言われて目が点に。

断っても揺らがない関係で、お互いの生活を尊重するから、無理なお付き合いはご法度だったんですけど。
そう取る人もいるのかーと。
ほとんどがリアフレでもあったので、LSチャットでいきなり旅行行くぞ!で、連れ去られたり、ハチャメチャではあったけれど、楽しかった記憶があります。(ちなみにLSを通じてリアフレになったパターンです)

今では、あれが普通とは程遠い常識だったと思います(悪いとは思いません)。
個人情報保護法とか施行されている今では有り得ないですけどね。


ただ思うのは、人とお付き合いする時に無理して自分を曲げることが美徳なんでしょうか?
辛い世の中になったなぁと思うけれど、長く続いている小さなLSなどは無理しないスタイルになっているはずです。

楽しい時間でありたいなぁ、とおもいます。
Comments (4)

Nora Jack

Kujata [Elemental]

初めまして!!Noraと申しますw

まあ、確かに終わったコンテンツがあればまたやる理由は無いし
また今度というのも少なくはありません

個人としては無理して自分を曲げることを美徳とは考えたことがありません
かと言って、否定するわけでもありません

響かないとは思いますが、毎日でなくても一緒に行ける仲間がいるだけで
凄く幸せなことだと思います

Pocoさんの日記を見て自分も初めてそれに気づけました( ´艸`)

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

Nora Jackさん。コメントありがとうございます。

ちょっと認識が違う気がしました。

FF14ですと、「今日のルレ終わってるから、付き合えなくて、ごめんねー」と気軽に言えずに、
ログアウト時間がもうすぐなのに、付き合いだから~というのは無い関係ということです。

時間が合えば、みんなで行ったりしました。
リアルが大事であり、時間がバラバラなので合わせるのが難しい状況が普通なので、終わってるなら無理しないで、というのが当たり前の配慮だっただけです。

毎日でなくても一緒に行ける仲間がいるだけですごく幸せは同意します。

ただし、現実に影響が出そうなのに、ゲームを優先して、とは言えませんし、しません。


おそらく、Noraさんとお友達は遊ぶ時間帯が近いのでしょう。
そういう環境であれば、また違った結果になったかもしれませんね。

Nora Jack

Kujata [Elemental]

お返事ありがとうございます

毎日でなくても一緒に行ける仲間がいるだけですごく幸せなこと
この考えは今でも変わりません

しかし、簡単に言っていい言葉でも無かったかもしれません

もし、縁があれば一緒に遊びましょう!

Poco Accel

Mandragora [Meteor]

楽しい時間を維持しようということを否定するつもりはありません。
ただ、長く付き合うなら、お互いがやり易いように配慮しないと難しい。
明日、朝から飛行機で出張なのに、来たよー、なら、今日は早く寝なさいって、言ってお開きにしても良い。
楽しみを優先して、断りづらい雰囲気がないか、断るのを咎めることは無いかという話。

断っても良いで、後に引きづらないのが常識の人と、
断らないが普通で、気にする人のすれ違いもありますね。

表題の通り、フレンド感が違ったわけです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying