Character

Character

Oberon Heindler

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【極道】極蛮神討滅録:その30【攻略】

Public
全ての極蛮神討滅を下限超える力なしで達成しようという無謀。
極みの道と書いて極道を進むある光の若葉の記録。
それが極蛮神討滅録。

※ただの極蛮神下限攻略の個人的メモです。メモしないと忘れちゃうので。。




今回のお相手はこちら

蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンドに挑戦その2と3と4【竜騎士】

大分前に2回目の挑戦をやった記憶があるけど、もう覚えてないので今回が2回目ってことで。
1回目の挑戦記録は残っているけど、だいぶ忘れてしまったのでまたいちからやり直す雰囲気。
2,3,4と3回分の挑戦がまとめて1記事になるのはタクティクスオウガに夢中だから、、、ではなく連日の挑戦だった上に仕事が忙しいから、ということにしておこう。






■今回の収穫
覚えていたところもあれば忘れていたところもあり。(床ペロして)思い出したこともありの1回目。
ちょっとずつ進行して後半まで行けたけど、後半の最初の方で崩壊しちゃうよー、な2回目。
よーし今回は後半をしっかり練習するぞー、と思って挑んだ3回目。
前半はかなり安定突破、後半の練習を繰り返すこと数度。
これが今日のラストかなーという挑戦でやっぱり途中半壊しちゃったけど、完璧なヒーラーLBが決まってそのまま押し切る。
見事勝利!!!


■所感
まさか今回勝てるとは思わなんだ。。
自分が上手かった、わけではなく光の先輩方に引っ張っていただいたおかげですな。
でも一度も床ペロせずに撃破できたのでとても嬉しい。
最後の方はきちんと攻略できたとは思えないので、別ロールでの挑戦も含めてまだまだ楽しめること疑いなしです。


次回以降の戦いのために
■攻略メモ
※特に後半、BOSSではなく配下の騎士がギミックをしかけてくる※
※BOSS位置が安定したらカメラを背後に向けておくこと(ノールックおじーちゃんアタック)※
※ギミックの直前に竜の邪眼がくるパターン多し。まず後ろ向いてからギミック処理に集中※
※基本散開位置を決めておくと良い。今回はD2※

足元攻撃と半円攻撃:全員背後に集まっていれば大丈夫。不用意ジャンプ注意。

竜の邪眼:当たると操作不能になる。背中向けてかわす。

百雷と頭割り:基本の散開→中央集合

炎の鎖と塔:二人が鎖でつながれて近づくとまずい?塔は手分けして受けないと全体崩壊。
→中心に集まる→基本の散開→自分の近くに塔があったら入る

中央の槍使いと人間ドリル:中央の敵を削らないとと大ダメージ。外周3か所から突進。
→中央で削る。詠唱終わりで人間ドリルかわす。
 安地は12時に刺さっている剣から少し1時より。床の模様が山のふもとの右半分(意味わからん)

アデルフェルとジャンルヌに青玉を3つ添えて:2体の騎士が出現。青玉は自分と周囲にダメージ。
→初手は適宜好きな方攻撃。蒼天の構えで剣がついた方を攻撃。
 ホーリーブレードダンスのあと、後ろに槍が3人現れてジャンプする(この変でカメラ後ろに回す)
 青玉が3人に順番につくので、もし自分についいたら捨てに行く。12時6時12時が基本だけと適宜。
 青玉ばかり見ていると構え見逃すので注意

氷の床と外周吹き飛ばし:中央に集合→基本の散開→中央に戻る。
→吹き飛ばされたとき、氷の床に乗らないようにする。
 自分の散開位置が氷だらけなら反対側に飛ばされるように

粒々に範囲攻撃とコメットを添えて:時間内に倒せないと全滅
→まずブラバス使う。基本の散開位置にある粒々を倒すが、コメット避けるため動き回りながら攻撃。
 床の隆起も避ける。最寄りにもうひとつ粒があれば潰す。中央へ。
 粒は一つなら残っても大丈夫。意外と時間に余裕はあるので避け重視で。床隆起は全部回避したい。
 床隆起の境界線を行ったり来たりしながら時計回りに動くことでうまくいきそう。

アルティメットエンド:ここまでの総床ペロ数が多いと大ダメージで全滅?

竜の眼:壁に眼が出る。邪眼攻撃の起点になる。初期位置は固定。

■ナイツ・オブ・ラウンド1
ホーリーシールドバッシュ:ヒラがスタン
スピア・オブ・ハルオーネ:中心からヒラに向けて直線頭割り
・ヒラは1時にいるはず。中心とヒラの間に並んで頭割りを受ける。全員で受けないと終了!

竜の邪眼:背中向ける
竜の眼:壁のどこかに眼が出る。MTがそこに引っ張ってくれるのでついていく。

■ナイツ・オブ・ラウンド2
コンヴィクション:東西に並ぶ塔
ヘヴィインパクト:中心から南に向けて円上に広がるAOE
ディメンションクラッシュ:足元から広がる黒円にたいして強攻撃、のち吹き飛ばし
邪竜の魔炎:BOSSから飛んでくる頭割り攻撃
・まず竜の邪眼がきているので背を向ける
・北側の4分の1円が安全地帯なので移動
・AOE発動後中央よりの塔に入る。最悪、AOEは受けても良いから塔を確実に処理。
・黒円の範囲外に移動。4隅が安地のはず。
・中央に集合して端まで吹き飛ばされる。
・その場で頭割りを受ける。

ボコりタイムあんど竜の眼

■ナイツ・オブ・ラウンド3
百雷:全員に青マークAOE。
スカイワードリープ:自分中心の広範囲AOE。通称青玉
スパイラルスラスト:外周からの突進攻撃
スパイラルピアス:中心から鎖がついた人に向けて範囲攻撃。
邪竜の魔炎:BOSSから飛んでくる頭割り攻撃
・百頼で適宜散開。外周に現れる騎士の位置を確認。ここを起点(12時)とする
・青玉がついたら→9時に捨てに行く。ここスプリント。
・鎖がついたら→4時に捨てに行く
・その他→2時で頭割りを受ける
・青玉or鎖は火力高いので内丹使ってHPMAXにしておく。

ボコりタイムあんど竜の眼

■ナイツ・オブ・ラウンド4
竜の邪眼
アスカロンマイト:炎の鎖
ホーリーメテオ:コメット連打?
アスカロンメルシー:BOSS前方広範囲AOE
ハイマールストーム:氷の床?
・まず背後に全員集合。
・鎖がついたら後ろ向いて散開。鎖が消えて、邪眼とコメットかわせるはず。
・氷の床を捨てたらイルーシブしてBOSSに背後に向かう。ここスプリント。

ボコりタイムあんど竜の眼。この辺で撃破できるはず。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying