絶エデンが好きなんで色々なジョブでクリアしてきた日記
タンクはスイッチのやり方知らないんで多分無理です
ヒラ4ジョブ以外は課金でジャンピングして適当にボズヤ辺りで100にしたジョブばかりだったので殆ど使い方わからない状態からスタート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<レンジ>
>踊り子
多分運ゲージョブ
めちゃくちゃ人気なんだけど零式だとあまり強いイメージがない
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★★☆☆
ってか全体シナジー持ってるのかよこのジョブ
ずっと一人にしか付与しないバフしか持ってないと思ってた
最初レンジは踊りやろうと思ってたんだけど踊るやつ2つあってどっち使えばいいの??ってなって詰みました 完
・慣れにくさ(自分視点) → ★★★☆☆
敵が消えないコンテンツならそんなことないんだろうけどなれるのに時間がかかった
GCD止めないで回そうとするとテクニカルフィニッシュが0.5秒くらいズレるから、0.5秒くらい手止めないといけないのがなんかむかつく
あとワンポチでバーストできないのもなんかむかつく
ラストダンスの時間だったり、扇が何個溜まってるのかみないといけなかったり、敵居なくても踊らないといけなかったり絶だとフラリッシュのタイミング考えないといけなかったりででこいつ普通にむずくね?
・強いかどうか(個人的な感想) → ★★★★★
こいつ零式だとマジで微妙(だと思ってる)けど絶だとマジでつええ
強すぎて踊りで2週した
敵居ない時にステップ踏めるのと、リソースを沢山持ち越せるのがえらすぎ
しかもインプロとかいう履行技専用の軽減がある まあエデンだと役に立つとこあんまないんだけど
あとp2.5がやたらと強い なお黒結晶割って事故った(1敗)
・使ってて楽しかったか → ★★★★☆
なんかレンジの中で一番簡単ってよく聞くけどそんなことなくね???
って思ってたんですけど慣れたら簡単でした
まあやれること多くて面白かった 一応回復みたいなことできるし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・詩人
クラスの時は弓なのにレベル30から急に楽器持ち出すジョブ
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★★★☆
そもそも歌とかいうやつって敵消えてる時も歌うの?とか絶って敵消えるけどDOT打つの?とかその辺がわかんなくてその他のPTで詩人教えてくれみたいなPT立てて教えてもらった
・慣れにくさ(自分視点) → ★★★☆☆
歌の残り時間とDOT2つの残り時間を一生見てるんだけど、普段からヒラやってるからDOTの管理は全く苦にならなかった
まあ絶はしょっちゅう敵消えるからそこまでDOTの秒数見なくてもいいってのもあるけど
ただ歌ズレると人生が終わる マジで
・強いかどうか(個人的な感想) → ★★★★☆
わからんけど絶だと多分踊りと同じくらい強いんじゃないの 知らんけど
味方全員にバフをかけるっていうのは好きなんだけど、DPSという役割でこいつを見るとヘイトが6位からあんまり動かないからそういう意味ではあんまり好きじゃない
・使ってて楽しかったか → ★★★★☆
やってて面白かった DPSなのにスキル回しがないってのは結構独特だし
というかこのジョブで始めて最終フェーズ行ったときにそのままクリアしたから正直なところあんまりよくわかってないしなんなら最終フェーズ歌ズレまくって中々凄いことになってた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・機工
宴会用スキルがあるジョブ(重要)
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★☆☆☆
なんか大体のスキルがシンプル
説明読んだ時めんどくさそうって思ったのワイルドファイアくらいじゃないんですかね多分
なんかロボわざと爆発させるみたいなやつは知らんけどあれ使うことあんのかな
・慣れにくさ(自分視点) → わからん
多分絶と零式で使い勝手がやたらと変わる
絶だとドリルやアンカーがリキャ打ちできないからアンカーやドリルをバーストまで温存するのか、リキャ回すために敵が現れたら即打ちするかどうすりゃいいのかよくわかんなかった
結局リキャ打ちしてたけど
こいつのいいところはレンジだけどヘイト3位とかいけるから楽しい
・強いかどうか(個人的な感想) → ★☆☆☆☆
絶だとマジで噛み合わなさ過ぎ 零式だとやたらと強いのに
あとフェーズ1がヴァイパーほどではないにしろまあ弱い
とりあえず敵が消えまくるコンテンツに対してリキャがかみ合わずに純粋に火力ロスになるから微妙
・使ってて楽しかったか → ★☆☆☆☆
なんつーか地味すぎる
詩人と踊りが華やかというかなんつーかあれなのに機工は地味
ちなみにこいつ脳死でスキル回しするとマジで火力出ない
当たり前だろって言われたらまあそうかもしれないけどなんか適当にやってたら周りが強すぎて勝手にクリアしたから正直なところこいつよくわかってない
<キャス>
>黒魔導士
※パラドックスとプロックファイアの使い方を知らずにクリアした馬鹿なんで飛ばしてください
えーちなみにフレア絡めた範囲回しも知りませんでした悠長にファイジャでスタック1個ずつ貯めるんじゃなくてフレアでいっきに貯めたりとかそういうのも知らなかった
FF14のプロしか扱わない印象があるジョブ 今はだいぶ簡単になったらしいけど
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★★★★
とりあえず試しにID行ってみた時は炎打った後炎打つと詠唱が長かったから、ずっと氷→炎のループするのが正しいって思ってそれずっとやってた
炎の時に炎打つと火力上がるなんてそんなの知らないんだが??
そもそもスキルがバカみたいに多すぎてどれ使えばいいのかがわからん
・慣れるまでにかかった時間(自分視点) → ★★☆☆☆
バースト以外は全然動けるしファイジャばっかり打ってたからなんかすぐ慣れた気がする
っていうかこれパラドックスってやつ属性ついてないんだけど使うことあんの?
・強いかどうか(個人的な感想) → ★★★★☆
ピが最終フェーズ以外ほぼ強いのに対して、黒魔は最終フェーズが強い 対象消えないし
あと多分p3も強い
ただフェーズ1が結構弱い上にフェーズ2.5も普通に弱いしシナジーもないからまあ構成次第じゃないっすかね
・使ってて楽しかったか → ★☆☆☆☆
正直4日くらいで飽きた
ただ火力出てる感はすごかった(こなみかん)
基本ずっとファイジャ連打するジョブ(多分)
使ってて思ったのは、このジョブ普通に動けるんだが????????だった
ただ、黒魔紋中(よーするにバースト中)はマジで動きたくない
そういう意味で言えば動けないジョブなのかも
っていうかフェーズ2の鏡の散開の時に鏡の位置によってはまもんが数秒残るのが毎回モヤモヤしてた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ピクトマンサー
絶のために生まれてきたようなジョブ
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★★★☆
試しに1層行ってみた時これ絵いつ書けばいいんだ??ってなった
意味わかんなすぎてその他の募集PTのとこで絶エデンでピクリアした人(´・ω・`)みたいなPT立てて教えてもらった
っていうか色ってなんだよ
・慣れるまでにかかった時間(自分視点) → ★☆☆☆☆
やることわかればめちゃくちゃ単純だった
多分こいつ始めて触ってからクリアまで1日もかからなかった気がする
ただスマッジはあるけどキャスの中で一番動きづらい
ブラックコメット打てる状態なのに50ゲージ消費して1発無駄にするのは何回もやった(n敗)
なんたらクローみたいなやつ撃ったらたまに打てるようになる強いビームみたいなやつどうやったら打てるのかよくわからんままクリアしてしまった
・強いかどうか(個人的な感想) → ★★★★★
いや強すぎ
零式なら黒魔の方が強いけど絶ならこいつ一択レベル
というか消える瞬間の迅速レインボードリップが犯罪
ただこいつ最終フェーズは敵が消えない都合上結構弱い上に難しい
ホワイトホーリー撃たずに理論値出そうとしたらほぼ間違いなくエクサ踏み抜くと思う
・使ってて楽しかったか → ★★★☆☆
んーーーまあ黒魔よりは面白かった気がする
よく考えたら一番キャスターしてるのでは????
他3ジョブがわりと動きやすいのに対してこいつは動きにくいし、なんか魔法使いらしく(?)魔力貯めるみたいなことしょっちゅうしてるし
・・・お絵描きしてるってことに目を瞑れば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>召喚士
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★☆☆☆☆
とりあえず毎回開幕カーバンクルなでてた
・慣れにくさ(自分視点) → ★☆☆☆☆
なんかカーバンクル以外の召喚獣がやけにでかくて邪魔だった
・使ってて楽しかったか → ★☆☆☆☆
冷静に考えりゃカーバンクルが戦闘中にいることってあんまりない(なんか変な別のやつになる)から学者で妖精をカーバンクルに変更した方が良い気がする
・強いかどうか(個人的な感想) → ★☆☆☆☆
かわいい
あんまり関係ないんですけど遊〇王っていうやつにバニーラっていうモンスターカードがいるんですよ
ATKが150しかないのになぜかDEFが2050もあるんですよ
現実で召喚したいモンスター第一位 もふもふしたい
広島にうさぎが沢山いる島があるんですけど、その島に船で上陸したら大量のウサギたちが餌くれ~~~って走ってくるんですよあれ まじでかわいい
ちなみに餌はニンジンとかをスティック状にしてジップロックに入れて持っていくのがいいです
キャベツとかをちぎってもいいと思います
たまーーにニンジンまるごとそのままあげようとしてる人とかいますけど小さくしてあげないと流石に食べられないですはい
ドワーフラビットっていうミニオンがいるんだけどエモートでなでてあげると反応してくれるのでおすすめです かわいい
でもよく考えたらカーバンクルってこいつ実際何? うさぎなの?
よくわからん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・赤魔導師
零式の初週攻略にて最強のジョブ
ゲージジョブのはずなんだけどこいつだけなんかゲージって感じがあんまりない
フェーズ1やたらと強いし
・最初に触った時わけわからなかった度 → ★★☆☆☆
バーストがやたらと忙しいけどやってることはめちゃくちゃわかりやすかった
なんか最初の左右避けるやつで突進するスキルの硬直のせいで死んだ(2敗)
キャスターなのになんか接近してないと打てないスキルがあるせいで、
フェーズ2.5で自分が外周向けないといけない扇を白結晶に当ててワイプさせた(1敗)
・慣れにくさ(自分視点) → ★★★☆☆
バーストがちょっとややこしい
バーストの5秒前に剣コンボしておかないといけないのが最初慣れなかった
バマジク強いんだけど10秒ってのが微妙 15秒とかだったら最強すぎるかもだけど
あとめちゃくちゃ死にやすい キャスの中で唯一自分を守るスキルがない
黒魔とかいうやつ硬すぎない?
キャスのくせにバースト中に詠唱が一切ないからめちゃくちゃ動きやすい
・強いかどうか(個人的な感想) → ★★★★☆
こいつマジで強いと思う 流石に火力は黒魔とピに負けるけどこいつ普通に黒魔並みに強くね???
っていうか使ってておもろい
このジョブ腕伸びてなかった時フェーズ2.5どうやってたんだろうか
1回目は扇出るの遅いからいいとして2回目打てなくないか
・使ってて楽しかったか → ★★★★☆
魔法剣士?っていう響きいいですよねうん
最初このゲーム始めた時ヒーラーで剣持ちたかったのにできなくて悲しくなりました
<ヒラ>
ヒラ4ジョブはずっと使ってたんで適当>学者
・最初に触った時わけわからなかった度 → 覚えてない
・慣れにくさ(自分視点) → わからん
・強いかどうか(個人的な感想) → つおい
・使ってて楽しかったか → ん--どうなんだろ
学者を始めて出すコンテンツの際に転化スタートするかエーテルフロースタートするかで迷うジョブ
MPがヒーラー界で一番きつい上にセラフィズムとかいうスキルの存在がそれをさらに加速させてる
最大の欠点は単体をケアできるアビリティが皆無な所
本体火力が低い上にシナジーが敵一体対象だからフェーズ2.5がマジで弱い
まあそれ以外に強い要素が多すぎるんで正直どうでもいいんだけど
フェーズ2で適当に転化切ったら頭割りしながら移動するとこでセラフィズム打てなくてキレそうになった
この仕様マジで何??????????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>白魔
・最初に触った時わけわからなかった度 → まあ最初に選択したクラスが幻術師だったんで
・慣れにくさ(自分視点) → 召喚の次に簡単
・強いかどうか(個人的な感想) → 強い
・使ってて楽しかったか → いやさすがに占星の方が楽しい
元々PHはほぼ占星一択だったけどインゲンに軽減がついてからめちゃくちゃ強くなったジョブ
ヒラの中で唯一対象指定を必要としないブリンクがあるから赤ブリ爆走で安定を取れるのがでかい
ただし赤ブリ爆走をブリンクに頼ってたら他ジョブで処理できなくなる不具合がある
今からエデンやるなら白魔でも全然いいと思う 普通に強いし
エデンは離れるギミックがそこまで多くないから別に占星でなくても割とどうにでもなる
そこまでタンクケア必要なところもないし
というか今はDPSチェック的に最終フェーズ以外は被弾するたびにメディカラしてりゃいいレベルで割とどうでもいい
こいつシンエアーあるし
ただ占星と比べると詠唱ヒールの詠唱時間が長いから精霊の剣とかで打つなら事故らないようにしましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・賢者
・最初に触った時わけわからなかった度 → 覚えてない
・慣れにくさ(自分視点) → 多分慣れやすい
・強いかどうか(個人的な感想) → 学者のせいであれなだけでこいつ普通に強いです
・使ってて楽しかったか → コンテンツによるんじゃないっすかね
スキルの強弱が激しいジョブ
とりあえずホーリズムの強さを他のスキルにも振り分けてくれ
普通に強いジョブなんだけど学者が強すぎて基本的に不遇
なんつーかパンハイマが刺さるボス強いんだろうけどそんなコンテンツあんまりないんだよなあ
現行はともかく今はBH賢者で全然いいです 学者指定してるPTそこそこ見るけど
疾風怒濤欲しいところも別にないし
H1でバリアヒーラー2人構成で使うのもあり(というか普通に賢学構成でやってた)
ちなみに軽減適当なPTだとシンソイルなんたらのDOTで死にかけます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・占星
メインジョブです
強いけど今なら別に白魔でいい
あとフェーズ2.5がマジでめんどくさいからマクロでターゲットしないといけない
シナジー欲しいレベルで火力足りないとかだったらそれはそもそもなんかしら別のところで問題がある