Character
ゆうべ、ハウケタ行ってきた。
CFでは、いつも少し待たされるんだけど、今回は一瞬でメンバーが決まり、即突入!
さて。
FFシリーズは初めてのプレイだし、MMORPGも初めて。
斧術士レベル34になって、少し戦えるようになってきたものの、まだまだ知らないことだらけ。
なので、知ったかぶりしないで、いつもパーティメンバーにいろいろ聞いちゃう^^
まず挨拶したら、すぐ「初心者です!」「初見です!」と宣言。
そして、「ここ、攻略済みの方いますか?」と。
そうすると、余程のことがない限り、親切にいろいろ教えてくれる^^
弓とか白とか他のロールやってても、斧(タンク)やったことある人とか、戦い方を知ってる人もいるので、持ってる知識をいろいろ教えてくれるんだよねー。
今回は、前に一度ハウケタをクリアした人がいたので、先導をお願いしちゃった。
敵がいる場所にきたら止まってもらって、倒す順番をマーキングしてもらって、戦い方を教えてもらって、それからオレが前に出て戦闘開始。
本来は、これじゃタンク失格なんだけどね^^;
初見だから仕方ないって言えるのは、敵に関する知識についてのみでしょ?
タンク役の基礎的な戦い方も分かってないんだから、かなり使えないタンクです^^;
でも、そこは開き直っちゃう^^
みんな最初は下手なのさ~♪
そうやって、教えてもらったり、教えたりすることでコミュニケーションが生まれ、それが楽しさに繋がるんだし。
今回、一緒に言ってくれた人からいろいろ教わって、タンクとしてまた成長できたよ^^
その人は、「タンクって難しいですよね。だから私は避けちゃいました」って言ってた。
そうか、そんなに難しいのかぁ・・・って思ってたら、「でも、タンクやってくれる人少ないので貴重です!がんばってください!」って言ってくれた^^
こういうの良いよねー。
見ず知らずの人だし、今後、また会うかどうかも分からない人だけど、それでも「よし、がんばろう!」って思うもん(単純?)
実は、今回のハウケタで教えてもらうまで、トマホークはホットクロスバーにすら入れてなかったし、オーバーパワーなんて意味分かってなかったんだw
敵をおびき寄せる時に、どうしても突っ込みすぎて余計な敵まで引き寄せてるオレに、「トマホ使いましょう」って教えてくれてさ。
「敵が寄ってきたら、オバパでまとめて引きつけてください」って言われて、やってみて、あぁ!なるほど、こうやって使うのか!ってw
ホント感謝。
リミットブレイクなんて存在すら忘れてたw
「ボスにLB使ってみてもいいですよー」って言われて、あぁ!そんなのあったね!ってw
ホント感謝。
ボスで何度も何度も戦闘不能になったけど、いい雰囲気で、いろいろ教えてもらって、時間いっぱい使ってクリアできた。
武器も装備も収穫は無かったけど、それ以上の収穫があったよ^^
ありがとう!
こんにちは!
素敵なPTメンバーさんに出逢えて良かったですね〜。
CFだとふたを開けてみないとわからないから、いつもドキドキします。
タンクは本当に貴重です!
ぜひ続けて下さい。
そしてCFでお会いできたら、ぜひ腕前を見せて下さいね♪
コメントありがとうございます♪
CFはドキドキですよね~。
でも、それがまた面白いところだったりするんですけど^^
今のところ、とても良い方ばかりなので、楽しんでます♪
フィールドをウロウロしていると、タンクの方も結構見かけるんですけど、皆さん最終的には違う職種になってしまうのでしょうか?
タンクは貴重ですって言われても、実は、あまりピンとこなくて^^;
でも、タンクの「うおぉぉ~!全部受け止めてやるぜ!!」な感じが気に入ってますw
う、腕前ですか!?
ガッカリされないように頑張らなくちゃ・・・。
CFでのマッチングで、タンクだと何分も待たされることってあまりないんじゃないでしょうか。
自分がDPSだとなかなか突入できません(ー_ー;)
それだけタンクは少なくてDPSは多いということなんでしょうね。
モテモテですよ〜(*>艸<)
IDの先導とかタゲ取りから来る「タンクは難しそう」というイメージで、敬遠される方も多いみたいです。
一度盾なしPTで先導したことがあったんですが、タンクさんのありがたみと頼もしさが身に染みました・・・(T-T)
そんなわけでタンクさんは貴重なのです、ハイ。
そうですねー、何分もって言うほど待たされることはないですね^^
最近まで「戦闘時に前に出て、敵からの攻撃を引き受ける」っていう程度の知識だったのですが、そんな単純なものではなかったんですね^^;
先導して、真っ先に敵に遭遇。
(先導するために、マップや行き先の把握が必要)
どんな敵がいるかを把握して、倒す順番をマーキング。
(モンスターに関する知識が必要)
敵視集めてタゲ取り。
(オーバーパワーとフラッシュの使い分け等々)
戦闘中の踏ん張り。
(ヒーラー負担軽減のために防御アップ&HP吸い取りアクションが必要)
基本、こんな感じでしょうか?
先導やマーキングは、知識のある方に代わってもらうことも出来ますが、戦闘中の立ち回りは独特なのでしっかりマスターしないと迷惑かけますもんね^^;
まだまだ使えない盾なので、貴重だと言われるように頑張らなくちゃですね♪