Character

Character

Lylyna Lyna

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

韋編三絶の策

Public
なんだかんだで前回の日記から一ヵ月くらい経ってしまいましたね!こんにちはリナです。

さて6.2が実装されて以降、暫くはメインやら無人島やらで慌ただしく動き回っていましたし、なによりLSメンの方々との零式攻略があったもので日記を書くタイミングもすっかり逃してしまっていましたが、、、それでもとりあえず先週無事1層をクリアすることができましたので、久しぶりに更新しようと思います。



零式に関してこの週末は、一層の消化と二層の練習をしていたのですが、皆忙しいので金土の2-3時間だけという少ない活動時間の中、とりあえず1回目カヘキシーまでは見ることが出来ました。スローペースではありますし、なにより主催として取りまとめをしてくれているメンバーさんに対しては私のわがままから色々と苦労を掛けてしまい申し訳ないとも思っているのですが、それでもこうして皆と遊べるのはとても楽しいので、皆さんに感謝しつつ引き続き一緒に頑張っていきたいなと思います。(なお私は散開して外周に行った時のホロスイクソスの方向が全く見えないのに困ってる模様)

ただ私の零式歴は6.2直前にプロ(?)の方々にキャリーしてもらいながら辺獄三層までを一気に駆け抜けた、というくらいで、このまま経験豊富なLSの皆さんと同じようにやっていても足を引っ張ること明らかだったので、せめて予習は入念にすることにして、一層攻略に際しては4時間くらいかけてタイムラインの把握とある程度のヒールワークを組み立てた上で臨んでいたのですが、その話をしたら皆から「予習4時間は草だよ」と言われてしまって/(^o^)\

私はエオルゼアに来た当初からそうなのですが、IDでも討滅戦でも基本新しいコンテンツに行く時はしっかり予習していく傾向にあって(攻略サイトのギミック解説と通しの動画を2-3回見る程度ですが)、その点でLSの皆から「(通常コンテンツは)別に未予習でいいよ」とは何回も言われていたのですが、頑なに予習し続けて、結局予習が甘いことはあっても、全く何も分かってないままプレイしたコンテンツってほぼないままここまで来ているんですよね。。。

それは上述の理由で「人様に迷惑をかけたくない」というがまず一番にあるんですけど(ヒラを出すことが多い分特に死ぬわけにはいかないですし)、それと同時に、「ギミックがわからないと面白くない」と思ってしまうところがあったりして。これは私がBHメインということにも起因すると思うのですが、BHはギミックを理解して“予め”バリアを張ったり軽減を入れておくのが基本的な立ち回りになるので、後手に回って必死に削れたHPを戻すような動きになってしまうと、ならPHでいいじゃん!となってしまい、持ち味を生かせなくて全然楽しくないんですよね。。。(鼓舞展開で全体にバリアを張った後、散開でキレイに削れる様子を見てニヤニヤしたりしてます)

なによりギミックの処理方法を分かってて死ぬのは「ここはこう動くべきだったけど出来なかったから死んじゃった、次頑張ろ」とやる気が出るんですけど、未予習で分かってないまま死ぬとなんで死んだのか分からなくて、その場の情報だけで改善していくのは手掛かりも少なくすごくストレスがたまるので(一回LS内で未予習のまま終極に連れて行ってもらったことありましたが自分だけ何も分かってないのがしんどすぎてギブしましたし)、多分LSメンさん的には私の性格も考えて気を遣って「予習しなくていい」といってくれているのは分かっていますし、私も「初見は一回きりだからなにもわからない状態で行きたい」という人の意見もそれはそれで理解できるのでそこを否定する気はないのですが(むしろ蘇生するの楽しいから他の人に対しては未予習で来いくらいに思ってます)、私個人に関しては、予習の4時間もある意味コンテンツの一部として、比較的楽しんでやっていますので、今後の為にもそんなに気を遣って貰わなくても大丈夫です、ということが言いたいだけの日記でした。そうして繰り返し攻略サイトや動画を見たおかげで一層初見の際、自分でも結構動けた感があり、また皆にも褒められたのは嬉しかったですしね!!!

ただその一方で、今回の6.2で新しく実装されたトロイアコートの初見攻略の時は、まだ情報が出揃ってなかったのもあって、フェイスではありますが多分初めて?未予習で行って、(これに関してはFF歴という意味での私の慣れも大きいのでしょうが)割と雰囲気でクリア出来てしまった時は、案外悪くない感覚ではありましたので、漸く最前線に追いついたことですし、いずれは実装直後のアライアンスレイドとかで誰も何も分かってない状態で皆して死にまくったりするのも経験してみたいなぁなんて思いながら、また今週の零式活動日に向けて、二層の復習に励んでまいります。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying