Character

Character

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

高難易度も楽しみたいララの奮闘記 (幻魔神真剣考察編)

Public
あらゆるコンテンツは「出来て当たり前」ではなく、
自分にとってのソレらは挑戦であり、そして自分は常に挑戦者でいたいのです。

最近は紅蓮極をちょこっとやりつつ、幻にも挑戦している自分です^^
高難易度コンテンツというと敷居が高い印象を持つ方も大勢いると思われ、迷惑をかけたくないとか足手まといにならないか不安という方も多数いると思います。

極に関しては一部「制限解除」という手段もあり、取りあえずクリアだけしたいという方にはいいかも。
でも(軽)バトルマニアな自分はクリアする事自体より「クリア出来る実力」を求めるわけで。
なにより「簡単にはクリアさせてやらない」コンテンツも用意されてるならガチ勝負挑みたい(*´ω`*)
色んな楽しみ方がある中で、誰かと同じ目的をもってやれる事もまた目的の一つになっていたり。

自分が極or幻募集を出す時は大体において「練習目的」「(コメ)初見さんも経験者さんも大歓迎(若葉歓迎アイコン付き)」で出しているのですが、特に「幻」難易度になると攻略段階的な差も出てきたりして、前半だったり後半だったり「ここまでは大丈夫」という進行度の違い。

固定ではなくPT募集で挑戦する上では、その辺りの…一言でいうと「差・違い」的な部分が(文字数制限的なアレもあり)中々難しいなあと感じたり(‐ω‐)
自分は一度クリアすればそれで終わりではないと思っているので、クリアは目標ですが終着点ではないと思うのです。

クリアすれば何かしら報酬等がもらえたりもするのでしょうが、あくまでそれはオマケというか。
それが目的ではなくコンテンツ自体を楽しむ事が目的というか。

その時々で集まったメンバーさん達と一緒に最善を尽くして頑張ってみる。
初見さんがいた時は見守りつつ教えながら、初心者さんとも不慣れさんとも相談しながら、クリア済の猛者さんには助言などサポートもしてもらいながら。

色んなスタイルの方が集まるかもしれない募集なので、その時のメンバーさんに合わせてやっていけたらいいなあと思うのです^^

イマイチまとまらない感じ・・(;‐ω‐)んー
ふわっとした感じでしか自分のスタイル的なのを言い表せない残念ー。。(´・ω・`)

最初は「マクマカって何?」だったのですよね^^
それが「マク=マクロによる分担説明解説(的なもの)」「マカ=マーカー(集合位置等の目印)」

でもマクマカがある事・理解できる事が挑戦する際に必須なわけではなくて、それを参考に一つずつギミックを対処していくための資料みたいな。
んぅ‥クリアするのに必須かと問われても、無くても分からなくても何とか出来なくもないと思う。。
幻難易度になってくるとかなりシビアになってくるのですけどね。。(;‐ω‐)

マクロが分からなければ聞く・教える・相談するでやっていければいいわけですし(*´ω`*)
でもそう、必須というならそのコンテンツにおけるギミックの理解度は必須かもしれない。

理解が進むにつれ、結果的にマクロも理解できていくようになり、それがよりベターな戦法として定着してきた…という先達の知恵と努力の結晶。。
願わくばそれが「分からない人・理解しようとしない人は来ないで」の象徴にならない事を願ふ。。

ちょっと脱線&長文になってきた気配・・( ºωº )ハフッ
自分が高難易度を通常シンクでやるのは多分、ギミックを思う存分に味わいつつ攻略していくのが楽しいのかも。その時にフレさん達や同じような目的でご一緒してくださる光の戦士さん達と楽しくやれたらきっとそれだけで十分なのです(*´ω`*)

幻魔神…全く考察してない気がする―・・( ºωº )
長文になってきたものの、取りあえず幻魔神練習戦についても触れておこう・・。

幻のほうの魔神戦もギミック自体は極と変わらずやも。ただ各攻撃の被ダメージが凶悪。

完全に未見の方もいると思うので以下伏せ。
手探りでやりたい、何も分からないまま突っ込みたい派の方は閲覧自己責任でお願いします<(_ _)>

幻魔神セフィロト討滅戦 ・・の、練習戦における資料↓
Click to showClick to hide

間違ってたりする部分もあるかもですのでご指摘いただければ修正していきます<(_ _)>

マクロ↓


改良版マクロ↓

Click to showClick to hide
■緑玉T字 MT
左手 H.ST BOSS DPS 右手
■緑玉1個 >ボスと緑の間に集合↓(緑/紫散開参照)
■緑/紫散開   ■ダアト散開
↑↑(BOSS背面)↑↑ | ←D1 D2→
D1  MT紫ST D2 |←MT   ST→
 H1     H2 |←H1   H2→
   D3  D4   | ←D3 D4→
■雑魚殲滅順…小大小小大小 (敵視担当>MT:大/>ST:小)
■塔[デバフ有] 西:T.H 東:DPS
※ 偏った時近接(MTSTD1D2)が調整
  [デバフ無 ] 西:MT  東:ST
■シェイカー退避   西:H 東:DPS (線の色が変わるまで伸ばす)
■※後半戦※ 雑魚LB キャス>レンジ
(2回目は南ストームorボスにメレーLB)判断お任せ

まず1.2行目
■T字
緑玉が4つT字型に出てくるので、MT誘導後の頭割り×2をマクロの位置で分かれて受ける。
マクロでいうとMTの正面にボス・左手側の頭割り位置にST&ヒーラー・右手側の頭割り位置にDPS

3行目~
■緑/紫散開 (マクロ左側部分)
>始めに緑玉がフィールド上に1個出てくるのでボスと緑玉の間に集合。(ボス向き安定の為
>ボスが前方広範囲攻撃モーションに入り向きが確定&メンバーに緑と紫の予兆が付く
>ボス「背後」にマクロの位置を参考に散開する
マクロでは「紫」はボス背後ぴったり、MTSTは紫の人に緑範囲を重ねないように位置取り、H・Dは外周より

■ダアト散開 (マクロ右側部分)
ダアト(ボス技名)は、4連続くらいでランダムメンバーに飛んでくる範囲攻撃です。
ボスの胸部の辺りにエネルギーが溜まっていく感じのエフェクトの後に飛んでくるので、
なるべく「他メンバーの近くにいかない」ように散開。(重ねて食らうと結構イタイのです・・)

■雑魚 (小型3体一組×4出現)(大型1体×2出現)
この倒す順番と、MTSTで敵視を取るタイプも結構大事。倒す順番等はマクロ通り。
(戦闘位置はMT→ボス前で2匹目の大型タイプ出現場所がいいかも。ST→小型を取って中央南よりがいいかも)※タイプ同士が近いとMTSTの範囲攻撃等で敵視を奪ってしまう為少し離れておくと安心

■塔
といっても未体験だと分からないかもなのですが「誰かが入るタイプ」のアレです。
ここはちょっと複雑で重要なギミック・・。

>まずメンバー全員に「オレンジ」か「みどり」のデバフがつきます。(自分のデバフの色に注意)
>「同じ色」のほうの範囲攻撃が来るほうに移動します
  (フィールド上の西半分と東半分がオレンジor緑の丸いのが浮かんでいる際の叩き潰し攻撃)
>その後に塔が出てくるので「オレンジデバフの人」が塔に入ります(みどりデバフが入ると即死)
  (↑の時の入る方角がマクロ内の[デバフ有]の分担ロール部分)

・その後はマクロには書いて無いのですが「線取りギミック」が来ます。
>オレンジデバフの人全員に線が付くので、みどりデバフの人が線を取ります(取れないとほぼ壊滅)
  (オレンジデバフ待機場所・みどりデバフ待機場所はマーカー設置後に説明)
>各色のデバフが付いていない時はマクロ内の[デバフ無]の通りMTSTが塔に入る

■シェイカー
ボスと線が繋がった人のほうに来る直線範囲攻撃。
線が繋がった人はマクロ通りに東西に移動、中央付近が安全地帯になります

■雑魚LB
後半に出てくる雑魚敵(南1北4)にリミットブレイクを使う際の優先ジョブ。
取りあえずは「南1」を最優先で殲滅する事が重要(南の子を倒せないと全滅確定)


・補足・
基本的には固まって戦うようにするといいかも。

通称タケノコは地面が光った時点で発動位置が確定?する範囲攻撃(固まってると避けやすい)
 (タケノコ攻撃は後半最初に来ます。その後は他攻撃と同じタイミングで発動)

青円(発動時円の内側にいると即死&発動時はふっ飛ばし)
1個目→青円内(中心)で待機(タケノコ位置まとめる為)→吹っ飛んで落ちない場所に移動
2個目→吹っ飛んで落ちない位置に移動
3個目→〃
※(結構吹っ飛ぶので青円から離れすぎると転落死)
※(↑時に同時発生する緑ドーム内に入ってしまうと被ダメ上昇のデバフがつくのでなるべく避ける)



んーーーーーー・・・ながいっ( ºωº )w
ちょいんと真剣にギミックまとめようとしてみたものの、抜けもあるかもしれず。。(´・ω・`)
でも改めて書き起こしてみると、これだけのギミックを常に完璧に処理するのは至難の業。。
Comments (12)

Hatsuka Fumitsuki

Unicorn [Meteor]

セフィロトお誘いいただき、ありがとございました。いまだにクリアならざる身ですが、年内に何とか一度はクリアしたいものだと思っています。でもクリアできなくても、昨日のパーティーめっさ楽しかったです。また席が余っていましたらお誘いいただけると嬉しいです。

Mo- Karimacca

Unicorn [Meteor]

資料わかりやすいです!(*´ω`*)
幻はわちゃわちゃしちゃいますよねw 黒にんにく、極とギミック一緒のはずなのにLV90になるとこんなに強いんだ……! っていう衝撃~……w

Arukunga Torokusano

Unicorn [Meteor]

私は非戦闘民なので、好んで行くわけでは無いですが、皆でワチャワチャやるのは好きなので、誘われれば行く感じですね。
ギスギス、排除は勘弁なので、野良では行かない方針で。
制限解除も通常クリアしていない所はしない感じ。
なので、非戦闘民でも数がいる時には声掛けていただければご一緒しますよ。
ショケンミヨシュウガサクレツシマスケドネ

Lancelot Mazda

Anima [Mana]

幻挑戦されてるんですね!
僕も何度もペロりながら、
身体がギミックを覚えてくれるようになりました。。

最初は意味まったくわからなかったものも、
少しづつ理解してゆくと、楽しい。。

クリアできたときは、ほんとにうれしかったです。
飛び上がりまくってました♪

まさか自分が幻挑戦するとは思ってませんでした。。
ただ、僕も極が残りまくってるので、そっちもやらなければ。。。

がんばりましょう!!!(^^♪

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

はつかさんこんにちはです^^

こちらこそ幻セフィロトご一緒ありがとうでした^^
自分も未クリアですし先日ご一緒したフレさん達も確か全員未クリアなので、次のソフィアになる前に一度はクリア出来るといいなあ勢かと思われます^^

楽しんでもらえてたらなによりですよー(*´ω`*)
また次回やる時にタイミングが合えば是非ご一緒しませうb

今週は‥ちとどうなるかやっぱり予定は未定・・・(;‐ω‐)うぬぬー

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

もーさんこんにちはです^^

挑戦時にマクロを出したりもするので、マクロ部分だけでも分かりやすい感じに書き起こそうとしたものの、やはり分かりやすくするためにはマクロ1個(15行)ではツライことが判明(;‐ω‐)
毎回参加してもろた方を日記に誘導するのもさすがに無しですしね。。(´・ω・`)

んま、たまたま見た方とか、これからご一緒するかもしれない方の参考になればと^^
こういう感じのスタイルでやってて、こういうギミックがあるっていうのは自己責任で見ていったりいかなかったりもしてもろたり^^

幻の凶悪被ダメージとか次から次に出てくる連続ギミックをスマートに処理できるようになりたいものですなふー(*´ω`*)
でもこれはプレイスキル向上練習にはモッテコイなのかもしれない・・!(`・ω・´)

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

アルさんこんにちはです^^

野良「極」はそもそもシャキらない問題がありますからね。。(´・ω・`) (特に過去極)
ギスギスは自分も絶対に避けたい・・(;‐ω‐) 色んなスタイルの人がいるMMOなので、極や幻だと尚更熱くなってくると暴言とかも出てしまい兼ねないですしね。

解除は通常シンクでクリアしてからっていうのは自分と同じスタイルですね^^
でもその場合AWで地獄の周回が待ち受けているのですよ。。( ºωº )b(白目

幻はLv90後なのでアルさんまだ無理めかもですけど、まずは蒼天極をやりたいですね(*´ω`*)
今の幻は蒼天のボスなので、極をやってからやるのがいいかも。。
ちなみに極の魔神も↑の日記とギミック自体は同じ感じなので、一度ギミック全部味わってなんとなく分かる感じになってきたら、↑の日記の隠してある部分を見たり見なかったりするのがタイミング的にはおススメです^^b

体験する前に見ても???( ˘•ω•˘ )???ですからね^^w

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

ランスさんこんにちはです^^

現在挑戦7回目?くらいになりますよー^^
毎回マボロシの黒ニンニクにもっふもふにされておりまする。。_(:3」∠)_
いざやってみると、自分は大体タンクでMTか時々STなのですが、なんというか「磨り減り」がすごい。。
集中力が切れてしまいそうになるのですよね。。(;‐ω‐)んー
なのでフルタイム(60分)やった後は結構へろへろに・・^^; 

やっぱりギミックの理解度と対処を馴染ませるのは重要ですよね‥(`・ω・´)むしろ幻のシビアさ具合いを考えるとほぼほぼ全員がノーミスでやれるくらいじゃないと厳しいのかも。
練習を繰り返して一つずつ対処法を完璧にしていく感じですかにゃあ・・。

ランスさんアレをクリアしてるっていうのがまた・・本当おめでとうございます^^ノ
自分も頑張りまするっ(`・ω・´)q☆

This comment has been deleted.

Hisui Kingfisher

Unicorn [Meteor]

ヌフフ…ないすーな資料をありがとうです
これで予習、復習ばっちりやー
頭に入れておきます!
次こそは倒したいですね〜
また連れていってくださいませー

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

ひすいさんおはようです^^

この資料・・まだまだ盛っていく余地があると思われるのですよね、幻魔神をやってると^^w
既に一度で覚えきれないくらいの情報量とは思うものの、0から始める人でも↑だけ見ればあとは実戦経験のみで体で覚えるのみっくらいにはちゃんとしたモノにしておきたいような。。

ひすいさんは極も幻もばっちり経験済みになったので、あとは回数を重ねていく感じですね^^b
自分も大体は覚えてきてるのかこの攻撃きたらこう動くみたいなのが染みついてきた感(*´ω`*)

でもギミック自体を完全に対処できても火力も相当に出さないといけないぽいのが幻の難しい所かも・・
まだ練習でやっていく感じですが、それでも大丈夫ならご一緒よろしくでするよー^^

Vernie Meteorite

Unicorn [Meteor]

じょかさん、先日は幻セフィロトお誘いありがとうございました。

文字数に比例するじょかさんの熱量🔥伝わってきます…‼︎

以前FFの生みの親の坂口さんが14の戦闘はダンスって仰ってて、とても共感しました…イチユーザーが同じコト言っても、これほどの納得感は得られないでしょうね?今ではバトルコンテンツへの向き合い方の基盤(イェソド)になっていますw

私はいわゆるカジュアルユーザーなので、野良で何度か遊びに行く程度ですが、難しいコンテンツは踏破できなくても楽しい時間が過ごせますよね♪またお誘いくださいませ。

Joker Zodiac

Unicorn [Meteor]

ヴェルニーさんこんばんはです^^

こちらこそ幻セフィロトご一緒ありがとうでした^^
幻難易度のコンテンツへの挑戦はもうアレですね、、巨大障壁をぶち砕く感じの勢い(`・ω・´)うりぁ
戦闘はダンス‥14だと特に範囲攻撃を避けたり時には避けながら攻撃したり、リズミカルなテンポに合わせて動き回る的な部分も通じるところがあるかも(*´ω`*)

困難への挑戦も自らを高めるのにも良きかもですし、わちゃわちゃしながら攻略していく感じも楽しいのですよね^^
自分はプロフにも書いてたかもですがバトルマニア風味なので、手強い相手とか燃えるのです(`・ω・´)
ギミックをいい感じに対処できたりすると良質なしてやったり感もあって良き(*´ω`*)
またご一緒よろしくお願いします^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying