Character

Character

Serpent Puppy

Lily Hoshikawa

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

アテナ先生、ご専門は量子物理学ですか

Public

アテナ。知恵と正義と戦いの女神。

The マッドサイエンティスト!って感じでとても好き。
科学で理想の世界を創造するというその尊大さにぞくぞくします。


零式4層にてこのアテナ先生が放ってくる技の数々、
古代人のネタ元であるギリシャ/ローマ哲学がそうであったように、
かつて哲学と科学が不可分であったことをひしひしと感じさせる内容になっているね。
理系ヒカセンはみんな大好きだろうし文系ヒカセンも響くとこたくさんあるんじゃないかなー。
ローマは偉大だね……


例えば自分には、スーパーチェインセオリーは、
もう嬉しくてぴょんぴょんしちゃうくらい刺さったなあ(^ω^)


スーパーチェインセオリーとわたし

え?これ超ひも理論のこと?超ひも理論だよね?
(他のヒカセン日記を漁る)やっぱ超ひも理論じゃん!!!!!って。



スーパーチェインセオリーの真ん中のアレ(左)
超ひも理論における6次元空間(右, Wikipedia「超弦理論」より)


IIAとかIIBとか言ってる時点で超ひも理論のもじりなとこまでは確定として、
この中心のアレはまごうことなき超ひも理論のアレ。
従来理論において座標が完全にほぼ重なった時に発生する矛盾を解決するのが超ひも理論ならば
ドーナツとトゲトゲが重なった時に発生する解があの散開安置ってことなんですかね。



超ひも理論のポイントである物質の素単位(=ひも、弦、振動)部分が
振動しない鎖になっているのは理論の根幹が別物になっている気がして残念ですが
万魔殿パンデモニウムのモチーフたる鎖が物質の素単位であると考えると
まあ面白…よくわからんだけですが



超ひも理論とアテナの研究に関しては有識者の日記が詳しいというか面白いです↓

アテナが科学者としてはとても天才だという話
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/35399904/blog/5233051/


超ひも理論に限らずアテナ先生の研究領域を拝察する材料となる日記↓

天獄零式4層ギミック名の元ネタまとめ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23049848/blog/5235359/


カロリックセオリーとかもねー。
アテナは物質の素単位が何かを主に研究していたってことなのかなあと思います。
それを含めて基本的な専門分野は量子物理だったのかなって。


あらゆるものをその素単位まで分解し、
それを矛盾なく説明する理論である超ひも理論をもって理想の世界を創造する。

いかにも科学馬鹿っぽい壮大なロマンで、とってもいいなと思ったのでした。





肝心の攻略の方はサイコロで頭がこわれています^^^





こういう、エンターテインメントに織り込まれた元ネタを掘っていくのはとっても楽しいよね。
ティターニアと真夏の夜の夢の関係もすごく好きなのですがそれはまた別の機会に。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying