Character

Character

Blue Justice

Feilin Akhabila

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

フレンドさんに協力してもらい、Nパンデモ辺獄をクリアしました。

Public
ダメだった日は反省して、それを翌日の糧に切り替える。
ということで、今日は、昨日はダメでしたねえと思いつつ、朝からCFを回したり、
マスカーニバルに挑戦したり(25→27まで進行)、
漆黒の連続FATEを1つ選んでクリアしたり、
他にもやらないといけないことをして、1日終わったというわけではなく、

21時から、Nパンデモ辺獄に挑戦と考えていたので、
その前に、週間のリスキーモブを狩るかとヤンサに着たら、キドウ丸のレアFATEが発生し、
急遽、FCメンバーに応援を頼みつつ、PT募集をしたり、シャウトをして、人数を集めて、
時間内に撃破、アチーブと武器をもらいました。
(こういうことの手順は、あちこちのレアFATEに紛れ込んでいるので、なんとなくわかっているので、
何とかこなすことができました。)

ただ、参加したい漆黒のレアFATEはいつも、何かの活動時間にぶつかるため、
参加できていない状況です。

で、21時よりNパン辺獄1-4層への挑戦を開始。
今回は、Hangoutさんで出会った、フレンド2名様と、挑戦となりました。

意図としては、FCメンバーに頼めば応援に来てもらえる可能性が高いのですが。この場合、
零式経験者なので、安定かつ、楽にクリアできてしまうことが想定されること。

1行目にも書いているが、経験値が圧倒的に足りない自分が成長する及び、成長を確認したいので、
こういう手法をとっています。(一応クリアはできると想定していました。)

※これは、経験上、FCとか、LSの高難度コンテンツ突破者に応援を要請すれば、楽にクリアはできます。
 ただ、その後に、仮に装備周回、アイテム周回が必要になった場合。
 楽譜、マウントとか、アイテムで、PT募集を立てるか、参加するかでやることになります。
 ここでは、基本、希望者によって構成されるPTに参加することになるので、配慮とか、実力差は
 分からない状況になります。

 結果、少ない可能性ですが、極ティータニア解除戦でも数回(1桁ですが)ワイプ→解散を見ています。
 100以上は回している中の話ですが、可能性としては、こういうことはあり得ることです。
 (各自が役割を理解しきれていない、メンバーの半数以上が実はギミックを把握していなかったなど
  ワイプする場合はその理由があるものです。)

 というわけで、今回はあえて、容赦のないのPT募集という方法でメンバーを集って、対応することに
 なりました。(もう、言い訳が効かないこと、あと、パニックになることを克服するためというのが
 あります。MTをやっているにも拘らず、未だに、戦闘中にパニックになることがあるため、
 場数を踏んで、スキルのタイミング、ハプニング発生時の冷静な対応を身体に叩き込むこと、
 及び、誰と組んでも同じようなスタイルでプレイできるようになること。

 MTとして、やっていかれるだけのPL経験値を稼ぎましょうという計画はこうして、実行されました。

 (実は、ここが一番大事かもしれません。PT募集でも、知っている人はあまり来ません。
  黙って、募集を立てるのでPT募集を見て、入ってくれる可能性はあっても、黙っている以上は
  何か意図があるんだろうなあと、スルーされる可能性が高いためです。
  そして、CFをたくさん回していれば分かるのですが、入れる人は、必ず、レベルの上下があり、
  そこはランダムということです。
  今回のケースの場合、初見と入れているので、基本、うまい人が入ってくれるはずという読みで、
  いますが、未クリア者も入る可能性はあります。(過去にそういうケースも多かったので、)
  それでも、クリアできるかどうか、試していこうというのが今回の趣旨です。
  最悪、分かっていない、完全初心者6人でも行けるかどうかという想定:残り2枠は
  クリア済みのフレンド枠です。)

  同時にコンテンツ中に他の人はどういう動きをするのか把握していこうというのもあります。
  逆に言うと、どういうときに、何をするのか、把握できれば今後、どういう立ち回りをすれば
  いいのかの回答がまた一つ増えるので、それの実戦演習になります。
  目的は、誰と組んでもそれなりに合わせられれば、コンテンツのクリア確率を上げることができるため。

  あと、これは、私がセオリーを把握していないために発生してしまうのですが、
  コンテンツ中に逆方向に避けてしまい、孤立することがあるためです。
  この場合、多くのケースとして、誰でも構わず、ヒラさんが救出を使って、回収されるのですが、
  (本当にお手数をおかけしてすいません。)
  これを避けるために、色々情報は調べてはいるのですが、実戦では、特にMTだと、
  左右が反転するため、余計に、逆に動くケースがあります。
  今、ヒラやDPSではなかった(逆走)とか、逆だから、こっちとワンテンポ回避が遅れ、即死。
  となるケースです。

 もう、こういう行動をしたら、まずいですの見本市になることがあるのですが、
 これらの改善も狙って、実戦を開始しています。

 というわけで、もうだめだったら、今日もごめんなさいしようと思いつつ、募集からの申請に。
 結果はこうなりました。

 1層目:問題なくクリア
 2層目:1回倒れていますが、クリア
 3層目:ここは数回倒れています。がクリア
     (ここでは、終盤にパニックになり、まずかったです。)
 4層目:時間的な問題から、FCに応援要請を出して、難なくクリア。

 結果、やっぱり、ノーマルは極(難しいもの)と比較すれば、楽だった。となります。
 及びギミックについても、どこかで見たものが多く、何とかなった感じです。

 あと、ILの暴力で、ダメージがそれほどでもなかったため。
 (シンクだと、便利なスキルが封印されたり、マテリアのブーストが消えたりするので、
  想定外以上のダメージを受けたりします。)

 というわけで、Nパンデモ辺獄は無事に終了しました。
 
 実感としては、エデン再生やオメガアルファの方がきつかった印象があるのですが、
 これはコンテンツの構成上、多分そういう作りなんだろうなあと思っています。

 恐らく、辺獄→煉獄→なんとかと来るはずですが、最後のパートは、もう、ノーマルでも
 ハードなんだろうなあと思ってはいます。
 (零式はもっとハードなのは過去コンテンツで思い知らされているので、今は考えないことにします。)
 
 あと、ストーリーの感想ですが、結構衝撃的な展開が辺獄→煉獄間の話に入っていました。
 言われてみればそうなんですけど、この後どうなっていくんだろうとかなり気になる展開です。

 煉獄→次のステージ間が来ないと、続きは見れないと思うのですが、もう、待ちきれないほど、
 気になることが出ていた状況です。

 なにはともあれ、まずは、Nレイドの未開放1つ前までは完了したので、残りの解放を進め、
 駒を1つ進めたいと思います。

 ※ほんの1月前までは、当時の知っている周りのヒカセンが物凄かったので、メインを終わったら、
  皆、最新の零式に入って、普通にクリアするものだと思っていたので、
  (そういう人しかいなかった。)
  滅茶苦茶焦っていた状況でしたが、(かつ、そこにたどり着けないなら、引退するしか
  ないものだと思っていました。:現に攻略途中で居なくなる人も多かったり、
  いない=辞めた?と思いっきり勘違いをしてしまい、かつ、これは、聞いてはいけないレベルの
  不文律ですと、思い込んでいたので、かなり、まずい状況でしたが、環境を変えつつ、
  たまたま出会った人に、それとなく、話を聞いて行けば、そんな話あるわけないじゃんという
  衝撃の事実が発覚し、またこうやって、こういう企画に付き合ってくれるフレンドが出来たのは
  良かったかとも思っています。
  現に今回も、そこを、流すのではなく、違っているよと指摘をくれたり、こうしてみてはと、
  アドバイスをくれることもありがたいものです。)
 
 と言いつつも、今までのように、あれもこれもうまくいかないではなく、壁にぶつかっているが、
 確実に、出来ることや、仕切りとか、アクシデントに対するケアとか、通常プレイ時の細かい
 テクニックなどは、始めた時、1か月前、今と考えれば、着実にこなせているので、
 これをばねに、道を切り開いていきたいかと思ってはいます。

 でも、今回は、大きく崩れることなく、クリアを重ねられたのは、良かったかなと思ってはいます。
 (毎回とちって、そこから、ワイプでは、申し訳ないのと、いい加減、そこからは抜け出した
 かったので、どういう方向で進んでいるのかがいまいちわかってはいないのですが、
 そうならなかったのが一番良かったです。)

 ちょうどいい気分転換にはなったので、来週の動向を検討したいと思います。
 (実は空いている日に入れられるイベントがあるので、参加しようかどうか検討中です。
  参加したら、ぼこぼこにされることは必至の高難度コンテンツの練習募集が出ていた
  という話です。)
  
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying