Character

Character

Seori Mimeguri

Rhalgr's Right Fist

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

移動する宝島「シールロック」からシリウス大灯台が見えたので島の位置を特定してみる【世界観・地理の話】

Public
移動する宝島「シールロック」からシリウス大灯台が見えたので
島の位置を特定してみる【世界観の話】




 




リムサ・ロミンサの船乗りたちは云う、

エオルゼアの海には動く島があるのだと……。

ある日、「彷徨える燕尾岩」とも呼ばれる、

この伝説の島「シールロック」が発見された。

だが、この発見は、

ただ人々の冒険心を掻き立てただけでは終わらなかった。

ほどなくして調査隊の報告により、

この島が古代アラグ文明の人口島であり、

「オメガ」を含む対蛮神技術の実験場であったと

判明したためである。

かくして、

物言わぬアラグの遺物に秘められた

「情報」を巡る戦いが

始まったのだった。








2015/7/21 の「パッチ3.05」で実装された、

PvPシールロック(争奪戦)。


そこから5年も経った昨日、

ようやく気付けたこと があった。

それは、、、



 

 ※晴れてないと見えないし、南側スタートでないと観察しづらい。


Σ(゚Д゚;>「エーッ!シールロックから
      シリウス大灯台が見えるじゃん!?」





これにはとてもとても驚いた。

しかし大抵の人は、



(;・w・)<「・・・いまさら???
        つーか見えたから
        何だってのよ??」




と、この驚きが伝わらないかもしれないが、

シールロックというのは

上記の通り

そもそも移動する島 らしいので

位置は特定できない

と思っていたからである。






しかし、

シリウス大灯台が見えるという事は

この移動する島の場所が

ある程度 特定できるワケで…。





大灯台に突き刺さるメガフレアの残滓 と、

波のように固定されたクレーターの向き

突き出した半島 などから察するに、

 


シールロック島の位置は

恐らく、

シリウス大灯台の遥か北西にある

と推定できる。

 




正確な位置に関しては

グラフィックの関係で

多少矛盾はありそうだが、

当たらずとも遠からずと言ったところだろう。





ともあれ、以前にも書いたことだが

PvPの開催場所に関しては、

FF14の世界設定に密接にかかわっており

本当に面白い。





※PvP実施場所に関する日記
 「ヒドゥンゴージ」って北ザナの地名だったの!?~各PvPが行われている場所を知るのが楽しい!~
 >https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/433058/blog/4464253/





余談だが、こちらのページ

を見ればわかる通り、

この宝島から発掘されたアラグの遺物をめぐって

様々なことが起こっている。

 
※トラヴァンシェー(アシエン)
 
※トゥプシマティと角笛
 
※コーグヴェイ(アシエン)
Comments (2)

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

「シールロック シリウス大灯台」でググれば検索できる記事もあるけれど、その数はかなり少ない感じがする。

興味がないと気づかない…。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

昨日は、近くで見たいと何度も申請したのに、
ほとんど洞窟内スタートでなかなかイイSSが撮れませんでした。

しかたがないので柵の上でSS撮ってたら
敵に囲まれて死ぬし…(´;ω;`)ウゥゥ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying