Character

Character

Sebastien Kimuro

Surrenderer of Souls

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

執事セバスのFF14講座② HUDレイアウト編

Public
FCお嬢様、ロドストお嬢様、野良お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
お嬢様方の様々な疑問や質問にお答えする執事セバスのFF14講座のお時間でございます。

なんと第二回でございます。
早速参りましょう。本日のお嬢様のお悩みはこちら。


こちら前回の日記にてRidillサーバーのYuyumaroお嬢様より頂いたテーマでございます。
テーマのご提供、この場を借りてお礼申し上げます。

…ふむ、HUDレイアウトの設定のコツですな。
今回はかなり長くなりますので、お暇な時間を確保してから読み進めることをご推奨いたします。

※HUD…ヘッドアップディスプレイ。つまりは『風景の上に表示してあるゲームの情報』のことでございます。

Q.セバス!いつの間にか敵の痛い攻撃が来てましたわ!
Q.セバス!わたくしヒーラーですのにいつの間にか味方がお亡くなりになられてましたわ!
Q.セバス!戦闘中どこを見ればいいかわからなくなりますわ!!

A.怒涛の質問攻めでございますな。
 お嬢様、少々画面を拝見してもよろしいですかな?



 …どうやら、初期設定のHUDレイアウトをそのまま使っているようですな。
 これはこれで決してダメな配置というわけではないのですが、特にヒーラーをやっていると見るべき場所が画面のあちこちにバラけているので、お嬢様のように困惑してしまうのです。
 
 まずは戦闘中、特に見るべき情報を整理しましょう。
 これはロール毎に少し変わってくるのですが、ホットバー・敵視リスト・敵の詠唱・パーティリストやジョブ固有のゲージなどは頻繁に確認すると思います。
 これらすべてが視界に納まるようにうまく配置していくのがHUDレイアウト、というわけですな。

 さて、視界
 少し人間工学的な話になるのですが、人間の視野は横長で、およそ前方200度にも広がっているのです。しかし一度に集中して見れる範囲というのは案外狭いのです。
 図にすると、こんな感じですかな。

 戦闘中、主に意識が向くのは自分のキャラクター周辺。
 初期設定のHUDでは本来気を付けるべき敵の詠唱、パーティリスト、敵視リストがすべて視界の外にあるので気づけずに対応が遅れる、というミスに繋がるわけですな。

 では、一つずつ具体的に改善していきましょう。

★敵の詠唱を見やすくする!
 どのジョブでも、敵の攻撃に合わせて様々な対応を行うのは戦闘の基本。
 HUDレイアウトを開き、以下のように操作してみましょう。

 これで、ターゲットのHPゲージから詠唱ゲージだけを離して動かせるようになります。
 これを自分のキャラクターの付近へ持って来てサイズを大きめにしておけば、敵の大技を見逃すこともなくなるかと思います。

★パーティリスト・敵視リストはどこに置く?
 これは主にヒーラーの方向けにはなりますが、パーティリストの位置もなかなか悩ましい問題でございます。
 かなり重要なのですが、移動しようとすると結構場所を取るのです。
 色々試してご自身にあった配置を探していただくのがベストではあるのですが、私から数点アドバイスをさしあげます。
 ・コントローラー操作の場合はクロスホットバーの右に置くと見やすい
 ・少し小さくして中央寄りに置くか、大き目にして少し透過させると邪魔になりづらい
 ・回復やバフを味方に配らないジョブならば初期設定でも可

 参考程度ではございますが、お役に立てていただけますと幸いです。
 
 また、敵視リストはパーティリストに比べると若干重要度が落ちるので、パーティリストの近くであればそこまで困ることはないかと思います。

★画面中央をHUDで埋めすぎないように!
 ここまでずっと画面中央に情報を集めるようアドバイスしたのですが、肝心のキャラクターの姿や周囲の状況がHUDで隠れてしまっては元も子もありません。
 慣れないうちは画面を縦に三分割して中央のエリアには極力HUDを配置しないようにしましょう。
 特に自分が操作するキャラクターの足元は敵の攻撃を避ける上で重要ですので、必ず空けましょう。



いかがでしたかな?
最後に私、セバスチャンが現在使っているHUDレイアウトをご紹介致します。

今回紹介した内容を踏まえ、どのジョブでも戦いやすいように配置しておりますので、まずはこの形を真似てから試していくのもいいかと思います。
また、今回ご紹介した以外にもHUDレイアウトはたくさんのテクニックがございます。
戦いの中で「ああ、ここが不便だな」と感じた時にはHUDレイアウトを見直してみては如何でしょうか。
Comments (2)

Yuyumaro Radam

Yojimbo [Meteor]

セバス様
早速、お願いを聞いていただき、誠にありがとうございます。
わたしがヒーラー中心に練習しているのも、見てくれていたんですね。
感謝いたします。

ご指摘の通り、初期設定のままなのです。

戦闘時も会話時も同じように操作するので、使い勝手はいいのですが。
確かに、敵の詠唱は、見逃すことが多いです。
実際、カッタークライでは、氷結は近づき、雷電は遠ざかり、戦闘不能になりました。
(ヒラなのに)

なので、詠唱ゲージだけを離してセッティングできるなんて知りませんでした。
さっそく、わたしのHUD、見直してみます。
それと、視界!確かに、目鱗です。

とっても参考になりました。
セバス様のレイアウト、参考にさせていただきますね!
感謝です。

写真ぽちっと。

Sebastien Kimuro

Ridill [Gaia]

ゆゆまろ様、コメント頂き誠にありがとうございます。

プロフィールを拝見したところヒーラーのレベルを中心に上げてられていたのでヒーラー目線で作らせていただきました。

カッターズクライのキマイラは画面中央のメッセージと詠唱で判断しなければいけないのでヒーラーは特に大変ですね。そこでHUDの配置に目をつけられたのは、かなりのご慧眼だと思います。

折角ご一緒のサーバーですので、また何かありましたらエオルゼアの中でもお気軽にお声掛けください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying