Character

Character

Blue Justice

Feilin Akhabila

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

12/1はオメガ零式デルタ4層攻略開始(Maple in the Past)

Public


先週は諸般の事情であんまり参加できていなかったのですが、
今週から、通常通りの運用ということで、オメガ零式デルタ3層は飛ばして
(他のメンバーでクリアされているため)4層になりました。

場所は、ファファファの人が出てきて、ノーマルと、零式で、攻略内容が異なる箇所です。

というわけで、1回目ですが、1時間やって見ての感想としては、
ああ、零式だねと言わざる負えない状況だったという感じでした。

ああ、零式だねと言っても、最近、過去の零式に踏み込んだだけなので、
何が分かるんだとなるのですが、FCで開催する辺獄零式4層クリアPTに呼ばれて、
毎日のように、動画を見続けて、タイムラインのイメージを叩きこんだり、他の極とか、
色々やっていると、結構、共通項に当たるギミックなどがあります。

・タンク強攻撃は範囲であって、一緒に受けると、即死とか。
・スタンスを初めから入れていないと、スイッチに失敗するとか。
 (全力でみんなスキル回すから、当たり前になるんですけどね。MTもSTも全力でヘイト
 稼がないと、DPSに持っていかれますし、逆に、スイッチの時に、受け渡しがうまくいかない
 とか出てしまうみたいです。
 これも、色々な練習PTに入って、色々な人と練習をさせていただき、分かってきたのですが、
 仕組みが分かっていませんが、そういうものとして、やるしかないみたいです。)

 過去の様々な練習において、できない及び、できたなどのケースを比較するとそうなるため。
 で、それを意識したら、なんとなく、スイッチだけはできるようになったのがあります。
 相手と打ち合わせて、調整もできるようになったのは大きいかと思います。

・後、軽減スキルとか、アムレン、堅実魔のタイミングがリキャを入れて結構シビアなところ。
 DPSチェックもあるけど、タイムラインを先に叩き込んだのは、この点で、崩れて、ヒーラーの負担を
 増加させない、及び、床をペロっている間に、ただですら、怪しいスキル回しが回らず、結局、
 DPSチェックを他の人にお願いせざる得ない状況を少しでも減らすことが目標になりそうです。

正直多分、できていないことリストを作れば、恐ろしい課題数になってしまうのは
わかっているのですが、この点は、まずは意識せずに、できるところから着実に進めたい
と考えています。

というか、そうしないと、MTでもSTでもやっていられない状況になってしまい。
果てはゲーム引退せざる得ない状況まで追い込まれるので、怒られても、何されても、まずは、
できそうな課題を少しでもクリアしつつ、迅速に必要な対処方法を覚えられるようにしたいと
考えています。

でないと、練習PTに参加する前段階になってしまうので、ちょっとずつ、調整を行います。

というわけで、オメガ零式デルタ4層の初回でしたが、

正直、初見未予習で挑んだため、前半のDPSチェックまで行けるかどうかで終了しています。
それでも、ここはこうなる、あっちはこうする、こっちはこうなるは多少わかるようになっています。

問題点としては、まずは、サンダガの個所の部分と、ブラックホールの個所について、
もう少し理解をして、回避をうまくできたらいいかなあと思っています。

次の練習では、もう少し、進めるようになれればよいかなと思っています。
1週間に2回2時間しかありませんが、現状として、色々な突発要素が絡む以上、固定のような感じの
みっちりやりこむことはできないので、空いている枠にこうして、色々な過去の極なども入れて、
経験値を積んでいければいいかなと思っています。

意外と、過去コンテンツで使用されたギミックや対処が後々使用されたり、より複雑化して、
登場することが多いので、最新だけというより、過去も含めて、攻略しておくことは
自分にとって良い経験になるかと思います。

というわけで、明日の練習も頑張りたいと思います。

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying