Character

Character

Seori Mimeguri

Rhalgr's Right Fist

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 11

大発見!もう一つの森エリア、黒衣森「西部森林」キャンプ・クリムゾンバーク周辺の新生以降の姿は…?

Public
大発見!もう一つの森エリア、
黒衣森「西部森林」キャンプ・クリムゾンバーク周辺の
新生以降の姿は…?




 
※公式名称に直しました。
 

 

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window
※拡大画像 大量の水が流れ出ている。






かつて、、、

第六星暦(旧版FF14)の世界の黒衣森には、

「西部森林」と呼ばれる森エリアが

中央森林の西方に広がり、

そこには「キャンプ・クリムゾンバーク」

エーテライトが存在していた。


 










―――さてさて、、、

第七霊災でバハムートが復活したことによって

エオルゼアの世界各地に巨大な破壊をもたらし

 


その痕跡は、第七星暦を迎えた今でも

以下の地に痛々しく残っている。


 ・ダラガブ直下のモードゥナでは
   銀泪湖南岸「カルテノー平原」一帯
   唄う裂け谷の奥の真っ赤なドーム(おそらく、ここでバハムートが爆散)
   

   

 ・ラノシアでは
   東ラノシア「アジェレス旧街道」(この地下が邂逅編の舞台)
   ソルトストランド
   ガラディオン湾のウルヴズジェイル
   シリウス灯台
   


 ・ザナラーンでは
   東ザナの「バーニングウォール」
   北ザナラーン「ダラガブの爪」
   

   

 ・クルザスでは
   中央高地のど真ん中の「剣が峰」
   巨石の丘
   



これらの痕跡は、

ダラガブの大きな破片 が落下したり

バハムートのメガフレアで焼かれたりして出来た ワケだが、

黒衣森の被害は、どうだっただろうか?




( ・w・)<「北部森林にある
        バハ侵攻編のとこに
        破片が落ちたんでしょ?」



        



( ^ω^)<「本当にそこだけでしょうか?」



( ・w・)<「えっ?ほかにもあったの?」



( ^ω^)<「フフフ・・・。」



(;;・w・)<「・・・(はよ言えよ...)」









―――もしかして、バハムートによって
      すべてが破壊し尽くされ立ち入れなくなったエリアが
        あったのではないだろうか・・・?―――







昨日 私は、

「エオルゼアの川をさかのぼり隊」活動の一環として

 ※暑い夏は、エオルゼアの「川の流れ」をたどって、複数エリア跨ぎの大冒険をしてみよう!
 >https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/433058/blog/4471531/

 

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window


設定資料集を片手に

黒衣森「南部森林」を流れる

ハズーバ川 やその支流を

 


つぶさに見て回っていたのだが、

ハズーバ川の上流方面に、、、

つまり 南部森林の北西方向 に

異様にそびえる巨大な地形を発見した。

 




特に注意してみなければ、

気にも留めないだろう

この 山のような地形 、、、

私はなぜか気になって、



( ^ω^)<「ほかのエリアからも
        見えないだろうか?

        もし別の角度から見えるなら、
        この山が何なのか?が
        わかるかも!?」




と思い立ち、

ほかのエリアから

この山があると思われる方向を

眺めてみたりした。






その結果、


◆1)中央森林のスプリンガンが大量にいる「枯骨の森」から
   西方向にこの山が見えること。

    




◆2)北部森林の南西から繋がるはずの
   大迷宮バハムート侵攻編1層エリアの
   遥か南方にこの山が見えること。


    



以上2つを

それぞれ 発 見 することが出来たのである!!





中央森林 の 西方向(←)、

そして、北部森林 の 南方向(↓)、

さらに、南部森林 の 北西方向(\)

これらが指し示す場所は、、、


 
  

 

(;;・w・)<「!!」




おかわりいただけただろうか・・・。

  








「黒衣森 西部森林」しかなかろう。

 






そう、、あの異様な山は

バハムートによって破壊し尽くされ、

つぶされて壊滅し

立ち入れなくなった西部森林の

現在の姿だったのである。









もともと西部森林があった場所に近づくにつれ

第七霊災の破壊の痕跡が目立つようになる事実 が

それを 証明 している。

つまり、


「北部森林」は言わずもがな。
 より西部森林に近い場所に
 巨大なダラガブの破片が落着し、
 周辺の木は立ち枯れ、森が消失している。
  
※森どころか、地面まで消し飛んで深い渓谷になってしまっている。


・中央森林の西側にある「枯骨の森」は、
 フレアに焼かれて立ち枯れした木が続く森。
  



 モルボルの居る「芽吹の池」
 ダラガブの小破片が落ちて出来たクレーター に
 水がたまった場所である。
  





(;;・w・)<「なるほど、、、
         西部森林は
         無残にも破壊され、
         焼かれ尽くされていたのか…。」











かつて、「西部森林」と呼ばれる森エリアが存在した。




そこは、攻撃がカスっただけで

戦闘不能になってしまうような

Lv99の樹人族「ガーディアントレント」が跋扈する

恐るべき場所だったが、

 


 ※参考動画:ガーディアントレント討伐
  カンスト遠隔攻撃をしてくるため、見つかったら即死。


蛮神モグル・モグⅫ世が召喚され、

この場所で戦えるようになってからというもの

多くのヒカセンが訪れるようになり にぎやかになった

という思い出の場所であった。

 ※いまとは違い、PTメンバー全員が現地に集合しなければ
  蛮神モグル・モグと闘えなかった。
  無印の要石という雑魚敵が落とすキーアイテムも1戦毎に5個必要だったため、
  周辺で集めたのだ。







新生から七年経って

この事実を知り、

ようやく西部森林と再会できた気がして

うれしかったと同時に


(;^ω^)<「クルザス東部低地が砕氷戦で使われたように、
        西部森林がインスタンスエリアで
        復活してくれればと思ったこともあったけど、
        この様子だと
        そういうことはないかもしれないな…。」



と思うと、少し寂しくなりました。









同じ結論にたどり着いたヒカセンの記録
 >https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/366157/blog/2613576
 >西部森林は、完全に壊滅したものと考えて良いだろう






追記:

―――西部森林の岩やま をさらに調べた結果、次の日記に続く…。

墜落したバハムートの一部か?「黒衣森・西部森林を押し潰す」という壮大な演出に秘められた真実とは
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/433058/blog/4477831/
Comments (11)

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

根性版には、蛮神はイフリートとモグルモグ、ガルーダの3種類しかいなかった。

IL制ではなかったため、属性追加ダメージの発生する強くて一生モノの武器が手に入ることもあってヒカセン達はがんばってここ「西部森林 紅の樹帯」に通ったのである。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

モグ武器の追加効果はHP回復だったか…。
まぁHP回復しながら攻撃できれば、今より全然使い道ありそうですよねw

モグモグフィストRareEX
 物理命中力+30
 物理クリティカル命中力+15
 追加効果:HP回復+1

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

ちなみに、根性版には南部森林に存在しなかったアムダプール市街とアムダプール城は、
精霊が見えないように隠していたけど第七霊災で土属性のエーテルが弱まってむき出しになり、
菌類が繁殖してしまったという設定らしい。

アムダプールは、ライバル国家マハの妖異を使ったズルい攻撃に250年晒されて、がんばって白魔法をあみだして対抗してたけど、魔法を使い過ぎて世界のエーテルバランスがおかしくなり、第6霊災=大洪水を誘発させてしまった結果、水没する前にこの地を捨てたようだ。

ハズーバ川が途中でなぜか沼地になっているのも、土バランスが弱まっていることが関係しているのかもしれない。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

「精霊が隠していた」という表現は、もともとアムダプールは森に沈んではおらず、森とは一定の距離を取りながら繁栄していたが、第6霊災で水没を免れるために国を捨てたあと、城も都市も森にのみ込まれたという事です。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

それにしても、この西部森林の破片だけほかのものと違うように見えますね。大きさもそうだし、ダラガブの破片にも見えなければ、フレアの残りにも見えないし、いったい何なのか?

推測すると、バハムートの体の一部?拘束艦にあった上半身以外の部分だったりするのかな?

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

興味深いお話でした。あの西部森林跡と思われる場所の
巨大なモノ いったい何なのでしょうね。気になります。
私も 今度じっくり観察してみよう

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

侵攻編の入り口であの大きな塊を見せることに何か意味があるのかもしれませんね。

特に侵攻編エリアから見ると、なんだかちぎれ飛んでいる部分と、関節の様に分かれている部分があるようにも見えるし、もしかしたらほんとうにバハムートの体の一部なのかも。

もう少し観察してみることにします。

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

もしかしたらフェニックスに撃ち抜かれたときの動画も見る必要があるか…。

9割がたバハムートの体の一部と思ってしまってるわけですが、決め手が欲しいw

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

侵攻編を進めてみると、2層のボス・メリュジーヌを倒していける奥のスペースが外に開けているのですけれど、そこからもあの巨大な物体が見えるわけで、、、

これはもう決まりかなw

Seori Mimeguri

Gungnir [Elemental]

この日記の続きを書きました。

追記から。

C'bangle Nyanko

Carbuncle [Elemental]

FF外から失礼します
9/17日の昼頃?にどこかの鯖のビギナーチャンネルのSSで西部森林はないのですか?って質問にメンターの方が詳細に世界設定を説明してるSS見てメンターのひとすげー、とともに「西部森林」の存在について知りました。先程この日記が面白いとのTweetを見かけまして拝読しました。とてもおもしろかったです。文章もお上手ほんとFF14はいろんな楽しみ方がありますね
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying