Character

Character

Epic Hero

Papy Ruth

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【ManaDC】5.2零式固定メンバー募集!2週以内踏破目標、週6活動【@MTorST】

Public
追記:【2月29日の活動分(12日目)でクリアし、目標であった2週以内クリアを達成しました!ご参加いただいた皆さんありがとうございました】



ご覧いただきありがとうございます。

5.2レイド【希望の園エデン零式:共鳴編】の攻略固定、レイドチーム「Aireeds(エアリーズ)」のメンバーを募集します!
零式は早期クリアを目指すわけではありませんが、5.0のレイドと同程度の難易度であれば2週間程度でのクリアを目標としています。

少々長いのですがぜひぜひ詳細までご一読ください。





■募集ジョブ
-------------------------

MTまたはST

MTの場合は「暗黒」、STの場合は「ナイト」を含む2ジョブ以上をカンストし、レイド運用ができる方(タンクでのレイド攻略経験がある)



■現在の構成とメンバー
【】内は切り替え可能なジョブ <>内は主なクリア実績です
-------------------------


タンク:Lamp Ignite【暗・ナ・ガ・戦】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/アルファ零式2週/エデン零式覚醒編初週>

タンク:Conata Min【ナ・ガ・戦】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/アルファ零式2週/エデン零式覚醒編初週>

メレー:Raven Llym【竜・モ・侍】 
<起動編292/絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/アルファ零式2週/エデン零式覚醒編初週>

メレー:Nem Leak【竜・忍】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済>

レンジ:Nina Albus【詩・機・踊】
<起動編292/絶アレキ5.1済/エデン零式覚醒編初週>

キャスター:Papy Ruth【赤・召・黒】 --- 固定リーダー ---
<起動編292/絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/アルファ零式2週/エデン零式覚醒編初週>

ピュアヒーラー:Nega Matrix【白・占】 
<絶バハ4.1済/絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/アルファ零式2週/エデン零式覚醒編初週>

バリアヒーラー:Marchl Lsot【学・占】 
<絶アルテマ4.3済/絶アレキ5.1済/エデン零式覚醒編初週>


■エデン:共鳴編活動頻度やクリア後の活動
------------------------------

・クリアまでは週6日活動
・23時から1:30までを基本セット(※1
・通常の日でも30分程度延長の可能性有り
・初回クリアを含み8週で満了とし、希望があれば継続(※2


前述のとおり5.0までの零式と同様の難易度の場合2周目以内のクリアを目標としています。
特段早期を目指す固定ではありませんが、もちろん早くクリアできるに越したことはありませんので初回クリアまではほぼ毎日活動を行います。


※1)メンバーの仕事の都合などで開始と終了時間がやや前後します。翌日休みなどは延長有りの場合や、メンバーが早く帰宅できる日は1時間程度活動を早めにスタートする場合があります。

※2)零式をクリアして、もっと一緒プレイしてみたいと感じていただければ、5.3絶や青魔道士といったコンテンツもぜひいかがでしょうか。もちろん零式だけの参加でも構いません!


■連絡・チャットツールなど
------------------------------

・VC(通話可能な方)


攻略にはボイスチャットソフト「Discord」を使用しますので導入は必須となります。また通話(発言)可能な方での募集となります。
日程合わせなどはスプレッドシートを使って行います。


■零式のロットルール関連
------------------------------
・石(武器トークン):全員に1つずつ配ります。
・強化薬(武器強化):石取得と同じ人に回します
・強化繊維(防具強化):DPS2名 > 未取得者に1つずつ配ります
・硬化薬(アクセサリ強化):DPS2名(繊維対象外の人) > 未取得者に1つずつ配ります
・武器箱:DPS > タンク > ヒラ (直ドロップがあった場合箱優先度は低下します)
・ミニオンとマウント報酬(4層特別報酬):リーダー > ヒラ > タンク > DPS
  ※後述しますが固定リーダーはブログ記事のネタ用に使いたいためマウントとミニオンを初回で取得させていただきます。



2週以内を目標とするため、強化繊維と硬化薬については注意点があります。
強化繊維についてはDPSのうち、トークンの胴体・脚部がもっとも強い2名に渡しますのでそれを取得、強化していただきます。
硬化薬については上記以外のDPS2名を優先とします。

3週目以降はドロップ品取得状況を見て、装備が整ってない方を優先して配りますが、いずれの場合でも必ず1人1つは取得していただきます。


■メンバー募集要項
------------------------------
・レイド攻略に慣れている方(※1
・MANA DC/日本語で円滑にコミュニケーション可能な方
・零式3層攻略時には新式装備を揃えて、禁断可能な方(※2
・自分のdpsなどを把握でき、スキル回しなどを最適化できる方
・火力芸人や個人技など目先のプレイに囚われず、ギミック優先など、クリア目標の大局を見てプレイ可能な方
・PCでのプレイが可能で回線に問題がない方
・無断遅刻欠席などがない方(※3
・パーティーの雰囲気を壊さず、楽しみながらも真剣にプレイできる方(言動や行動を自制できる)
・報酬宝箱の減少があるため、野良活動は不可としています(※4
・予習復習をしっかり行える方(※5
・食事や薬のアイテムを用意、惜しみなく使える方
・プレイの模様を配信しても大丈夫な方(※6
・固定かけもちはできません
・当チームでは火力詰めは行いません
・なによりも楽しくプレイできる方



※1)特段の早期クリアが目標ではありませんが、2週以内を目標とする場合それなりにジョブに慣れている・ギミック処理の上手さが求められます。
特に参加条件(絶クリア等)は設けていませんが、装備準備やモチベーションがある方が望ましいので過去のレイド経験を踏まえて参考までにアチーブメントを拝見させていただけると幸いです。(一時的に確認だけさせていただきます)
レイドに慣れてらっしゃる方であれば問題ないと考えています。


※2)2週以内を目標とした場合、武器交換ができませんので全身新式にて挑むのが基本となります。
過去のレイド傾向から3層以降は火力が必要になるので、3層攻略時には新式を揃え、フル禁断を行ってください。


※3)やむを得ない事情がある場合は事前にご連絡いただければ大丈夫です。
2月18日以降エデン零式の攻略がはじまりますので、活動時間帯に合わせられるよう調整していただきたいと思います。
攻略中仕事等でINが不定期になりそうな方は申し訳ありません。できるだけ繁忙期などが重ならない方でお願いいたします。


※4)絶シリーズと違って零式は報酬宝箱が減ってしまう仕様です。昨今の零式の難易度ですと、練習のつもりで参加したらクリアしてしまったという事態も考えられますので、野良での活動は原則不可としています。


※5)初回攻略であってもしっかり予習や復習をし、メンバー間で情報共有を積極的に行っていきます。


※6)レイド攻略模様を配信する人が4名おりますので、ゲーム配信に理解があり、配信にVC音声が載っても大丈夫な方を募集させていただいてます。
配信はコンテンツの攻略中のみとし、もちろんプライバシー面には充分配慮いたします。
配信や録画を一般公開する場合は当チームのルールがあります。
ルールについては面談時に直接お話いたします。

配信サイト:
・YouTube Live
・twitch
(配信チャンネル規模は小さなものです)


■補足事項とチームについて
------------------------------

募集要項だけ並べていくとどうもそっけないので、ここからは真意が伝わるようにリーダーの私から補足させていただきます。

今回は零式などを含めて攻略していくレイドチーム「Aireeds(エアリーズ)」というチームのメンバーの募集という形をとっています。
単純にそのレイドをクリアするためだけの集まりではなく、より大きな視点でメンバーの個性を発揮し、新しいことに挑戦するためにこのチームを立ち上げました!

私がFF14をプレイする上で最重要視しているのが「楽しく笑いながらプレイする」でのプレイをするという点です。
文字にすれば1フレーズで収まってしまうものですが、特に絶コンテンツのような長期間に渡る高難易度レイドでそれを保ち続けることがいかに難しいかということは、絶シリーズを攻略してきた熟練のレイドプレイヤーほど理解されているはずです。

なぜ「楽しい」にこだわるのか。
これは私の持論ですが、何であっても人間楽しくやっているときがその人の最大パフォーマンスを発揮できるからです。
誰でもそうだと思いますが、暴言が飛び交う殺伐としたPTでプレイしたくはありませんし、それで萎縮してしまった状態で人の個性や能力は発揮できないでしょう。

私はメンバー全員が自分にできる精一杯の努力、最善を尽くすことでチームに余裕が生まれ、そこにこそ楽しい雰囲気ができるものと考えています。
誰かにおんぶに抱っこでは実現することはできません。


たかがゲームと仰る方もいるでしょう。
しかし、動いているプレイヤーキャラを操作しているのは画面の向こうにいるそれぞれ個性をもった人間です。
何でもそうですが、異なる感性をもった人たちが集まって共に活動していくことで様々な知見が得られますし、それが自分の選択肢や行動の幅を広げてくれるものです。

それにお仕事で疲れて帰ってきて限られたプライベートな時間をこのFF14というゲームに投じるのですから、楽しくプレイできれば精神的にも充足した時間を過ごせますし、ゲームのコンテンツをクリアしたという実績以上の「何か」を得て欲しいと願っているからです。

それをレイド攻略という舞台で行っていくために生まれたのが「Aireeds」です。

「Aireeds」のことをもっと知っていただくために、チームのWEBサイトも立ち上げました。
ここに書ききれないチームについての思い、所属のメンバーたちのプロフィール詳細や今までのプレイの軌跡をご覧いただけます。ぜひご覧になってみてください!

----------

【チームのWEBサイト】aireeds.com

----------


また、私個人のブログarutora.comでは各種レイドの攻略記事なども掲載しています。おかげさまで色んな方に見ていただけるようになりましたし、最近は動画作成もはじめました。
チームでの活動を思い出として残す意味もありますが、私たちのやってきたことが誰かの役に少しでも立つならばそれはとても価値のあることだと思っているからです。

FF14を最高に楽しくプレイする、そしてその活動に何かしら新しい意義が生まれたらとても素敵ではありませんか!
興味をもっていただけたら、ぜひご連絡ください。

いきなり正式加入というわけではなく、まずは体験加入からでも大丈夫です。
長期に渡るコンテンツをプレイしていく中で、メンバー同士の相性や雰囲気はとても重要だと思いますので、何度か一緒に遊んでいただいてPTの雰囲気を感じていただければと思います。

難しいコンテンツをクリアしたときの達成感はひとしおですから、その感動を一緒に味わうことができたらとても嬉しいです!
ご応募、お待ちしております。


■応募方法
------------------------------

連絡先に私のディスコードと、Twitterを掲載しておきます。
DMなどでご連絡いただければ、こちらから返信させていただきます。

ディスコード:Papy#9177
Twitter:@arutora
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying